いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 至急お願いします|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 至急お願いします

至急お願いします

日時: 2015/01/17 09:37 (nsk)
名前: 派遣

先月中頃、嫌々勤務していた職場を退職しました。
その間も求人を眺めては次を考えていました。
実際、退職した後は気持ちだけが焦り、初めて派遣会社に登録してきました。
勝手が分らない私にとって未だに慣れていません。
そして12月22日に派遣から勧められた職場を見学&面接に行きました。
帰宅道中も早い者勝ちだよ!と言われこの間求人を見ていても
なかなか更新がなかったので決断し、あとは会社のお返事が年末までにあるということで
待機していました。
そんな時、いつものように求人を閲覧していましたら近場で事務職がありました。
派遣からは待っても返事がなく、このままダメになって次を探すよりは〜と思い
とりあえずハローワークを通してクリスマスの日に履歴書を郵送しました。
面接日は年明け1週目、若しくは2週目だと言いましたが、派遣を通しての職場から返事がないので承諾しました。
翌日の夕方遅くに派遣の方から採用の連絡をもらい、履歴書を送付した会社もどうなるか分らないのでお返事をし今、働いてる状態です。
とにかく全てが行き違いになってしまった…という感じです。
そして昨日、履歴書を郵送した会社の面接日の連絡を頂き今月末の予定です。
東京が本社で支店での採用になります。
欠員補充で女性1人が従事してる状態です。
あとは男性10人程度でした。
こちらは田舎ですので月給の額は都会とは違いますが
事務職でも結構高い方でした。(ここにひっかかっています)
ボーナスはなく契約社員です。

今の職場は工場内の事務職で特別な不満はありませんが、
今までになかった初めてのことが多く、輪に入っていけません。
嫌がらせなどはありませんが、孤立してる状態です。
黙々と仕事をしてるという感じでしょうか?
物凄く迷っています。
本当は今の職場に対しても失礼なことなんでしょうが、
とりあえず面接を受けてみたいのですがどうでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 至急お願いします ( No.1 )
日時: 2015/01/17 10:35 (panda-world)
名前:

派遣会社でテレアポしてます。

待遇面や将来を考慮して
派遣をしながら
正社員の面接を受けにいくことを
オススメします。

もし正社員求人が採用の場合、
就業開始日を相談して、
派遣の初回契約満了で
終了すればいいだけのこと。

ちなみに事務職の派遣スタッフが
急に来なくなったりして
契約期間を満了せずに、
契約を中途解除するのはよくあることなので、
そうなった場合でも
派遣会社の営業は特に何とも思わないかと。

   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.2 )
日時: 2015/01/17 11:22 (nsk)
名前: 派遣

そういう仕組みなんですね。
ほんと、勝手が分らず登録してしまい(焦ってたので)
新たな職場を面接に行く事すら申し訳なくて…

先ずこうなってる現状を派遣の担当の方に伝えるべきですよね?
その後、面接時で現状をお伝えするべきでしょうか?
採用されるとは限られませんが、羊さんの言葉で面接を受けようと思いました。
5〜6年前に1度面接を受けた企業でした。
これも何かの縁だと思い、とりあえず面接に行こうと思います。
   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.3 )
日時: 2015/01/17 12:13 (panda-world)
名前:

そうですねー、派遣会社としては
スタッフが派遣を辞めるかもしれない
という情報は早めに知っときたいと思います。
後任を探したりしたいので。

でも担当者に言うのは、
面接行って良い感触だったら、
それからでもいいと思いますよ。

派遣会社に申し訳ないって思わなくて大丈夫ですよ。
いい人ですねw
働きながら転職活動するのは一般的なことですよ。

転職希望の人には応援してあげるのが、
良い派遣会社だと思います。

派遣会社にも正社員案件があるので、
正社員希望の人には、
本当は正社員案件も紹介したいのはやまやまだが、
派遣会社が持ってる正社員案件は
ハロワなどよりも募集要項の
ハードルが高いので
なかなか紹介できないのが現状ですね。

頑張って下さいー。
   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.4 )
日時: 2015/01/17 14:52 (e-mobile)
名前: 派遣

参考になるお返事ありがとうございます。
担当の方に話すのは結果が出てからでも大丈夫でしょうか?
あと、心配なのは面接時でいつから来れるか?
とか、2月からでも大丈夫か?と聞かれた時です。
そして履歴書を郵送した時点では今の職場は記入されてません。
本当の事を言うべきでしょうか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/01/17 15:47 (e0109-106-188-253-172.uqwimax.jp)
名前:

> 参考になるお返事ありがとうございます。
> 担当の方に話すのは結果が出てからでも大丈夫でしょうか?
んー、最終面接を受けに行く時点では
言っといた方がいいかもですね。
> あと、心配なのは面接時でいつから来れるか?
> とか、2月からでも大丈夫か?と聞かれた時です。
1番いいのは、今の契約期間が満了した後に
して欲しいと言うことでしょうね。
正社員であれば、入社時期は2,3ヶ月先くらいなら
待ってもらえそうな気がします。
アルバイトでも辞めるのに
1カ月くらいかかるでしょ?
転職活動中にバイトするのも普通ですし、
派遣も同じようなものです。

どうしても待ってもらえないなら、
派遣会社に言って、契約中途解除ですね。
ビジネス的に良い対応ではないですが、
そういうケースもなくはないです。

> そして履歴書を郵送した時点では今の職場は記入されてません。
> 本当の事を言うべきでしょうか?
今の職場をすぐに辞められる状態じゃないので
言うしかないですね。
雇用保険に加入している可能性もありますし。
言っても大してマイナスにはならないと思いますよ。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/01/17 22:06 (nsk)
名前: 派遣

今回の募集は欠員補充で求人が出てました。
多分、1人しかいないその女性が退職をするためだと思います。
なので、2〜3カ月待って欲しいというようなことは多分無理なのではないかな?
と考えられます。
契約社員なので、求人票も1年毎に更新と記載されており
2月1日から1年間の契約が書かれてありました。
多分、出勤は2月1日からとなるのでは?それにしても面接が29日なので
その場の返事になるのかな?とも考えたり。
派遣の方はとりあえず3ケ月間は試用期間だと言ってました。
辞めるなら早いうちの方がいいかな?と考えたり。
また、私が採用されるまでにほぼ1カ月間程、私に指導して下さってる方が
仕事をこなしてきたようです。
だから担当していた方からの引き継ぎというものはありませんでした。
こういう状況ですが、大丈夫でしょうか?




   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.7 )
日時: 2015/01/19 21:56 (e0109-106-188-186-167.uqwimax.jp)
名前:

契約社員って
即日採用、即日スタートってなるのかな?
という疑問はありますね。
いい人がいればスタート日は、
企業が少しくらい待つのが
普通な気はしますが、
いろんな会社があるからなんとも
言えないですね。

派遣は確かに、初日〜2週間で辞める
人もザラにいるので
契約社員の採用の可能性が高いなら
辞めるのも仕方ないかもしれません。
ビジネス的にはよろしくないですが。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/01/20 07:30 (nsk)
名前: 派遣

おはようございます。
この間、色々と教えて下さりありがとうございます。
先週末からずっと悩んでいました。
どうすることも出来ないので、昨日仕事帰りに派遣会社に寄りました。
ちょうど、私の担当の方もいらっしゃったので足を運んで良かったと思いました。
(電話で話してるよりは…)
全て打ち明けました。
担当の方も今の職場から私の不都合な事を聞いてない。
人材がいないからむしろ退職はどうか?と思われる。
とりあえず、面接を受けるだけ受けてみたらいい。
結果が出てから次を考えましょう、と仰ってくれました。
やはり羊さんの言うように、相談もなく仕事を辞める人が多々いるので
今回のことはびっくりもしていないと仰ってくれました。
どこの会社にも言えることですが、面接時と実際職場に入るのとではまた違う。
人間関係は勿論のこと、仕事内容も聞かされてなかったこともしたり。
求人では大まかなことは記載されてあるが、不信を抱くようなことが
前職であったので、ちょっとトラウマになっています。
面接時で求人の仕事内容を細かく聞いてもいいのでしょうか?
また、関連事業も記載されてるので詳しく聞いてもいいのしょうか?
度々の質問、すみません。
   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.9 )
日時: 2015/01/20 10:10 (spmode)
名前: ライム

すごく良い派遣会社ですね
以前、私がお世話になった派遣会社は、正規雇用先が見つかったから申し訳ないけど辞めたいといっても、後任が見つかるまでは辞めさせないといわれ、なかなか後任が見つからず、1ヶ月たった時に、転職先がこれ以上待ってくれないので辞めます!といって喧嘩別れみたいになりました。

最後、お世話になりましたと挨拶しても担当者は無視でした

運の良い方のようなので次もきっと決まると思います。新天地で頑張ってください
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/01/20 20:52 (nsk)
名前: 派遣

> すごく良い派遣会社ですね
> 以前、私がお世話になった派遣会社は、正規雇用先が見つかったから申し訳ないけど辞めたいといっても、後任が見つかるまでは辞めさせないといわれ、なかなか後任が見つからず、1ヶ月たった時に、転職先がこれ以上待ってくれないので辞めます!といって喧嘩別れみたいになりました。
>
> 最後、お世話になりましたと挨拶しても担当者は無視でした
>
> 運の良い方のようなので次もきっと決まると思います。新天地で頑張ってください

ライムさん
ありがとうございます。
今の職場では、私がさせてもらってる仕事に関して代わりの者がいません。
そして退職されると派遣会社も職場も困るといった状態なんです。
今日も指示をしてもらい、段々と仕事も移行して増えつつある中、
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
まだまだ雑談は出来ませんが、少しずつ…ほんの少しずつですが
冗談交えた会話を出来る人もできました。
1つ相談です。
今の職場は祝日も出勤ですが、大型連休やお盆、年末年始が1週間から10日程あたります。土曜日は年数回、数えるほどしかありません。
また総務ではないので電話に出る必要もありません。
工場なので人数は多いです。
あまりにも人が多いのであえて接しなくても平気という感じです。
以前の職場は本当に人間的に疑うような人、見下す人、小バカにする人が多く
不安定になり動悸がひどくて目眩もあったほど。
未だ日曜日の午後からは動悸が鳴り止まずしています。
月曜日、出勤してしまえばどうってことないですが…
お給料はまだ頂いていません。1ケ月もまだ経ってませんので。
時給850円です。
面接を受けようとしてる職場はLPガス会社で、求人内の仕事内容は
電話・来客応対、伝票紀票、受注処理、顧客管理等です。
土曜日は年に数回出勤、日・祝日は休みになっており、お給料は15万ボーナスなしです。
従業員数は女性1人(欠員補充)男性9人になります。
正直、人数が多いのも動悸がひどくなる原因です。
もし、採用された場合とっても迷うところです。
   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.11 )
日時: 2015/01/20 22:06 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 欠員募集ということは、経験者優遇求人だね。
 1人で全部事務作業しなければならないし、女性1名だと男性優位の職場になりがちだし、交代する人がいないから急な用事があっても休みを取り辛い。
 よほど人材育成している会社でなければ、女性への理解(女性日や結婚、出産、育児など)も少なく、セクハラおやじもいるかもしれない覚悟は必要だろうね。

 欠員の女性が経理も行っていたとしたら、求人内容に書かれていなくても、それも引き継ぐことになるし、すでに女性が退職した後であれば、まともな引き継ぎはないと考えて良い。

 男性は営業兼技術職と考えると、注文からクレームまで、電話番1名が全て負うことになるから、電話応対・クレーム対応スキル、自社製品サービス内容を早期に頭に叩き込める要領の良さが求められる。

 LPガスは地域で価格差が出ており、価格競争している地域も見受けられ、地域密着型で根強いニーズがなければ、オール電化も相まって、右肩下がりになる可能性も捨てきれない。
 取引先等、情報収集した方が良い。

 以上のリスクを踏まえて、スキルに問題なく、やっていけそうな環境であれば、さっさと応募書類作って応募すれば?
 派遣会社からの許可も貰っているのだし、まだ受かるかもわからないことにウダウダしているより、面接して貰って、自分の目で耳で、判断した方がいいと思うよ。
 会社訪問して、面接することで、紙面では見えないこともわかる。

 本当に悩むべきは、採用を貰ってからだよ。

 
 
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/01/21 07:38 (nsk)
名前: 派遣

>  欠員募集ということは、経験者優遇求人だね。
>  1人で全部事務作業しなければならないし、女性1名だと男性優位の職場になりがちだし、交代する人がいないから急な用事があっても休みを取り辛い。
>  よほど人材育成している会社でなければ、女性への理解(女性日や結婚、出産、育児など)も少なく、セクハラおやじもいるかもしれない覚悟は必要だろうね。

 お返事ありがとうございます。私はもういい年齢で子供も手が離れています。
 私自身が風邪などの病気をしない限り休むことはないと思います。

>  欠員の女性が経理も行っていたとしたら、求人内容に書かれていなくても、それも引き継ぐことになるし、すでに女性が退職した後であれば、まともな引き継ぎはないと考えて良い。

 経理の内容は書かれてありませんでした。
 営業所にあたるのでかな?とも思っています。

>  男性は営業兼技術職と考えると、注文からクレームまで、電話番1名が全て負うことになるから、電話応対・クレーム対応スキル、自社製品サービス内容を早期に頭に叩き込める要領の良さが求められる。
>
>  LPガスは地域で価格差が出ており、価格競争している地域も見受けられ、地域密着型で根強いニーズがなければ、オール電化も相まって、右肩下がりになる可能性も捨てきれない。
>  取引先等、情報収集した方が良い。
>
>  以上のリスクを踏まえて、スキルに問題なく、やっていけそうな環境であれば、さっさと応募書類作って応募すれば?
>  派遣会社からの許可も貰っているのだし、まだ受かるかもわからないことにウダウダしているより、面接して貰って、自分の目で耳で、判断した方がいいと思うよ。
>  会社訪問して、面接することで、紙面では見えないこともわかる。

 上記で仕事内容を書かせてもらいましたが、やはりそういう事も勉強した方が
 良いってことですよね?

>  本当に悩むべきは、採用を貰ってからだよ。

 はい。本当に悩むでしょう。
 欠員補充なので、考えてる暇がないと思います。
 でも、どうして雇用期間が2月1日からなのに、面接が今月の29日なのか?
 あまりにも時間がなさすぎのように思えますが。
 

   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.13 )
日時: 2015/01/21 21:19 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 そういえばすでに応募済みだったね、見落としてごめんなさい。
 ハロワの求人であれば、以下のことが考えられる。
 まず、求人開始日を確認。
 それを踏まえて。

 @募集期間から2月1日までの間に3週間近くあった場合、希望する人材の応募がなく、ダラダラずるずる採用が先延ばしになっている。
 A即決。面接官の直感。
 Bすでに第1枠(一番希望に近い人材)の面接が済み、29日は第2枠(二番目に希望に近い人材)である。29日ギリギリだから第3枠かも。

 以上が予測される可能性。
 もっとも可能性が高いのは、@かな〜と思っているのだけど。
 そう考えると、2月1日からの雇用ではなく、もっと先になるかも。
 Aだった場合、2月1日からの可能性があるので、翌日出社出来ない人は、不利だね。
 Bは@と、ほぼ同じ。

 お子さんが手を離れたということは、主さん40代かな?
 仕事内容は大丈夫だよね?
 女性1人だから、求人内容に書かれていない仕事もあると思うよ。
 経理業務を、どこでしているかによるから、面接時に、業務内容を確認した方がいいね。

 年齢を考えて派遣がすぐ決まっているということは、それ相応の実力はあるのだろうし、後は面接で会社を知って、自分が働きたいと思えるか、長く働ける環境であるか、というのがポイントだと思う。

 年齢については、会社の好み。
 若い子を選ぶ場合もあれば、落ち着いて経験豊富な年配者をあえて選ぶ場合もあるので、何ともいえない。


 まずは面接頑張って下さい。
 皮算用して不採用だと落ち込むだろうし、採用が決まったら、その時また悩みましょ。
 
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/01/22 07:38 (nsk)
名前: 派遣

お返事ありがとうございます。

>  @募集期間から2月1日までの間に3週間近くあった場合、希望する人材の応募がなく、ダラダラずるずる採用が先延ばしになっている。
>  A即決。面接官の直感。
>  Bすでに第1枠(一番希望に近い人材)の面接が済み、29日は第2枠(二番目に希望に近い人材)である。29日ギリギリだから第3枠かも。

 私的にBかな?と思われる感じがしてなりません。
 本当は既に目星のついてる方がいるが、履歴書を送付されてるには無視はできない。
 だかr仕方なく面接かな?と。


>  お子さんが手を離れたということは、主さん40代かな?
>  仕事内容は大丈夫だよね?

 はい。40代です。求人内容の仕事であれば何とかなるんじゃないか?と。
 仕事内容は詳しく聞いてこなければいけないですね。

>  年齢を考えて派遣がすぐ決まっているということは、それ相応の実力はあるのだろうし、後は面接で会社を知って、自分が働きたいと思えるか、長く働ける環境であるか、というのがポイントだと思う。

 実力はそんなにないです。
 たまたま飛び入りで派遣会社にすがり、タイミング良く求人があっただけの事です。
 その求人はハローワークにも出てましたが、賃金は安く派遣の方が高かったので
 派遣会社を通してもらいました。
 今のところ、派遣先の職場ではそんなに嫌なこともありません。
 仕事を少しずつですが、私の方に「これからは〜」という感じで引き継いでくれてます
 す。そんな中、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
 とりあえず、面接に出向き仕事内容を確認した方がいいでしょうか?
 職場はどこへ行っても同じ。
 このまま辞退して今のところで頑張ろうかどうしようか悩んでいます。
   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.15 )
日時: 2015/01/22 20:56 (nsk)
名前: 派遣

夕方、面接を受ける職場へ日程確認の為に電話をしました。
求人では2月1日からと記載されてあるが、
面接時は29日。
採用はこの1日なのか?という事や、応募人数が他にいるかどうかも聞いてしまいました。
採用は若干遅れてるという事。
そして応募人数も数名いらっしゃるということでした。
今日も、派遣先の職場で指導をして下さる方から
「3週間経ったけど、どう?続けられそう?」と聞かれました。
また、仕事内容も他の社員と話して
「そんなに慌てて移行しなくても少しずつ慣れてもらった方が優先だから
まだ仕事はあるけど、気にしなくていいよ。今あるものを片付けていけばいいから」
と言われました。

こんな風に言ってくれてるんです。
募集人数も多少いるようなので辞退しようかなと考えています。
   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.16 )
日時: 2015/01/22 21:44 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 派遣先、結構優しい所に巡り合ったみたいだね。
 「まだ仕事がある」というのが気になる所ではあるけれど(実は倍以上あって、キャパオーバーにならないか)、3週間丁寧に対応して貰えて、嫌な気分にならないのなら、そこを辞めるのは惜しい気もする。

 応募先に問い合わせたのは、私的には良いと思うよ。
 生活かかっているし、若い頃と違って無茶なことも出来ないし、これからしっかり根付いて仕事したいと思うなら、条件を確認するのは悪いことではないと思う。
 この辺も、どう取るかは、会社の好みだよね。


 現在の、主さんの状態を知りたい。
 個人情報は書かなくていいから、自分の中で答えあわせして下さい。

 @子供がいて手のかからない40代、配偶者はいるのか。
 A配偶者の収入だけで、生活面(マイホームやマイカーローン他、支払うべきもの全て)の問題はないのか。
 B働く目的とは。生活費の足しなのか、老後の貯蓄なのか。

 @Aさえクリアしているのなら、あえて契約社員の仕事をする必要がないと思う。
 Bは、派遣でも可能だよね。

 @Aがクリアできなければ、契約社員に魅力を感じるのもわかる。
 ただ気になるのが、派遣先が給料少なくても直接雇用の求人していた点。
 もし、多少給料が下がる結果になっても、安定を重視したいのなら、今の職場で直接雇用を目指す、という方法も有りだと思う。
 化けの皮がないかどうか、その辺の判断は、長年の経験から判断して下さい。


 でも、29日すでに休みを取っているのなら、面接は行ってきた方がいいような気がするなぁ。
 この先、「やっぱりあの時面接しておけば…」と後悔しないためにも、けじめとしてね。
 その辺は、主さん次第かな〜とは思うけれど、無理には勧めない。
 面接を辞退して、それで後悔しないのなら。この先他に目移りしないのなら、行かず派遣先で頑張ればいい。


 応募人数は、まだまだ就職難の情勢では、募集1人に対して10人20人は当たり前だと思うよ。
 大手とか、待遇の良い会社、滅多に出ない会社の求人は、特に多いらしい。
 あと、事務は人気職だから、どうしても応募人数は多くなり、技術職は万年人手不足、飲食店も動きが激しいね。
 だからあまり気にしない方が良いとは思う。

 まだ1週間あるから、もう少し考えてみたらいいよ。
 自分の生活、転職することへのリスク、手間、そういったものは、たぶん私より主さんの方が経験豊富だから。
 記憶引っ張り出して、後悔しない決断を。

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/01/23 07:34 (nsk)
名前: 派遣

おはようございます。
毎回丁寧にありがとうございます。

>  派遣先、結構優しい所に巡り合ったみたいだね。
>  「まだ仕事がある」というのが気になる所ではあるけれど(実は倍以上あって、キャパオーバーにならないか)、3週間丁寧に対応して貰えて、嫌な気分にならないのなら、そこを辞めるのは惜しい気もする。

 「まだ仕事がある」というのはこの3週間で仕事をしてるというのは毎日必ず
 しなければいけない事をし、時間がかかってたのも今は手があくようになってきた。
 私が引き継がなければいけないものも数人の職員さんで役割分担されてるみたいで
 慣れてきた頃に追々…という形か若しくはこのまま職員さんにやってもらうかは
 判断するという事です。

>  現在の、主さんの状態を知りたい。
>  個人情報は書かなくていいから、自分の中で答えあわせして下さい。
>
>  @子供がいて手のかからない40代、配偶者はいるのか。

 配偶者はいます。今は事情があって別居中です。

>  A配偶者の収入だけで、生活面(マイホームやマイカーローン他、支払うべきもの全て)の問題はないのか。

 主人からはある程度のお金が毎月振り込まれます。
 それと私の収入で何とかやってます。
 端から見ればごくごく普通の生活。外食もするし買い物も行く。
 が、身につけるものは買わなくなりましたね。

>  B働く目的とは。生活費の足しなのか、老後の貯蓄なのか。

 どちらともです。

>  @Aさえクリアしているのなら、あえて契約社員の仕事をする必要がないと思う。
>  Bは、派遣でも可能だよね。
>
>  @Aがクリアできなければ、契約社員に魅力を感じるのもわかる。
>  ただ気になるのが、派遣先が給料少なくても直接雇用の求人していた点。
>  もし、多少給料が下がる結果になっても、安定を重視したいのなら、今の職場で直接雇用を目指す、という方法も有りだと思う。
>  化けの皮がないかどうか、その辺の判断は、長年の経験から判断して下さい。

 昨日も職員さんから聞いたのですが、私がさせてもらってる仕事で人の出入りが
 ここ最近頻繁だったらしいです。
 以前の方も派遣社員で3ケ月で退職。体調が優れずよく休んでたとか。
 その前の人は分りませんが。

>  でも、29日すでに休みを取っているのなら、面接は行ってきた方がいいような気がするなぁ。
>  この先、「やっぱりあの時面接しておけば…」と後悔しないためにも、けじめとしてね。
 
 そうなんです!そこなんです。後悔したくない。
 でも、面接受けるのさえ抵抗を感じてます(申し訳ない気持ちで)
 なのでまだ休みは取ってないんです。
 
>  その辺は、主さん次第かな〜とは思うけれど、無理には勧めない。
>  面接を辞退して、それで後悔しないのなら。この先他に目移りしないのなら、行かず派遣先で頑張ればいい。

 もし、面接を受けて不合格なら納得し、このまま派遣先の職場で頑張るつもりです。
 でも、今の状態だと納得しないまま、ダラダラと仕事をしそうで…困ってます。

>  まだ1週間あるから、もう少し考えてみたらいいよ。
>  自分の生活、転職することへのリスク、手間、そういったものは、たぶん私より主さんの方が経験豊富だから。
>  記憶引っ張り出して、後悔しない決断を。
>

 何度か転職をしてきました。当たり外れはありました。
 特に新卒で働いた職場と昨年12月まで働いてた職場は最悪でした。
 必ずいない人の悪口を言う。自分を差し置いて。
 決して暇なわけではないけれど、今の職場と比較すると上に立つ者が
 時間が余り、お喋りかどうかということだった。
 それでくだらない事を考えて噂話から悪口へと移る。暇だから。
 こういう事も面接で尋ねてもいいでしょうか?
 例えば、仕事内容を聞きつつ、始業から終業までやる事は多いのか?などで。
 暇な時間はない、と言えばラッキーですね。
 職種は全然違いますが、以前と新卒の職場は似たような感じでした。
 これを見極めることって出来ませんよね?
 だからこそ悩んでいます。
 

   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.18 )
日時: 2015/01/23 08:50 (spmode)
名前: ライム

29日に面接を受け仮に採用の場合、すぐに退職できるんですか?
できるなら受けてみては?

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/01/23 18:22 (nsk)
名前: 派遣

> 29日に面接を受け仮に採用の場合、すぐに退職できるんですか?
> できるなら受けてみては?
>

上にも書きましたが、その為に電話で話すのもどうかと思い
派遣会社まで出向き、ちょうど担当の方がいらっしゃったので
お話をさせて頂き、担当の方もとりあえず面接に行き、
結果はその後派遣会社に出向き、その後のことは面接後に考えようという事でした。

今日、お休みを頂きました。
応募人数も数名いらっしゃるということなのでどうなるか分りません。

   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.20 )
日時: 2015/01/23 20:38 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 見極めるって難しいよね。
 ポイントとしては、

 @5S取り組みの有無
 A社内ミーティングの有無
 B面接官の態度
 C店舗に入った時の、面接官以外の社員の態度

 こんな所かな。
 もちろん、これだけで全て判断できるわけではないけれど、判断材料にはなると思う。

 面接に行ったら会社の入り口や周囲を見て、清掃と整理が行き届いているか見る。
 従業員の言葉使い、表情、態度を見る。
 次に、面接官の雰囲気、言葉使い、表情、顔の皺を見る。
 実は表情の他に皺って大事で、日常怒っている人って、眉間はもちろん、目頭の皺も多い。笑っている人は、目じりに多いよね。
 目線がきつい…というか、目が笑っていない人も、化けの皮の可能性ある。

 汚い、態度悪い、そんな職場であれば、誰でも働きたくないし、そんな職場で働く人間の程度が知れるってもの。
 後は、全員参加型の社内ミーティングをやっているか。
 ようは、コミュニケーションの重要性を考えているかってことなんだけど、完全個人主義だと、居心地悪いかもしれない。


 仕事は忙しい方が好みであれば、業務が多くても困らないね。
 直接、残業の有無を確認すると、相手は「残業できないのか」と捉える可能性もある。
 積極的に仕事を覚えたい、そのための努力は惜しまない、体力に自信があるなど、どんなに残っても大丈夫!くらいの意気込みで言うくらいしかないかなぁ。

 前職との比較は、質問されたら答えればいいんじゃないかな。
 あくまで、前職の悪口にならないように、上手に誤魔化す!

 女性1名だと、それほど悪口にも悩まされないだろうし(むしろ今の派遣先の方が、そういう点では危険要素があるかも。女性1名じゃないよね?)、逆ハーレムだ☆くらいに考えれば、1人も悪くないかも?
 でも、今も工場でちょっと輪に入って行けず、孤立が余計に転職に走らせているんだよね?
 思っているより、性別ってちょっとした境界線になっているから、気にせず働けるように乗り越えなければならないハードルだね。


 まぁ、まだ採否が決まっていない状況だから、先のことよりもまずは面接を乗り越えましょ。
 面接は、自分が審査されるだけでなく、自分もまた、会社を審査するということ。
 そこで本当に働きたいと思えば、派遣会社の担当者さんにその旨言えばいいし、難しいと思えば面接後に、辞退の連絡を入れればいい。
 それだけだから、もう少し軽い気持ちで進みましょう。

 相手に対して申し訳ない、ありがたい、そう思っている間は、周囲に理解者はいてくれる。
 ただ、権利だ何だと喚いて傲慢になれば、誰にも理解されず見放されるだけ。

 主さんが、今の気持ちのまま、最良の選択ができますこと、お祈りしています。
 
 

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/01/24 07:40 (nsk)
名前: 派遣

>  面接に行ったら会社の入り口や周囲を見て、清掃と整理が行き届いているか見る。
>  従業員の言葉使い、表情、態度を見る。
>  次に、面接官の雰囲気、言葉使い、表情、顔の皺を見る。
>  実は表情の他に皺って大事で、日常怒っている人って、眉間はもちろん、目頭の皺も多い。笑っている人は、目じりに多いよね。
>  目線がきつい…というか、目が笑っていない人も、化けの皮の可能性ある。

 皺ですかぁ〜そういうところまで今ままで観察したことなかったですね。
 初対面は誰でもそうですが、お面を被ってる部分って多いですよね。
 でも口調とか態度、これからは皺も重視して観察してきます。

>  汚い、態度悪い、そんな職場であれば、誰でも働きたくないし、そんな職場で働く人間の程度が知れるってもの。

 以前の職場は外仕事の事務員だった為、何となく汚い感じでした。
 砂埃、給湯室、トイレも外と中との差があまりないというか。
 面接に行った時は皆さん、外で仕事をされてる為、言葉使いなどは聞きませんでした。
 が、入社してみると言葉は悪いし、人のことばかり文句&悪口だし。
 大声でそういう話ばかりしてるので聞いてても(聞こえてきます)気分は悪いです。
 いつ、自分がそういう風に言われてるのか考えてると動悸がひどくなりました。
 必ずいない人のこと、欠点を見つけあら探しをし、各営業所に電話をして話す。
 トップに立つ事務員女性がそうでした。1時間以上も電話で。
 見てると仕事をこなしてるようで実はしてないんですよね。

>  仕事は忙しい方が好みであれば、業務が多くても困らないね。
>  直接、残業の有無を確認すると、相手は「残業できないのか」と捉える可能性もある。
>  積極的に仕事を覚えたい、そのための努力は惜しまない、体力に自信があるなど、どんなに残っても大丈夫!くらいの意気込みで言うくらいしかないかなぁ。

 仕事量が多いのは苦ではないですね。
 今までも、日々の作業+依頼事があれば何となくですがやってきました。
 ただあんまり多すぎるとパニックになって二度手間になる時もありますが(汗)

>  前職との比較は、質問されたら答えればいいんじゃないかな。
>  あくまで、前職の悪口にならないように、上手に誤魔化す!

 これ、私はできないんです(涙)
 逆に言わない方が無難なんです。
 少しでも口に出してしまえば誤摩化すことが出来ず
 納得して退職したわけじゃないので本音を言っちゃいそうで…
 上手に誤摩化すとはどんな感じなんでしょう…

>  女性1名だと、それほど悪口にも悩まされないだろうし(むしろ今の派遣先の方が、そういう点では危険要素があるかも。女性1名じゃないよね?)、逆ハーレムだ☆くらいに考えれば、1人も悪くないかも?
>  でも、今も工場でちょっと輪に入って行けず、孤立が余計に転職に走らせているんだよね?

 そうなんですよ!それもその1つの理由なんですよ!
 今では慣れちゃったし、仕事も少しずつ増えてるから喋ってる余裕なんて
 ないんですけどね〜

>  思っているより、性別ってちょっとした境界線になっているから、気にせず働けるように乗り越えなければならないハードルだね。

>  まぁ、まだ採否が決まっていない状況だから、先のことよりもまずは面接を乗り越えましょ。
>  面接は、自分が審査されるだけでなく、自分もまた、会社を審査するということ。
>  そこで本当に働きたいと思えば、派遣会社の担当者さんにその旨言えばいいし、難しいと思えば面接後に、辞退の連絡を入れればいい。
>  それだけだから、もう少し軽い気持ちで進みましょう。
>

 面接は自分も会社を審査するということですか。なるほど。
 審査されてばかりだと考えていました。
 今日から何を質問しようか、紙に書き出してみようと思います。
 またアップした際に、相談乗って下さいね。

>  相手に対して申し訳ない、ありがたい、そう思っている間は、周囲に理解者はいてくれる。
>  ただ、権利だ何だと喚いて傲慢になれば、誰にも理解されず見放されるだけ。
>
>  主さんが、今の気持ちのまま、最良の選択ができますこと、お祈りしています。

  そうですかねぇ…良い方向に向いてくれれば幸いです。
 不採用であれば今の職場で頑張れる。面接を受けないままでいれば何となく
 気持ち的にダラダラし、職場にも迷惑がかかる。
 それだけは避けたいです。
 

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/01/29 15:39 (nsk)
名前: 匿名

本日面接に行ってきました。
私を含めて5人の方が面接するとの事。
30分毎の面接なのか、面接時間をずらしてたので他の方とお会いすることがありませんでした。今日、行ってよかったです。後悔はありません。
ただ、申し訳なさが増してきてるだけです。

>  @5S取り組みの有無
>  A社内ミーティングの有無
>  B面接官の態度
>  C店舗に入った時の、面接官以外の社員の態度

 職場はとても綺麗に整理整頓されてて雑な感じではありませんでした。
 やはり職場環境も人柄が出ますよね。
 面接を受けた職場は営業所になりますので、面接官は所長さんと人事採用係の方でし
 た。所長さんは人相がちょっと怖いイメージがありました。
 時には冗談を交えたり、私が仕事内容で質問等をしてもごちゃごちゃ説明するという事 じゃなく、良く言えばサラっというタイプかな?と。

>  女性1名だと、それほど悪口にも悩まされないだろうし(むしろ今の派遣先の方が、そういう点では危険要素があるかも。女性1名じゃないよね?)、逆ハーレムだ☆くらいに考えれば、1人も悪くないかも?

 それが、1人じゃなくて今回の欠員募集は現在2名の女性がいる中で1人が営業に出る
 という事でした。それでの欠員補充ということで計3名になるそうです。
 そして常に事務所内では女性2人が在中との事。
 一応、仕事の分担はされてるが(今回の仕事内容は私が何度か経験のあるものでした)
 電話はこじんまりとした事務所なので誰がどの電話ということではなく鳴ったら取る、
 ということでした。
 電話内容も難しい内容のものは営業担当と取り次ぎするだけなのだそうです。

>  でも、今も工場でちょっと輪に入って行けず、孤立が余計に転職に走らせているんだよね?
>  思っているより、性別ってちょっとした境界線になっているから、気にせず働けるように乗り越えなければならないハードルだね。

 昨日は昼食時間に子供の話をしてました。段々申し訳ない気持ちでいっぱいになって
 いきます。でも私にとってこれから先、ちゃんと越を据えて仕事をしていくには
 やはり正社員ではなくてもフルタイムで自分なりの仕事が出来るところかな?と
 考えてみたり。入社してみないと職場って分んないんですが会社、つまり事務所の中
 が殺伐としてたり、雑だったり、汚いと人間性に出てくるものですね。
 面接後、派遣会社へ出向き担当者さんとお話をしてきました。
 面接の結果が出るのは最短で2週間後だそうです。
 まだ2週間あるので結果が出たあとまた考えようという話で終わりました。
 
   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.23 )
日時: 2015/01/29 19:20 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 面接お疲れ様でした。
 後悔ないようで良かった。

 整理整頓は基本なので、その程度もできていない会社ならどうかと思ったけれど、そうじゃなくて何より。
 怖そうでも面接で冗談を言える雰囲気が作れるのは、とても良かったと思う。
 他の人の面接時間も測れたら良かったけれど、少しでも長い、質問されることが多い、そういう面接なら脈ありかも。

 この間書いてもらった別居の件、収入の件、考えると@Aがクリアできていない状況なので、派遣よりは比較的安定した雇用と給料は必要と見ました。
 生活費の振込は、相手次第で途切れる場合や減額される可能性がいくらでもある、そう考えると、やはり安定した収入は必要だね。


 女性3名で内、事務所2名というのはバランスが良い。
 女性3名が事務所だと輪に入り辛いけれど、2名となれば、その事務所に残る人と会話する機会も増え、馴染みやすい。
 生理的に受け付けない人だったら絶望的だけど、話が合えば仕事も楽しく出来ると思うよ。
 仕事内容も経験あるもの、電話応対も専門的なものは営業に引き継ぎOKなこと、業務内容としては恵まれているね。


 結果がわかるのが2週間とのことで、その間心苦しい気持ちはわかるけれど、割り切らないと前には進めないよ。
 幸い、派遣会社の担当者が話を聞いてくれるみたいだし、とにかく結果がわかるまでは、しっかりそこで仕事を覚えて、少しでも貢献しておきましょ。
 辞める前提で手抜きの仕事したら、それこそ給料泥棒だからねw
 もし採用されたとしても、今の会社を退職する日までは、しっかり給料分働く、それが大人ってものだと思うし。
 採用する側も、現在派遣で働いていることは知ってるよね?
 そうであれば、退職まで待ってくれるはず。
 「早く退職してこい」なんていう会社であれば、明らかに危険だよ。
 相手の事情も考えるのが普通、無責任に早く辞めろとは、普通は言わない。

 とにかく、どんな結果になろうと、まずは2週間、精神誠意働く、今はそれしかないよ。
 仮に採用になって今の派遣を辞めるとしたら、仕事を教えてくれた人達に感謝と謝罪を心から伝える。
 それで許してくれる人もいれば、当然文句を言う人もいる、一緒に働けなくなることに残念だと思う人もいる、それは仕方のないことだと割り切るしかない。
 割り切れない人は、スタートラインから進めないよ。


 報告ありがとうございました。
 結果が出て、気持ちに余裕があって忘れてなければ、採否教えて下さいな。

 ひとまず、お疲れ様でした!

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/01/29 21:42 (nsk)
名前: 匿名

>  面接お疲れ様でした。
>  後悔ないようで良かった。
>
>  整理整頓は基本なので、その程度もできていない会社ならどうかと思ったけれど、そうじゃなくて何より。

 早速のお返事ありがとうございます。
 以前の職場はとりあえずは個々で机の引き出しなどには片付いてるんですが、
 1つの事務所に2つの職業を持つというちょっと変わった職場だったので
 朝から夕方までバタバタ。今思えばきちんとなってないから騒々しいという感じでした

>  怖そうでも面接で冗談を言える雰囲気が作れるのは、とても良かったと思う。
>  他の人の面接時間も測れたら良かったけれど、少しでも長い、質問されることが多い、そういう面接なら脈ありかも。

 う〜ん…質問が長かったかどうかは分りませんが、私が一方的に仕事内容と始業時間
 制服貸与のこと、HPで閲覧しましたか?という問いに即答できたことでした。

>  この間書いてもらった別居の件、収入の件、考えると@Aがクリアできていない状況なので、派遣よりは比較的安定した雇用と給料は必要と見ました。
>  生活費の振込は、相手次第で途切れる場合や減額される可能性がいくらでもある、そう考えると、やはり安定した収入は必要だね。

 そうなんです。空いての減額もしく途切れることが1番怖くて、やはり安定したい。
 ここで頑張りたいなと思う環境でした。

>  女性3名で内、事務所2名というのはバランスが良い。
>  女性3名が事務所だと輪に入り辛いけれど、2名となれば、その事務所に残る人と会話する機会も増え、馴染みやすい。

 2名でも3名でもいいですが、やはり人間性ですよね。
 前職の前に働いてた職場は私含めて3人でした。
 すごく良い方達で、短時間パートでなければ退職しませんでした。
 本当にこういう良い人達もいるんだ、と思ったくらいです。


>  仕事内容も経験あるもの、電話応対も専門的なものは営業に引き継ぎOKなこと、業務内容としては恵まれているね。

 はい。請求書発行の話もありました。私の方からも締め日の話をしました。
 しばらくしてから「詳しいですね〜」と。
 営業担当とお客様、そして会社との間での電話の取り次ぎもこなしてきた事も
 アピールしてきました。


>  結果がわかるのが2週間とのことで、その間心苦しい気持ちはわかるけれど、割り切らないと前には進めないよ。
>  幸い、派遣会社の担当者が話を聞いてくれるみたいだし、とにかく結果がわかるまでは、しっかりそこで仕事を覚えて、少しでも貢献しておきましょ。
>  辞める前提で手抜きの仕事したら、それこそ給料泥棒だからねw
>  もし採用されたとしても、今の会社を退職する日までは、しっかり給料分働く、それが大人ってものだと思うし。

 全くその通りです。不採用の場合は今の職場にお世話になるだけなので手抜きは
 出来ません。そして心苦しい気持ちを隠しながらも貢献していくつもりです。

>  採用する側も、現在派遣で働いていることは知ってるよね?

 採用する側とは面接を受けた職場ですよね?いえ、話してません。
 もし採用の連絡が来てからどうしようか…と悩み、電話で聞いたらマズいですよね?
 今の現状は大丈夫ですよね?という確認でつい、「はい」と言ってしまいました。
 働いてると言ってしまえば、今すぐ働きたいという訳ではないんだ、ちゃんと確保は
 してるんだ、と思われるかと思って。
 今日までどれだけ辞退をしようかと悩んできた。
 でも面接して良かったと心から思いました。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/02/07 07:37 (nsk)
名前: 匿名

おはようございます。
昨日、面接を受けた職場から連絡がきました。
結果は縁がありませんでした。
スッキリしたと言えばそうですが、1度でもあの職場を見た以上
モヤモヤもあったりと。
そして1番の悩みは、私の今置かれてる状況でいつまで派遣で勤められるか?
急に解雇となれば次を探す時はそこそこ年齢も上がってる。
再就職するには今ですら難しい年齢なのにもっともっと難しくなる。
やはりここは早めにきちんと定職した方がいいのか?
派遣会社の方は今の職場はおそらく切られることはないだろうと言いますが
正直、職場でも境界線があるような感じです。
机を並べてはいるけれど、部署が違うという感じ。
同じ部屋にはいるが、私は現場で働いてる男性職員と同じ部署になり
現場にデスクを置く訳にはいかないからちょっと他部署に混ぜてもらってる。
でも仕事を指導してくれる人をオールマイティだから他部署でありながら
指導をしてくれるという感じです。
何かにつけ
「あっ、私に聞かれても困ります」という感じなので誰に何を質問したり
問い合わせたりしていいかまだ1ケ月しか経ってないので正直聞くのも戸惑います。
そして休憩時もその女性と向かいに座ってる男性職員さんと話し込むので入れない状況。
それだけのことで意地悪なことをされてないから退職する必要もないが
私の状況もあったりで困惑してます。
他の男性職員さんも意地悪な言い方をする人もいないし、逆に親切な人が多いので
恐縮したりもしてます。
次新たに職場を見つけた時に、前職のこともあるので不安で仕方ありません。
この先どうなっていくのか不安です。
   メンテ
Re: 至急お願いします ( No.26 )
日時: 2015/02/07 20:28 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 こんばんは。
 今回は残念だったけれど、また挑戦するのは有りではないかな?
 金銭面に余裕があるならともかく、そうでなければ直接雇用で、しかも長期的に働ける環境を探すことはベストだし、1度の面接落ちで諦める必要はないと思うよ。
 勿論、今の会社で長く働けるとなれば、それはそれでいいのかもしれないけれど、派遣は使い捨てみたいに扱われやすいからね、不安だよね。
 ネット環境があるのなら、とりあえずネット求人や地元の求人雑誌に目を通すだけでもいいのではないかな。
 すぐ転職というより、どんな職種の求人が出ているのか、求められるスキルは何か、頻繁に求人出している会社はどこか、そういう情報は常に持っていた方がいい。
 別に求人見るくらいなら、違法でも何でもないからね。

 中小企業であれば、WEBサイト運営能力あると便利だったりする。
 勿論、WEBサイト構築、写真撮影、画像加工、バナー、煽り文、そういったもの全てに精通しているのが条件だけど、田舎の中小ではまだまだWEBサイトの運営をきちんとできていない企業もあるようなので、正規雇用への武器として、採用されることもある模様。
 大手でお金ある所は外注するから、ねらい目は資金の少ない中小だね。


 現状の問題は、やはり「派遣」というのが要因になっている。
 派遣はやっぱりお手伝いさん感覚で、長時間一緒にいるけれど家族ではない他人扱い。
 そういう割り切りが出来ない人は、多少給料が減っても直接雇用を選択するしかない。

 幸いにも、感じの悪い人はいないようだし、これから徐々に馴染んでいけばいいのではないかな。
 これまでは、辞める前提で、主さんも少し線引きして付き合っていなかった?
 あまり馴染んだら、辞めづらくなるもんね。
 1か月で社内ルールやローカルルールを全部把握できる人は、あまりいないし、仕事だってこれからまだまだ覚えていかないといけない。
 1か月で誰とでも仲良く出来るとは思えないし、自分からしっかり挨拶してにこやかに声を掛け続ければ、馴染んでいくと思うよ。


 仕事のポイントだけど、自分でもわかってるかな?
 「誰に何をきけばいいのかわからない」
 ということを、今仕事を教えて下さっている人に言えばいいんだよ。
 わからないことは聞いてね、と言われても、わからないことがわからない、知らないことが何かわからない、そんな躓きは誰にでもあること。
 それをモンモンと考えていても解決しないので、誰に指示を受ければいいのか、わからないことを質問して良いのか、他に覚えるべき仕事やルールはないのか、その辺は年の功で図太く質問して下さいな。
 …タイミングを間違えると、空気読めないレッテル貼られるので、その辺は要注意で。
 私的には、昼休憩のごはん誘ってみたり、仕事を割り振って貰った時や、仕事を教えてくれた時、ついでに言ってみる、かな。

 主さんも後輩を指導した経験があるのでは?
 どういうタイミングで質問されると良かった?
 その辺を思い出して、上手にやって下さいませ。

   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/02/08 08:35 (nsk)
名前: 匿名

>  こんばんは。
>  今回は残念だったけれど、また挑戦するのは有りではないかな?
>  金銭面に余裕があるならともかく、そうでなければ直接雇用で、しかも長期的に働ける環境を探すことはベストだし、1度の面接落ちで諦める必要はないと思うよ。

 おはようございます。私はまだまだ諦めてませんよ^^
 今回は、派遣で入社したにも関わらず、他企業で面接し採用されたかったという
 都合の良い話、美味しい話しはすぐに手に入らないということを考えました。
 金銭面では全く0ではないので、働きながら毎日ネットで探してます。

>  勿論、今の会社で長く働けるとなれば、それはそれでいいのかもしれないけれど、派遣は使い捨てみたいに扱われやすいからね、不安だよね。

 本当にそこなんです。私の年齢ももう高くなってきてる。
 この先は自分の子供のこともあるだろうけど、結婚や出産もある可能性大なので
 安定した生活を送りたいんですよね。

>  現状の問題は、やはり「派遣」というのが要因になっている。
>  派遣はやっぱりお手伝いさん感覚で、長時間一緒にいるけれど家族ではない他人扱い。
>  そういう割り切りが出来ない人は、多少給料が減っても直接雇用を選択するしかない。
>
>  幸いにも、感じの悪い人はいないようだし、これから徐々に馴染んでいけばいいのではないかな。
>  これまでは、辞める前提で、主さんも少し線引きして付き合っていなかった?
 
 それはなかったですね。初めから指導して下さる女性職員さんは、仕事中は私を
 指導するのに仕事の話はしますが、昼休憩でも全く話さず向かいの男性職員さんと
 仕事の話しからたわいものない話しをし、話題を振る事もありませんでした。
 中に入り辛いというか。
 今の職場は派遣さんも多いし、職員さんも多いです。
 個々のお昼休憩は休憩室を利用する人もいれば車中で休憩する人も多いようです。
 そういう環境ですね。

>  1か月で社内ルールやローカルルールを全部把握できる人は、あまりいないし、仕事だってこれからまだまだ覚えていかないといけない。
>  1か月で誰とでも仲良く出来るとは思えないし、自分からしっかり挨拶してにこやかに声を掛け続ければ、馴染んでいくと思うよ。

 挨拶は勿論です。ちょっとずつ話せる人には話してもいます。
 でも1人だったりとか。

>  仕事のポイントだけど、自分でもわかってるかな?
>  「誰に何をきけばいいのかわからない」
>  ということを、今仕事を教えて下さっている人に言えばいいんだよ。
>  わからないことは聞いてね、と言われても、わからないことがわからない、知らないことが何かわからない、そんな躓きは誰にでもあること。

 ですよね…私の今の立場は指導者の方に聞いていいのか、直属の上司に聞けばいいのか
 その分野でどちらか迷うことがあるんです。
 これは指導者に聞いても分るかな?と思う事を質問すると
 「それは私に聞かれても分りません」と言われる。
 その方、自分でも言ってるんですがキツイ時があるんです。
 悪気はないし、怒ってもいないんですが色々な人がいるということで
 言い方なんですよね…。
 とにかく、仕事を毎日探しながらしばらくは頑張ってみます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

至急お願いします
2015年1月17日 ... Re: 至急お願いします ( No.1 ). 日時: 2015/01/17 10:35 (panda-world); 名前: 羊: 派遣会社でテレアポしてます。 待遇面や将来を考慮して派遣をしながら正社員の面接を 受けにいくことをオススメします。 もし正社員求人が採用の場合、

至急!お願いします
日時: 2011/11/02 07:53 (ezweb); 名前: オ: 派遣で長期に渡って仕事しています。 だいぶ前から仕事の役割が増えました。 以前にも違う派遣会社で働いていましたが あまりわがままになって派遣会社に問い合わせしたところその派遣会社ではくびになり ました。

至急回答お願いします。
2013年9月13日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 至急回答お願いします。 ... 掛け持ちがだめなところで パートしてたんですが掛け持ちしてました。もう一つのところの方を優先したいのでその 会社を辞める ... もらえますので、安心して受け取ってください。 メンテ?...

<至急>お礼状のタイミング
2012年5月12日 ... そこで、内定へのお礼状を書こうと思っています。 電話での連絡を受けた今日にでも出 した方が良いか。 来週の月曜日の手続き後に出した方が良いか。 どちらが良いでしょ うか? 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

バイトの件 ※至急
2014年5月22日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイトの件 ※至急 ... 今はもとからあった用事に専念し て過ごされることをお奨めします。 ちなみに、どうしても入れられない日などは、シフトを 組む方 ... 尋ねたいと思います。その時はよろしくお願いします. メンテ.

上司の杜撰な対応…
2015年2月28日 ... 対応しておらず、再クレームが本社に上がってしまいました。 そこで上司から、 ... 件名 に【至急御対応お願い致します】と書いたものを必要ないと思いますか?! この一件 ... が良いです。 その上司は、ありとあらゆる手段で、責任逃れをします。

働いてる方お願いします
2014年10月17日 ... 1年目のときは何も言い返せなくても、何年かしたら言い返したり反論したりしますか? ... 至急?いつまででしょう?今日中だと他の納期分もあるので厳しいと思います。」とか 言う感じに。 そして、パワハラ的なことをされたら周りに聞こえるように?...

仕事より煙草優先・・・
2014年2月11日 ... こないだ、他の課から、至急確認してほしいと言われたことがあったので、それを担当の 女性にお願いしました。 ちゃんと至急と伝えたのに、「 ... 飲み会でも、みんなたばこを 吸うので、匂いで気持ち悪くなりますし、 洋服も臭くなり、本当に嫌?...

至急お願いします|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲