いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ そうだんです。転職についてお聞きしたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > そうだんです。転職についてお聞きしたいです。

そうだんです。転職についてお聞きしたいです。

日時: 2015/01/05 01:03 (dion)
名前: ぽん

転職をしたいと考えております。まだ、入社して1年目です。インターネットで転職について調べていたら、最低3年は働いた方がいいと書いてありました。社会人として1年働いての転職は早すぎると薄々感じてはおりますが…転職は、可能でしょうか?また、勤務希望は東京です。アドバイスよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.1 )
日時: 2015/01/05 01:18 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

別に転職は可能ですが、癖がつきますよ。
履歴書にも書かねばなりませんので、続くと今後の就職に不利でしょう。
ま、言われなくても重々承知でしょうけど。
なぜ転職したいのか、リアル友にも意見を聞いて、慎重に考えましょう。
   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.2 )
日時: 2015/01/05 01:37 (dion)
名前: ぽん

なるほど。コメントありがとうございます。何度も転職しないように気を付けます。
リア友にも相談しましたが、転職は早いんじゃないかと言われました…
   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.3 )
日時: 2015/01/05 04:15 (au-net)
名前: リコーダー

職歴が短いか長いかあまり関係ないよ。
短い職歴でも、そこで何を成し遂げて
次の仕事で自分のどうゆう強みを活かせるかを
アピールできたら問題ない。
   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.4 )
日時: 2015/01/05 12:23 (nttpc)
名前: エルダー

転職したい理由は?
それによっては、次の職場でも同じことを思うかも知れない。
   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.5 )
日時: 2015/01/06 03:06 (ocn)
名前: ぽん

リコーダーさん、コメントありがとうございます。そうなんですね。参考になります!
自分の強みが何なのか考えてみます。
   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.6 )
日時: 2015/01/06 03:21 (ocn)
名前: ぽん

エルダーさん、コメントありがとうございます。転職の理由は、彼氏が東京23区に勤めることになったこと(現在遠距離、近々結婚予定)、会社の福利厚生に不満、今の仕事に関連した仕事に興味を持ち、チャレンジしたいと思ったからです。

   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.7 )
日時: 2015/01/06 03:26 (ocn)
名前: ぽん

あと、追加で質問なのですが、転職に有利な資格がありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.8 )
日時: 2015/01/06 22:18 (au-net)
名前: らぶ

転職理由によるのではないでしょうか?

スキルアップのためなら問題ないかと思います。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/01/07 00:25 (au-net)
名前: リコーダー

> あと、追加で質問なのですが、転職に有利な資格がありましたら、教えて頂きたいです。
> よろしくお願いします。

資格はどんな職種に就きたいかで変わってくるよ。
例えば不動産関連なら宅建とか
商社やメーカーで営業をしたいなら簿記とか。
貿易関係や海外営業だとTOEIC600点くらいは必要かと。
   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.10 )
日時: 2015/01/09 05:29 (au-net)
名前: ぽん

リコーダーさん、コメントありがとうございます。参考になります!
今のところ、事務職を希望しています。
そうなると、秘書検定、簿記などが有利になるのでしょうか(´・ω・`)?

   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.11 )
日時: 2015/01/12 13:14 (asahi-u)
名前: スーパードライ

失礼ながら年齢を尋ねてもいいでしょうか?
   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.12 )
日時: 2015/01/12 19:40 (ap)
名前: ぬっぺいぽー

おでん三年出汁八年のぬっぺいぽ!!!


かれこれおでんに三年間つかってぬぽ!!


   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.13 )
日時: 2015/01/13 11:11 (ocn)
名前: ぽん

スーパードライさん、コメントありがとうございます。
現在、25歳です。
   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.14 )
日時: 2015/01/13 11:50 (asahi-u)
名前: スーパードライ

まず総じて言っておくと経営者や人事担当者によって考えは違うので一概にこれとは言えません。

同じ会社を受けても試験者が違えば合格にも不合格にもなりゆるので。

一般的に言われることでいえば>>1 のとおりで
この人長続きしないな。と思われれば敬遠されます。

20代の人を採用するに当たっては長続きする人
素人の人でも人材育成次第で良くなる。という見方が強いです。
(なので転職の理由はきっちり述べてください。)
そういった面で資格の所有は有利に働きます。
それだけの知識を有していると公的に認められている人なら
会社で実務を積めばすぐに使えるようになるからです。


これが30代後半とかになると変わってきまして、
ココで一般的に求められるのは即戦力になる人。
この場合資格を持ってるだけではなく実務経験があるか問われます。


一応私は会計の人間なので簿記に言及して。

簿記の資格を狙う場合は
日商簿記2級
簿記実務検定1級
これらが目安になります。

日商2級は知名度もあって
事務といった程度であれば相当の知識があると認められます。
(日商1級になると専門家といった方向になるので)
簿記実務検定1級は実務を想定した試験なので
実務にあたったときスムーズに覚えられるかと思います。
難度は日商2級と実務1級とでは日商2級のほうが難しいです。

ほかに全経や全商といったものがありますが
全経はあまり知名度がない。
全商は高校生レベル
とおススメいたしません。

日商検定は2月、6月、11月とあります。
(1級については6月と11月のみ実施)
2級は難易度の変動が目立つので
一度ダメでも続けて受験をお勧めします。


それと転職理由に結婚予定とのことなので
その場合は出産の予定についてもお話しされることになると
思われますので前もって考えておいてください。


   メンテ
Re: そうだんです。転職についてお聞きしたいです。 ( No.15 )
日時: 2015/01/13 11:55 (bnet171)
名前: あおぞら

こんにちは。

ちなみに事務でも幅広くありますが、どんな業種の仕事に就きたいですか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

そうだんです。転職についてお聞きしたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲