いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 労働基準監督所|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 労働基準監督所

労働基準監督所

日時: 2014/12/21 01:24 (au-net)
名前: Mr.

以前ここに相談したことがある者です。
今年8月に体調不良で1ヶ月ほど休んで9月から仕事復帰することとなり9月に出勤したら雇用主側からまだ休んでいてくれと言われ帰らされ11月末まで雇用主からの連絡がありませんでした。
12月1日から出勤することとなりましたが僕に休んでくれと言った9月から新しく人を雇っていたという事実も知り3カ月も休まされたのでは生活面でも苦しかったので労働基準監督所に相談したところ、それなら休業手当を請求できると言われたので休業手当の請求をしました。
出勤した12月1日、2日の夕方に雇用主と話しをしたのですがラチがあかず…
それならばと有給休暇の文書を雇用主に渡し12月3日は有給で休みますと伝えました。
しかしこの雇用主はウチは会社じゃないから有給なんてないしと言うほどの人です。
それで12月3日に監督所に申告に行きました。
監督所は雇用主を呼び出して話しをするという形になりました。
そして12月4日に出勤すると朝から僕と顔を合わせるなりものすごい口調で
「おまえは俺にケンカ売っとるのか?監督所に行くような人間を働かせるわけがない。もう二度と来なくていい」
などの暴言の数々をいただきました。
そういったことも追加して再度監督所の方に連絡をしました。
それから数日後に雇用主と監督所との話し合いで僕に支払うべき金額を算出してもらいました。
休業手当と解雇手当という最低補償額の形で解決しましょうということだったのですが…
雇用主の方からの連絡がなかなかなくて金額が決まった後10日ほどして、やっと連絡がきたから監督所で決まった金額に今月の2日出勤したぶんと1日は有給って言って文書を渡しましたので3日ぶんの給料を足してくださいって言った瞬間でした
「あーウチには有給ないから、それに君に払うのは10万で示談ってことですませたいのだが」
みたいなことを言われ僕は一瞬頭の中が真っ白になりました。
とりあえずその場は雇用主との電話を切り
すぐにまた監督所の方に連絡しました。
そしたら監督所の方にも雇用主から連絡があって休業手当について不満があるらしくて最初に話し合った内容と違う話しを雇用主さんがしてきてると聞かされました。
どうやら休業手当を減額あるいは無くしたいみたいな感じで僕に対しての文句をかなり言ってたみたいで監督所の人が困惑してました。
一度話し合って決めたのに雇用主側からのクレームで休業手当が無くなることはあるのでしょうか?
こちらとしては不利益な扱いを受けた上にさらに不利益な形で解雇もされているのに…雇用主の態度が許せません。
来週には監督所に僕と雇用主が同時刻に行くことになりましたが雇用主が嘘ばかり言いそうで怖いです。
だけど有給もないって言い張るような人だから監督所でもウチには有給がないって理由を熱弁してくれるのも期待してます。
というか、あまりにも雇用主が無知なのでどのようになるのかが怖いです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 労働基準監督所 ( No.1 )
日時: 2014/12/21 20:08 (aitai)
名前:

行政サービスでは解決しそうにない弁護士に相談だな
   メンテ
Re: 労働基準監督所 ( No.2 )
日時: 2014/12/21 21:12 (au-net)
名前: アジテイター

 有給休暇はそれぞれの会社が制度として導入するようなものではなく、労働基準法によって定められた労働者の権利です、ゆえにどんなにワンマンな経営者でも「うちの会社には有給休暇制度は無い」などと法律に反した規則を定めることはできません。

  Mr. さんが6ヶ月以上の期間勤めた時点で、有給休暇を請求する権利は出来てますので、 Mr. さんの言われるとおり【うちには有給が無いのだ】と熱弁してくれるのを期待するのは良いことです、その言葉を聞いた時点で監督所の方は【この雇用主はアホだな】という印象を持ちます、犯罪を宣言しているようなものです、無理矢理な主張を馬鹿丸出しでやれば自分の首を絞めているような物でもあります、納得のいく保障をむしり取ってやりましょう、雇用主に雇用主たる責任を教えてあげましょう。
   メンテ
Re: 労働基準監督所 ( No.3 )
日時: 2014/12/22 01:58 (au-net)
名前: Mr.

一度雇用主が監督所に呼び出されて話しをして労基法に基づいて金額を決めたのに…
あとからゴネるなんて本当に最低です。
仲の良かった他の従業員の方に昨日聞いたのですが
監督所でも警察でも何でも呼べばいい
そんなものは何とも思わん
裁判にするならウチには金はいくらでもあるからどのようにでもできる
Mr.には弁護士やら裁判なんてする金なんてないだろう
逆に営業妨害で訴えてやってもいい

などど言ってるみたいです。
もう金額も決まっているのに雇用主が監督所の指示に従わない場合…監督所はこの雇用主をどうすることもできないのでしょうか?

   メンテ
Re: 労働基準監督所 ( No.4 )
日時: 2014/12/22 06:10 (au-net)
名前: アジテイター

参考までに、グーグル検索してみて下さい↓


【労働基準監督署にうまく動いてもらうための3つのポイント】
   メンテ
Re: 労働基準監督所 ( No.5 )
日時: 2014/12/25 01:24 (au-net)
名前: Mr.

雪が降り積もる厳しい季節になってまいりましたが皆さん事故など起こさないよう気をつけましょう。

前々日、監督所にて雇用主、監督官、僕での三者での話し合いを行いました。

前回雇用主と監督官との話し合いで労働基準法を2、3違反してるようなのでと、是正勧告を受けているにもかかわらず…この日もこの雇用主はすごいことを言ってくれました。

監督官に向かって

俺がルールだ
有給なんてものはうちは使わない
ワシにはわからないから法律のプロに任せないと判断できない
だから法律のプロに頼むようにしている

まさかこの場でこんな言葉が出るとは思いませんでした…さすがに監督官も聞くに耐え兼ねたようで多少キツめに説明をしました。
が、それでもまだ理解してませんでした。
前回での話し合いが解決、改善に向けてのものだったのに今回は凄まじいほどの後退ぶりでした。

不謹慎ですけど、ちょっとした名言も出ました
監督官に向けての一言
「法律のプロの社労士に任せる」

…それはもう、なんというか監督官さん目が点
(*-*)状態でした。
この後の展開は知識のある皆様ならご想像できるかと思います。

あ、あと僕は最後にこの雇用主からこんなことを言われました。
「常識のない人間だ」

ここで皆様お笑いに精通していなくてもこのツッコミ言葉が自然と出るでしょう。
「それはおまえだろ」

それでは皆様風邪などひかぬよう来年は今年よりもより良い一年になるように頑張りましょう


とうとう監督官の方も罰則と罰金


法律のプロに任せないとわからないと



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

労働基準監督所|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲