いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職活動において|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職活動において

転職活動において

日時: 2015/01/11 00:37 (au-net)
名前: コックさん

いま求職中で、いくつか応募してる会社があって面接に行く予定なんですが、面接のときの質問で、賞与は出るのか、給料はいくら(経験考慮して)なのか、昇級はあるのか、退職金制度はあるのかなどお金に関する質問はNGですか?
こちらとしてはすごく大事なことなんですけど。
求人情報に気軽に応募してください!なんてよく書いてありますけど、応募(面接)するときは本当にその会社に入りたくて受けるべきものなんでしょうか?
どういう会社か知りたいから詳しく話を聞きたくて受けるというものではないですか?

あと、2ヶ月で解雇、人間関係のストレスで体調崩して退職した経歴があるのですが、もし退職理由聞かれたらどう答えるのが良いでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職活動において ( No.1 )
日時: 2015/01/11 01:09 (softbank126126188163.bbtec.net)
名前: .

給料とか昇給とかの事は、面接の時に説明されるのでは?
条件が合わないと働けないと思うし
説明されなければ質問しても大丈夫と思いますよ
よって、NGではないですね
そんな説明もない会社では怖くて働けないし
金の事を聞いて「聞くのが当たり前」
それでNGの会社なら働かなくて正解だと思う

退職理由は解雇なんて余計な事は言わない方がいい
カラーに合わなかったとかでいいんじゃないですかね

昇給は微妙だけど、退職金とかは期待しない方がいいですよ
大きい会社なら別だけど
   メンテ
Re: 転職活動において ( No.2 )
日時: 2015/01/11 10:01 (au-net)
名前: コックさん

ありがとうございます。
履歴書には会社都合により退職とは書く必要ありますよね?
一身上では虚偽になりますよね。

昇級や賞与や退職金は求人票に記載ないところは、こちらから聞かないと答えてはくれないですよねぇ。
   メンテ
Re: 転職活動において ( No.3 )
日時: 2015/01/11 10:37 (panda-world)
名前: かまち

???
履歴書の職歴は入社と退社の時期だけしか書かないよ。
退社の理由なんて書くとこない。
面接では聞かれるだろうけど、そこは適当に....。
解雇されたはかなりインパクトあるからNGだね。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/01/11 10:48 (au-net)
名前: コックさん


例えば、平成○年○月 ○○会社 退職だけではなくて、一身上の都合により退職(会社都合により退職)と書かないですか?!
見本の例にも、退職とだけは書かれてないしそれが常識だと思ってました。
もし書かなくても良いなら書きたくないですけどね。
解雇で適当とは例えばどういうことでしょうか?
本当の理由は、未経験でも良い話だったのに、使えない(直属上司だけには好かれなかった)ということで1ヶ月で解雇宣告されました。でもベテランであろうがなかろうがちょっとでも使えないないと思えば解雇して人を入れ替えていて、1ヶ月で5人以上は変わってたと思います。また、辞める直前で仕事に慣れてきたからなのか、どうせやめるんだと吹っ切って働けたからなのか、解雇取り消しでも良いという話はされました。そんな会社断りましたけど。





> 履歴書の職歴は入社と退社の時期だけしか書かないよ。
> 退社の理由なんて書くとこない。
> 面接では聞かれるだろうけど、そこは適当に....。
> 解雇されたはかなりインパクトあるからNGだね。
>

   メンテ
Re: 転職活動において ( No.5 )
日時: 2015/01/11 11:11 (panda-world)
名前: かまち

一般的に履歴書には書かない。
職務経歴書のことを言っているのでは?
解雇で問題視されないのは雇い主が倒産した場合だけかな。
それ以外はやっぱり評価が下がる....。
企業はよほどのことがないと解雇ってしないから。
まぁ、「あまりにヒドいブラック企業だったので指示に従わなかったため強制的に解雇されました。」と言えば理屈は通る。
人間関係や仕事ができなかったってことが原因てことは言わない方がいいね。


   メンテ
Re: 転職活動において ( No.6 )
日時: 2015/01/11 11:14 (au-net)
名前: 匿名

あなたが待遇面を確認したいように、採用側は履歴書では分からない能力や人間性を確認したいのです。
面接が下手な人は待遇の質問ばかりで、まるで客のような人がいます。
なので自分の事を伝え、質問するというバランスを保っていただければ気にする事はないですよ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/01/12 11:40 (softbank126036062095.bbtec.net)
名前: コックさん

勘違いしてました!!
履歴書は、入社、退職のみですね。ご丁寧に書いて送ってしまいました。。。
でも職務経歴書には書く必要ありますよね?
それとも、退職だけで良いのでしょうか?

解雇した職場はちょっとでも気に入られないと解雇される職場だったんです。3年以上働いてる方なのに、解雇させるという話も聞きました。未経験でも良いという事で入りましたし、初日から人間関係ギスギスした職場の中、毎日休まずあいさつももちろん、仕事覚えるために必死にやってました。小さなミスもたくさんしました。でも確実に1日1日できるおようにはなってました。なのであれで解雇は納得できません。実際やめる直前になって、頑張ってたしパートでなら採用してもらえるか頼んでみようか?なんて解雇した張本人に言われましたけど。




>

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/01/12 11:42 (softbank126036062095.bbtec.net)
名前: コックさん

なるほど。
最後に何か質問ありますか?って言われた時にまとめて聞くつもりでしたが、それはナンセンスってことですよね。難しい。。。
給料の話が出た時に、昇給、賞与、退職金について聞けってことですよね。


> あなたが待遇面を確認したいように、採用側は履歴書では分からない能力や人間性を確認したいのです。
> 面接が下手な人は待遇の質問ばかりで、まるで客のような人がいます。
> なので自分の事を伝え、質問するというバランスを保っていただければ気にする事はないですよ。

   メンテ
Re: 転職活動において ( No.9 )
日時: 2015/01/12 12:32 (panda-world)
名前: かまち

解雇した職場はちょっとでも気に入られないと解雇される職場だったんです。3年以上働いてる方なのに、解雇させるという話も聞きました。未経験でも良いという事で入りましたし、初日から人間関係ギスギスした職場の中、毎日休まずあいさつももちろん、仕事覚えるために必死にやってました。小さなミスもたくさんしました。でも確実に1日1日できるおようにはなってました。なのであれで解雇は納得できません。実際やめる直前になって、頑張ってたしパートでなら採用してもらえるか頼んでみようか?なんて解雇した張本人に言われましたけど。

仕事って努力したとか成長したとかは関係ないんですよ。
実績評価がすべてです。
会社の意にそわないために解雇される場合もあります。
面接ではこのようなことは言わない方がいいでしょう。
挨拶も努力も社会人としては当たり前のことですから、わざわざ口にすることではないし、解雇されたのは会社が悪いと責任転嫁をしているように映ります。
履歴書も職務経歴書も自分をアピールするための道具ですから、申告の必要のないマイナスポイントは記入をしないし、記入しなければならないものは言葉を選んで記入するのが常識です。
もちろん嘘はダメですが、書き方のテクニックでイメージや評価は全然変わってきます。
逆に言うと、履歴書や職務経歴書でキチンと自己アピールもできない人に仕事ができるのかと採用する側は考えるものです。
それから、人間関係で辞めたは禁句ですよ!
仕事=人間関係です。
他の職場の人間とうまくいかなかったのならうちでもダメだろうと考えるのが普通です。
給与や労働条件については、先方から話しが出てくるのが一般的です。
企業側が採用する気になった時に給与や労働条件などの具体的な話しが出てきます。
その話が出てこない時点では企業にあなたを採用する気はないので、それを聞くのは変な話しです。
先方からの条件提示を待って、辞退するか交渉するか考えればいいのです。
採用の気配が全然ない時点で条件を確認すると笑われますよ。




   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/01/12 21:12 (softbank126036062095.bbtec.net)
名前: コックさん

もちろん、努力したとかなんとかってのは当たり前でアピールにならないと考えてます。
私の場合も納得はしてませんがそのことを面接で言ってもわからないしマイナスだと思うので、そこは別の言い方になると思います。
何かいいアイデアはないでしょうか?


職務経歴書にも解雇は書く必要ないですか?
でも2か月で退職してるし、もし聞かれた場合は解雇されたことは言わないといけませんよね?

もちろん、人間関係については絶対いうつもりありません。実際はみな人間関係で辞める方多いと思うんですけどね。
ストレスで体調崩したってのもまずいでしょうか?
もちろんいまは問題ない(正確には再発しないか不安な気持ちはあります)ですが。


採用の気配が全然ない時点で条件を確認すると笑われますよ。
なるほど、そういう考え方もあるんですね。てことはいかれなかったら不採用と思って聞かない方が良いということですかね。
それでも採用された場合、電話で言われると思うんですが、そのときに聞いてしまうのはありですか?
内容によってはそこで辞退も。

   メンテ
Re: 転職活動において ( No.11 )
日時: 2015/01/13 00:51 (ocn)
名前: じょう

自分の場合、解雇されたと腹を割って言いました。
相手からは正直な人だと言われました。

ボランティアをやるわけじゃないので、給与を聞くのは当然だと思います。
面接の流れで、明らかに採る気がないときは感じるはずです。

気持ちは分るつもりですが、卑屈になってませんか?
こちら側にも選ぶ権利はあるのですよ。
結婚みたいなものだと思うので、採用されなかったら縁がなかっただけだと思います。
真面目な自分に自信を持って、頑張ってください。

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/01/13 01:27 (softbank126036062095.bbtec.net)
名前: コックさん

解雇の理由は何て答えたんですか?

聞くのは当然だと思うんですが、それで嫌なイメージ持たれて採用されないのも嫌ですからね。とは言いつつ、知らないまま入って、あとから全然思ってた内容と違ってても困りますけど。
明らかに採る気がないときは感じるものでしょうか?
過去の経験ではわからなかったので。


こちらは採用してもらう立場なので、なんとなく立場が低い、相手に合わせて気使って気に入られようとしてたところはあったかもしれません。対等に考えてていいんですね。

真面目な自分に自信を持って、頑張ってください。
ありがとうございます。病気になってから自分そ信じてた価値観(思い込み)や自信は崩壊したような感じで、情けなくて自分を責めることが多くて、こうして言ってもらえると大げさかもしれませんがほんとなぜか涙が出そうになってしまいます。。。ほんとは自分自身が1番自分のこと信じてあげないといけないのに。。。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/01/13 23:30 (spmode)
名前: ワイ

ヨコスレすみません!
話を見ていて凄く興味深いので
質問させてください。



> 給与や労働条件については、先方から話しが出てくるのが一般的です。
> 企業側が採用する気になった時に給与や労働条件などの具体的な話しが出てきます。
> その話が出てこない時点では企業にあなたを採用する気はないので、それを聞くのは変な話しです。
> 先方からの条件提示を待って、辞退するか交渉するか考えればいいのです。
> 採用の気配が全然ない時点で条件を確認すると笑われますよ。
>
>


私も面接で給料面の話題になり、
「いくらまでもらいたい、ここまでが
最低ライン」といった希望はありますか?

との問いに対して、素直に年収400万は最低
条件ですと答えてしまいました。
(ちなみに今は500万もらってます)

でも、あとあと考えて
中途採用で未経験な仕事なのに
高望みしすぎたかな?と思いまして…

もちろん結果は不採用でした。
やはり高望みしすぎですかね?


でも、生活するのに最低限の報酬が
ないと勤められませんしね。


というわけで、質問者様への回答ですが、
私も、解雇は言うべきではないと思います。
2ヶ月の職歴ならむしろ書かなければ
良いと思いますね。

私は1日で辞めた経歴もありますが、
もちろんそんなの書きません。

極端な話、入社日や退職日なんて
ほとんどの会社は調べないから分かりませんから。

辞めた理由なんて良いことはないのは
誰でもそうです。
でも、あえてそれは正直に言わないで
やりたい仕事があって辞めたとか、前向き理由が
好ましいですよ。


   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/01/14 14:39 (au-net)
名前: コックさん

わざわざ解雇と書く必要ないのはわかりましたが、聞かれたら答えるべきですよね?
2ヶ月で退職したことを記載しないのは、いくら短くても明らかに虚偽だと思うんです。その間どうしてたってことになりますし。

今日、ハロワの方に相談もしましたが、正直に答えてよいという回答でした。ただ、そこから何を得たかと言うことは付け加えて。なんでも綺麗な答えばかりだと、私の場合は3回職場を変えてるので、一貫性がなくなってしまうと。こういう経験があったからこそつぎにつながってるんだということが伝われば。嘘ついてもほころびはでるし、何より自分自身がつらいですからね。
まぁ、受け取り方は人それぞれなので、そこでどう捉えられるかわかりませんが、それでダメなら仕方ないと今は考えてます。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/01/14 22:59 (spmode)
名前: ワイ

> わざわざ解雇と書く必要ないのはわかりましたが、聞かれたら答えるべきですよね?
> 2ヶ月で退職したことを記載しないのは、いくら短くても明らかに虚偽だと思うんです。その間どうしてたってことになりますし。
>
> 今日、ハロワの方に相談もしましたが、正直に答えてよいという回答でした。ただ、そこから何を得たかと言うことは付け加えて。なんでも綺麗な答えばかりだと、私の場合は3回職場を変えてるので、一貫性がなくなってしまうと。こういう経験があったからこそつぎにつながってるんだということが伝われば。嘘ついてもほころびはでるし、何より自分自身がつらいですからね。
> まぁ、受け取り方は人それぞれなので、そこでどう捉えられるかわかりませんが、それでダメなら仕方ないと今は考えてます。


私は一年間とかバイトしていたり、空白の何ヵ月とか
普通にありますよ。
面接でそんな細かいところを聞かれたことないですよ。

万が一聞かれたら、ケガをして
しばらく仕事ができない状態になったから
会社に辞めてくれと言われたとか、なんとでも
理由なんかありますよ。

ウソも方便ですよ。

解雇になるということは
よっぽどのことをしたと思われますよ。
いくらそこで事情を説明してもプラスイメージは
ないです。
言い訳にとられるだけですよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職活動において|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲