いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 失業保険|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 失業保険

失業保険

日時: 2015/01/09 15:36 (docomo)
名前:

昨年3月末から6月終わりまで働きました
体調崩しながらも働いて7月に病気が発覚しました
主治医から「このまま働き続けるのは難しい」と言われて休職しました
復帰のメドがたち会社に電話しました
会社側から「人入れたから要らない・来月自主退職して違う所行け・休まれてから人員配置に困って役所から指導が入った」と言われてしまいました
一生涯お世話になろうと考えていました
次行く所を探していますが見つかる気配が有りません…
今まで私に「必要やから来て」と言われましたが治療に専念するために断りました
今回電話するとこんな発言をされました
・初めから私は要らなかったと考えて宜しいですか
・失業保険って貰えますか
・使ってくれた会社に何か持って行くべきですか[お菓子など]?
・私に責任って有りますか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 失業保険 ( No.1 )
日時: 2015/01/09 17:12 (ucom)
名前: とんま

失業保険は被保険者だった期間が12か月ないともらえません。
あなたに責任は無いと思いますがが、その会社との縁もなかっ
たということでしょう。
病気とはいえ、会社側としては迷惑を被ったというのは事実
でしょうから、ちゃんと挨拶はしたほうがいですが、お菓子
などはあなたの気持次第でいいと思います。
転職後はまた病気で早期離脱しないように、しっかり体調を
ととのえていかないと、同じことを繰り返すとヤバいですよ。
転職活動がんばってください。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/01/09 21:16 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

> 昨年3月末から6月終わりまで働きました
> 体調崩しながらも働いて7月に病気が発覚しました
> 主治医から「このまま働き続けるのは難しい」と言われて休職しました
> 復帰のメドがたち会社に電話しました
> 会社側から「人入れたから要らない・来月自主退職して違う所行け・休まれてから人員配置に困って役所から指導が入った」と言われてしまいました
> 一生涯お世話になろうと考えていました
> 次行く所を探していますが見つかる気配が有りません…
> 今まで私に「必要やから来て」と言われましたが治療に専念するために断りました
> 今回電話するとこんな発言をされました
> ・初めから私は要らなかったと考えて宜しいですか
> ・失業保険って貰えますか
> ・使ってくれた会社に何か持って行くべきですか[お菓子など]?
> ・私に責任って有りますか


 休職って賃金発生してるの?
 http://www.mykomon.biz/trouble/kyushoku/kyushoku_chingin.html

 どういう状況かわからないけれど、仮に主に賃金が発生しているとする。
 10人で行っている仕事を9人で行っているのに、人件費は10人分発生している。
 残った9人は仕事が増えて、もしかすると残業やら休日返上やら発生しているかもしれず不満も増え、結果的に誰かがブチ切れて労基署に通報したのかもね。
 本来、10人いれば自分達は大変な思いをしなかったかもしれないのに、1人が辞めずに休職したために、新たに1人を雇って貰えず(そうすると11人分の人件費が発生するし、人手不足の時に新人教育まで仕事を増やせば悲惨だから)、結果として9人は本来負うべきではない苦労を背負いまくりで哀れなのではないか。

 休職時の賃金が発生していないとしても、本来主がしている仕事を他の人が負担しているということは、忘れないようにね。

 本来、誰かが欠けても仕事が回るように…というのがベストだけど、実際、何百人と抱えた大企業でもない限り、中小企業は少数で回しているのだから、それが出来ている会社は少ないと思う。
 そして、ついに、一時的に人件費が増えても良いから、主を切って新たな新人を育てる決断をしたわけだ。

 病気については、主も大変だと思う。
 でもさ、少なくとも入社した当時は仕事の流れやルールを教えるのに時間を割いただろうし、たった2?3?ヵ月働いて休職されては人件費が無駄だったとしか言いようがない。
 中小企業では1人あたりの負担と責任が大きいのだから、必要だから採用した人がすぐ休んで出てこないのでは、何のために雇ったのかわからないよね。
 会社としては主にかけた時間と人件費が損失となり、新たに人を採用するのにまた人件費が出て、そして休職期間中に働いている人はその抜けた穴埋めを強いられ苦労する。
 そういう点では迷惑かけたともいえるので、最後くらいは上司や先輩方に謝罪して退職した方がいいと思うよ。

 メンタル含めた健康管理も社会人の常識。
 もちろん、それだけでは防げない大病があるのも理解しているけれど、それでも可能な限り健康を維持することを覚えないと、どこで働いても同じことの繰り返しになるよ。

 可哀想で苦労なのは主だけじゃない、休まれた負担、周囲のこともきちんと考えてね。
 そうじゃないと、ろくに義務も果たさず「休職は労働者の権利だ!取らせないのはブラックだ!」と権利だけを騒ぐゆとりちゃんになっちゃうw

   メンテ
Re: 失業保険 ( No.3 )
日時: 2015/01/09 21:45 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 1個追加。
 「自分は最初から必要なかった」という答えはノー。
 人材採用、育成はお金も時間もかかる。
 最初はかけるだけの価値がある、と思われての採用だったと思うよ。
 応募者が1人でもないだろうし、書類選考や面接通った以上、何かしら主に魅力を感じたんだろうね。
 これがとりあえず雑用でも何でもいいから人が欲しい!ということになれば、バイトや派遣を取ればいいんだし。
 長期を見越した採用であれば、最初はその価値があったということ。

 ただ、今回はその期待を裏切った形になってしまったから、会社や人から見放されただけだね。
 
   メンテ
No.2・3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/01/09 22:30 (docomo)
名前:

返事ありがとうございます
私の勤めている会社はグループホームです[利用者18名→職員(日勤)6名・夜勤2名]
休職中は賃金を貰っていません
新人教育は有りませんでした[受験者私だけで即採用]
学生時代から健康面に気をつけていました[中学から大学まで皆勤]
社会人になっても体調には気を付けていました
しかし自己免疫疾患の病気になりました
どちらにしよ自分の責任ですよね?
これから最短でも3年間病気・薬と格闘になります[最悪一生涯]
体調には気を付けます

最短で辞めるようになったので挨拶はしっかりするつもりです

勤めて長いんですか。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/01/09 23:46 (ctt)
名前: ぷちるち

> 昨年3月末から6月終わりまで働きました
> 体調崩しながらも働いて7月に病気が発覚しました
> 主治医から「このまま働き続けるのは難しい」と言われて休職しました
> 復帰のメドがたち会社に電話しました
> 会社側から「人入れたから要らない・来月自主退職して違う所行け・休まれてから人員配置に困って役所から指導が入った」と言われてしまいました
> 一生涯お世話になろうと考えていました
> 次行く所を探していますが見つかる気配が有りません…
> 今まで私に「必要やから来て」と言われましたが治療に専念するために断りました
> 今回電話するとこんな発言をされました
> ・初めから私は要らなかったと考えて宜しいですか
> ・失業保険って貰えますか
> ・使ってくれた会社に何か持って行くべきですか[お菓子など]?
> ・私に責任って有りますか

あなたに責任はないと思います。

復帰を前提に治療してたのに、いきなりの解雇通告は会社に非があると思います。

失業給付ですが、雇用保険の加入期間が、6か月でも大丈夫な場合もあるので、ハロワに一度聞いてみてください。

似た経験があるので、書き込みました。

   メンテ
Re: 失業保険 ( No.6 )
日時: 2015/01/10 22:28 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 自己免疫疾患かぁ。
 全身?一部?
 どちらにしろ長期的治療、長く病気と付き合っていかなければならないよね。
 知人で全身がいるから、何となくしんどさは見ててもわかる。

 勤め先が介護なら、自己免疫疾患くらい知っていそうなものだけど、誰も知らなかったのかな?
 まぁ、介護業界自体が真っ黒だから、知らない人ばかりなんだろうね。

 今後は治療と就活、同時進行予定?
 介護の仕事よりも体力的に軽減される仕事を探した方が、気持ちに余裕が出ると思うよ。
 短時間のパートやアルバイト、大手コールセンターなら中小企業と違って人数も多いから、多少欠員出てもシフトを回しやすい。
 人数の少ない所は急な欠勤ほど困るものはないので、人数の多い所で働きましょう。
 病気については、最初から隠さず申し出ないと、後々自分の首を絞める。

 一つ言えるのは、短時間でも働ける体力や精神力があるのなら、働いた方が良い。
 知人もそうだったけれど、家にこもって、病気だけと向き合うのは精神がおかしくなるようで、体力も落ちるらしい。
 だから当人は週3日くらいで一般事務のアルバイトして、外の空気吸って、自分がまだ働けるだけの元気はある!と自分に言い聞かせているらしい。
 そういう前向きさは好ましいと思うし、周囲から可愛がられる子は多少休もうが、多少仕事が遅かろうが、嫌われることはないね。
 一番嫌がられるのが、「病気持ちで採用されたんだから融通されて当然でしょw」と自分特別感丸出しの人だね。

 法的にいけば、今回のケースは明らかに違法だけど、実際それで解雇を取り消して貰い復職しても、針のむしろで働くことになるのだから(実際迷惑被ったのは現場の先輩方だからね)、社会人としての最低限の謝罪とお礼だけはささっと済ませて、気持ちを切り替えましょ。

 新人教育がないって、初日から独りでぽいされたの?さ〜働いてこいwって。
 どういう仕事の流れなのか、備品やロッカー、建物の説明、制服支給、社保険の手続き、そういった時間すら割いて貰えなかった?介護なら危険な行為や注意すべき点の説明もあって良さそうなんだけど。
 手取り足取りの学校とは違う。
 教えて貰って当たり前、とは思わずに、積極的に自分からネチネチ質問して、時にはガリ勉のように調べて考えて、経験積んで失敗ばかりの過去を老人のように懐かしむ、それくらいになれるといいね。

 >勤めて長いんですか
 これは私への質問でいいの?
 少なくとも、社会出て1年2年程度ではないし、転職経験もあるし、正規雇用で掛け持ちOKだから掛け持ちもした。
 だから甘ったれた考えで周囲にだけ責任を押し付け何にも成長しない人は愚かだと思うし、逆に少しでも成長したい、自分が良く変わりたい、上を目指したい、より良いスキルアップ転職したい、そういう人は純粋に応援するかなぁ。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/01/11 14:55 (docomo)
名前:

返事ありがとうございます
私の場合一部です[別々の所を2ヵ所]
状態が悪くて紹介されました。大学病院の医師から「かかり付け医の主治医が見つけて無くて放置していたり紹介されずにいたら全身の可能性もあったし危なかった」と言われました[今は大学病院の通院は無し]
勤め先に何らかの免許を持っている人が10人いますが理解して無いようです[私を退けて]
安定して要るために同時進行の予定です
制服だけ支給されて終わり[もしかしたら資格を持って要るためかな…]
聞いても無視されるために自分で考えてするしか無くて遅かったら怒られる日々でした
昨日面接に行き自分の病気の事を伝えました
どうなるか解りません…
昨日面接に行った所もグループホームですがパートを希望しました
私はまだ1年にもなりません
今よりもっと上を目指して頑張ります

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

失業保険
2015年1月9日 ... 今まで私に「必要やから来て」と言われましたが治療に専念するために断りました今回 電話するとこんな発言をされました・初めから私は要らなかったと考えて宜しいですか・ 失業保険って貰えますか・使ってくれた会社に何か持って行くべきです?...

雇用(失業)保険について
日時: 2015/09/03 16:10 (so-net); 名前: 主婦: 以前妊娠し、仕事は期間満了で雇用 保険の手続きをしました。 出産しもうすぐ2ヶ月が経つのでそろそろ職を探そうと思うの ですが 職が見つかるまでは月々支給されるのはわかります。 職が早期に見つかれば?...

失業保険どうするか
日時: 2012/04/01 08:59 (docomo); 名前: ボクオーン: 今スポット派遣として働き ながら失業保険を貰っていますが、今のスポット派遣を続けたいので失業保険どうする か迷っています。 就職扱いにして再就職手当て貰った方がいいでしょうか? ちなみに?...

失業保険について
日時: 2014/03/16 07:39 (spmode); 名前: らん: 病院で勤めて5年近くになります。 最近、経営が赤字で病院を閉めるので、自主退職してくれと言われました。夏の ボーナスが、何の貼り紙もなしにいきなり0.5%になってました。しかも、なぜかパートさん は変わら?...

アルバイトで雇用保険
日時: 2014/07/19 00:51 (au-net); 名前: あ: 今の仕事に勤めて二週間ほどです 雇用 保険に入らないといけないらしく前職の住所を知りたいと言われました 住所を知って何を 調べるんでしょうか? 履歴書に働いた年数を嘘を書いてしまいバレないか不安です

雇用保険被保険者証についてアドバイスください
日時: 2013/04/03 23:02 (ayu); 名前: けい: 前の職場を3月で退職しました。入社した のが昨年の10月になり入社後は雇用保険被保険者証のコピーを送ってきました。 前職 は仕事の激務で、体調を崩し3月末で退職しましたが、退職理由を職場には母の具合が ?...

同社で正社員からパートへ…
日時: 2011/10/02 15:38 (ocn); 名前: さくらこ: 結婚後、正社員から、パートに変えよう かと悩んでいます。 気になるのは、正社員からすぐにパートにかえると失業保険の給付 が受けられませんよね… 今まで失業保険を払って、受給できないのはもったいないか?...

これってやばいですよね
2013年8月13日 ... 最近まで失業者でしたのでハローワークには時々行ってたけど、住民票を提出した記憶 は無いなぁ。引越したことで、交通費にどれだけ ... まだ就職してないから失業保険も車 のローンや、保険、年金、税金、 携帯の料金等でお金がないので返?...

失業保険|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲