いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不安でしかたがない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 不安でしかたがない

不安でしかたがない

日時: 2015/01/15 09:57 (spmode)
名前: ライム

転職先が決まり(引っ越しを伴います)会社に退職の旨を伝えたんですが、退職日をいくら1月末でお願いしても、なるべく希望に沿うようにはするけど後任が決まらなければ話は変わってくるとしか言ってくれません。

年末から心療内科に通っていて安定剤を飲んでる、辞めたいと相談していました。
年始に採用が決まったので、はっきり辞めたいと言いました。

はっきり退職を伝えたのが1ヶ月を切ってからなので強くも出れず、人間関係や体調不良で辞めたいとここまで押してきたので今更次が決まったとも言えず(体調不良のくせに次の会社では働けるのかと言われてしまうから)、でも転職先の入社日は決まってるのでずらせないし、どうなるのか不安でしかたありません。

引っ越しも伴うので荷造りや引っ越し、住民票等々の手続き、通勤経路の確認など入社までに片付けておきたいことが山盛りあるのに、退職日が決まらない不安で何も手につかない状態です。

どうすれば良いのかを教えてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不安でしかたがない ( No.1 )
日時: 2015/01/15 10:31 (au-net)
名前: 匿名

自己都合すぎる退社と感じます。
転職キャンセルするしかないのでは?

引継ぎなしで月末に強行退社はやめてください。
残った社員にしわ寄せが来ますから。

   メンテ
Re: 不安でしかたがない ( No.2 )
日時: 2015/01/15 11:59 (spmode)
名前: ライム

自己都合は百も承知です。
会社にもひたすら平謝りしています。

1月末か2月にかかるかは別にして、いずれ辞める会社のためにやっと手にした次の採用を諦めるのは、人生設計上できません。
する人もいないと思います。

できれば会社側の立場ではなく私の立場で回答してくれる人いませんか?

後任が決まらないという理由で退職日を決めてもらえないなんてこと、普通するんでしょうか?
引き継ぎをさせたいんであれば後任を早急に探すべきだし、それをやるのは会社であり辞めていく人間に押し付けることではないと思います。

後任が決まらないなんて理由で延々辞められずましてや転職もあきらめろなんて、辞めていく人には関係のない100%会社側の都合ですよね

退職日を決めてくれないなら明日から休職したほうが良いです。休職したいと年末に言ったら契約社員は休職できない、退職になると言われました。
だから年始から退職を伝えてるのに今度は後任が決まらないから決まるまでは退職させないなんて、あまりにも勝手すぎます。

   メンテ
Re: 不安でしかたがない ( No.3 )
日時: 2015/01/15 15:48 (ucom)
名前: ダウ

俺も同感。自分の勇み足だと思うね。
退社の決定が確定してからが普通じゃない?

転職先に便宜を図ってもらうしかないかもね。
あとは現在の会社に退社日の確定をお願いするしかない。

   メンテ
Re: 不安でしかたがない ( No.4 )
日時: 2015/01/15 16:07 (spmode)
名前: ライム

そうなんですね…
このご時世、転職先を決めてから辞めるのが普通だとコンサルタントにも言われましたし、ネットを見てても無職の期間が長くなるリスクが高いから次を見つけてから皆さん辞めてるようなので、辞めたい会社のために自分を犠牲にはしたくないと思いました。

民法上は2週間前で問題ないし、カウンセラーからも多少もめてもこれからの自分の人生を優先した方がいいとのことなので、採用を諦める気はありません。

皆さんは辞めてからすぐに次が見つかる自信があるんでしょうけど、私はまったくないし養ってくれる人もいないので自分が働かなければ生きていけない。
辞めたいと思い詰めるほど追い込んだ会社のために自己犠牲はしたくない。

結局、私側の立場での回答はつかずで残念ですが締め切らせていただきます
この気持ちは変わりません。
   メンテ
Re: 不安でしかたがない ( No.5 )
日時: 2015/01/15 16:38 (spmode)
名前: 匿名

スレ主さん、勝手だなぁ
気持ち固まってるなら相談する必要ないよ

転職先見つけてから退職するのは問題無いと思う
無職になるのは不安だし
でも一般的には三ヶ月後を目処に退職するのがモラル
後任を決めなければいけないしね
法的に問題無いから良しとするのでは、社会的信用は得られない
あなたのそういう所を会社は見ていたのでは?
あなたは自分を追い込んだ会社と言うけど、それはあなた側だけの論理

今みたいに賛同が得られないと拗ねてしまう子供のようなやり方では次の会社でも失敗しますよ
では、頑張ってください
   メンテ
Re: 不安でしかたがない ( No.6 )
日時: 2015/01/15 23:21 (ocn)
名前: D.Y.O.B

まずは転職先に事情を話し、
入社日を少し伸ばせないか相談することですね。

転職先へお菓子でも持参し訪問するといい。
電話で済ますのは、ちょっとNG。

転職先への相談の趣旨として、
現在勤めている会社の後任問題があることだけを話す。
(心療内科へ行っているとか、
自分の事をごちゃごちゃ話さないこと。)

転職先に理解があることを願うしかないが、
スレ主さんが転職先での即戦力として、
既に具体的な仕事が待っているということでない限り、
入社日は伸ばしてもらえるはず。

ただ、ちょっと話しが逸れるが、
心療内科へ受診中の方にとって、
転職は心の負担が大きいと聞いたことがある。
心療内科の医師にも相談された方が良いのでは?








   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新社会人
2015年2月6日 ... 私の周りはほとんどが進学なので自分だけ進路が違いとても不安で人目を気にせず 泣きたくなる時がありますが親に心配かけたくないのでそれはできません友達に話そうに も理解してくれるような友達は居ません今不安なことは ・会社に馴染ん?...

自分の人生を決めていく、不安
2014年4月26日 ... それとも私と同じように不安でしたか? もう一つ、私は正直言って、誰かのために働き たいとか、社会の役に立ちたいとか一切思ったことがありません。 生きていくにはお金が いるから仕方がない、仕事をするのは自分のためだと思っています。

再就職
2014年2月4日 ... 相談というか悩みというか、とにかく不安になってしまったので話を聞いていただきたい です。 バカだと ... このご時世、普通に仕事を見つけるのも難しいですから、特殊な仕事 だと、なかなかみつからなくても仕方がないのかもしれないです。 不安?...

これからの仕事について
2015年2月22日 ... ただ、そこで、いじめとか、家族まで引き込むような仕事があると、 知り合いこら ... なんだか、これから入る会社もあまり、いい噂、いい話を聞かないので物凄く不安になっ てましたが、やってみなきゃ分からない。 ... 何かと不安で仕方ないです。

何か病んでます。
2014年10月28日 ... バイトなのに現場監督みたいな事をさせられ、どこもかしこも人手不足で隣の売り場の レジに入ったりもします。 .... 誰も何も言わないので不安で仕方がなく、社員から誉め られるのは派遣の方や他のスタッフで私は凡ミスばかりしたのもあり、?...

仕事ができない、
2013年4月4日 ... 頭が悪いことはわかっているんですが、今の職場をやめたくない反面もっと自由にしたい とも考えてしまいます。そんな人はどーしたらいい ... 貴方だけでなく 仕事をする時は 皆 不安で仕方が 無いものな んですよ。 ですから 解らないことは 兎に?...

毎日が不安
2014年10月21日 ... 周囲からの過度な期待が苦痛で仕方ありません。 後輩からは「○○(私)さんは何でも できる!」「○○(私)さんは期待に応えてくれる」「○○(私)さんなら何とかしてくれる」… 上司からは「周りの使えない奴らなんかよりお前(私)に頼んだ方が早くて?...

覚えられない。
2015年1月30日 ... 以前はじめて就職した先で向き不向きチェックというものがあり、今までツルんだことも ないような派手な同僚の中の泊まりの研修に不安な気持ちいっぱいでそれを受けた ところ、うつ病になり最終的には自殺か殺人犯になるという認定がでました?...

不安でしかたがない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲