いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私の悩みとお願いごと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私の悩みとお願いごと

私の悩みとお願いごと

日時: 2015/01/17 12:26 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

お願い事と書きましたが、私の悩みごととなり、同時にこの掲載が悩み解決への手がかりです。

私を直にご指名していただいてること。
私が相談に応じているスレッドを見てくださっているのですね。
嬉しいことです。感無量でしょうか。

ただ、ごめんなさい。指名されることは色々困ることが起こります。
(理由は、後に書いていきます)

以前、指名されて、それを受け入れたように見えていましたが、
私から「お話聴かせてください」と言ってお話を始めていた方が、スレッドを立て直すときに私の名前を題目に入れられただけでした。

又、指名が困る理由は、先ずなにより、みなさんが多くの方とお話して相談する可能性は残したいこともあります。
次は、私の都合で、私が自分の能力(対応できそうな専門分野や私でもできそうな内容)と、そのときの体力をわきまえて相談をお聞きする形にさせてほしいです。
(今はまだ本格的にカウンセラーのお仕事を始めていないので、近い将来に今よりお返事がしにくくなると思います。)

それから、ここの掲示板内での人と人とのふれあいは大事にしようと思います。私がここで知り合った方から私に、「相談にのってあげて欲しい」と声をかけてくださったとしたら、相談できるか直接考えてみますが、それでも私が自分の能力と体力を踏まえて相談をお聴きするか判断する考え方は一緒です。
※そう考えると、スレッドに私の名前を書いて指名する必要はないのですね。

ここの掲示板のそもそものメリットと、みなさんがご自身の問題を解決していく気持ちを尊重すると、そういう人間関係ができていくことも、グループで問題を解決する能力を磨くことになるので、そういう期待もあります。

それでもどうしても見て欲しいと思う場合も、連名として、私の名前は他の人より下位に持ってきてください。
「各位 +私の名前」(各位を先にもっていくのが失礼がないです)としてくださるのが適当に思います。
(他の方への気持ちを尊重することとを考えていただけたらと思います。)

一見不公平にも思えるかもしれないですが、みなさんが問題を解決する可能性を少しでも多く残しておくことをお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 私の悩みとお願いごと ( No.1 )
日時: 2015/01/17 14:39 (spmode)
名前: 崋况

お疲れ様です。

おそらく直接、指名して相談される方は
他の人の意見には興味がないということ
だと思いますよ。

あなたに聞いてもらいたいから
名指しなんですよ。


僕ならそう考えますよ。
(実際、僕も聞いてもらえるなら
相談したいくらいです)


メールでやりとりしたら
どうですか?

その方がスムーズだし、第三者から
変な反感も買わないで会話できますよ。



   メンテ
Re: 私の悩みとお願いごと ( No.2 )
日時: 2015/01/17 14:58 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

コメントありがとうございます。
崋况さんのおっしゃっていることも十分承知しているところです。

メールでのやりとりについては、ここでの活動をしている意味も汲んでいただけたらと思います。
つまりは、このスレッドを立てて私の意志を明確に記載したことが意味があると思っています。

そういう意味で、崋况さんがコメントを書いてくださったこともありがたいです。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 私の悩みとお願いごと ( No.3 )
日時: 2015/01/17 15:56 (ucom)
名前: とんま

失礼ながら言わせてもらいます。

だったら、そもそもここで使用する名前を「カウンセラーの卵」
なんてしなければよかったのでは?

その名前を見た人はあなたがカウンセリングの専門知識を有し
他の人よりも優れた答えを出してくれると期待するのは当然と
思うでしょう。

あなた自身もこういう掲示板で、他の回答者とはちょっと違うよ・・
というアピールをしたかったのではないかと推測しますが、
違いますか?
ご自分の心理をよく覗いてみてください。
あなたの目論見が実って、あなたを頼りにして、氏名されるよう
になったらウザくなってきて、こんなことを言い出したようにし
か私には見えませんね。

まあ、いろんな見方をする人がいるくらいに思って聞き捨てて
ください。

   メンテ
Re: 私の悩みとお願いごと ( No.4 )
日時: 2015/01/17 16:38 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

そういうご意見もごもっともと思います。

でもやはり無責任になるので、自分の体力と能力をわきまえたいと思います。又、私の勉強している資格での倫理にしたがってこともあります。(それでも指名してくださった方にお返事は書いています)

尚、きちんとお話ししますと、今は試験前で勉強をしているので、時間を決めて対応するようにしています。

いらぬスレを立ち上げたのかもしれません。
ご不満がある方がいらっしゃると思いますが、CLOSEさせてください。

   メンテ

Page: 1 |

私の悩みとお願いごと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲