いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ この上司にイエスマンじゃダメ?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > この上司にイエスマンじゃダメ?

この上司にイエスマンじゃダメ?

日時: 2014/12/12 21:50 (au-net)
名前: まさみ

こんばんは。調理師になりたくて中途で転職して3ヶ月になる女です。
雑用から始めて、盛り付けをやって、今月から調理場に入っていいと許可が出ました。

忙しくて殺伐とした調理場をまとめてる料理長は、2つ年上の女性なんですが、
どんなむちゃくちゃに聞こえる言い分でも、感情的に言われても、きちんと最後まで聞いて絶対に感情的にならず、誰が相手でも言葉遣いもふくめて丁寧に回答するそうです。
また、まだ若いスタッフでもバイトでも、良い意見はすぐに本部に提案して、評価されたらその人にちゃんと手柄が行くようにしてくれるそうです。揚げ場の主任も、バイトのときに良い献立を提案して、この料理長のはからいで、バイトから正社員にしてもらったそうです。

私も、入ったばかりのときに「新人さんの視点はお客さまの視点に近いから、気付いたことは何でも言ってね。良い仕事をしたいという思いに、新人もベテランも関係ないから、心はしっかり受けとめますからね」と言われました。

この言葉を信じて、この上司なら、何かあったらハッキリ言っちゃって良いのでしょうか?
それとも、これは建前で、まだ入って日が浅くて噂しか聞いてないので、見極められてないだけでしょうか?

ちょっと提案したいことがあるんですが、まだ包丁も使えないくせに生意気かもしれないと思って言うのをためらってます。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: この上司にイエスマンじゃダメ? ( No.1 )
日時: 2014/12/12 22:16 (softbank126013087176.bbtec.net)
名前: ボノ

私も調理師で、今は休職中の者です。
そんな夢みたいな職場があることに驚いてしまいました!!
今まで後輩や部下は奴隷のように毎日人前で怒鳴りつける上司(性別関係なく)ばかりだったので、そんな職場があったら自分も応募したいくらいです。なので何年働こうが意見は通りませんでしたね。
内容にもよると思います。ただその職場にやり方ってものはあるので、最初はおとなしくしてた方が良いと思いますけど、逆におとなしいとやる気がないとみなす職場の可能性もあるので、他の人に1度相談するのもありかもしれません。
   メンテ
Re: この上司にイエスマンじゃダメ? ( No.2 )
日時: 2014/12/12 22:36 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 言えばいいんだよ、そういうのは。
 陰でコソコソ言うくらいなら、直接言って良し。
 ただし、言い方、何故そう思うのか、それはきちんと説明した上で。
 感情的にただの我儘を言うだけなら、低レベルだからね。

 どんな職場でも、新人目線を重要視する所は、これからも成長する可能性が高い。惰性防止ともいえる。
 良い部下がつけば、上司も部下を可愛がるし、良い上司に恵まれたら部下も上司を助けようと励む、相乗効果だよ。
 人間関係円滑に、常に謙虚で感謝を忘れず、努力を怠ることなく成長する新人は、上司や先輩から可愛がられる。
 その真逆は捨てられるけど、大体の無能は他人のせいにして自分は悪くない!と泣き叫ぶw

 コミュニケーションをしっかり取って、良いと思える所はどんどん真似て吸収し、自分もそうなれるよう成長出来るといいね。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/12/12 22:58 (e-mobile)
名前: らん

> どんなむちゃくちゃに聞こえる言い分でも、感情的に言われても、きちんと最後まで聞いて絶対に感情的にならず、誰が相手でも言葉遣いもふくめて丁寧に回答するそうです。
 微妙だと思います。料理長に向かって誰が感情的に、むちゃくちゃに思えることを言うのだろうと疑問を持ちました。もし、料理長より低い身分の方が料理長に対して無茶なことを感情的に言うことがあるのでしたら、その職場には問題があるような気がします。

> また、まだ若いスタッフでもバイトでも、良い意見はすぐに本部に提案して、評価されたらその人にちゃんと手柄が行くようにしてくれるそうです。揚げ場の主任も、バイトのときに良い献立を提案して、この料理長のはからいで、バイトから正社員にしてもらったそうです。

> この言葉を信じて、この上司なら、何かあったらハッキリ言っちゃって良いのでしょうか?
 意見は述べて良いと思うのですが、料理長を信頼するにはもう少し時間が必要かもしれません。 
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/13 08:22 (au-net)
名前: まさみ

> 私も調理師で、今は休職中の者です。
> そんな夢みたいな職場があることに驚いてしまいました!!
> 今まで後輩や部下は奴隷のように毎日人前で怒鳴りつける上司(性別関係なく)ばかりだったので、そんな職場があったら自分も応募したいくらいです。なので何年働こうが意見は通りませんでしたね。

以前はここもそうだったらしいです。
今の料理長になってから、時代遅れで理不尽な風潮を変えて、若手が育ちやすい環境にするという方針になったと聞きました。

> 内容にもよると思います。ただその職場にやり方ってものはあるので、最初はおとなしくしてた方が良いと思いますけど、逆におとなしいとやる気がないとみなす職場の可能性もあるので、他の人に1度相談するのもありかもしれません。

私が今いる八寸場の主任は、感じたことはそのまま自分の言葉で素直に言ってみたら?料理長はこちらの言い方が下手でも、言いたいことは分かってくれるから、と言ってました。
自分から進んでアクションする人が好きだそうです。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/12/13 08:35 (au-net)
名前: まさみ

>  言えばいいんだよ、そういうのは。
>  陰でコソコソ言うくらいなら、直接言って良し。
>  ただし、言い方、何故そう思うのか、それはきちんと説明した上で。
>  感情的にただの我儘を言うだけなら、低レベルだからね。
>
>  どんな職場でも、新人目線を重要視する所は、これからも成長する可能性が高い。惰性防止ともいえる。
>  良い部下がつけば、上司も部下を可愛がるし、良い上司に恵まれたら部下も上司を助けようと励む、相乗効果だよ。
>  人間関係円滑に、常に謙虚で感謝を忘れず、努力を怠ることなく成長する新人は、上司や先輩から可愛がられる。

料理長じゃなく副料理長の言葉になりますが、古株が威張って新人が元気じゃない職場はダメな職場だと言ってました。
今の若手は小さい頃には情報化社会になってたから、野蛮で理不尽なことには厳しい目を持つ反面、理性的にスマートに接したらきちんと伸びる子が多いとも言われました。

また、これは料理長が言いましたが、旧来型の日本人は、今のグローバル社会では優しいつもりの気遣いが裏目に出てチキンレースをした挙げ句に負けて行くから、生き残って伸びたかったら欧米型の合理的な考えをしなさいと。

難しくてよく分からないんですが、言うことは言いなさいって意味でとらえて良いのでしょうかね?

>  その真逆は捨てられるけど、大体の無能は他人のせいにして自分は悪くない!と泣き叫ぶw

おっしゃる通りで、思わず笑ってしまいましたww
前の職場にいたパートさんとか、まさにそんなのばかりでしたもん。



>
>  コミュニケーションをしっかり取って、良いと思える所はどんどん真似て吸収し、自分もそうなれるよう成長出来るといいね。
>

はい、頑張ります。ありがとうございます!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/12/13 08:56 (au-net)
名前: まさみ

>  微妙だと思います。料理長に向かって誰が感情的に、むちゃくちゃに思えることを言うのだろうと疑問を持ちました。もし、料理長より低い身分の方が料理長に対して無茶なことを感情的に言うことがあるのでしたら、その職場には問題があるような気がします。

ボノさんのレスに書いたのですが、一部にガテン気質の古臭い料理人がまだ残ってるんです。料理長は30代で出世頭みたいな感じですが、50とかの叩き上げの男性料理人は荒っぽい言葉遣いでガーガー言う人がいるんですよね。

料理長は、そんな人は降格させていて、そのおじさんも元は主任だったのにヒラに落とされたそうです。

・・・というか、書き込む前に他のスレをいくつか見たんですが、らんさんは丁寧に回答されてますが、質問と関係ないことにもネチネチ突っ込んでますよね。私はそんなことで相談はしてないです。


>  意見は述べて良いと思うのですが、料理長を信頼するにはもう少し時間が必要かもしれません。 

まだ3ヶ月で、配属もされたばかりですから、お互いにまだ人物は分からなくて当たり前です。料理長も、貴女自身の目で私という人間をよく見極めてね、と言ってました。
けど、いちいちハナから疑って掛かる気もないです。それはそれで、全面信頼しすぎるのと同じくらい損しますし。


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/12/13 19:28 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

> >  言えばいいんだよ、そういうのは。
> >  陰でコソコソ言うくらいなら、直接言って良し。
> >  ただし、言い方、何故そう思うのか、それはきちんと説明した上で。
> >  感情的にただの我儘を言うだけなら、低レベルだからね。
> >
> >  どんな職場でも、新人目線を重要視する所は、これからも成長する可能性が高い。惰性防止ともいえる。
> >  良い部下がつけば、上司も部下を可愛がるし、良い上司に恵まれたら部下も上司を助けようと励む、相乗効果だよ。
> >  人間関係円滑に、常に謙虚で感謝を忘れず、努力を怠ることなく成長する新人は、上司や先輩から可愛がられる。
>
> 料理長じゃなく副料理長の言葉になりますが、古株が威張って新人が元気じゃない職場はダメな職場だと言ってました。
> 今の若手は小さい頃には情報化社会になってたから、野蛮で理不尽なことには厳しい目を持つ反面、理性的にスマートに接したらきちんと伸びる子が多いとも言われました。
>
> また、これは料理長が言いましたが、旧来型の日本人は、今のグローバル社会では優しいつもりの気遣いが裏目に出てチキンレースをした挙げ句に負けて行くから、生き残って伸びたかったら欧米型の合理的な考えをしなさいと。
>
> 難しくてよく分からないんですが、言うことは言いなさいって意味でとらえて良いのでしょうかね?
>
> >  その真逆は捨てられるけど、大体の無能は他人のせいにして自分は悪くない!と泣き叫ぶw
>
> おっしゃる通りで、思わず笑ってしまいましたww
> 前の職場にいたパートさんとか、まさにそんなのばかりでしたもん。
>
>
>
> >
> >  コミュニケーションをしっかり取って、良いと思える所はどんどん真似て吸収し、自分もそうなれるよう成長出来るといいね。
> >
>
> はい、頑張ります。ありがとうございます!


 言っていいってことだよ。
 古い人間は、とにかく縦社会的考えだし、出る杭を打とうとハンマースタンバイしている人もいるし、「昔からこうだから」と偏屈に思考が凝り固まって何も生まない。
 命が環境に応じて進化したように、職場も進化しなければ生き残れないでしょ。
 まぁ、ごくまれに退化したり進化せずに生き残る種もいるけれど、それは本当にごく一部。

 おそらく、会社が変わろうとしている所だと思う。
 だから人事のテコ入れもどんどんして、人が育ちやすい環境を作ろうとしている。
 その波に乗れるのは幸運だと思うし、慢心さえしなければ、浮き沈み激しい飲食業界でも生き残っていけるんじゃないかな。

 主さんが将来自分の店を持つのか、もしくはこのまま今の職場で続けていくのかはわからないけれど、「人財育成」という環境を間近で経験するのは、将来のためになるよ。


 大変とは思うけれど、頑張ってね。

   メンテ
Re: この上司にイエスマンじゃダメ? ( No.8 )
日時: 2014/12/14 00:42 (au-net)
名前: コックさん

そもそも包丁も使えないってときに何を提案しよとしてるんですか?
わからないことを質問するのとは違うんですよね?

他の方もそう言ってくれるなら言ってもいいんじゃないですかね。むしろ言ってほしいってことなのかもしれませんね。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/12/14 09:56 (e-mobile)
名前: らん

> ・・・というか、書き込む前に他のスレをいくつか見たんですが、らんさんは丁寧に回答されてますが、質問と関係ないことにもネチネチ突っ込んでますよね。私はそんなことで相談はしてないです。

 スレ主さんのご質問は「料理長さんの言葉を信じて提案をするのが適切と思うかどうか?」という一点だと解釈しました。
 その職場の管理体制がきちんとしているからこそ、その料理長はしっかりした人なのだろうと推測できて、料理長の言葉を信じれば良いのではないでしょうかというレスになりやすいように思います。
 
 「この上司にイエスマンじゃだめ?」というタイトルで質問しておきながら、ご自身で(料理長を)全面信頼しすぎると損をするとおっしゃっていて、意味がわからないです。上司を心の中では信頼しないでイエスマンになりたいというご質問なのでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

この上司にイエスマンじゃダメ?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲