いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事☆悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事☆悩み

仕事☆悩み

日時: 2015/01/17 15:55 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
早速上司に言いました。(失礼なのですが電話で)色々事情を話「退職願い撤回してほしい」と言いました。上司は「もう本部に退職願いいってるし」私は「人事の方は事務的なことはなんとかするとおっしゃっていました。」と言ったら上司は「話してみないとわからない」と言いました。
上司は私に以下のことを直して欲しいと言いました。
1.極力いきなり休まないで欲しい→(欠席・遅刻)が多いため
2.誰が何やってるかとゆうことを気にしない(指示は上司と社員が仰ぐとのこと)
3.朝来たら挨拶、指示を聞く→(何をしているのか把握出来てない)
言われて今までそう思っていたんだといました。ゆうことを知りました。復帰したらこれから大変になると思います。言われたことを直さないとい
けないし途中で投げ出すこと出来ないので
自分で起こしたことだから仕方ありませんが今後は上記に書いたことを直し新たな一歩を踏み出したいと思います。まだわかりませんがわかり次第書きます。






イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事☆悩み ( No.1 )
日時: 2015/01/17 19:05 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

人事の人の返答はそれはそれで積極的に連絡したんですね

上司が「うん」と言うかどうかは、3つの要望が復帰の条件らしい感じなんですね。

でも、そう思われていると思わなかったんですね。
それがわかったことが意味がありますが、では、どうしてそういうことがお互いに確認できなかったのでしょう。

大きく2つ言っているのですね。
・業務と勤怠についての毎日の連絡や報告をきちんとしてほしい。
・指示どおり対応してほしい。(他の人の仕事を気にしない)

とても基本的なことですね。
難しいことはおっしゃってない気がします…。

なんでできなかったのか
気持ちの持ちようだけで今後できるようになるのか
報告や相談がしにくい理由を、「なんでだったか」よく掘り下げて考えたほうがいいと思います。
上司の出した3つの条件は、他のお仕事でも同じことが言えると思います。復帰できるかどうかに関係なく、振り返って対策を考える価値があると思います。


あと、勤怠のことが気になります。
遅刻が多い話は聞いてなかったです…。
これは、挨拶してもらえなくなる理由の一つに間違いないと言ってもいいです。
挨拶されなくなる理由は、もちろん、それだけではないですが。
理由の一つにはなっていると思います。

Aさん自らが、自分から居ても居なくてもいい存在に向かっているので(勤怠や仕事で現場の管理下から離れて行ってる)、自然に挨拶もされない方向に向いている風に私は感じます。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/01/17 20:58 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

全体的に行動を変えていこうという気持ちや、やりなおそうという気持ちが伝わってきます。

体調が戻って、やる気も取り戻せたのかとも思いますが、お仕事を探している間になにか気持ちの変化もあったのでしょうか。
これまでのAさんと、気持ちの持ちようがだいぶ変わったように感じます。

でも、ちょっと書き込みを見ていて、Aさんの気持ちがあまりに変化していて、気負いすぎもやや感じます。

今後のモチベーションを継続できるかも鍵を握っていると思います。
健康管理や生活のメリハリも大事だと思うし、そこも注目しています。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/01/17 21:30 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

ここからのお名前は、「A」で了解です。
なんでも大丈夫ですよ。

> 立てたスレッドの削除の仕方わかりますか?
> 削除したいスレッドがあって

スマホからですかね
スレッドのトップを開いた状態にして、右下を見ると、「変更・削除」
のリンクメニューが出てきますよ。
※PCからなら右下の(引用返信)の右にあるレンチの記号をクリックします。
ただし、投稿時に、パスワードを入れていないと消せません。


一度退職願いを出して、撤回するってなかなかできないことだと思います。
それだけの行動力があるのに、なんでこんな苦労されているか、不思議なところもあります。


   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.6 )
日時: 2015/01/17 21:43 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

これ知っていますか


添付:1421498609-1.jpg
   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.7 )
日時: 2015/01/18 02:37 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

前の5wの表は於いといて、少し気になることがあります。


人事の方に、退職届けを取り下げたい相談をして、一旦気持ちを預けた状態だと思うんですが、その待っているタイミングで、Aさんはそのあと直接上司の方とお話していますよね。

どうして人事の人が上司と相談して結論を持ってくるまで待たなかったんですか?
「あとはなんとかします」と言っていたはずなので、そこがよくわからないです。

本来なら、上司がAさんに伝えようとしたことは人事の人経由で戻ってきた気がします。



   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/01/18 17:54 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

なるほどそういうことでしたか。今の人事や上司とAさんの立場、あと今のAさんの心境も見えてきました。

上司の方も、人事の方も自分では決めかねると思っていらっしゃるんですね。お二人の出す結論を待つしかないですね。
あまりない事例にも思いますし、人事の人がお休みしているのは、気になりますね。

Aさんはやるだけやったという感じでしょうか。
心おきなく前に進めると思うんですね。


ちょっとお話変わっていいですか
少し気になることが書いてあったので

>やめる気持ちで言わないと回りの人が変わらないと思って言いました。何か犠牲にしないとただ言っただけでは聞いてくれないし言ってくれないだろうと思ったからです。(以下 略)

ここどういう意味でしょう

変わらないとだめですか?
例えば、変わらないと、どういう問題がでてきますか?
説明は大変かもしれないですが、Aさんの悩みが関係している事で、大事なお話に聞こえます。

自分を犠牲にして伝えて、でも辞めてしまうんですよね。
ならもう居なくなるわけだし、どうでもいいじゃないですか。

ちょっと矛盾する気するので、まだなにか足りていないお話がある気がします。


お話はやめようと思ったときの心境は本当にもう辞めようと思っているわけですよね。


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/01/19 12:06 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> カウンセラーの卵さんへ
> > ちょっとお話変わっていいですか
> > 少し気になることが書いてあったので
> > >やめる気持ちで言わないと回りの人が変わらないと思って言いました。何か犠牲にしないとただ言っただけでは聞いてくれないし言ってくれないだろうと思ったからです。(以下 略)
> > ここどういう意味でしょう
> > 変わらないとだめですか?
> > 例えば、変わらないと、どういう問題がでてきますか?
> > 説明は大変かもしれないですが、Aさんの悩みが関係している事で、大事なお話に聞こえます。
> 私だけが抱えている問題かもしれませんが同じ部署の人が仕事教えてくれないし私聞いているのに話していて耳を傾けてくれないし仕事していない人に注意もしないし...どうしたらわかってくれるんだろうと考えた時やめる気持ちで言わないと伝わらないと思ったからです。それだけ私がおもいつめていたんだと知ってほしかったんです。


どうしてAさんがそこまでして思いつめないといけないのですか。
そこがこのお話の大事な点だと思います。



> > 自分を犠牲にして伝えて、でも辞めてしまうんですよね。
> > ならもう居なくなるわけだし、どうでもいいじゃないですか。
> > ちょっと矛盾する気するので、まだなにか足りていないお話がある気がします。
> 話してばかりで仕事しないアルバイトが社員に注意うけてないどころか一緒になって売り場で話していたり楽な仕事ばかりしているし仕事してないくせに残業したりシフトに入ってるし何よりアルバイトがパートより時給が高いことに凄くショックでした。私は今まで我慢してきたのに感情が爆発してしまい辞めたいと思うようになりやめる話をしました。退職願いを書いているときもやめたい気持ちに変わりなく退職願いを提出しました。気持ちが変わったのは休養に入ってからです。ずっと家にいて仕事探しして面接を受けましたが辞退しました。前のお店こと浮かんじゃってやっぱり戻りたくなっちゃってまだ間に合うならと思いお店に電話しました。
> 冷静に考えず突っ走って退職の流れになってしまいましたが本当戻りたいです。
> > お話はやめようと思ったときの心境は本当にもう辞めようと思っているわけですよね。
> はい。
> 電話来ないです。後ろめたさがあり辛いです。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/01/19 12:24 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> カウンセラーの卵さんへ
> この日(上司に電話した日)電話で言われたこと書き忘れていたことがあるので書きます。
> 上司に復帰の理由を聞かれとっさに「家庭の事情...」と言ったら「家庭の事情でやめる人もいるしね」と言われてしまいました。理由としては納得出来ないことを私は言ってしまったんでしょうか?機嫌悪く言われました。
> 上司が電話を切る際に「わざわざ電話かけてくれてありがとね」と予想外のことを言ったのでいまいちどう思っているかわかりませんが(電話なので)表情が見えないので怖いです。

うちの会社を退職するのもそれを取り下げるのもAさんの「家庭の事情」のひとことで判断しないといけないんですね。って言っているんですかね。
Aさんは本当のことは言いたくなかったわけですね。

どうして言いたくなかったの?


>
> 最近風邪引いてるのか調子悪いです。
>
> でゎでゎおやすみなさい(-.-)Zzz

退職したり転職するようなことを考えているときのストレスは自分で思っているより大きいですよ。
軽くストレスによる不調が現れている可能性が高いです。

熱は何度でしたか?

上司の3つの要望もあったし、「大人」さんのご意見もあったし、今はもう健康管理されているのでしょう


   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/01/19 13:16 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> 上司が電話を切る際に「わざわざ電話かけてくれてありがとね」と予想外のことを…(以下省略)

この言葉の意味、目線によって色々見え方は変わりますが、私はこう見えます。

たとえ目下の人でも連絡をしてくれた人への謙虚な姿勢であって、Aさんが行動できたことへのねぎらいや、感謝する気持ち、そういった姿勢ですね。

たったこの一言に多くの大事なことがつまっています。

人の上に立って、組織を纏める立場の人間として常識的に持っている姿勢であり態度の表れです。

そうは見えませんか

たとえ目下の人間で、辞める辞めないでお騒がせしている人が相手であろうとも、その姿勢に変わりないと、そうも言っているようにも見えます。

まだお仕事をお願いする可能性が万にひとつでもあるならあきらめない気持ちも感じます。

電話の向こうで、上司の周りにも人はいるでしょう。電話の相手がだれであろうと上司のそういう謙虚な姿勢や態度は、周りの人にも伝わるでしょう。

このかたは今の現場に来てまだ日が浅いですよね。
現場での自分の居場所を固めるために、特にがんばっているのかもしれません。

しかし、色々考えたとしても、いちいち周りの目は強く意識しているとは私は思わないです。
どこでだれと話すとしてもそういう態度を心がけている気がします。
私は相手によって使い分けるほうが逆に面倒だと思います。


>
> 最近風邪引いてるのか調子悪いです。
>
> でゎでゎおやすみなさい(-.-)Zzz

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/01/19 18:20 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> > > カウンセラーの卵さんへ
> > うちの会社を退職するのもそれを取り下げるのもAさんの「家庭の事情」のひとことで判断しないといけないんですね。って言っているんですかね。
> > Aさんは本当のことは言いたくなかったわけですね。
> > どうして言いたくなかったの?
> 何言っても言い訳にしか聞こえないと思ったからです。
> 長々(復帰したい理由)電話で言ってもわかってくれないと思ったからです。

お話してもただ言い訳していると思われるだろうと思ったわけですね。
でもどうして?


> > 退職したり転職するようなことを考えているときのストレスは自分で思っているより大きいですよ。
> > 軽くストレスによる不調が現れている可能性が高いです。
> 休養する前とかストレス抱えてたり情緒不安定で休んだりしていたりしていたのでストレスで調子悪いんだと思います。
>
>

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/01/19 18:26 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> 私だけが抱えている問題かもしれませんが同じ部署の人が仕事教えてくれないし私聞いているのに話していて耳を傾けてくれないし仕事していない人に注意もしないし...

NO13はスルーだけど、ほかの事よりもこのお話をしたほうが良い気がします。



   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.21 )
日時: 2015/01/19 19:28 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

あと大事なこと思い出しました
以前働いていた場所を書きましたよね
消したほうがいいです。
   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.22 )
日時: 2015/01/19 20:01 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

自力で消せなくなっているといけないので、一応私からも管理者へお願いしておきました。

http://wailing.org/form.html
   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.23 )
日時: 2015/01/21 04:50 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
昨日元上司から連絡来ました。
元上司「若いアルバイト雇ったし人事的なことがあるので今回はお断りします。若いんだし他の仕事した方が言い」
私「あっそうですか」とあっさり言い少し間があって電話の向こうで何か言ってたのですが言葉の返しが思いつかなかったので電話を切りました。何か一言言えればよかったのですが言葉が出てこなくて悲しくなりました。人事の方には最後の最後まで迷惑かけて申し訳ないと思ってます。
カウンセラーの卵さん今まで長きにわたり悩み相談にお付き合いいただきありがとうございました。
色々相談に乗ってもらって話を聞いていただけたこと本当嬉しかったです。話が二転三転しちゃってどっちつかずになってしまいましたがようやく全て終わりました。
辞めたこと後悔してないと言ったら嘘になりますが今まであったこと(経験)アドバイスを活かしていきたいと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m


   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.24 )
日時: 2015/01/23 01:26 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
嫌な出来事ってなかなか忘れられません。
早く忘れたいのに忘れられなくて時々思い出しては悲しくなってしまいます。今まで頑張ってやってきたのにやっぱり自分は必要ない人だったのかなと思ったり私のやって来たことは無駄なことだったのかなと思ったり凄く辛いです。
前向きになりたいのに気持ちを引きずってしまいます。
毎日毎日悔やんでます...全然人生上手く行きません。
なんかダメですね私...
お返事待ってます。
   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.25 )
日時: 2015/01/23 01:54 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
夜中にすみません。
眠れなくてスレッド書いてます。
私物覚え悪くてなかなか頭に入らなくて次の仕事就いたとき出来るか不安です。失敗したらどうしようって考えてしまいます。不安ばかり募る毎日です。
   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.26 )
日時: 2015/01/24 22:38 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
同じ系列のお店求人雇っているので受けようかなって思ったんですが本部が繋がってるからダメだと親に反対されてでも受けたいとこないし働く場所は違うから受けてもいいかなと思うんですがやはり受けるのは辞めた方がいいですか?
今すぐでは早いので時間が経って忘れた頃辺りにもう一度受ける前職場で働くことはして大丈夫でしょうか?


   メンテ
No.23に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/01/25 20:45 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
少しご無沙汰ですね。

ちょっと一段落つきましたので、お話伺いますね。

ちょっと時間がたっていますが、
ふりかえっておきたいと思います。

> カウンセラーの卵さんへ
> 昨日元上司から連絡来ました。
> 元上司「若いアルバイト雇ったし人事的なことがあるので今回はお断りします。若いんだし他の仕事した方が言い」
> 私「あっそうですか」とあっさり言い少し間があって電話の向こうで何か言ってたのですが言葉の返しが思いつかなかったので電話を切りました。何か一言言えればよかったのですが言葉が出てこなくて悲しくなりました。人事の方には最後の最後まで迷惑かけて申し訳ないと思ってます。


お返事できていなかったですが、職場からのお返事きていたのですね。
上司だった人から連絡来たのですね。
「あっそうですか」というお返事の後に言われたことに応えることができなかったことに言葉を返せなかったことが悲しくなった。

悲しくなったのは、自分に対しての気持ち?
それとも、上司からなにか言われたことに言い返せなかったから?

でも、思い出したくなければそのまま忘れましょう。


> カウンセラーの卵さん今まで長きにわたり悩み相談にお付き合いいただきありがとうございました。
> 色々相談に乗ってもらって話を聞いていただけたこと本当嬉しかったです。話が二転三転しちゃってどっちつかずになってしまいましたがようやく全て終わりました。
> 辞めたこと後悔してないと言ったら嘘になりますが今まであったこと(経験)アドバイスを活かしていきたいと思います。
> 本当にありがとうございましたm(__)m

二転三転していたこともある。後悔の気持ちもある。
でもこの経験を活かそうと次に向かうわけですね。

一区切りついてお礼の言葉もいただきました。
私も、もう少し良いアドバイスができたらと反省もあるところです。
私も良い経験になりました。こちらこそありがとうございます。

スレッドは、「仕事☆悩み」でした。
このあと続いてましたね。
では、続きお聴きしていきましょう。

   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/01/25 21:19 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> カウンセラーの卵さんへ
> 夜中にすみません。
> 眠れなくてスレッド書いてます。
> 私物覚え悪くてなかなか頭に入らなくて次の仕事就いたとき出来るか不安です。失敗したらどうしようって考えてしまいます。不安ばかり募る毎日です。

お仕事をかえることへの不安はこのことなんですね。
前の職場に戻りたい理由も、これが理由だということですね。

「失敗したらどうしようって」いうのは、もうちょっと具体的に言うとどういう心配をしているの?

   メンテ
No.26に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/01/25 21:32 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> カウンセラーの卵さんへ
> 同じ系列のお店求人雇っているので受けようかなって思ったんですが本部が繋がってるからダメだと親に反対されてでも受けたいとこないし働く場所は違うから受けてもいいかなと思うんですがやはり受けるのは辞めた方がいいですか?
> 今すぐでは早いので時間が経って忘れた頃辺りにもう一度受ける前職場で働くことはして大丈夫でしょうか?
>
>

少し時間を置けばほとぼりが冷めるかなぁということですね。

でも、それはそれで、「忘れたころ」って、どのくらいの期間を言っていますか?


ただ、このお話は、2つまえの書き込みの内容もちょっと関係あると思います。


>元上司「若いアルバイト雇ったし人事的なことがあるので今回はお断りします。若いんだし他の仕事した方が言い」
>私「あっそうですか」…(以下省略)

この、「あっそうですか」というニュアンスは、どういう感じですか?
「じゃぁいいです」というこちらからも突き放した感じ?
それとも、残念な気持ちを表したガッカリした感じ?

どういうお話の終わり方をしたのかということですね。

   メンテ
No.28に対する返信 ( No.30 )
日時: 2015/01/26 05:04 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
お返事ありがとうございます。
起きてたので返事書きます。

> お仕事をかえることへの不安はこのことなんですね。
> 前の職場に戻りたい理由も、これが理由だということですね。
はい。
> 「失敗したらどうしようって」いうのは、もうちょっと具体的に言うとどういう心配をしているの?
言われたこと出来なかったらどうしよう?とか
いつまでたっても覚えられなかったらどうしよう?とか
不安が過ります。それに人間関係で前職辞めているので新しい職場でコミュニケーション・報連相とれるか不安で仕方ありません。仕事続くかどうかもわからないし...まだ転職先見つかっていませんが今から不安ばかり抱えています。

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/01/26 05:47 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
忙しいのにお返事ありがとうございますm(__)m
続けてお返事書きます。

> 少し時間を置けばほとぼりが冷めるかなぁということですね。
はい。
> でも、それはそれで、「忘れたころ」って、どのくらいの期間を言っていますか?
あんまり早すぎても書類(記録)が残っていると思うので2〜3年長くて4年くらいなら店長・副店長・上司・社員も変わっていると思うので時が過ぎるまで違うとこで働こうと思っています。
それかいい年なのでいずれ家を出て場所は違うけど同じお店で働こうと思ってます。理由は同じお店ですが時給が高いからです。
> ただ、このお話は、2つまえの書き込みの内容もちょっと関係あると思います。
> >元上司「若いアルバイト雇ったし人事的なことがあるので今回はお断りします。若いんだし他の仕事した方が言い」
> >私「あっそうですか」…(以下省略)
> > この、「あっそうですか」というニュアンスは、どういう感じですか?
> 「じゃぁいいです」というこちらからも突き放した感じ?
> それとも、残念な気持ちを表したガッカリした感じ?
残念な気持ちと悲しい気持ちが入り交じった感じです。
> どういうお話の終わり方をしたのかということですね。
はい。失礼切り方しちゃったなって電話終わってから気づいたので最後は悪い印象与えてしまった気がします。
仕事は本当にやりがいあったし自分にはあった仕事だったのかなって思います。これだけ仕事続いたことなかったので...ただ人間関係さえよければもっと続けられた職場だったのかなと思います。親に「辞めて後悔するなら辞めなければ良かったんじゃないの?」って言われるんですがその時の感情で動いてしまったので言われるのが凄く辛いです。時間が経てばそのうち(自分)諦めがつくと思います。時間はかかると思いますが前向きに考えて行こうと思います。

なにもしてないと親に言われるので毎日スマホで仕事探ししています。なかなか見つからないです。自分にあった仕事を探すのは大変です。




   メンテ
No.27に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/01/26 05:58 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
> こんばんは
> 少しご無沙汰ですね。
そうですね。
> ちょっと一段落つきましたので、お話伺いますね。
ありがとうございます。
> ちょっと時間がたっていますが、
> ふりかえっておきたいと思います。
> お返事できていなかったですが、職場からのお返事きていたのですね。
はい。
> 上司だった人から連絡来たのですね。
> 「あっそうですか」というお返事の後に言われたことに応えることができなかったことに言葉を返せなかったことが悲しくなった。
> 悲しくなったのは、自分に対しての気持ち?
> それとも、上司からなにか言われたことに言い返せなかったから?
考え直してもらえなかったし上司にわかってもらえなかったことがショックでした。なにより戻れないことが...
> でも、思い出したくなければそのまま忘れましょう。

> > カウンセラーの卵さん今まで長きにわたり悩み相談にお付き合いいただきありがとうございました。
> > 色々相談に乗ってもらって話を聞いていただけたこと本当嬉しかったです。話が二転三転しちゃってどっちつかずになってしまいましたがようやく全て終わりました。
> > 辞めたこと後悔してないと言ったら嘘になりますが今まであったこと(経験)アドバイスを活かしていきたいと思います。
> > 本当にありがとうございましたm(__)m
>
> 二転三転していたこともある。後悔の気持ちもある。
> でもこの経験を活かそうと次に向かうわけですね。
はい。
> 一区切りついてお礼の言葉もいただきました。
> 私も、もう少し良いアドバイスができたらと反省もあるところです。
> 私も良い経験になりました。こちらこそありがとうございます。
色々お話乗って頂いているので嬉しい限りです。
> スレッドは、「仕事☆悩み」でした。
> このあと続いてましたね。
> では、続きお聴きしていきましょう。
お返事お待ちしています。

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/01/26 12:27 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

お話が複数ありますが、これまでのふりかえりを先にフォローしますね。


> > 「あっそうですか」というお返事の後に言われたことに応えることができなかったことに言葉を返せなかったことが悲しくなった。
> > 悲しくなったのは、自分に対しての気持ち?
> > それとも、上司からなにか言われたことに言い返せなかったから?
> 考え直してもらえなかったし上司にわかってもらえなかったことがショックでした。なにより戻れないことが...。

戻れないことに対する気持ちが特にあったんですね。
そして、もう話を続ける気持ちにならなかった…。

Aさんのこれまでの考え方を聞いていて、ダメといわれてもお話しする意味がまだあると思っていたら、話はあきらめてなかったように感じますが、あっていますか?

わかりやすく先に言ってしまうと、「ダメ」と言われた時をなんで想定して考えておかなかったんだろう。そういうことですね。

そのくらいであれば、そんな難しいことでもないと思います。


それはそれで、もう一つ
上司は、電話が切られる直前、最後は何を伝えようとした感じでしたか?
言葉は覚えていなくても、どういう雰囲気だったかでも憶えていますか?

追伸:NO.30と31は追々フォローしておきます。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/01/26 16:47 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
こんにちは
> お話が複数ありますが、これまでのふりかえりを先にフォローしますね。

> 戻れないことに対する気持ちが特にあったんですね。
> そして、もう話を続ける気持ちにならなかった…。
> Aさんのこれまでの考え方を聞いていて、ダメといわれてもお話しする意味がまだあると思っていたら、話はあきらめてなかったように感じますが、あっていますか?
はい。あってます。
> わかりやすく先に言ってしまうと、「ダメ」と言われた時をなんで想定して考えておかなかったんだろう。そういうことですね。
全然考えないで電話出てしまって...上司に言われたあとは頭の中真っ白になりました。
> そのくらいであれば、そんな難しいことでもないと思います。
そうですか。
> それはそれで、もう一つ
> 上司は、電話が切られる直前、最後は何を伝えようとした感じでしたか?
はい。なんか言ってたような気がするんですけどそう聞こえただけかもしれないです。
> 言葉は覚えていなくても、どういう雰囲気だったかでも憶えていますか?
暗いとゆうかテンション低かったような感じがしました。
そのあととっさに人事に電話してしまい上司とのやりとりお話をしました。そしたら「上司が決めたことだから仕方ない」「遅刻・欠席・出席状況見て判断したんじゃない」「新しい仕事探したら」と言われました。これ以上言ってもどうにもならないし返す言葉がなかったので「ご迷惑おかけしました。」と言って電話を切りました。最後の最後まで迷惑かけて申し訳ない気持ちです。
> 追伸:NO.30と31は追々フォローしておきます。
   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.35 )
日時: 2015/01/27 04:06 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
最近はあまり食欲ないし眠れないし気持ち悪くなるしなんか調子悪いです。気持ち引きずっているからですかね?前向きになれません。
仕事はそう簡単には見つからないしなかなか自分に合う仕事見つけるのも大変です。
仕事見つかるまでの間資格取得するため勉強でもしようかなと私何一つ資格持ってないのでこの際資格取ろうと思います。
そのうち役に立つときが来るかもしれないので...
それに前の会社の人を見返してやりたいと思っているので...
いつかその時が来たら前よりさらに仕事出来るようになりたいし変わったねと言われるようになりたいって思っています。
出戻り出来たらの話なんですが...

   メンテ
No.34に対する返信 ( No.36 )
日時: 2015/01/27 23:38 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> カウンセラーの卵さんへ
> こんにちは
> > お話が複数ありますが、これまでのふりかえりを先にフォローしますね。
>
> > 戻れないことに対する気持ちが特にあったんですね。
> > そして、もう話を続ける気持ちにならなかった…。
> > Aさんのこれまでの考え方を聞いていて、ダメといわれてもお話しする意味がまだあると思っていたら、話はあきらめてなかったように感じますが、あっていますか?
> はい。あってます。
> > わかりやすく先に言ってしまうと、「ダメ」と言われた時をなんで想定して考えておかなかったんだろう。そういうことですね。
> 全然考えないで電話出てしまって...上司に言われたあとは頭の中真っ白になりました。
> > そのくらいであれば、そんな難しいことでもないと思います。
> そうですか。

そうでもない感じのリアクションですね。
これは、私も人に教わったテクニックですが、なにかの目標をもっているときに、その結果が良かったときだけでなく、悪い結果になったことを想定しておくと、そのときに上手く対処できるという考え方です。
例えば、なにか試験を受けて、受かりますようにということはもちろん考えますが、「落ちたときは?」ということもありえることと捉えて、ざっくり方針を考えておくと、落ちたときのショックは想定していた範囲なので、落ち着いて考えることができます。
実際は落ちたときは考え方が変わるかもしれませんが、ショックの程度が相当変わってきます。

> > それはそれで、もう一つ
> > 上司は、電話が切られる直前、最後は何を伝えようとした感じでしたか?
> はい。なんか言ってたような気がするんですけどそう聞こえただけかもしれないです。
> > 言葉は覚えていなくても、どういう雰囲気だったかでも憶えていますか?
> 暗いとゆうかテンション低かったような感じがしました。
> そのあととっさに人事に電話してしまい上司とのやりとりお話をしました。そしたら「上司が決めたことだから仕方ない」「遅刻・欠席・出席状況見て判断したんじゃない」「新しい仕事探したら」と言われました。これ以上言ってもどうにもならないし返す言葉がなかったので「ご迷惑おかけしました。」と言って電話を切りました。最後の最後まで迷惑かけて申し訳ない気持ちです。

上司とお話したあと、人事の方とそんなお話もあったんですね。
でも、人事の人とは落ち着いてお話して終えることができたんではないですか。
それは良かったのかな…。

> > 追伸:NO.30と31は追々フォローしておきます。



   メンテ
No.35に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/01/28 00:27 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> カウンセラーの卵さんへ
> 最近はあまり食欲ないし眠れないし気持ち悪くなるしなんか調子悪いです。気持ち引きずっているからですかね?前向きになれません。

やる気がでないことを私に伝えてるんですね。
私はその状態でやる気がでたことないですよ。

転職はストレスの強さとしてかなり上位になります。
今は、仕事探しなどできる状態ではないと、私は思います。
なんでもメリハリは必要じゃないですか?
そう思いませんか?

なにも考えないようにすることは難しいですが、自立訓練法や腹式呼吸を朝昼晩とやってみることをお勧めします。

ちょっと宗教じみてますが、なにも考えたくないときは、自宅で数息感を試してみても面白いですよ。
座禅など組まずに、楽な姿勢で腹式呼吸しながら数を数えるだけでも落ち着きます。私は未熟者なのでしょっちゅうやってます。
http://www.ningenzen.jp/susokukan.html
   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.38 )
日時: 2015/01/28 01:05 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

気になることが多くて寝れないときは、寝るのを一旦あきらめて、気になることは全部やることリストに書き出して整理すると、少し気分が変わって楽になります。
やらなければいけない、忘れてはいけない、という状況が寝れなくさせているときに効果あります。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.39 )
日時: 2015/01/28 02:09 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
夜にすみません。
お返事ありがとうございます。
振り返って思ったことは私は自分に甘かったでしょうね。
反省すべき点だと思いました。
> やる気がでないことを私に伝えてるんですね。
> 私はその状態でやる気がでたことないですよ。
> 転職はストレスの強さとしてかなり上位になります。
> 今は、仕事探しなどできる状態ではないと、私は思います。
> なんでもメリハリは必要じゃないですか?
> そう思いませんか?
そうですね。一旦休んで落ち着いてから仕事探ししていきたいと思います。それか資格の勉強しようかと思います。
> なにも考えないようにすることは難しいですが、自立訓練法や腹式呼吸を朝昼晩とやってみることをお勧めします。
> ちょっと宗教じみてますが、なにも考えたくないときは、自宅で数息感を試してみても面白いですよ。
> 座禅など組まずに、楽な姿勢で腹式呼吸しながら数を数えるだけでも落ち着きます。私は未熟者なのでしょっちゅうやってます。
> http://www.ningenzen.jp/susokukan.html

   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.40 )
日時: 2015/01/28 03:30 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ

最近また寒くなってきましたね。風は吹いているし天気は悪いし調子悪くなりますね。
私、寒いのが苦手なので早く温かくなって欲しいです。

仕事辞めてから前の会社のこと頭に過ります。
夢にも出てきます。
嫌なこと辛いことたくさんありましたが仕事は本当好きでした。やりがいあったし一番自分に合っていました。
自分の弱さから辞めてしまい色々迷惑かけてしまいました。人事の方・上司・社員...には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
上司の「今回はお断りします」の「今回は」次回はあるのって思ってしまう自分がいます。
微かな望みなのですが私が居た部署人手不足です。
求人出しているし(私が居た時)パートで人入ったこと全くなかったので...人事・上司が受け入れてくれれば応募出来るかもしれません。今はまだ早いので時が経ったら(1年〜3年)したら応募しようかなと思います。

退職したことは自分のためスキルアップするため旅・修行に出たと思うようにします。










   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.41 )
日時: 2015/01/30 21:04 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ

雪が降ってて寒いです。
また大雪になりそうで嫌ですね。

いくつかアルバイトしてきましたが長くて1年くらい早くて一週間くらいしか続いたことなくてそれも人間関係が原因とゆうかパワハラ受けていたので...アルバイト(ラーメン屋)で働いていた時なかなか仕事覚えられなくて店長に店の裏で毎日怒鳴られたり、舌打ちされたり、睨まれたり泣いて家に帰る日々凄く辛かったです。それに耐えてきて1年やっと辞めました。それ以来トラウマになって飲食店で働くことに恐怖を覚えてしまい仕事が長続きしませんでした。今も仕事探ししていますが見つからないです。この先仕事探し...採用されるかどうかもわかりません。考えてから行動するべきでした。
やめた会社は人雇っています。
今はまだ「出戻り」「復帰?」早いので時が経ったら再応募しようかなと思います。
全会社がそうなのかは分かりませんが会社が記録を残すのは3年らしいのでその頃なら受けてもいいのかなと...だいぶ人も変わっていると思うのでダメ元で受けてみます。

未來が見えてこないです。

   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.42 )
日時: 2015/01/30 21:18 (spmode)
名前: A

同じこと書いてるし
内容うざくてすみません。

1日1日過ぎるのが早いです。
20歳過ぎてからはやたら年取るの早くてあっとゆう間に30歳になっているんだと思うと不安になります。
本当に変わらないとこのままじゃ仕事決まんないしまさかのニート(無職)になってしまい家族に申し訳ないので就職先見つけます。
変わるまで時間かかりそうです...

   メンテ
No.40に対する返信 ( No.43 )
日時: 2015/02/01 11:40 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

最近はお返事なかなか出来なくてごめんなさいね
私のことですが、ひと段落ついて
落ち着いてお返事できるようになりました^^

早速フォローしていきます

> カウンセラーの卵さんへ
>
> 最近また寒くなってきましたね。風は吹いているし天気は悪いし調子悪くなりますね。
> 私、寒いのが苦手なので早く温かくなって欲しいです。

冬は冷たい風や天気によって体調が左右されるのことで気分が下がるAさんがいるのですね。今は、春の到来を待ち望んでいるAさんがいる。

私?聞いてない?w
私は冬は意外と好きな季節です。あえて寒い地方へ行くこともあります。Mなんですかね^^。でも過ごしやすい春や秋が一番好きですね。

> 仕事辞めてから前の会社のこと頭に過ります。
> 夢にも出てきます。

前のお仕事が夢に出てくるのですね。
夢って、直近の気になる出来事は否応なしに出てきちゃいますよね。
せっかく気持ちを切り替えようとしているのに、という感じ?
かな?

> 嫌なこと辛いことたくさんありましたが仕事は本当好きでした。やりがいあったし一番自分に合っていました。
> 自分の弱さから辞めてしまい色々迷惑かけてしまいました。人事の方・上司・社員...には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お仕事は好きで自分に合っていたなぁと思う反面、職場の人には迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちが残っているんですね。

> 上司の「今回はお断りします」の「今回は」次回はあるのって思ってしまう自分がいます。
> 微かな望みなのですが私が居た部署人手不足です。
> 求人出しているし(私が居た時)パートで人入ったこと全くなかったので...人事・上司が受け入れてくれれば応募出来るかもしれません。今はまだ早いので時が経ったら(1年〜3年)したら応募しようかなと思います。

上司のかたが「今回は」とおっしゃったこと憶えていて気になるのですね。

断りにくい故の社交辞令かもしれないけど、「今のやりとり(退職届を出してしまった事のけじめ)もあるので」といった意味を含んでいるかもしれない。でも違うかもしれない。
私だったら、私(Aさん)が考えても絶対にわからないことかなぁと思います。ほとぼりが冷める時期って、上司の方が理解しているのかなぁとも思います。

ちょっと、私の理解の範囲で感じることを、上司目線で書いて見ます。

急遽人が辞めたときに即戦力になる人が待機している。ただ、仕事はできるけども、復帰後の人間関係の面や本人の勤怠に現場(上司)からの不満があり、その対策となる要望がある。復帰後の条件を本人には伝えたが、一旦復帰は見合わせた。本人が復帰後の条件どおりに動いてくれるかどうかを確認できるかどうか。本人次第ではある。

> 退職したことは自分のためスキルアップするため旅・修行に出たと思うようにします。

退職したことは、自分の能力アップする為のイベントとして捉えていくんですね。気持ちを切り替えようということもあるのかな。

その旅にしばしお付き合いさせてもらいますね。

少しお話変わりますが、メンタルヘルスの対策って興味ありますか?
少し具体的に言うと、厚生労働所のHPに「心の耳」というコーナーがあって、職場のストレスの度合いを測定してくれる「5分でできる職場のストレスチェック」という質問形式のツールがあります。自分のお仕事の仕方をふりかえって客観的に評価してくれます。
疲れてお休みしているとき等、やってみる価値がありそうに思います。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/02/01 12:28 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

※先に書いたお返事見てくださいね。
こちら本日二つ目のお返事です

このとき、雪降っていましたね
Aさん日本海側の人??
掲示板内では内緒で行きましょうね^^

> カウンセラーの卵さんへ
>
> 雪が降ってて寒いです。
> また大雪になりそうで嫌ですね。
>
> いくつかアルバイトしてきましたが長くて1年くらい早くて一週間くらいしか続いたことなくてそれも人間関係が原因とゆうかパワハラ受けていたので...アルバイト(ラーメン屋)で働いていた時なかなか仕事覚えられなくて店長に店の裏で毎日怒鳴られたり、舌打ちされたり、睨まれたり泣いて家に帰る日々凄く辛かったです。それに耐えてきて1年やっと辞めました。それ以来トラウマになって飲食店で働くことに恐怖を覚えてしまい仕事が長続きしませんでした。今も仕事探ししていますが見つからないです。この先仕事探し...採用されるかどうかもわかりません。考えてから行動するべきでした。

昔のお仕事でなかなかお仕事を覚えられないことで怒られたりパワハラを受けていたことがトラウマになってしまっているんですね。
それ以来、飲食店で働くことに今は恐怖を覚えている。


> やめた会社は人雇っています。
> 今はまだ「出戻り」「復帰?」早いので時が経ったら再応募しようかなと思います。
> 全会社がそうなのかは分かりませんが会社が記録を残すのは3年らしいのでその頃なら受けてもいいのかなと...だいぶ人も変わっていると思うのでダメ元で受けてみます。
>
> 未來が見えてこないです。

前のお仕事へ戻ることは、予定を立てて考えている。
でも、それまでの間、どうしようかということですね。


   メンテ
No.42に対する返信 ( No.45 )
日時: 2015/02/01 12:52 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

※前のお返事を先に見てくださいね

> 同じこと書いてるし
> 内容うざくてすみません。

なにも問題ないですよ
更新ごとに、自分を見つめなおしている気持ちの変化や違う話題も増えて書かれています。

> 1日1日過ぎるのが早いです。
> 20歳過ぎてからはやたら年取るの早くてあっとゆう間に30歳になっているんだと思うと不安になります。
> 本当に変わらないとこのままじゃ仕事決まんないしまさかのニート(無職)になってしまい家族に申し訳ないので就職先見つけます。
> 変わるまで時間かかりそうです...


20歳から30歳までの年をとるのが早いと感じるんですね。
それに不安を感じる…。
その後は、なかなかお仕事が決まらないことのお話を気にされているAさんがいる。

不安を感じていること… 変わるまで… 
私へなにか伝えようとしているんですよね


   メンテ
No.39に対する返信 ( No.46 )
日時: 2015/02/01 13:58 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

※前のお返事を先に見てくださいね。

> そうですね。一旦休んで落ち着いてから仕事探ししていきたいと思います。それか資格の勉強しようかと思います。

お仕事を探していることへ、私の経験から、アドバイスが1つ2つあります。

人生の折り返し地点もまだ先にあるんですし、やりたいお仕事が見えてきたときは、そのお仕事をするために自分のやる気を育てる取り組みをしてみてはどうでしょう。(資格取得に取り組むこと事態も同じ意味でお話しています)
又、生活の為にも仕事をしなくてはというプレッシャーという意味では。例えば、将来の目標として、きちんとしたお仕事を見据えているとしたら、目先の給料が安くてもボランティアでも、ご家族の理解や協力もあると思います。
少しづつランクアップしていけば、よいお給料をいただけるようになるなら、今はやる気を育てながらスキルもアップしていく。そいうことですね。
無理なく探すために、そういう考え方もひとつあると思います。

資格取得のお話は何度か出てきていますが、資格を取ることに目標をもとうとされている様に感じたので、こんなお話を書いて見ます。
興味のある資格を選ぶ方法も一つの手ではあると思いますが、仕事と資格とどちらにも興味ややりがいが見いだせる(持てる)選び方をするのが、無理もなくて、仕事探しの不安も早く癒せると思います。
(なんでこんなことを言うかというと、資格勉強をするモチベーションとお仕事へのモチベーションを別々に持つと、やる気が分散してしまい、資格取得へのやる気が維持できないことを心配します。資格取得の先にやりたいお仕事を見ることにできれば、自然にやる気があがります)

あと、教育訓練給付制度の対象になっている資格の中から選ぶと、お金の補助があるだけでなく、国の後押しがある職業になるので、お仕事もそれなりに求人があるお仕事でもあるともいえます。又、これらは時間をかけてがんばれば誰でも取れる資格もかなりあります。


お話はちょっと変わりますが、パソコンからこのHPって見れますか?
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.47 )
日時: 2015/02/02 06:53 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
お返事お待ちしておりました。

> > 最近また寒くなってきましたね。風は吹いているし天気は悪いし調子悪くなりますね。
> > 私、寒いのが苦手なので早く温かくなって欲しいです。
> 冬は冷たい風や天気によって体調が左右されるのことで気分が下がるAさんがいるのですね。今は、春の到来を待ち望んでいるAさんがいる。
朝から夜までずっと寒いですね。1月2月は寒いから好きじゃないです。
> 私?聞いてない?w
> 私は冬は意外と好きな季節です。あえて寒い地方へ行くこともあります。Mなんですかね^^。でも過ごしやすい春や秋が一番好きですね。
私は春と夏と秋好きですね。やっぱり温かい季節の方が過ごしやすいので...ただ梅雨時期の6月が一番嫌いです。

> > 仕事辞めてから前の会社のこと頭に過ります。
> > 夢にも出てきます。
> 前のお仕事が夢に出てくるのですね。
> 夢って、直近の気になる出来事は否応なしに出てきちゃいますよね。
> せっかく気持ちを切り替えようとしているのに、という感じ?
> かな?
はい。そうですね...切り替えたい、忘れたいと思っていてもどうしても引きずつてしまいます。
> > 嫌なこと辛いことたくさんありましたが仕事は本当好きでした。やりがいあったし一番自分に合っていました。
> > 自分の弱さから辞めてしまい色々迷惑かけてしまいました。人事の方・上司・社員...には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
> お仕事は好きで自分に合っていたなぁと思う反面、職場の人には迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちが残っているんですね。
好きでやっていた仕事だったのに本当の気持ちに気づくのが遅かったです。
会社の人に多大な迷惑かけたこと反省しています。
> > 上司の「今回はお断りします」の「今回は」次回はあるのって思ってしまう自分がいます。
> > 微かな望みなのですが私が居た部署人手不足です。
> > 求人出しているし(私が居た時)パートで人入ったこと全くなかったので...人事・上司が受け入れてくれれば応募出来るかもしれません。今はまだ早いので時が経ったら(1年〜3年)したら応募しようかなと思います。
> 上司のかたが「今回は」とおっしゃったこと憶えていて気になるのですね。
はい。
> 断りにくい故の社交辞令かもしれないけど、「今のやりとり(退職届を出してしまった事のけじめ)もあるので」といった意味を含んでいるかもしれない。でも違うかもしれない。
> 私だったら、私(Aさん)が考えても絶対にわからないことかなぁと思います。ほとぼりが冷める時期って、上司の方が理解しているのかなぁとも思います。
> ちょっと、私の理解の範囲で感じることを、上司目線で書いて見ます。
> 急遽人が辞めたときに即戦力になる人が待機している。ただ、仕事はできるけども、復帰後の人間関係の面や本人の勤怠に現場(上司)からの不満があり、その対策となる要望がある。復帰後の条件を本人には伝えたが、一旦復帰は見合わせた。本人が復帰後の条件どおりに動いてくれるかどうかを確認できるかどうか。本人次第ではある。
私自身退職願い突きつけときながら今の環境に戻っても回りの冷たい視線からまた辞めたい気持ちになるかもしれないし急に戻りたいと言ったから上司も今戻って来られるのは...って思っていると思います。
気を使わせてしまいました。
上司は全然悪くないです。
今回のことで社会の厳しさを知りました。

> > 退職したことは自分のためスキルアップするため旅・修行に出たと思うようにします。
> 退職したことは、自分の能力アップする為のイベントとして捉えていくんですね。気持ちを切り替えようということもあるのかな。
はい。
> その旅にしばしお付き合いさせてもらいますね。
ありがとうございます。長旅になるかもしれませんが目的地にたどり着ければなと...
> 少しお話変わりますが、メンタルヘルスの対策って興味ありますか?
> 少し具体的に言うと、厚生労働所のHPに「心の耳」というコーナーがあって、職場のストレスの度合いを測定してくれる「5分でできる職場のストレスチェック」という質問形式のツールがあります。自分のお仕事の仕方をふりかえって客観的に評価してくれます。
そうゆうのがあるのは知らなかったです。一度やってみます。
> 疲れてお休みしているとき等、やってみる価値がありそうに思います。


   メンテ
No.44に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/02/02 07:27 (spmode)
名前: A

> ※先に書いたお返事見てくださいね。
> こちら本日二つ目のお返事です
> このとき、雪降っていましたね
> Aさん日本海側の人??
> 掲示板内では内緒で行きましょうね^^
私のいるとこ結構雪降ります。雪が足元埋まるまで降るし歩くの大変です。吹雪にもなるしめっちゃ寒いです。寒すぎて凍えちゃいます。
学生時代(小学生)吹雪なのにも関わらず親に学校休ませて貰えず寒い思いしながら学校に行ったのですが結局自宅学習になって吹雪の中帰ることになって嫌な思いしました。普通悪天候で行けそうにない時は学校連絡入れるのに行けって家の親ヒドイですよね?風邪引いたときも休ませて貰えませんでした。
学生時代までは行きたくなくても休まず?行ってたのに社会人になってからは休みがちに...私が治さないといけないことですね。
> 昔のお仕事でなかなかお仕事を覚えられないことで怒られたりパワハラを受けていたことがトラウマになってしまっているんですね。
> それ以来、飲食店で働くことに今は恐怖を覚えている。
はい。飲食店で働く気になれません。

> 前のお仕事へ戻ることは、予定を立てて考えている。
> でも、それまでの間、どうしようかということですね。
はい。
仕事探し→お仕事しながら?資格の勉強→試験を受ける→
予定通りに進めていければなと思います。


   メンテ
No.46に対する返信 ( No.49 )
日時: 2015/02/02 07:52 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
お返事ありがとうございますm(__)m
お返事書きました見てください(>_<)

> 人生の折り返し地点もまだ先にあるんですし、やりたいお仕事が見えてきたときは、そのお仕事をするために自分のやる気を育てる取り組みをしてみてはどうでしょう。(資格取得に取り組むこと事態も同じ意味でお話しています)
> 又、生活の為にも仕事をしなくてはというプレッシャーという意味では。例えば、将来の目標として、きちんとしたお仕事を見据えているとしたら、目先の給料が安くてもボランティアでも、ご家族の理解や協力もあると思います。
> 少しづつランクアップしていけば、よいお給料をいただけるようになるなら、今はやる気を育てながらスキルもアップしていく。そいうことですね。
> 無理なく探すために、そういう考え方もひとつあると思います。
自分のため今後のためにも新たな環境で色々な知識を身に付けたいと思います。
> 資格取得のお話は何度か出てきていますが、資格を取ることに目標をもとうとされている様に感じたので、こんなお話を書いて見ます。
> 興味のある資格を選ぶ方法も一つの手ではあると思いますが、仕事と資格とどちらにも興味ややりがいが見いだせる(持てる)選び方をするのが、無理もなくて、仕事探しの不安も早く癒せると思います。
> (なんでこんなことを言うかというと、資格勉強をするモチベーションとお仕事へのモチベーションを別々に持つと、やる気が分散してしまい、資格取得へのやる気が維持できないことを心配します。資格取得の先にやりたいお仕事を見ることにできれば、自然にやる気があがります)
やる気が起きるようないい仕事に巡り会いたいです。
> あと、教育訓練給付制度の対象になっている資格の中から選ぶと、お金の補助があるだけでなく、国の後押しがある職業になるので、お仕事もそれなりに求人があるお仕事でもあるともいえます。又、これらは時間をかけてがんばれば誰でも取れる資格もかなりあります。
何事も挑戦ですね。頑張りますp(^-^)q
> お話はちょっと変わりますが、パソコンからこのHPって見れますか?
パソコン持ってないのでわからないのですが...見れるのかな?








   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/02/02 14:48 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

ひとつ伝わらなかったことがあったので、ここだけ

> > お話はちょっと変わりますが、パソコンからこのHPって見れますか?
> パソコン持ってないのでわからないのですが...見れるのかな?

これは私の書き方が良くなかったです、私がPCから投稿していることはご存知だと思っていたので…。

ここのシステムのことを知りたい訳ではなくって(私IT系のお仕事をしてきたので逆に詳しいですよ^^)、AさんがPCで見れる環境(PC)が身近にあるか否かを確認しています。普段はスマホで投稿されているけども、ご家族などと共有して使える環境を持っている方もいるし。
以前、「そのうちチャットで一度お話しましょう」と言ったので。スマホよりPCの方が楽なので、PC持ってるかなぁと。

でも、持っていないことはわかりました。
あとは、ご家族共有のPC環境があるかどうかですね。

   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2015/02/03 01:36 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
相変わらず外は風が吹いていて寒いですね。
> ひとつ伝わらなかったことがあったので、ここだけ
> これは私の書き方が良くなかったです、私がPCから投稿していることはご存知だと思っていたので…。
あっ...そうでしたか。失礼しました(>_<)
> ここのシステムのことを知りたい訳ではなくって(私IT系のお仕事をしてきたので逆に詳しいですよ^^)
PC得意なのかなと思ってました。
>、AさんがPCで見れる環境(PC)が身近にあるか否かを確認しています。普段はスマホで投稿されているけども、ご家族などと共有して使える環境を持っている方もいるし。
> 以前、「そのうちチャットで一度お話しましょう」と言ったので。スマホよりPCの方が楽なので、PC持ってるかなぁと。
> でも、持っていないことはわかりました。
> あとは、ご家族共有のPC環境があるかどうかですね。
うち今はパソコンないんですけど近々買うとか言ってたのでそのうちパソコンでホームページ見てみます。

   メンテ
No.47に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/02/05 01:26 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは

最近日向ぼっこが趣味になりつつある今日この頃
体調は如何ですか。気分は晴れてきたでしょうか…。

梅雨の時期が一番嫌いなんですね
雨が嫌い?梅雨が嫌い?

> > > 仕事辞めてから前の会社のこと頭に過ります。

(中略:夢の話)

> 好きでやっていた仕事だったのに本当の気持ちに気づくのが遅かったです。
> 会社の人に多大な迷惑かけたこと反省しています。

気づくのが遅かったと反省している…。
どうでしょう、今度違うお仕事で、気づけそうです?


<上司の最後の言葉のこと>

> > 上司のかたが「今回は」とおっしゃったこと憶えていて気になるのですね。
> はい。

客としてちょくちょく挨拶しに行ったらあかんのん?
前とは一味違うAさんをアピールできれば、一年待つ必要はないんちゃう?
営業。営業。

> > 断りにくい故の社交辞令かもしれないけど、「今のやりとり(退職届を出してしまった事のけじめ)もあるので」といった意味を含んでいるかもしれない。でも違うかもしれない。
> > 私だったら、私(Aさん)が考えても絶対にわからないことかなぁと思います。ほとぼりが冷める時期って、上司の方が理解しているのかなぁとも思います。

> 上司は全然悪くないです。
> 今回のことで社会の厳しさを知りました。
> > > 退職したことは自分のためスキルアップするため旅・修行に出たと思うようにします。
> > 退職したことは、自分の能力アップする為のイベントとして捉えていくんですね。気持ちを切り替えようということもあるのかな。
> はい。
> > その旅にしばしお付き合いさせてもらいますね。
> ありがとうございます。長旅になるかもしれませんが目的地にたどり着ければなと...

目的地にたどり着けるか 自信なさそう?
目的地は見えている感じ?
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2015/02/05 04:04 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
夜遅くすみません。m(__)m
起きてたので返事書きますね。
今日は悪天候ですね。昨日は晴れていたのに...
>こんばんは
> > 最近日向ぼっこが趣味になりつつある今日この頃
> 体調は如何ですか。気分は晴れてきたでしょうか…。
音楽聞いたりしてるんですが(前会社)頭から離れません。日がたつにつれいろんなこと思い出して辛いです。もう前向きになりたいのに...
> 梅雨の時期が一番嫌いなんですね
> 雨が嫌い?梅雨が嫌い?
両方嫌いです。
> 仕事辞めてから前の会社のこと頭に過ります。
> (中略:夢の話)
> 気づくのが遅かったと反省している…。
> どうでしょう、今度違うお仕事で、気づけそうです?
前会社のこともあるので違う会社では気づけると思います。
> <上司の最後の言葉のこと>
> 上司のかたが「今回は」とおっしゃったこと憶えていて気になるのですね。
> > はい。
> 客としてちょくちょく挨拶しに行ったらあかんのん?
関西の人( ; ゜Д゜)?
お店の様子見れたらなんて...行くの緊張します。でも何か踏み出さないと始まらないからな...
> 前とは一味違うAさんをアピールできれば、一年待つ必要はないんちゃう?
そうですよね...あまり待つのは気が遠く感じます。出来るなら早い方がいいのですが勇気いりますね。
> 営業。営業。
お言葉嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m

> 目的地にたどり着けるか 自信なさそう?
> 目的地は見えている感じ?
今計画立ててます。
あれから仕事探してなんとか決まりました。
次のお仕事は今までやったことない仕事(レジ)なので緊張します。
妹に教えてもらってます。
まだ始まってませんがこれから一から覚えなくては行けないので大変です。どこまで出来るかわかりませんがとりあえず頑張ってみます。今は不安しかありません。続くかな?








   メンテ
No.48に対する返信 ( No.54 )
日時: 2015/02/05 10:54 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> 私のいるとこ結構雪降ります。雪が足元埋まるまで降るし歩くの大変です。吹雪にもなるしめっちゃ寒いです。寒すぎて凍えちゃいます。

冬の積もる土地柄なんですね。

> 学生時代(小学生)吹雪なのにも関わらず親に学校休ませて貰えず寒い思いしながら学校に行ったのですが結局自宅学習になって吹雪の中帰ることになって嫌な思いしました。普通悪天候で行けそうにない時は学校連絡入れるのに行けって家の親ヒドイですよね?風邪引いたときも休ませて貰えませんでした。

小学生のころに吹雪の時の嫌な思いをしたこと今も覚えているんですね。
Aさんは、そんな親をヒドイと思うわけですね。

Aさんのご両親の、そのときどうしてそういうご判断をされたんですか

> 学生時代までは行きたくなくても休まず?行ってたのに社会人になってからは休みがちに...私が治さないといけないことですね。

学生のときはご両親の後押しで吹雪の中でも学校は休まずに通っていた。
社会人になってからは自分の判断で休んでいること、Aさんは治さないといけないと考えている。



休んだ結果を比較すると天候への対処の仕方と、体調管理で一見別々のことではある
共通しているのは、精神的な強さですね。
そこを治さないとと言っているんですね。
でも治すかんじです?
私はお話を伺っていて、こう感じました。
私が伺っているAさんのお話は一部の主なお話なので、全部は詳しく書ききれてないと思うので、違ったらおっしゃってください。

Aさんとご両親を一体に考えて、お家の外からAさんの行動を見ると治さないといけない結果ですが、Aさん個人の気持ちのもちようで見ると、今はAさんだけの決断で行動しているだけで、気持ちの変化は同じなのではないです?

要約すると、治すというより、新しく育てないと行けない気持ちに感じます。

ご両親の後押しがなくなって、自立した行動を任されている今、Aさんはどういう行動の仕方をとる方針で生きて行くのか。
ご両親の意志を引き継いで行こうと思うのか。
「治そう」と考えているということは、後者を決意しているということ?

> > 昔のお仕事でなかなかお仕事を覚えられないことで怒られたりパワハラを受けていたことがトラウマになってしまっているんですね。
> > それ以来、飲食店で働くことに今は恐怖を覚えている。
> はい。飲食店で働く気になれません。

これからのお仕事を探すときの飲食店の選択肢はなくなったのですね
でも、できるお仕事の幅は狭くなりますけど、したくないお仕事がひとつハッキリした訳ですね。
これは私が感じたことですが、Aさんは、そういう意味だとどう捉えられていますか?

> > 前のお仕事へ戻ることは、予定を立てて考えている。
> > でも、それまでの間、どうしようかということですね。
> はい。
> 仕事探し→お仕事しながら?資格の勉強→試験を受ける→
> 予定通りに進めていければなと思います。

次の返信でお仕事決まったと書かれていましたね。
なかなか見つからないと言っていたので心配していましたが、よかったです。
そうすると、お仕事しながら資格の勉強をしていくのかな?
はじめてすぐは難しいのかな?


   メンテ
No.53に対する返信 ( No.55 )
日時: 2015/02/05 15:20 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

今日は雪ふってますね。
場所ばれますねw

さて

> > 体調は如何ですか。気分は晴れてきたでしょうか…。
> 音楽聞いたりしてるんですが(前会社)頭から離れません。日がたつにつれいろんなこと思い出して辛いです。もう前向きになりたいのに...。

日がたつにつれて思い出してしまうんですね。
思い出すこと自体を辛いと感じている
前向きに考えたいと思う気持ちと反しているという思いもあったり

でも、どっちにしてもおきていることをそのまま受け止めるしかないんですよね…。

あとは、今後の生き方考え方になにか生かせないか、プラスの要素はなにか出てきそうもないです?
私はそんな考え方をするようにしているというだけですが…。

そういう考え方でいくと、逆に、思い出せるうちがチャンスとも考えられたりします。
ころんでもただでは起きない、的な。

> > 客としてちょくちょく挨拶しに行ったらあかんのん?
> 関西の人( ; ゜Д゜)?
> お店の様子見れたらなんて...行くの緊張します。でも何か踏み出さないと始まらないからな...
> > 前とは一味違うAさんをアピールできれば、一年待つ必要はないんちゃう?
> そうですよね...あまり待つのは気が遠く感じます。出来るなら早い方がいいのですが勇気いりますね。

勇気いると実感するんですね。
ってことは、人いなくて困っているから戻ってこないかって言われたら、どうなるんやろ…。
(昔関西に数年住んでました。たまになにかをきっかけに関西弁でお話したくなります^^)

> > 営業。営業。
> お言葉嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m

Aさんの今の気持ちを確認するお手伝いをしたつもりです。
若干おせっかいぎみとも思います^^;

>
> > 目的地にたどり着けるか 自信なさそう?
> > 目的地は見えている感じ?
> 今計画立ててます。
> あれから仕事探してなんとか決まりました。
> 次のお仕事は今までやったことない仕事(レジ)なので緊張します。
> 妹に教えてもらってます。
> まだ始まってませんがこれから一から覚えなくては行けないので大変です。どこまで出来るかわかりませんがとりあえず頑張ってみます。今は不安しかありません。続くかな?


お仕事、決まったのですね
私も学生のころですが、コンビニでバイトした経験があるので、お店のレジを預かる気持ちは結構わかったりします。
レジ扱うの初めてです?

まだ不安しかなくて、続くかどうかわからないなぁという心境なんですね

これから挑戦ですね
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/02/05 16:53 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
今は雪は降ってませんが冷え込んでますね。後から降るのかな?
> 今日は雪ふってますね。
> 場所ばれますねw

> 日がたつにつれて思い出してしまうんですね。
> 思い出すこと自体を辛いと感じている
> 前向きに考えたいと思う気持ちと反しているという思いもあったり
> でも、どっちにしてもおきていることをそのまま受け止めるしかないんですよね…
> あとは、今後の生き方考え方になにか生かせないか、プラスの要素はなにか出てきそうもないんです?
> 私はそんな考え方をするようにしているというだけですが…。
> そういう考え方でいくと、逆に、思い出せるうちがチャンスとも考えられたりします。
> ころんでもただでは起きない、的な。
ある意味前の会社には色々学ばせて頂いた感じですね。
前は変われなかったのでこれをきっかけに考え方とか変えて行きたいです。いい人生経験になりました。
> > > 客としてちょくちょく挨拶しに行ったらあかんのん?
> > 関西の人( ; ゜Д゜)?
> > お店の様子見れたらなんて...行くの緊張します。でも何か踏み出さないと始まらないからな...
> > > 前とは一味違うAさんをアピールできれば、一年待つ必要はないんちゃう?
> > そうですよね...あまり待つのは気が遠く感じます。出来るなら早い方がいいのですが勇気いりますね。
> > 勇気いると実感するんですね。
> ってことは、人いなくて困っているから戻ってこないかって言われたら、どうなるんやろ…。
会社が必要と思っているのならよく考えようかなと思ってます。今戻って大丈夫かとか同じことにならないかとかその時になったら冷静に考えたいと思います。
> (昔関西に数年住んでました。たまになにかをきっかけに関西弁でお話したくなります^^)
> > > 営業。営業。
> > お言葉嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m
> Aさんの今の気持ちを確認するお手伝いをしたつもりです。
> 若干おせっかいぎみとも思います^^;
そんなことないです。
> > > 目的地にたどり着けるか 自信なさそう?
> > > 目的地は見えている感じ?
> > 今計画立ててます。
> > あれから仕事探してなんとか決まりました。
> > 次のお仕事は今までやったことない仕事(レジ)なので緊張します。
> > 妹に教えてもらってす。
> > まだ始まってませんがこれから一から覚えなくては行けないので大変です。どこまで出来るかわかりませんがとりあえず頑張ってみます。今は不安しかありません。続くかな?
> > お仕事、決まったのですね
> 私も学生のころですが、コンビニでバイトした経験があるので、お店のレジを預かる気持ちは結構わかったりします。
> レジ扱うの初めてです?
初めてです。
レジは現金だけじゃなくカードもあるから覚えること結構ありそう(;・ω・)
覚えるしかないのですが...
> まだ不安しかなくて、続くかどうかわからないなぁという心境なんですね
はい。
> これから挑戦ですね

頑張りますp(^-^)q
   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.57 )
日時: 2015/02/05 21:47 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

NO54も見てくださいね
気づいてないかもしれないと思ったので一応^^
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/02/06 00:38 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ
> 冬の積もる土地柄なんですね。
はい。学生時代の時は結構雪積もりましたが最近は降っては溶けての繰り返しで...降るときは降るんですけどね。> > 学生時代(小学生)吹雪なのにも関わらず親に学校休ませて貰えず寒い思いしながら学校に行ったのですが結局自宅学習になって吹雪の中帰ることになって嫌な思いしました。普通悪天候で行けそうにない時は学校連絡入れるのに行けって家の親ヒドイですよね?風邪引いたときも休ませて貰えませんでした。
> 小学生のころに吹雪の時の嫌な思いをしたこと今も覚えているんですね。
> Aさんは、そんな親をヒドイと思うわけですね。
> Aさんのご両親の、そのときどうしてそういうご判断をされたんですか
行けるとでも思ったのかな?向かいにも来なかったからな...
> > 学生時代までは行きたくなくても休まず?行ってたのに社会人になってからは休みがちに...私が治さないといけないことですね。
> 学生のときはご両親の後押しで吹雪の中でも学校は休まずに通っていた。
> 社会人になってからは自分の判断で休んでいること、Aさんは治さないといけないと考えている。
これは治していかないとまずいですよね...生活のリズム狂ってるから起きれるか心配です
> 休んだ結果を比較すると天候への対処の仕方と、体調管理で一見別々のことではある
> 共通しているのは、精神的な強さですね。
> そこを治さないとと言っているんですね。
> でも治すかんじです?
はい。
> 私はお話を伺っていて、こう感じました。
> 私が伺っているAさんのお話は一部の主なお話なので、全部は詳しく書ききれてないと思うので、違ったらおっしゃってください。
> Aさんとご両親を一体に考えて、お家の外からAさんの行動を見ると治さないといけない結果ですが、Aさん個人の気持ちのもちようで見ると、今はAさんだけの決断で行動しているだけで、気持ちの変化は同じなのではないです?
うーんそうですね。
> 要約すると、治すというより、新しく育てないと行けない気持ちに感じます。
> ご両親の後押しがなくなって、自立した行動を任されている今、Aさんはどういう行動の仕方をとる方針で生きて行くのか。
> ご両親の意志を引き継いで行こうと思うのか。
> 「治そう」と考えているということは、後者を決意しているということ?
> > > 昔のお仕事でなかなかお仕事を覚えられないことで怒られたりパワハラを受けていたことがトラウマになってしまっているんですね。
> > > それ以来、飲食店で働くことに今は恐怖を覚えている。
> > はい。飲食店で働く気になれません。
> これからのお仕事を探すときの飲食店の選択肢はなくなったのですね
> でも、できるお仕事の幅は狭くなりますけど、したくないお仕事がひとつハッキリした訳ですね。
> これは私が感じたことですが、Aさんは、そういう意味だとどう捉えられていますか?
お仕事の選ぶ範囲狭まりましだがやりたくない仕事しても続かないと思うので決められた範囲にはなりますがこれが私にはベストな判断なのかなと思います。
> > > 前のお仕事へ戻ることは、予定を立てて考えている。
> > > でも、それまでの間、どうしようかということですね。
> > はい。
> > 仕事探し→お仕事しながら?資格の勉強→試験を受ける→
> > 予定通りに進めていければなと思います。
> 次の返信でお仕事決まったと書かれていましたね。
> なかなか見つからないと言っていたので心配していましたが、よかったです。
ありがとうございますm(__)m
> そうすると、お仕事しながら資格の勉強をしていくのかな?
> はじめてすぐは難しいのかな?
両立できないので最初は仕事を覚えてそれから勉強していこうかなと思います。

   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/02/08 10:36 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> カウンセラーの卵さんへ
> > 冬の積もる土地柄なんですね。
> はい。学生時代の時は結構雪積もりましたが最近は降っては溶けての繰り返しで...降るときは降るんですけどね。> > 学生時代(小学生)吹雪なのにも関わらず親に学校休ませて貰えず寒い思いしながら学校に行ったのですが結局自宅学習になって吹雪の中帰ることになって嫌な思いしました。普通悪天候で行けそうにない時は学校連絡入れるのに行けって家の親ヒドイですよね?風邪引いたときも休ませて貰えませんでした。
> > 小学生のころに吹雪の時の嫌な思いをしたこと今も覚えているんですね。
> > Aさんは、そんな親をヒドイと思うわけですね。
> > Aさんのご両親の、そのときどうしてそういうご判断をされたんですか
> 行けるとでも思ったのかな?向かいにも来なかったからな...

行けるか行けないかは、「行けるとでも思っていたんじゃないか」と、そういう気持ちなのですね。

Aさんが想像している言い方なので、どういう気持ちで行かせたかは、お話ししたことはないですね。


ちょっと、質問の仕方変えますね

聞いて確認してみないのです?


> > > 学生時代までは行きたくなくても休まず?行ってたのに社会人になってからは休みがちに...私が治さないといけないことですね。
> > 学生のときはご両親の後押しで吹雪の中でも学校は休まずに通っていた。
> > 社会人になってからは自分の判断で休んでいること、Aさんは治さないといけないと考えている。
> これは治していかないとまずいですよね...生活のリズム狂ってるから起きれるか心配です
> > 休んだ結果を比較すると天候への対処の仕方と、体調管理で一見別々のことではある
> > 共通しているのは、精神的な強さですね。
> > そこを治さないとと言っているんですね。
> > でも治すかんじです?
> はい。

素直に前の自分の良くないことを受け止めて、今後治していこうという決意ですね。

ただ、「はい」ってお返事じゃなくてもいいと思って問いかけていました。

行きたくない気持ちって少しずつ高まっていくじゃないですか。
それと、そのベースにお仕事への意欲の持ち方もある。
意欲の形によっては、ストレスの溜まり方に違いもでるかもしれない。
あと、精神的にまいっているときは、むしろ休まなくてはいけないときもある。メンタル不調になるとかえって治りにくくなるし、休養する判断も難しい。
それ以外にも、言い足りてないこともっとありそうに思います。

今の決意の気持ちは伝わってきたけども、具体的にはなにをどうしていこうとしていますか。


> > 私はお話を伺っていて、こう感じました。
> > 私が伺っているAさんのお話は一部の主なお話なので、全部は詳しく書ききれてないと思うので、違ったらおっしゃってください。
> > Aさんとご両親を一体に考えて、お家の外からAさんの行動を見ると治さないといけない結果ですが、Aさん個人の気持ちのもちようで見ると、今はAさんだけの決断で行動しているだけで、気持ちの変化は同じなのではないです?
> うーんそうですね。
> > 要約すると、治すというより、新しく育てないと行けない気持ちに感じます。
> > ご両親の後押しがなくなって、自立した行動を任されている今、Aさんはどういう行動の仕方をとる方針で生きて行くのか。
> > ご両親の意志を引き継いで行こうと思うのか。
> > 「治そう」と考えているということは、後者を決意しているということ?
> > > > 昔のお仕事でなかなかお仕事を覚えられないことで怒られたりパワハラを受けていたことがトラウマになってしまっているんですね。
> > > > それ以来、飲食店で働くことに今は恐怖を覚えている。
> > > はい。飲食店で働く気になれません。
> > これからのお仕事を探すときの飲食店の選択肢はなくなったのですね
> > でも、できるお仕事の幅は狭くなりますけど、したくないお仕事がひとつハッキリした訳ですね。
> > これは私が感じたことですが、Aさんは、そういう意味だとどう捉えられていますか?
> お仕事の選ぶ範囲狭まりましだがやりたくない仕事しても続かないと思うので決められた範囲にはなりますがこれが私にはベストな判断なのかなと思います。
> > > > 前のお仕事へ戻ることは、予定を立てて考えている。
> > > > でも、それまでの間、どうしようかということですね。
> > > はい。
> > > 仕事探し→お仕事しながら?資格の勉強→試験を受ける→
> > > 予定通りに進めていければなと思います。
> > 次の返信でお仕事決まったと書かれていましたね。
> > なかなか見つからないと言っていたので心配していましたが、よかったです。
> ありがとうございますm(__)m
> > そうすると、お仕事しながら資格の勉強をしていくのかな?
> > はじめてすぐは難しいのかな?
> 両立できないので最初は仕事を覚えてそれから勉強していこうかなと思います。
>

お仕事を覚えてからはじめるんですね。
お仕事での知識や経験のなかに、資格をとる勉強になることってあります?
(仕事をすること自体に、資格取得の勉強になることがあることって意外と見落としがちなので、そこはどう思っているのかなって質問をしているつもりです。)
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2015/02/08 18:34 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ

相変わらず冷え込んでますね。
学生時代の話は後々聞けたら聞いてみます。

> 素直に前の自分の良くないことを受け止めて、今後治していこうという決意ですね。
> ただ、「はい」ってお返事じゃなくてもいいと思って問いかけていました。
返事の仕方よくありませんでした。すみません。
> 行きたくない気持ちって少しずつ高まっていくじゃないですか。
> それと、そのベースにお仕事への意欲の持ち方もある。
> 意欲の形によっては、ストレスの溜まり方に違いもでるかもしれない。
> あと、精神的にまいっているときは、むしろ休まなくてはいけないときもある。メンタル不調になるとかえって治りにくくなるし、休養する判断も難しい。
> それ以外にも、言い足りてないこともっとありそうに思います。
> 今の決意の気持ちは伝わってきたけども、具体的にはなにをどうしていこうとしていますか。
出勤時間が前より早まるので生活習慣を見直すこと。(早寝早起き)
以前のように遅刻しないで会社に行くこと。(勤怠不良にならないよう気を付ける)
まだ仕事始まってませんが物覚えがいいほうではないので覚えられるよう家で予習・復習。
わかんないことはそのままにしないで社員に聞く。
従業員とのコミュニケーション・報連相をとるよう心がける。
仕事が慣れてきた頃辺りに資格の勉強をする。(何ヵ月か)
今のところは上記に書いたように進める感じです。
> お仕事を覚えてからはじめるんですね。
> お仕事での知識や経験のなかに、資格をとる勉強になることってあります?
直接仕事をして行くなかで教わったことは
接客技術(礼儀作法・接客マナー)・演出技術(売り場作り・レイアウト→エンド替え)品だし(補充の仕方)発注のサイクルなどです。(問題に出題されます。)
>(仕事をすること自体に、資格取得の勉強になることがあることって意外と見落としがちなので、そこはどう思っているのかなって質問をしているつもりです。)

販売士検定は1級〜3級ありますがまずは3級から挑戦したいと思います。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/02/08 21:20 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
まだまだ寒い日が続きますね
※今回ちょっと多くなってしまいました。あらかじめお伝えしておきます。

> カウンセラーの卵さんへ
>
> 相変わらず冷え込んでますね。
> 学生時代の話は後々聞けたら聞いてみます。

結論を急ぎすぎたかもしれないですね。もしくは掘り下げすぎたかもしれない。反省です…。

今回のお返事を見て気になったので、ここで少し私からお話をさせてください。

私はある意味Aさんの心の鏡として捉えてくれるといいかと思います。
もう少し具体的に説明すると、私が質問するケースは大きく以下2つがあります。

<お話が漠然としていたり曖昧なとき>
こういうときは、分かったふりをする方が不誠実だと考えますし、私が正確に理解できているか確認したい意図を多く含みます。
でも、考える余地が残っている場合もあり、Aさんが自己理解を深める手助けをするためでもあります。

<気付いていなかったり、無意識に避けていたり、矛盾していそうなお話>
私がそう感じるときは、Aさんがまだ自己理解を深める余地がそこに隠されていたり、残っているものと考えて、Aさんが自己理解を深める手助けになると感じ、質問しようと思い立ちます。

この説明は、ここでお話するうえで大事な説明です、対面しているカウンセリングでの考え方にほぼならっています。
でも、活字でのやりとりなので、なかなか上手くいかない面もありますが、どちらにしても普通の会話と私とのお話は、考え方を区別してくれたほうがいいと思います。

ただ、私もいまだに上手ではないんですが、問題を追及するような聞き方(質問するときはできるだけそうならないよう気をつけています)になってしまうところがあって、それは、問題を追及したい意図ではなくて、Aさんが自分を見つめて自己理解を深める余地は、まだあるか?ないか?、その決着のしかたでしっくり来るか?違和感ないか?とAさんが確認する機会をこの場で作っているだけなんです。そういう風に常に受け取ってもらって大丈夫です。

> > 素直に前の自分の良くないことを受け止めて、今後治していこうという決意ですね。
> > ただ、「はい」ってお返事じゃなくてもいいと思って問いかけていました。
> 返事の仕方よくありませんでした。すみません。

先の説明のとおりです。あやまることはないです。
どちらかというと、私の至らなさや説明不足が原因です。

> > 行きたくない気持ちって少しずつ高まっていくじゃないですか。
> > それと、そのベースにお仕事への意欲の持ち方もある。
> > 意欲の形によっては、ストレスの溜まり方に違いもでるかもしれない。
> > あと、精神的にまいっているときは、むしろ休まなくてはいけないときもある。メンタル不調になるとかえって治りにくくなるし、休養する判断も難しい。
> > それ以外にも、言い足りてないこともっとありそうに思います。
> > 今の決意の気持ちは伝わってきたけども、具体的にはなにをどうしていこうとしていますか。
> 出勤時間が前より早まるので生活習慣を見直すこと。(早寝早起き)
> 以前のように遅刻しないで会社に行くこと。(勤怠不良にならないよう気を付ける)
> まだ仕事始まってませんが物覚えがいいほうではないので覚えられるよう家で予習・復習。
> わかんないことはそのままにしないで社員に聞く。
> 従業員とのコミュニケーション・報連相をとるよう心がける。
> 仕事が慣れてきた頃辺りに資格の勉強をする。(何ヵ月か)
> 今のところは上記に書いたように進める感じです。

綺麗に纏まっています。わかりやすくて見やすいです。
ただ、ちょっと気になることがあります。
はじめの、出勤時間が変わることと、最後の資格の勉強のこと意外は、前のお仕事で既に目標意識はあったと思います。どういうことかというと、以前の職場で段々できなくなっていったことに焦点を当てています。
職場も変わって、人も環境も変わりますし、最近のAさんの気持ちや意識の変化もある。今のAさんの考え方と気のもちようで、この目的っていけそうって実感ありますか?

これらの目標を今のAさんが「できそう」と思うかどうか。
また起きたときに軌道修正できそうかどうか。
そこを今どう感じるか、そこが大事なのかなと思って問いかけています。

> > お仕事を覚えてからはじめるんですね。
> > お仕事での知識や経験のなかに、資格をとる勉強になることってあります?
> 直接仕事をして行くなかで教わったことは
> 接客技術(礼儀作法・接客マナー)・演出技術(売り場作り・レイアウト→エンド替え)品だし(補充の仕方)発注のサイクルなどです。(問題に出題されます。)
> >(仕事をすること自体に、資格取得の勉強になることがあることって意外と見落としがちなので、そこはどう思っているのかなって質問をしているつもりです。)
>
> 販売士検定は1級〜3級ありますがまずは3級から挑戦したいと思います。

前の職場で学んでいたことが既にあんですね。それと、そういう資格があって挑戦するんですね。
拝受です。詳しく教えてくださって恐縮です。m_ _m


最後に私からもう少しお話があります。
私からの問いかけには、決して急いだり、早く答えなくてはと気負わず、落ち着いてお返事を書いてくださったほうが意味があります。

Aさんのお仕事も新しくはじまりますし、仕事を変えたときはストレスも多く疲れているときが多いと思います。
私へのお返事よりも、Aさんの体調と生活を最優先してください。
例え一週間、二週間かかっても、私がなにかを問いかけている以上、きちんと待っています。

主役はAさんです。考えたり結論を出すのもAさん。私は、考える手助けをするだけです。

見てくださっている方々がいるので、似たような悩みを持っている人達の心に響く言葉や情報はあると思いますが、主役はあくまでスレ主のAさんです。
   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.62 )
日時: 2015/02/09 01:38 (spmode)
名前: A

カウンセラーの卵さんへ

No.60の返答は仕事が始まり次第お返事致します。

今日の夜は風がすごく吹いていてます。
また天気悪くなるのでしょうか?
非常に寒いです。

スレッドことで
スレッドを読んでいて思うことは厳しい意見・相手に同調する意見そうゆう書き込みならいいのですが中には批判的な意見、相手を傷つける書き込みとかあり読んでいて不快な気持ちになります。
私も書き込みする際感情的になり(私の気持ち・今の状況知ってほしいこともあり)前の会社の人のことを思いのまま書いていましたが読んでる人に不快な気持ちにさせちゃったのかなと思っいました。悩みと言うよりただ愚痴で自分自身が嫌になります。
あまりそうゆうことではないことを書かなければいけないと思いました。

急に話変えてすみませんm(__)m

最近は風邪やらインフルエンザ流行中です。
うちの家族ほぼ風邪引いています。
お互いお身体に気をつけましょう(>_<)

でゎおやすみなさい(-_-)Zzz










   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/02/09 04:27 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
まだちょっと起きていたので一筆…


> 私も書き込みする際感情的になり(私の気持ち・今の状況知ってほしいこともあり)前の会社の人のことを思いのまま書いていましたが読んでる人に不快な気持ちにさせちゃったのかなと思っいました。悩みと言うよりただ愚痴で自分自身が嫌になります。
> あまりそうゆうことではないことを書かなければいけないと思いました。

愚痴になっていることがあった自分のことを嫌だと感じていたんですね。

最近の書き込み方を拝見していて、なにか今までと違うなと思っていた理由がわかりました。そういう心境の変化があったんですね。



「愚痴ですごめんなさい」って謝ってしまうと終わってしまいますが、「愚痴かもしれない」に留めておけば寸止めセーフになるじゃないですか。
それでいいんじゃないですかね。
どうでしょう。

思っていること感じている事をありのままに書いた後で、どうして自分はそういう風に思うんだろうと、たった一言書いた時点でもう愚痴ではないです^^
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2015/02/17 21:54 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんばんは
久しぶりです

> Counselorの卵さんへ

なぜに英訳??
もう卵と言ってられないかもしれませんが…
まぁどうぞお好きに…

> おはようございます♪
> あっ!しばらくですね!
> 新しい仕事なんですがまだ始まってないと言うか連絡待ち...(結構待っているのですが...(^_^;))
> 入社日とかはっきり決まってないのでしばらく家でくつろいでいました。
>
> 前職が忘れられなくて寝たくても寝つけません。
> もう色々過るしストレス溜まります。(何日間か立ってるのに)
>
> 勤怠が良ければすぐに戻れた?とか仕事辞めないで続けてたらとか後になって考えてしまいます。
>
> 回りに馴染めてた訳じゃなかったけどそれなりに話せる人もいました。案外いい人達だったかもしれません。(一部を除いては)
>
> 私は覚えてるけど前職の方々はすっかり私のこと忘れてるんだろうな...特別印象ないし記憶に残らないだろうし...
> 「一生懸命やってるね!」と複数の人に言われたときはそう思われてたんだと思いとても嬉しかったです。サボらず真面目にやってたかいありました。これだけ真面目にやってきたのにって後悔の念だけ残っています。
>
> 多分ありえませんが「前会社から電話来ないかな...」
> とか夢のようなことを思ってしまいます。こんなこと思うこと事態どうかしていますが少しでも可能性があると信じたいです。
>
> 先を見据えて物事を決めていれば今頃悩んではいなかったしもっと早く問題(元上司のパワハラ)が解決してたら状況は変わったのかもしれないしもっと先を言えば上司といざこざさえなければ私が悩む必要なかったのに人生上手く行きません。

こうしていたら、こうだったらという思いが色々思い浮かんで止まないんですね。

辞めようと決心したのは、なにが決め手だったのでしょうね
今落ち着いて振り返って、どう思いますか?


>
> こんなんで新しいとこやっていけるのか不安です。
> 不安ばかり募ります。
> 仕事もかなり不安ですが人間関係は特に。
> 初めのうち人間関係築けないと後先になってからでは遅いのでそこが心配です。

初めの人間関係を今から意識している訳ですね
後先になってからでは遅い?

> 全然先に進めてませんが新しい仕事頑張れたらなと思います。
>
> 2月寒すぎ...早く温かくなって欲しいです。(。・ω・。)

早く温かく?なってほしいですね
冬将軍もそろそろ引き上げて欲しいところです

   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2015/02/17 22:22 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

ひとつフォローし忘れました…

辞めようと思っていた当初と今で職場の人たちの印象が違って見えているんですよね。

どうして違ってきたんでしょうね
   メンテ
Re: 仕事☆悩み ( No.67 )
日時: 2015/03/29 01:57 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

久しぶりです
復活できたことのお知らせです。

就活に追われてなかなか来れてませんでした。
申し訳なかったです…

少し応答ペースは落ちますが、今後もここでの活動は続けていこうと思います。

一度書き込みがあったような気がしましたが
その後如何されたでしょう

もちろん、私のお返事だけにこだわらず、他の人ともお話してほしいと思うので、気にせず色々な人とお話してください。

追伸
「カウンセラーの卵」の名前は近々変えますね。
カウンセラーとしての自覚を持つ意味でも、「卵」と名乗ることをやめようという思います。

   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2015/03/29 15:01 (spmode)
名前: A

> 久しぶりです
> 復活できたことのお知らせです。
お久しぶりです。
> 就活に追われてなかなか来れてませんでした。
> 申し訳なかったです…
全然大丈夫です。色々大変だったんですね。
> 少し応答ペースは落ちますが、今後もここでの活動は続けていこうと思います。
ありがとうございます。
> 一度書き込みがあったような気がしましたが
> その後如何されたでしょう
実はですね...採用から1ヶ月間〜待たされたこともあり他に応募したい企業があり採用の結果いただきましたが辞退いたしました。そのあと前の会社の系列(子会社)に応募し面接即採用され昨日から勤務しました。仕事、部署は前と一緒です。行って「来てくれてありがとう。期待してる」と言われ手厚く歓迎されましたが私にはプレッシャーしか感じられません。あまり乗り気ではありません。人が辞めていき誰でも採用とゆうお店なのかなと思うと不安しかないです。(ブラック何ではと...)それだけ辞められると困るとゆう焦りを雰囲気で感じとってしまいました。言葉が重く初日から重圧かけてると思いました。仕事のやり方もやっぱり違くて前の会社の方がやりやすさでは良かったなと思いました。今試用期間で多分持たないと思いますが取り敢えずやって行こうと思います。そこからどうしたいのか意思を固めていこうと思います。
前の会社辞めて2ヶ月〜経ちます。時間経つのは早いですね。もうすっかり私のこと忘れてるのかな?と思うとなんだか悲しくなります。会いに行きたいのですが不安から行くの躊躇してしまいます。もしもう一度前会社で働けるなら(出戻り)出来るなら迷わず戻りたいと思います。今度は辞めずに続けたいと思います。何年かかるかわかりませんが前会社で一から仕事したいです。あり得ませんが一番はお呼びが掛かればいいなそしたら早く戻れるのにそれか行動に移しか無さそうですね。辞めてからこんなことばかり考えてゆっくり考えて結論出すのもよかったかも知れません。出戻りって正直カッコ悪いですが出戻りしたいです。すみません。こんな話ばっかで...

> もちろん、私のお返事だけにこだわらず、他の人ともお話してほしいと思うので、気にせず色々な人とお話してください。
そうですか...多分他の人あまり私の事情知らないのでなんて書こうか悩みます。
> 追伸
> 「カウンセラーの卵」の名前は近々変えますね。
> カウンセラーとしての自覚を持つ意味でも、「卵」と名乗ることをやめようという思います。
名前変わったらお知らせください。
お返事待ってます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事☆悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲