いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やる気のない、偉そうな新人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やる気のない、偉そうな新人

やる気のない、偉そうな新人

日時: 2014/12/30 21:47 (au-net)
名前: ひつじ

一ヶ月前に入った新人(50代)に職員全員でストレスを抱えています。
仕事に対する姿勢など、異常だと思うのですが、上司に相談すべきか悩んでいます。

・初日からメモを取らない。
それで「覚えられないので何回も教えて」と言う。
こちらが「常に教えていられないので」とメモを取らせても、見ない、覚えない。

・仕事を教えてもらってる中、初日からタメ口。
返事も軽く「うんうん」「そういうことね〜」など。

・注意をすると返事をしなくなる

・欠員募集で、人手に困っているなか採用されたため、
「会社にお願いされてきた」と強調してくる。
(上司が困ってるからどうしても来て欲しいと言ったと言ってますが、真偽はわかりません)

・もうすぐ退勤時間で、先輩方が後片付けなどをしてるのに、携帯を触る。

以上、職員で不満に思っていることを箇条書きにしましたが、他にも非常識な一面がたくさんあり、仲良くできません。
周りは陰口は言いますが、直接注意したり、怒りません。私が一番年下なので、私から注意しづらいので悩んでいます。
(今日あることを注意したら、返事がなかった)

どう解決していけば、よいでしょうか。共感していただけるだけでも救われます。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: やる気のない、偉そうな新人 ( No.1 )
日時: 2014/12/30 22:33 (so-net)
名前: 海座頭

あまりに酷い場合は、上司に相談するしかありませんね。

まぁ、僕の場合は、職場の責任者なので、バンバン注意しましたが…。


   メンテ
Re: やる気のない、偉そうな新人 ( No.2 )
日時: 2014/12/31 22:17 (softbank126126188163.bbtec.net)
名前: .

これだから、おっさんおばさんの評判が悪くなる
>職員全員でストレスを抱えています

こんな人は仕事できないから、いずれ首
後は、みんなで無視すればいい


ひとつ良い方法を教えましょうか
実際にやらなくても良いけど

親睦会「飲み会」をやるとか言って
「話し合い実際はやらない」
ねえねえ、Aさん今度の親睦会来れるかな
ねぇねぇ、Bさんもこれるよね

周りに全部声をかけて、おっさんだけ無視する
なんか言ってきたら「年齢制限ありますから」
輪に入れないし、かなり凹むと思います



   メンテ
Re: やる気のない、偉そうな新人 ( No.3 )
日時: 2015/01/01 11:19 (ocn)
名前: D.Y.O.B

この新人のおっさん、
放っておいても以外に害は少ないのでは?

注意ぐせを直した方が、
ご自身のためかと。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/01/01 23:56 (softbank126064009041.bbtec.net)
名前: ひつじ

> あまりに酷い場合は、上司に相談するしかありませんね。
>
> まぁ、僕の場合は、職場の責任者なので、バンバン注意しましたが…。
>
>

返信ありがとうございます。
わたしのところは、責任者というものが位置付けられていないため、本当に困ってしまっています。

上司に話をしてみて、親切に教えてあげてよと言われるかもしれないのですが、電話してみようかなと思います。
自分が神経質で、不親切なのかなと気になり客観的に質問してみました。
参考にさせていただきます。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/01/02 00:13 (softbank126064009041.bbtec.net)
名前: ひつじ

> これだから、おっさんおばさんの評判が悪くなる
> >職員全員でストレスを抱えています
>
> こんな人は仕事できないから、いずれ首
> 後は、みんなで無視すればいい
>
>
> ひとつ良い方法を教えましょうか
> 実際にやらなくても良いけど
>
> 親睦会「飲み会」をやるとか言って
> 「話し合い実際はやらない」
> ねえねえ、Aさん今度の親睦会来れるかな
> ねぇねぇ、Bさんもこれるよね
>
> 周りに全部声をかけて、おっさんだけ無視する
> なんか言ってきたら「年齢制限ありますから」
> 輪に入れないし、かなり凹むと思います
>
>
>

返信ありがとうございます。
やはり第三者目線でも、仕事のできない人と思いますよね。

正直、みんなでクビにして欲しいと思っているのですが、上司や人事を司っている者が事務所に常駐してないので、新人のやる気のない素性を誰かが相談しない限り、明らかにならないため、私が言ってしまっておかしなことではないか不安でした。

あからさまに仲間はずれオーラを出せば、手っ取り早いのですが
新人は、自称クレーマーで今までプライベートで、気に入らない店員などを辞めさせたことがあるらしく、初日から「私をいじめたら上司に言います」とでも言いたげに、クレーマー話を自慢げにしてきました。
そのため、みんな恐れて新人にきつく物を言いません。
きつく言って、辞めさせるようにもできず、厄介な人なのです。

最近、私が我慢の限界できつく言ったことがあったのですが、他の人に「こんな風に言われた」と言いふらされ、誰も新人の味方はしませんでしたが、新人の中ではすっかり悪者になってしまいました。。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/01/02 00:26 (softbank126064009041.bbtec.net)
名前: ひつじ

> この新人のおっさん、
> 放っておいても以外に害は少ないのでは?
>
> 注意ぐせを直した方が、
> ご自身のためかと。

返信ありがとうございます。
様々な感じ方があると思いますので、無害という意見も参考になりました。

私自身、本人のやる気のなさが一番気になっていました。
これが細いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、同じ給料をいただいていながら、いつまでも仕事を習得する気がなく、いちから説明するごとに時間を割くことになり、その度に「覚えられないのでまた言ってください」とくるため、時間の無駄、個々の仕事の妨げになっていると感じていました。

注意の回数は、今のところ2回なのですが、それがすべて無返答だったのでどう接していくべきか困ってしまいました。

あまり、気にしないようにしたいと思います。
   メンテ
Re: やる気のない、偉そうな新人 ( No.7 )
日時: 2015/01/02 13:09 (so-net)
名前: 海座頭

僕は、一年間我慢しました。
年齢的なものも考えてです。
若い人と比べると、物覚えが悪いのは、しょうがない事だと思います。
その間、僕の休みを削って、仕事を教えたりもしました。
まぁ、僕の休み明けには、忘れられて、無駄に終わりましたが…。

ひつじさんに、我慢した方が良いですよ。
とは、書きません。
ただ、あなた自身が、できる限り努力して、仕事を教えて、相手が覚えない、やる気がない、文句を言うとかなら、仕方ない事です。
上司に相談して下さい。

また、何かあれば、書き込んで下さい。
相談にのります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 出来なければならないのだ」という気持ちが強くなり、基本的なことをクリアしていないの に、なぜか私は「はいわかり ... 早番で7時30分出勤であったとしても、一日休みがあっ たとしたらその把握をしなければいけないので、新人の私は40分 ...... まだ3年目の ペーペーで、偉そうなことを書いてしまい、すみません。 .... 辞めなければなりません」と 話すと「君のやる気は十分見ている、僕が最終的に判断するので心配するな。

やる気のない、偉そうな新人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲