いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 昨日職場であった愚痴を聞いて下さい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 昨日職場であった愚痴を聞いて下さい。

昨日職場であった愚痴を聞いて下さい。

日時: 2014/12/17 06:57 (ocn)
名前: アマネ

私は知的障害者施設でパート勤務をしている者です。
職員が足りない関係で、1階ユニットに居る重度ダウン症の夕飯の食事介助(嚥下の関係で全部ペースト状の食事をしてる利用者)に入ってるんですが、今日の夜勤者になる社員に主食(おでん)のペースト(卵 大根 こんにゃく等)を全部混ぜて食べさせてたら、「混ぜて食べさせるのはどうかと思うってペーストでも、おでんの具材を分けて盛り付けてくれてるし、そのまま食べさそうよ」と指摘されました。

私、前もこの社員が夕飯時に勤務してる時に主食を混ぜて食べさせてましたが、たまたまそこまで見られてなかったので、指摘はなかったから今回初めての指摘で他の社員には注意されてはなかったので、改めて考えたらそうだなって思い反省しました………

その時に、たまたま栄養士(30歳代くらいの女性)が夕飯を見に来てて社員と共にそんな事も考えなかったのかなって感じで、失笑をされて恥ずかしいやらで嫌な気持ちになりました。。

私は以前も同じ職種の法人でも前の前の認知対応のグループホームでもペースト食なんか食べる人は皆無だったので正直、食べ方まで全く気にしてなかった、私も反省はありますが何も失笑しなくてって思いました……


この指摘した社員は、施設の管理者にも遠慮なく結構発言する人だから、正直同じ社員でもこの人を嫌い或いは苦手だと思ってる社員も多いんじゃないかなって言う印象の社員です。


栄養士も利用者の日中活動場所に昼食の配膳をする時に、私の活動場所も普通で食べれる人が皆無(食事制限で小盛り)とかの人が多くて、スタッフ側も一々、把握するのが大変な場所なのに、夏頃に栄養士が配膳で来た時に独り言でも聞こえる様な声で「小盛りとか毎日入ってるスタッフなんだから、分かれよ」みたいな事を配膳準備している時に言ってたった言う話を他のパートのおばさんから聞いた時に本当に栄養士に対する印象も変わってしまいました。。。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/12/17 20:47 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

> 私は知的障害者施設でパート勤務をしている者です。
> 職員が足りない関係で、1階ユニットに居る重度ダウン症の夕飯の食事介助(嚥下の関係で全部ペースト状の食事をしてる利用者)に入ってるんですが、今日の夜勤者になる社員に主食(おでん)のペースト(卵 大根 こんにゃく等)を全部混ぜて食べさせてたら、「混ぜて食べさせるのはどうかと思うってペーストでも、おでんの具材を分けて盛り付けてくれてるし、そのまま食べさそうよ」と指摘されました。
>
> 私、前もこの社員が夕飯時に勤務してる時に主食を混ぜて食べさせてましたが、たまたまそこまで見られてなかったので、指摘はなかったから今回初めての指摘で他の社員には注意されてはなかったので、改めて考えたらそうだなって思い反省しました………
>
> その時に、たまたま栄養士(30歳代くらいの女性)が夕飯を見に来てて社員と共にそんな事も考えなかったのかなって感じで、失笑をされて恥ずかしいやらで嫌な気持ちになりました。。
>
> 私は以前も同じ職種の法人でも前の前の認知対応のグループホームでもペースト食なんか食べる人は皆無だったので正直、食べ方まで全く気にしてなかった、私も反省はありますが何も失笑しなくてって思いました……
>
>
> この指摘した社員は、施設の管理者にも遠慮なく結構発言する人だから、正直同じ社員でもこの人を嫌い或いは苦手だと思ってる社員も多いんじゃないかなって言う印象の社員です。
>
>
> 栄養士も利用者の日中活動場所に昼食の配膳をする時に、私の活動場所も普通で食べれる人が皆無(食事制限で小盛り)とかの人が多くて、スタッフ側も一々、把握するのが大変な場所なのに、夏頃に栄養士が配膳で来た時に独り言でも聞こえる様な声で「小盛りとか毎日入ってるスタッフなんだから、分かれよ」みたいな事を配膳準備している時に言ってたった言う話を他のパートのおばさんから聞いた時に本当に栄養士に対する印象も変わってしまいました。。。


 ?
 変わってしまいました、で?
 何をどう相談したいのか、イマイチ理解できない。

 内容読んでわかったことといえば、主も何かしら障がいを抱えているんだろうな、ペースト食「なんか」という表現をごく普通に使えてしまうことから見下してるんだろうな、ということだけ。

 ニュースでさ、仕方なくペースト食しか食べられない人達のために、少しでも食事を楽しんでもらえるように、見た目を工夫したり、色々頑張っている人のことをやっていたんだけれど、すごいと思ったよ。
 でも、主にとって食事の業務は手間で、いかに楽するか、何故皿が別々なんだめんどくさい、全部混ぜて流し込んで終わらせてしまえ、くらいな気持ちで働いていたんだね。
 相手が人間だって、理解している?
 
 指摘されないとわからない、指示されないとわからない、つまりその程度の気持ちしかなかったから、自分で気付かなかったんだよね。
 知ろうともしなかったんだろうね。

 ちなみに。
 「失笑」とはこらえきれず噴出して笑ってしまうという意味らしいけれど、最近では愚かな言動のため笑う、という意味でも使うみたいだね。
 つまり、愚かな言動だった、ということだけど、理解している?

 注意した社員を嫌っている人は主と同じ、人間を人間と思わない人種だと思うよ。
 逆に、人を思いやり、同じ人間として対等に考えて仕事している人は、嫌わないと思うね。


 主のような人ばかりが施設で働いていないことを願うばかりです。


   メンテ
Re: 昨日職場であった愚痴を聞いて下さい。 ( No.2 )
日時: 2014/12/18 19:09 (ocn)
名前: アマネ

はろはろさんは神様みたいな人間なんですね!

神様から返信が来るなんて、嬉しいです……

コメントしてくれてありがとうございました!
   メンテ
Re: 昨日職場であった愚痴を聞いて下さい。 ( No.3 )
日時: 2014/12/19 22:29 (infoweb)
名前: おかこ

強すぎる言葉は、時として人を傷つける事があります。
人に指摘したことで納得いく人がいます。
介護という職業は、一般の職業より何敗も接する人に気を使わなければ
ならない職業だということをまず第一に認識と言ううより覚悟を決めて
望むべき職業だと理解するべきです。
そこで働くすべての人が世間で働く人たちより過度のストレスを知らず知らずに受けていることももちろん理解することは自分が介護という職業をこれから続けていく上では非常に大切なことだと思います。
もう一度自分と介護における職業をよく考えてもいい機会ではないのでしょうか。
悩みを持ったときは、とりあえず自分に正直になるようにすることで見えないものが見えたりすることもあるとおもいます。
…私も今職場で人生最大のストレスを与えられて悩んでいます。
   メンテ
Re: 昨日職場であった愚痴を聞いて下さい。 ( No.4 )
日時: 2014/12/21 06:56 (ocn)
名前: うらら

私は池沼の施設に実習に行ったけど、そこはアマネさんの施設入所者と同じでペースト状のを食べてる入所者がいて食事介助を見せて貰ったけど、食べてる姿が虫みたいで気持ち悪かったのを覚えてる。

食事介助とかいっても、時間限られてるし重度ならもう面倒だから私も混ぜるのはすると思う笑

だから、全然気にしなくて良いと思うな。でも、指摘されちゃったからもう混ぜない方がいいかも>_<

私が実習行った施設も重度とかが多くて、奇声とかで怖い思いをしたよ。
それと、全員食う事しか興味がない人たちで出されたのを流し込むように食べて五分で食い終わってた入所者もいた時は唖然としたわ笑

しかも、片付けもろくに出来ないで食ったら食いぱなし笑

実習だから施設の食事を取らないといけなかったんだけど、すっごく陳腐な弁当で完全にレトルト丸出しのだったら食べれなくて全部残してちゃいました。

あとは、入所者は食べ方がとても汚いのが多いしクチャラーもいっぱいで最悪だった。

それからは食べれないとはっきり施設に伝えて食事をなしにして貰って自分でお弁当作ったのを持って行きました〜
もちろん、入所者と食べるのは嫌だったから休憩時に食べてました>_<

あんな糞のご飯でも、入所者は喜んでと言うよりはそれしか楽しみがないと言う雰囲気で食べてたのが印象的だったな…
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/12/21 13:49 (ocn)
名前: アマネ

> > 私は池沼の施設に実習に行ったけど、そこはアマネさんの施設入所者と同じでペースト状のを食べてる入所者がいて食事介助を見せて貰ったけど、食べてる姿が虫みたいで気持ち悪かったのを覚えてる。
> >
> > 食事介助とかいっても、時間限られてるし重度ならもう面倒だから私も混ぜるのはすると思う笑
> >
> > だから、全然気にしなくて良いと思うな。でも、指摘されちゃったからもう混ぜない方がいいかも>_<
> >
> > 私が実習行った施設も重度とかが多くて、奇声とかで怖い思いをしたよ。
> > それと、全員食う事しか興味がない人たちで出されたのを流し込むように食べて五分で食い終わってた入所者もいた時は唖然としたわ笑
> >
> > しかも、片付けもろくに出来ないで食ったら食いぱなし笑
> >
> > 実習だから施設の食事を取らないといけなかったんだけど、すっごく陳腐な弁当で完全にレトルト丸出しのだったら食べれなくて全部残してちゃいました。
> >
> > あとは、入所者は食べ方がとても汚いのが多いしクチャラーもいっぱいで最悪だった。
> >
> > それからは食べれないとはっきり施設に伝えて食事をなしにして貰って自分でお弁当作ったのを持って行きました〜
> > もちろん、入所者と食べるのは嫌だったから休憩時に食べてました>_<
> >
> > あんな糞のご飯でも、入所者は喜んでと言うよりはそれしか楽しみがないと言う雰囲気で食べてたのが印象的だったな…
>
>
> スレ主と同じプロバイダw
> 底辺な人間性も同じWWWWWW
> 自己弁乙w
>
>

   メンテ
Re: 昨日職場であった愚痴を聞いて下さい。 ( No.7 )
日時: 2014/12/21 19:18 (nttpc)
名前: 葉月

私は、軽度の知的障害を持ちながら、製造業(特にポリ包装製造)のパート社員で雑用の仕事をやっています。
寮のおばさんが「ゴミ袋が少ないから持ってきな」とか「モップの絞る時バケツ遣いな」とか「トイレブラシ捨てな」とか言われて、私は、カットなって、あのババアにトイレ掃除中に話しかけられるとは、夢にも思いませんでした。
それが大きなストレスにもなって、大泣きしてしまいました。
他の会社の人に寮のおばさんにうるさい事を言われた事をなかなか言えなくて、腹が立って仕方がありません!!
もう、トイレ掃除するのがもう、嫌になって、叫んで、泣いて、今の仕事の事で悩み過ぎて、障害者を支援してくれる職員に電話して、元気をもらいました。
何人か何度も邪魔されて、過呼吸で泣いてしまい、どうする事も出来ず、今の会社で続けるしかありません!!
昔から、過呼吸になりやすく、涙の駄々漏れになってくるし、悔しくて泣いてるだけです!!
もう、心から笑えなくなってきました。
知的障害者施設で働いている人って、ストレスが多いし、本当に大変ですね。
ごはんの事でイライラしてる支援員や私みたいな人は、過呼吸で泣いてるパート社員もいます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

御免なさい。愚痴です。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 御免なさい。愚痴です。 御免なさい。愚痴です。 日時: 2015/11/06 20:11 (ocn); 名前: nono: 御免なさい愚痴のようなものですが聞いて ください。 私は今年 ... 直接会ったのか、それとも電話でなのかはわかりません。 電話口 で?...

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... しかし、去年の9月に特養に就職することが出来ましたが、指導してくださる方が、皆自分 のやり方を教えてくださいました。 しかし、特養での ... 早番で7時30分出勤であった としても、一日休みがあったとしたらその把握をしなければいけないので、新人の私は40 分前に出勤しています。 定時で終わる ...... 介護職に携わっている方のアドバイスや 愚痴を聞いてくださる方がたくさん来てくれるといいですね。 メンテ ..... 昨日、入浴だった のですが新しく入ってきた方に入浴後の確認の説明をしていました。今まで、?...

正社員になれる日まで。
2011年10月16日 ... 正社員になれるという話だけで仕事を決めてしまったことが間違いだったような気がし ます。でも、35歳で ... しかし正社員の仕事はあまりなく、あっても今の自分には少し資格 が足りません。 勉強して資格を取るつもり .... 資格を取ることはもちろん大切ですが、今 の職場で人間関係を再構築して居心地を良くすることも努力してみて下さい。 契約社員 も .... 愚痴を聞いてもらえて気持ちが少し軽くなりました。 親しい人でも?...

仕事不安ストレス2
2014年10月30日 ... でもxさんとしては、今までの上司の発言や態度の経緯もあって「あなた(上司)から そんな情報を預かって対応するような信頼関係はないでしょ」って言いたいんですね。 x さんは、おそらく ... 前の返信も見てくださいね ...... ほとんどが愚痴ですが悩み聞いて くださる方(カウンセラーの卵さん)いらっしゃいますし. .... 現場のこといっぱい書いて もらえました愚痴をいっぱい吐き出して、お仕事の意欲を拾っていったようですね ..... パワハラは会社が取り締まる責任を持っていますが、あまり機能していない気がします。

人間不信
2009年11月9日 ... 実家では兄弟や親に一度爆発して文句やら愚痴を一気に吐き出したので自分では話し にくい状態となってます。 今の状態 ... 長くなるかもですが夢の話を聞いてください上司 から言われたあの日から毎日自殺する夢をみます。 透けている私 ..... その時は入院し てたけど、はっきりした原因わかるまで毎日不安で、激痛もあったから眠れなくてね・・。 ..... 外食もかなり時間が掛かりますがなんとか食べたみたいな感じです明日も仕事で 上司に「昨日、吐き気で眠れなかった」と話したら「だろうな」で終わりました。

疲れています。
2011年6月11日 ... 社長の「これ出来るよね」に対して、私は入社当初はNOと言うこともあったのですが、今 は流されて全てYESと回答しています。 ... 前社長が「○○ ←辞めた社員さん がいて くれれば全て良かったのに」と話しているのを聞いて、私は誰も仕事を教えてくれず、誰 ... 昨日犯した失敗が、もう取り返しがつかなくて、困っています。 .... こんな彼に悩み、 一度社長に「彼をうちの部署から他の部署に完全移籍させてあげて下さい。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... みなさんの職場にはむかつく人いますか? ... たかがバイトなのに自分は仕事ができると 思い込んで、決定事項無視してリーダーぶって好き勝手に指示するし自分に従わ ... 実際周りが彼女に合わせてあげてただけで仕事なんて出来ないけど。 .... いない人の ことを誰でも構わずに噂をし、聞いていないことまでも喋る。 .... 進めて自主退職へと導く しかないのよ、濃いダークグレー社員であっても、早く決断してくれよってのが現場の 総意であっても。 ..... いつも愚痴だらけで上司が来ると必要以上にペコペコ。

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 私としては自分が聞いたときだけ答えてくれたら良いのですがなかなかそういうわけにも いきません。 .... 仕事上、先輩が後輩を指導するのは、社会人としての務めであって 好き嫌いで避けられる問題ではありません。 ... 学生気分で、自己防衛のための、 プライドばかりでなく、教師として役目を果たそうというプライドをもってください。 ..... それほど私の心にあの頃のいまわしい記憶が昨日のことのように残っているのです。 ...... 肩の力を楽にして、ときには愚痴をいったり泣き言をいってもいいのですよ。^^.

昨日職場であった愚痴を聞いて下さい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲