いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アルバイトを辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > アルバイトを辞めたい

アルバイトを辞めたい

日時: 2014/12/25 12:09 (au-net)
名前: kei

高校3年生です。 自分は、群馬の学校に通っており、 学校近くの業務用スーパー(某薬品会社)にアルバ イト として 働いています。

アルバイトを始めたのは、 8月でした。

最初は、仕事をするのに何の悩みもなく、 普通に週 4のペースで働いていました。

店長や副店長、他のパート、社員の方も良い人で 普通に仕事が出来る良い環境でした。

主に、夏休みなどの長期休暇 14時~21時。

学校のある日の放課後は、 16時~21時。

たまに、残業を任されて、 「45分になるまで働け」 と言う事もあります。

県の条例により、22時以降は 禁止されているので 、 帰りが遅くなる事がありまし た。

最近は、30分までで早めに返してくれるようにな りましたが。

ただ、休暇を言うのがとても複雑なんです。

レジの時間などもある為、人員不足のせいか、 僕が学校の急用で休暇の為の電話をしたら 「レジ入ってもらわな いとこっちも困るんだよ」 「会社の決まりなんだよ。前の日に言わなきゃ困 る」と言うのです。

酷い時は、僕の言い方のせいで、 「今言ったこともう一度言ってみろ!会社の決ま り には従わなきゃダメなんだよ!」と言ったり、 僕が ミスをすれば「役立たず」と言います。

自分にとって、トラウマでしたが。

10月中旬―、 教習所に通い始める為、 シフトを週4から土日(週2)にして貰うように頼 みました。 勿論、その次のシフトはもう決まってしまってい るので、 すぐ変えるという事は出来ません。

11月から行くので、 15日以降から土日にしました。 相手はそれを承諾しました。

(15日までを1ヶ月とする)

本題はここからです。 冬休みに入ったのですが、 本当は土日出勤のはず が、 会社側の理由を文句に ある副店長から冬休み中、 平日を含め何日かシフトを入れられてしまいまし た。

聞けば、 会社側としては多く働いて欲しいという ことだとか。

逆らえず、そのシフトを受け入れてしまいました 。

正直、冬休み中は自分にとって、 すごく忙しい時期 に入っているので、 教習所や進学先の事、 将来の事 とかもあり、 自分にとっては荷が重すぎます。

将来の事も、進学先のことも、 教習所の事も自分にとってはとても大切な事です 。 冬休みは、その事に専念したかったのですが。

昨日、終業式後、学校の急用があり、 お休みを貰ったのですが、 「休んだ分をどっちかに移せ」 「夕方 から働けるか?」と労働をすすめられます 。

人員不 足のせいなのか、年末年始だからなのか、 分からな いことだらけです。

他の日程は、大事な予定もあるので、 どうしたらいいのか迷うほどです。

こちらも凄く忙しい時期に入ってしまったので、 冬休みにそれほどシフトが入っているのなら、 いっそのこと辞めたいです。

ですが、辞めるには、 一ヶ月前に届けを出さなければならないのです。

自分の場合、今日辞めたい程なのですが、 急に辞めた時が怖いです。

また「会社の決まり」を文句に、 怒られそうです 。

このまま、今日で辞めようか、 一月度いっぱいで辞めようか、 二月度でやめようか....凄く悩みます。

東京への引越しもあるので、 辞めなければならないのですが....。

自分はどうしたら良いのでしょうか?

ご相談よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: アルバイトを辞めたい ( No.1 )
日時: 2014/12/27 15:51 (ucom)
名前: とんま

ここに書いたあなたの都合を、店長(副店長ではない)に話すのが
いいと思います。
高校生にアルバイトをさせるからには、雇用者側は高校生の本来の
活動である勉学や将来に向かっての活動を尊重し、配慮すべきで、
それができないなら高校生を雇うべきではないのです。
あなたの言い分をきいてくれないなら、すぐにでも辞めたい旨を伝え
ましょう。
ちゃんと話して辞めれば、働いた分の給料はちゃんと貰えるはずです。
なかなかそういう話しをするのは勇気がいるでしょうけどね。
   メンテ
Re: アルバイトを辞めたい ( No.2 )
日時: 2014/12/27 23:28 (ocn)
名前: すずか

学生は学校のことを一番に考えなければなりません。
進学で忙しいのに休ませてくれないのはおかしいです。
上の方が自分たちのことしか考えられないのでしょうね。
1か月前に辞めるということを伝えて辞めるのが一番だと思います。
会社の契約書に辞める時は1か月前に申請するよう書いてあったのですかね?
書いてなければ、アルバイトなら2週間前に申し出れば辞められると法で決まっていますよ。

もし、もうそこでは働きたくないというなら、電話で「もう、無理なので辞めます。」と言って、そのあと会社から電話が来ても無視すればいいと思います。
   メンテ
Re: アルバイトを辞めたい ( No.3 )
日時: 2015/01/05 20:49 (pikara)
名前: わを

たしかに、働く以上は雇用主の言うこともきかないといけません。

でも、あなたは高校生であることを事前に申告したうえではたらいているようですし、勉学優先なのは、前提条件で雇っているのです。

とりあえず辞めることを申告してみましょう。
   メンテ
Re: アルバイトを辞めたい ( No.4 )
日時: 2015/01/11 08:37 (prin)
名前: ジェームズ

労働基準監督所に行かれる事をお勧めします。
労基に行ってあなたがバイト先にやられた事をあらいざらいお話なさい。
バイトでも労基は門前払いしないはずです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バイトを辞めたいけど…
日時: 2015/12/10 09:59 (au-net); 名前: アパレル店員: 自分は某イオンモールないで アパレルの仕事をしています。まだ初めて2ヶ月くらい経ってて分からないことがまだあっ てその際には他のスタッフに聞いたりしていますがあはアパレルなので覚える事や自分 ?...

バイト辞めたい……
日時: 2015/12/01 10:06 (plala); 名前: A: 長文すみません。 今のバイト(飲食店)を 始めて半年くらいです。 レジを扱うのですが、最近ちょくちょく違算金が出ていたらしく、 いつかは三千円くらいマイナスだったそうです。 お金を扱うことは責任も重いとわかっ ていた?...

バイトが辞めたいです。
2014年9月17日 ... コンビニの早朝のバイトをしているものです。 9月末に諸事情で引越しをします。 今の バイト先は新しい家から遠いところにあり、通うのに時間がかかること、また、新しい家の 近くに別の良いバイトがあったのでバイトを辞める旨を7月の頭に?...

バイト辞めたいのですが、
日時: 2013/09/25 16:59 (spmode); 名前: めぐみ: 以前にスレッドたてたものですが。 バイトを辞めたいのです。昨日母に伝えました。 母は 就職に専念するんやったら辞めて 良い。 と言われました。そして、店長に言おうと思うのですが、 店長はなかなか店に?...

アルバイトを辞めたい
2013年3月7日 ... アルバイトを辞めたいのですが社長が体育会系なので何か説教みたいに色々と言われ そうで怖いのですが、大丈夫 ... 急には無理でも、1?2ヶ月間の時間を掛けて辞めたい ことを上司に意思表明→ひきつぎ→退職願いという手順を踏めば?...

バイトを辞めたい。
日時: 2014/09/23 20:01 (au-net); 名前: やまなか: いま、高校生でクリーニングの バイトをしています。9時間働く時があるのですが、休憩を一切もらえません。時間外 給料ももらえてません。(時給としてはもらってます。)ごはんは合間をみてたべています。

バイトを辞めます
2015年12月11日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, バイトを辞めます|仕事・職場での悩み。お悩み ... 前回行った時に次の約束をしてしまったこと、辞める時は対面で直接伝えたいことを 踏まえて、今回一度行って、辞めることを伝えようと考えていました。

バイトを辞めたい
日時: 2011/07/20 22:39 (wmxp-157-213-188-180.kualnet.jp); 名前: 風船: 今して いる塾のバイトを辞めたいと思いつつも迷っています。。 始めてからまだ一ヵ月程度で、 実際シフトに入れたのも3回ほどです。(ここ2週間はシフトはなかったです。)

アルバイトを辞めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲