いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やりたくない仕事でも妻子持ちなら我慢しますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やりたくない仕事でも妻子持ちなら我慢しますか?

やりたくない仕事でも妻子持ちなら我慢しますか?

日時: 2015/01/05 09:36 (openmobile)
名前: れん

36歳の妻子持ちです。
18歳から建設会社で働いてきました。業務内容は重機のオペレーターで他に大型ダンプなどの運転手もしていました。
ですがリーマンショック、震災以降は仕事が激減し、雪国と言うこともあり冬は全く仕事がなく給料が4~6万なんて当たり前でした。
貯金もなくなり仕方なく妻の地元に去年の4月に引っ越しをしてきました。
ここで失敗したのですが、急な引っ越しだったので、全く違う職種に就職してしまいました。
本当は重機のオペレーターをしたかったのですが、時期的に悪く求人がない状況だったので今の会社に就職しました。
今は食品の製造業で働いています。私の業務内容は出荷です。食品を2トントラックで全国に配送しています。
でも毎日ではなく、基本的に週に2回だけ。
出荷が無いときは会社周りの草むしりや掃除。その他雑用です。基本的に雑用係と言ってもいいかもしれません(笑)雑用の合間に出荷でトラックに乗っとる。と言った方が正しいです(笑)
今の仕事は全くやりがいがないし、どう頑張っていいかも分かりません。自分から進んで色々な仕事をしようと思ってますが、基本的に工場内には入れません。だから外の掃除や事務所の整理くらいしか仕事がないです。
全く頑張れないです。
私は今は子どもが1人です。引っ越しを前よりは収入があるので、もう一人子どもが欲しいと思っています。
ですが、この先この会社でずっと仕事をする気になれません。
私としては子どもが出来る前に、やりたかった重機のオペレーターに再就職したいと思っています。
妻もそう望んでいます。働きながら就職活動したいのですが、有給も使わせて貰えないし、なかなか就職活動できないでいます。
もう会社に辞表を出して就職活動をした方がいいかな?と思っているのですが、皆様が同じ状況ならばどうしますか?
アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: やりたくない仕事でも妻子持ちなら我慢しますか? ( No.1 )
日時: 2015/01/05 16:51 (ucom)
名前: ダウ

状況によるかも。とりあえず、メシを食わせる事が最重要でしょう。
やりがいとか言ってられないかもよ。

今の会社を辞めて暫く食わせていけるのなら辞めて就活すればいいし、
できなければ我慢しかないかもね。
奥さんの地元なんでしょ?暫く子供を実家に預けて奥さんもパートくらい
すれば何とかなるんじゃないの?
   メンテ
Re: やりたくない仕事でも妻子持ちなら我慢しますか? ( No.2 )
日時: 2015/01/05 17:34 (nttpc)
名前: よしん

奥さんは働いてないんですか?
そんな状況なら共働きは当たり前の選択だと思いますが…そのような意識も持っていない奥さんなんですか?
   メンテ
Re: やりたくない仕事でも妻子持ちなら我慢しますか? ( No.3 )
日時: 2015/01/05 18:48 (aitai)
名前:

重機オペレーターなら除染のお仕事あるじゃん
   メンテ
Re: やりたくない仕事でも妻子持ちなら我慢しますか? ( No.4 )
日時: 2015/01/05 19:06 (openmobile)
名前: れん

妻は正社員で働いています。だからこそ、自分のやりたい仕事をしたら?と言ってくれてますよ。
子どもは幼稚園に通い妻の両親に見てもらってます。

   メンテ
Re: やりたくない仕事でも妻子持ちなら我慢しますか? ( No.5 )
日時: 2015/01/05 19:08 (au-net)
名前: D.Y.O.B

私は、あえてスレ主の仕事へのやりがい(重機オペレーターへのこだわり)の気持ちを応援したい。

一種の専門職ですからね。重機オペは。
現場では尊敬される仕事のひとつです。
今の雑用仕事では、主さんの職人としてのプライドも許さないでしょう。

ただしスレ主は36歳。
「やりがい」で仕事を選ぶにはギリギリの年齢です。
それと妻子への生活も保障しなけれなりません。

ということで、
主さん自身の負担が大きいとは思いますが、
あえて、単身赴任(出稼ぎ)を視野に入れ、
勤務地を選ばず職探しされる事をお勧めします。
必ず条件に合った重機オペの仕事が見つかるでしょう。

ただし、
家族を同伴させるといった事は、
仕事の軌道が乗るまでは、考えない事です。
そして何があっても、
家族への送金を滞らせないと覚悟することです。

厳しい条件ですが、
責任ある男のラストチャンスです。
頑張れ。






   メンテ
Re: やりたくない仕事でも妻子持ちなら我慢しますか? ( No.6 )
日時: 2015/01/05 20:17 (pikara)
名前: わを



重機の専門技術をもてあますのはもったいないと思ったりもします。

ですが、やはりリスクを考えると無理にでも有給や休暇を取って次が見つかるまでは今の仕事を続けるべきだと思います。

辞めるのに比べたら多少の休みをもらうのは……なんて簡単な話ではないのはわかります。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/01/05 21:39 (openmobile)
名前: れん

> 私は、あえてスレ主の仕事へのやりがい(重機オペレーターへのこだわり)の気持ちを応援したい。
>
> 一種の専門職ですからね。重機オペは。
> 現場では尊敬される仕事のひとつです。
> 今の雑用仕事では、主さんの職人としてのプライドも許さないでしょう。
>
> ただしスレ主は36歳。
> 「やりがい」で仕事を選ぶにはギリギリの年齢です。
> それと妻子への生活も保障しなけれなりません。
>
> ということで、
> 主さん自身の負担が大きいとは思いますが、
> あえて、単身赴任(出稼ぎ)を視野に入れ、
> 勤務地を選ばず職探しされる事をお勧めします。
> 必ず条件に合った重機オペの仕事が見つかるでしょう。
>
> ただし、
> 家族を同伴させるといった事は、
> 仕事の軌道が乗るまでは、考えない事です。
> そして何があっても、
> 家族への送金を滞らせないと覚悟することです。
>
> 厳しい条件ですが、
> 責任ある男のラストチャンスです。
> 頑張れ。
>
> ありがとうございます。
>私の住む地域は東日本大震災の被災地です。今は復興工事や除染で重機オペレーターは足りない状況です。
では何故、就職活動をできないているか。
正直、私のワガママなのかな?と思ってしまっています。私自身、入社1年未満で退職した事がないので、三年くらいは働いて見た方がいいのかな?と悩んでしまっていました。
やりがいと言うか、やはりずっと続けていける仕事をしたいので、経験をいかせる重機オペレーターを探してみたいと思います。
>
>

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/01/05 21:43 (openmobile)
名前: れん

>
>
> 重機の専門技術をもてあますのはもったいないと思ったりもします。
>
> ですが、やはりリスクを考えると無理にでも有給や休暇を取って次が見つかるまでは今の仕事を続けるべきだと思います。
>
> 辞めるのに比べたら多少の休みをもらうのは……なんて簡単な話ではないのはわかります。

ありがとうございます。今日思いきって会社に相談しました。
辞める事はひき止めないが、次の人が見つかるまではいて欲しいと言われました。
私も働きながら就職活動をしたいので、何かあれば休みをもらうことを了承してもらいました。
ありがとうございます。頑張ってみます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やりたくない仕事でも妻子持ちなら我慢しますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲