いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新人について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新人について

新人について

日時: 2015/01/04 20:55 (ocn)
名前:

看護助手の仕事をしている者です。
新人さんについて投稿させて頂きます。

一ヶ月前に新人さんが二人採用されました。
そのうちの一人(50代女性)の勤務態度について悩んでいます。
気になっている点としては

・挨拶をしない
  人それぞれですが、私は挨拶は大事だと思います。しかし、出勤しても「おはようございます」「お疲れ様です」など私や他の職員の方々に対し挨拶をしません。

・ため口を使う
  私は20代で年下の為仕方ないと思いますが、年上の先輩方、看護師さんにも構わず「それさ〜」「だよね〜」とため口を使います。

・無視をする
  私や2歳年上の先輩が聞こえるように声かけしても返事をしない。「聞こえませんでした〜」と言うだけです。
  副師長が私が声かけした位の同じボリュームで声をかけると「わかりました〜」と返事をします。

・注意すると右から左にスルー、又は逆ギレする
  私が注意すると「あー、はーい」と右から左に受け流し、ベテランの先輩が注意すると「やってますよ!!」「わかってますよ!!」と怒ります。そして注意された事は全く改善しません。

上司である師長に相談しましたが、「助手さんの方で教えていって」と言うだけで丸投げ状態ですし、副師長にも相談しましたが「まだ新人さんだから、長い目で見てあげて」と言うだけです。
また当の本人は本当は1名採用のところ師長が気に入り採用した方らしく、「私、師長に気に入られてるから〜」と自信満々に話しております。

仕事を教えても正しく覚えず(まだ一か月の為そこは仕方ないと思いますが・・・)、正そうと注意すればスルーか逆ギレで今後どう接していったらいいのかわかりません。
正直、看護部長に相談しようか悩んでいます。

何方か良きアドバイス等ありましたら、どうか宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新人について ( No.1 )
日時: 2015/01/04 23:34 (so-net)
名前: 海座頭

ある程度、注意して直らないなら、報告するしかありませんね。

年上で常識知らずって、厄介ですよ。
注意するだけ注意して、後は放置。


   メンテ
Re: 新人について ( No.2 )
日時: 2015/01/05 01:30 (ocn)
名前:

>海座頭さん

ご回答ありがとうございます。

先月の終わりごろから1人立ちして、それからは注意し続けているのですが、上記のとおりスルーか逆ギレを続けている現状です。
上司である師長も依怙贔屓な気があり、その助手さんを気に入っていて私の事は気に入っていないので ※ 何を言っても「助手さんで話して」か私が悪いような内容の返答が関の山でしょうね;;

そして、その助手さんは都合のいい時は「分からないから教えて〜」と寄ってきます。本当に厄介ですね・・・
寄ってきても適当にあしらって常に他の看護師さんや話の分かる人に報告していこうと思います。


※師長さんは勤務表がやけに私だけ6連続勤務→単休→5連続勤務(たまに+して2連休→6連続勤務)だったり、他のおっとりした先輩は3連休や4連休をもらったりと気に入った人にはちょくちょく休みや多くても4連続勤務だったりで、依怙贔屓が目立ちます;;
   メンテ
Re: 新人について ( No.3 )
日時: 2015/01/05 06:31 (au-net)
名前: 海座頭

根本的に仕事を舐めてると、思います。
そういった奴って、必ず重大事故を起こします。
聞く耳を持たない奴は、放置しましょう。

僕の部下も似た様な人でした。
何度、注意しても直らない。
メモさえ取らない。
仕事上の事故を起こしても、報告しない。
極め付けに、挨拶すらろくにできない。
最終的に、僕がぶちギレて怒る。
その時ですら、被害者面をする。

その人も、こんな感じになると思います。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/01/09 19:12 (ocn)
名前:


>海座頭さん

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

> 何度、注意しても直らない。
> メモさえ取らない。
> 仕事上の事故を起こしても、報告しない。
> 極め付けに、挨拶すらろくにできない。
> 最終的に、僕がぶちギレて怒る。
> その時ですら、被害者面をする。

確かに、今まさに上記のとおりな感じです。
やはりどこの職場でも一人はいるのですね・・・
心中、お察しいたします
人の振り見て我が振り直せとありますが、他の方に自分がその職員さんみたいだと思われぬよう、日々言動に注意しないとですね

先輩が部長の方にお話ししてくださったので、その新人さんに関しては、極力放置の方向で行きます

ありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新人について
日時: 2015/01/04 20:55 (ocn); 名前: 鈴: 看護助手の仕事をしている者です。 新人 さんについて投稿させて頂きます。 一ヶ月前に新人さんが二人採用されました。 そのうち の一人(50代女性)の勤務態度について悩んでいます。 気になっている点としては

新入社員の行動について(みなさんの意見が聞きたいです)
2010年12月10日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新入社員の行動について(みなさんの意見が聞きたい です) ... 新人が雑用をやる」他社でもそうだと思いますが、これが我が社のルールです。 しかし、2人同時採用したことで、何もかも「2人で一緒」の行動をし?...

職場についていけない自分の体
2014年7月30日 ... そのことを帰り際に職場の上司に相談したら、「新人を甘やかすことはできない。若いの にこれしきで疲れているなんてのはおかしい。周りの社員は同じ量をこなしているの だから、体調管理含めて努力不足の結果」と言われ、仕事量を減らすこと?...

部署移動についての悩み
2015年4月16日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 部署移動についての悩み ... ただこの新人さんが入って 部署配置の話が出ているタイミングを逃すとずっと今のままで後悔するんじゃないかと 思っています。 今配属している建具の方は、私を含め2名でやってい?...

仕事の上司について
2015年11月6日 ... Re: 仕事の上司について ( No.1 ). 日時: 2015/11/06 19:52 (au-net); 名前: たぐ: させ てもらえなかったら見てメモを取りながら覚えるとか、見て覚えられるものは覚えた方が 良いと思います。新人なので嫌な顔をされても「させてください」「教え?...

どうしたらよかったのか
2015年9月23日 ... また上司は新しく入ってきた新人にAが苦言を漏らすほど甘い対応をします(7:00出勤の 日は17:30にあがらせるなど、私たちは ... 休養について、新人に対する対応について、A の自傷行為のことについて、社会経験が少ないとはいえ今更ながら?...

仕事について・・・。
2012年2月10日 ... あのね。 新人と先輩が人間関係でトラブったら、先輩は新人に仕事を教えなくなるんじゃ ないかな。 ... その事については苦にならないのですが、注意+嫌味やきつい視線+態度 が一緒になると怖くて質問したいこともすぐには聞けないのです・・・。

新人社員の前で叱られます
2014年7月31日 ... 題名のとおり、新人社員の前でよく作業を間違えて叱られます。 僕は20歳で ... 僕の方 が2年目なのに新人さんの前で叱られてみっともないみじめな気持ちでいっぱいです。 ... 予想とは、未来のことについて、あらかじめ見当をつけることである。

新人について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲