いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事が怖い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事が怖い

仕事が怖い

日時: 2014/12/15 13:42 (softbank126023141035.bbtec.net)
名前: のり

今の職場では、ミスをすると当然のように怒られます。

前の職場では、そんなこと無かったのですが...

どちらも接客業です。

前の職場では、何かチェックし忘れてたり、何か片付け忘れていたり、大半のことは「〜さん、これできてなかったのでしておきましたよ〜」とか「〜できてなかったので、忘れずしておいてくださいね〜」と言われていることが多かったです。
私も他の人が忘れていたりしたら、そういう風にしていました。

ただ、お客様に迷惑がかかるようなミスは、こっぴどく怒られます。
それは当然だと思います。



でも、今の職場では、何か1つチェックし忘れていたりすると、「何故チェックできてないんですか?」と...なんだか壁を感じています。他の人でも1秒で確認できるようなチェックなのに...(掃除当番みたいな)
「あ、ごめんなさい(><)ありがとうございます〜」というような雰囲気ではなく
「大変申し訳ございません。」と言うような雰囲気で...
ミスをしたら、と常に考え、仕事中はもちろん、仕事に行く前も、仕事に行く前の日も、嫌な気持ちでいっぱいです。



勤務外、「この件に関して聞いてないんですけど。他の人から聞きました。」と電話がありました。
もう数時間後に出勤し、その件に関して業務を行う予定だったものです。
私一人が行う業務なので、報告は後でも良いかと思っていたのですが、
確かに、業務を行う前に報告しておけば良かったのかなと思います。

チェック1つにしても、業務の報告にしても、何もかもに気を張り巡らせて仕事することに疲れてしまって、疲れからか、また抜ける部分が多くなって...なんだか悪循環で。
休日あけて、次の出勤のときに、たくさんの私の至らなかった点が私のノートに書かれていて、休みの前の日は特に何かやり残したことがないか、何か行き届いていない部分はないか、確認に確認を重ねますが、やはりいつもノートに何かしら書かれています。何も無いときが1ヶ月に1度あるととても良い方です。



仕事をされてる皆さんは、こんな怖い日々を送っているのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事が怖い ( No.1 )
日時: 2014/12/15 13:46 (panda-world)
名前: ザク

怖い?

普通のことだと思いますが....。
以前の職場が特殊だったのでしょう。

   メンテ
Re: 仕事が怖い ( No.2 )
日時: 2014/12/15 16:01 (so-net)
名前: 海座頭

何か、前の職場で、相当甘やかされた様ですね。

気を抜いて仕事するなんて、
あり得ないし、チェックのし忘れなんて、怒られるのは、当たり前です。


   メンテ
Re: 仕事が怖い ( No.3 )
日時: 2014/12/15 16:34 (nttpc)
名前: エルダー

>ミスをすると当然のように怒られます。

そりゃ、ミスですから怒られますよね。
以前の職場では、直接的な表現ではないにしろミスは指摘されているわけです。社会人なら、これを怒られていると感じて二度とないように自分で対策をします。
職場でのミスは顧客に対するミスです。ということは、顧客からの信頼を失う原因を作っているわけです。

そもそも仕事とは気を張ってするものです。慣れてくると、気を張ったまま少しだけ張り具合を調整できるようになるものです。
至らなかった点がノートに書かれているのは素晴らしいと思います。普通の上司や先輩はそこまで面倒見てくれません。

何が怖いのでしょうか?自分が怒られること自体が怖いのであれば、あなたは社会人慣れしてないと思います。
>ミスをすると当然のように怒られます。

そりゃ、ミスですから怒られますよね。
以前の職場では、直接的な表現ではないにしろミスは指摘されているわけです。社会人なら、これを怒られていると感じて二度とないように自分で対策をします。

>私一人が行う業務なので、報告は後でも良いかと思っていたのですが、
>確かに、業務を行う前に報告しておけば良かったのかなと思います。

ひとりで行う業務だったとしても、そのスケジュールを組んだのは上司ですよね。
その上司に対して、業務報告をするのは部下として義務です。よかったのかな、ではありません。
上司は部下からの報告を待っています。その報告次第で動き方が変わるからです。

そもそも仕事とは気を張ってするものです。慣れてくると、気を張ったまま少しだけ張り具合を調整できるようになるものです。
至らなかった点がノートに書かれているのは素晴らしいと思います。普通の上司や先輩はそこまで面倒見てくれません。それらを一つずつ潰していけばいいだけですよ?

何が怖いのでしょうか?自分が怒られること自体が怖いのであれば、年齢が分からないのですが、失礼ながらあなたは社会人慣れしてないと思います。
これは場数を踏むことによって徐々に慣れていくしかありません。それが成長です。がんばってください。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/12/15 16:40 (softbank126014150178.bbtec.net)
名前: 大人

> 今の職場では、ミスをすると当然のように怒られます。
>
> 前の職場では、そんなこと無かったのですが...
>
> どちらも接客業です。
>
> 前の職場では、何かチェックし忘れてたり、何か片付け忘れていたり、大半のことは「〜さん、これできてなかったのでしておきましたよ〜」とか「〜できてなかったので、忘れずしておいてくださいね〜」と言われていることが多かったです。
> 私も他の人が忘れていたりしたら、そういう風にしていました。
>
> ただ、お客様に迷惑がかかるようなミスは、こっぴどく怒られます。
> それは当然だと思います。
>
>
>
> でも、今の職場では、何か1つチェックし忘れていたりすると、「何故チェックできてないんですか?」と...なんだか壁を感じています。他の人でも1秒で確認できるようなチェックなのに...(掃除当番みたいな)
> 「あ、ごめんなさい(><)ありがとうございます〜」というような雰囲気ではなく
> 「大変申し訳ございません。」と言うような雰囲気で...
> ミスをしたら、と常に考え、仕事中はもちろん、仕事に行く前も、仕事に行く前の日も、嫌な気持ちでいっぱいです。
>
>
>
> 勤務外、「この件に関して聞いてないんですけど。他の人から聞きました。」と電話がありました。
> もう数時間後に出勤し、その件に関して業務を行う予定だったものです。
> 私一人が行う業務なので、報告は後でも良いかと思っていたのですが、
> 確かに、業務を行う前に報告しておけば良かったのかなと思います。
>
> チェック1つにしても、業務の報告にしても、何もかもに気を張り巡らせて仕事することに疲れてしまって、疲れからか、また抜ける部分が多くなって...なんだか悪循環で。
> 休日あけて、次の出勤のときに、たくさんの私の至らなかった点が私のノートに書かれていて、休みの前の日は特に何かやり残したことがないか、何か行き届いていない部分はないか、確認に確認を重ねますが、やはりいつもノートに何かしら書かれています。何も無いときが1ヶ月に1度あるととても良い方です。
>
>
>
> 仕事をされてる皆さんは、こんな怖い日々を送っているのでしょうか。

 前の職場は繁盛店ですか?
 拝見していますと、売上に伸び悩み閉店寸前、もしくはアルバイトさんでいずれ退職するのを前提に、指導しない職場のように読み取れました。

 ホウレンソウは基本です。
 何事も迅速に行わなければなりません。
 会社も店も、一人で動かしているものではないと理解しましょう。
 逆の立場を考えてみて下さい。
 後輩に指示しても報告がない、確認も怠る、注意しても「あ、すみません」で終わる。
 どうですか?

 ミスも、何故ミスが発生したのか原因を追究し、改善案、予防策をこうじなければなりません。
 ですので、「何故チェックできていないのか?」という質問は妥当といえます。
 むしろ、何故チェックできないのか自分で考えず、「他の人でも〜」と言い訳を述べるのでしょう?
 ミスしたことを恥じ、周囲への迷惑を詫び、改善策を考え実行しなければ、また同じことの繰り返しですよ。
 代わりにやってあげるのも親切心ではなく、成長の妨害です。

 どんなミスでも会社や同僚に迷惑をかけることになりますし、どんなきっかけでそのミスがお客様への迷惑につながるのかわかりません。
 悪評ほど早く広がるものです。客商売でそれは致命的な打撃といえます。
 そうなった時、スレ主様は責任を取れますか?


 お金を稼ぐとは、そういうことです。
 社会人としての責任を持つ、とはこのことです。
 自分の仕事に責任を持ったことがないようですので、これを機会に「責任」とは何か、きちんと自覚された方が良いと思います。

   メンテ
Re: 仕事が怖い ( No.5 )
日時: 2014/12/16 17:15 (bf)
名前: 彼方

少し気になるのですが、のりさんは人事異動で今の職場にかわってきたのですか?
それとも前の職場を辞めて、新しく就職したのが今の職場なのでしょうか?
また勤続年数や雇用形態、繁盛店かそうではないかにもよって意見は変わってきます。

とりあえずミスをすれば注意されるのは当たり前です
接客業は長く勤務しているぶんだけ評価の目は厳しくなってきます。
また職場の先輩や同僚は『お友達』ではありません。
ミスをしたら「大変申し訳ございません。」が正解です。
そのあとに「教えてくださってありがとうございます。次からは気を付けます」までつければ誠意は伝わるのではないでしょうか?

小さなミスやちょっとした態度が積み重なり、のりさんの評価を悪くしているかもしれません。
のりさんが最初に今の職場に来た時と今の職場の雰囲気はどうですか?
来た当初より確実に悪くなっていると思ったらちょっと今まで自分の仕事態度を思い返してみてください。

というのが社会人としての意見です。
長々と書きましたが見当違いであればすみません。

それとここからは個人の意見です。
偉そうなことを書きましたが自分ものりさんの気持ちがわかります。
自分も一時期仕事が怖いと思う日々がありました。
何が怖いか?
すべて怖いんですよね?

誰もミスをしたくてしているわけでもなく、気を抜いているわけでもない。何度も注意して確認しているのにどこかしらミスがでてくる。
メモに長々書かれると追い詰めらるような気がするし、
至らなかった点がノート書いてあるが悪意しか感じない。
お前だってミスしてるじゃないか!自分のことを棚に上げるなよ。
注意するときも言い方があるのではないか、甘い考えかもしれないがそう思ってしまう。
焦れば焦るほど何もできなくなり、ミスのオンパレード。
そしてストレスがたまり、仕事に身が入らなくなり、嫌味を言われる悪循環。
これは無限ループです。仕事を変わるか、やめない限り終わりません。

もし気分が落ち込みすぎたら一度誰かに相談するか、家族、友達、医者に思いっきり愚痴を言うのも手だと思います。

のりさんの年齢はわかりませんが、思い切って仕事をかえるのも有りですし、体を壊してはもともこもありません。
お前みたいな甘い考えのやつがいるからまじめにやっているやつが苦労するんだといわれるかもしれませんがだからどうした。
適性もありますし、まじめにやって体壊して人生ダメにするのもばからしいです。
こんなことを書くといろいろといわれるかもしれませんが所詮は他人の評価です。
吹っ切れることも大切ではないでしょうか?



   メンテ
Re: 仕事が怖い ( No.6 )
日時: 2014/12/17 21:25 (softbank126023141035.bbtec.net)
名前: のり

やっぱりそうなんですね。

私には窮屈すぎる社会に感じます。
薄々…というより、やっぱり、ですね。
気付いていました。
以前の職場、いくつか。
そこで、特に能力もない、人と話すのも苦手な私でもなんとかやっていけるのかなぁと思ってしまいました。
よかった。素直にそう思い
自分のさらなる成長をと思い転職しましたが
夢を見ていたのですね。
みなさんの想いを聴いて、わかりました。

これからはひっそりと生きていこうと思います。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事 上司が怖い
2015年7月17日 ... 小さい職場で、マックのように色々なとこに店舗があり、ほとんどがバイトで朝から夕方 にかけては大体、私とその上司1人が仕事をしてます。 ものすごく気まずくて上司が怖く てびくびくしています。 元々人見知りではありますが、怖いのもあり、?...

仕事をするのが怖いです
日時: 2015/08/19 11:35 (plala); 名前: そら: 休職するか転職するか‥と以前質問させ て頂いたものです。 今年4月に食品会社に入社しました。 8月の中旬から仕事に行け なくなり、適応障害と診断され1ヶ月休職しています。 実家に帰り薬を飲まなくても寝れる ?...

怖い上司との関わり方
2015年7月25日 ... 働いて1ヶ月半たつのですが、もともとちょっと怖いなと思う営業マンがいました。怖い けれど、でもたまに話しかけてくれ、私のことをあだ名で呼んでくれたりして、もっと仕事 ができるようになったらちゃんと話せるかなと思っていました。ですが、1?...

仕事するのが怖いです。。。
日時: 2014/11/16 04:04 (softbank126036140118.bbtec.net); 名前: コックさん: 前 の職場は長かったんですが、人間関係(パワハラ上司)のストレスで身体壊して退職しま した。 退職してから約3か月半になるんですが、一時期は自分はダメな人間なんだ、もう ?...

職場の人が怖いです
日時: 2015/09/09 22:50 (spmode); 名前: hmr: すみません少し相談させて下さい 今年4月に臨時で事務職に就いたのですが幾分はじめての事務職なので分からない事 が多くあるのでその都度先輩方に聞くようにしていましたですが、聞く度にすごく嫌そうな 顔?...

人が怖いです
日時: 2015/08/25 15:08 (au-net); 名前: みなこ: ある日から突然、家から出ることが 怖くなりました。 それ以来仕事もしていません。 対人恐怖症、パニック症かもしれません 。 昔からもともと人見知りが激しい性格だったのもあるかもしれませんが、 その日以来、 ?...

バイトが怖い
日時: 2015/10/19 18:35 (yournet); 名前: くるみ: こんばんは。高2女子です。 私は 今年の6月からコンビニでアルバイトを始めました。最初は辛くなかったのですが、お盆 辺からきつくなり始めました。 私は中3の時に不登校で、元々人前に出るのが得意じゃ?...

怖い
2015年1月10日 ... 言われて辛いですし腹が立つこともあり昔は関わらないよう会話すらしませんでしたでも 怒鳴ったり冷たくしてたのは自分が仕事を全く覚える気がなかったからだと思いますし( いつでも辞めてやる気分で仕事は覚えずその場しのぎの適当さでした)

仕事が怖い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲