いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ エンジントラブル|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > エンジントラブル

エンジントラブル

日時: 2015/01/16 22:59 (au-net)
名前: 石川

自動販売機の補充の仕事をしています。会社のトラックを使用しているのですが、車検から帰ってきて1ヵ月程でランプが着いたり消えたりするようになっており、運転中、急にエンジンが止まってしまいました。エンジンが焼き付けおこしてしまったらしく、エンジンを乗せ替えしないといけないことになりました。口頭で『代金払ってもらうから』と上司に言われ、何も詳細の説明もなしに給料から7万円天引きされていました。それも、給与明細には全額給与支給しているように書かれていますが、そこに付箋紙が貼られており『エンジントラブルの為給与から引いています』とのメモ書き。通帳に振り込まれている給与は7万円引かれた金額のみ。労働基準監督署に相談し、7万円支払うように請求書を書き会社に提出しましたが相手にされません。先日、トラックの鍵を渡され、『エンジン直してきて。直したら7万円返すから』と言われました。これは、私が直さないと行けないものなのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: エンジントラブル ( No.1 )
日時: 2015/01/16 23:35 (aitai)
名前:

納得がいかない場合は裁判にて決着をつければいい

法テラスの無料相談を経て勝てそうなら少額訴訟の手続きすべし

ところでエンジン載せ換えで7万円て随分安いけど保険の免責金額?

原因が君の取扱いにあるなら支払いは止むを得ずだけど天引きはひどいよな
   メンテ
Re: エンジントラブル ( No.2 )
日時: 2015/01/16 23:46 (mesh)
名前: アイスマン

普通に考えたら、変な会社だよね。

今回は事故が無かったからいいけど・・しかも車検直後だし

もし人身事故起こしたら主さんだけの責任ですまないからね・・・

法律に詳しい知人がいれば相談したほうがいいよ。


でも石川さん自身過去に何かあったのですか?もしかして会社は『また、お前やったの?』というような事であなたに責任お負わせているとか?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/01/17 00:02 (au-net)
名前: 石川

…さん、ありがとうございます!
やっぱり裁判とかですかねー?
それが、7万円という金額の詳細も教えて貰えてないので、よくわからないんです。
もぉ、どうしたら良いのかわからなくて。。
   メンテ
Re: エンジントラブル ( No.4 )
日時: 2015/01/17 00:04 (au-net)
名前: アジテイター

 本人の了承無く会社が賃金から勝手に天引きすることは認められていません、それを分かっていて給料明細は全額支給しているように記載されているなら会社側の悪意を感じますね、給料明細と付箋のメモと通帳振込金額は証拠となり得るかも知れませんので保管しておきましょう。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/01/17 00:08 (au-net)
名前: 石川

アイスマンさん、ありがとうございます!
この件以外は何もないですよ。
法律に詳しい人が周りにいなくて。
金銭的余裕もそんなにないので無料相談とかあれば…と思い探してるのですが、どこに相談したらいいのかがわからなくて。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/01/17 00:13 (au-net)
名前: 石川

アジテイターさん、ありがとうございます!
私もそれ、感じてます。
しっかり保管しています。
しかし、これをどこに相談するべきなのか。。
このままでは、そのまま会社側に言いくるめられてしまいそうです。
   メンテ
Re: エンジントラブル ( No.7 )
日時: 2015/01/17 01:01 (aitai)
名前:

労働上の紛争解決は監督署の上の労働局の管轄なのでそちらの窓口へ行き

相談如何で訴えることも辞さないのであれば労働局が法テラスというところ

を紹介してくれる。健闘を祈る。

法テラス↓

http://www.houterasu.or.jp/nagare/youkenkakunin/


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

エンジントラブル|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲