いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 文句と不満言うべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 文句と不満言うべきか

文句と不満言うべきか

日時: 2015/01/18 07:55 (au-net)
名前: はら

おはようございます。

自分は仕事で、不満や文句、意見があってもほとんど人前で言いません。
最近上司が裏で『自分のことしか考えてない組織の癌』と言ってることを知りました。自分はこの上司の考えも人間性も昔から嫌いなので、この上司に自分の考えや思いも伝えてきませんでした。
俺のことなんか何も知らないくせに、、との思いも少しあります。

そしてこの上司と上司の側近の社員は、重大な隠し事もしております。
側近の社員は上に上がっていこうとやっていて、上司もそいつを昇進させていこうと思ってます。

自分はこの2人こそ、自分のことしか考えてないと思ってますが、何より日々必死にやってるだけなのに、、癌呼ばわり。
そのため毎日もやもやがあり、心の中で不満が強くなってきてます。

自分が思ってること、すべて言うべきでしょうか?
あるいはもっと上の立場の人に先に言うべきでしょうか?

ちなみに決定的証拠はないですが、
その側近の社員からは自分は財布から何度もお金をとられてます。
寮が一緒なんです。周りの仲間も取られてるし、会社の金がなくなったことも過去ありました。
そのことも本人に言うのか上の人か、、、

不満を言うことは良くないと思ってましたが、何かをしないと楽しく働けないと感じてるので、ここに書かせていただきました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 文句と不満言うべきか ( No.1 )
日時: 2015/01/18 10:07 (au-net)
名前: アジテイター

 上の立場の人に相談してみるのも良いですが、決定的証拠が無いのが痛いですね、はらさんが下手に立ち回って逆襲される恐れだってありますし、どうやら組織内の問題ばかりらしいので外部に訴えることも難しいでしょう。

 まずは匿名で組織のトップクラスの人に事実を詳しく書いて投書してみてはいかがですか? その結果、本当の組織の癌を洗い出してくれるか否かをよく観察してみるのはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 文句と不満言うべきか ( No.2 )
日時: 2015/01/18 11:53 (aitai)
名前:

金取られたなら警察へ。盗癖は心のビョーキの一種なので本人のためにも次回からは空巣の被害届出すべし。
   メンテ
Re: 文句と不満言うべきか ( No.3 )
日時: 2015/01/19 06:58 (spmode)
名前: キュ−ト

はらさん こんにちは
どこにでも起こりうる問題ですね。
敵を自ら作らない作業をする!
要するに 自分の心を伏せて
相手の懐に入り込み
仲間にしてしまうという考えは出来ませんか?
よいしょしたり
相手を嘘のリスペクトの対象にする
はい!あなたの言うことは、もっともです、的な・・・
それか 許せなくて 闘いたいなら
はらさんに協力な味方をつける努力をする
でもこれは結局は 奴らと敵対になりますよね?
はらさんはどうしたいのですか?
私の長年の経験上
嫌な奴を味方にすることの方が
以外とあっさり問題解決しました
相手も人間ですから
自分が慕われたら
仲間意識は持ってくるようになります
それが はらさんに出来るか出来ないかですね。
俺も過去には 殺してやりたいほど先輩や上司にやられましたが
居心地を良くする為には
その相手が例え許せなくても
頭をたれて 仲間になる努力して
そしたら 何てことはありませんでしたよ 本当に仲良くなれました
どうするかは はらさんの判断ですが
立ち向かって下さい!
   メンテ
Re: 文句と不満言うべきか ( No.4 )
日時: 2015/01/19 07:05 (spmode)
名前: キュ−ト

追伸・・・
その人は人のお金をとるんですか・・・
困りましたね
もし その人達と仲良く作戦成功したら はらさんが その人を改善させられますか?
「それは辞めましょうよ!」
ぐらい はらさんが強く言える立場になればいいです
はらさんをリスペクトさせるくらいに近しくなるしかありませんが
また連絡下さい
必ず目を通します
頑張って下さい!
   メンテ
Re: 文句と不満言うべきか ( No.5 )
日時: 2015/01/19 11:21 (au-net)
名前: はら

たくさんの貴重な意見、アドバイスありがとうございます。
一応言うつもりでいましたが、我慢すべきかかなり迷いが出てきました。
みんながみんな裏で文句の言い合いなんです。

今は小さい組織ですが、僕の目からは崩壊しかけてます。
裏でねちねち言い合いばっかなんで。
逆に思ってることを言って崩壊させて、立て直すべきなのではとは思ったのですが、、。

ただ、自分も敵対するより仲間になっていく方がいいとは
感じたので我慢なのかはすごく迷います。
もう少し考えます(^^;;

   メンテ
Re: 文句と不満言うべきか ( No.6 )
日時: 2015/01/19 15:54 (spmode)
名前: キュ−ト

はらさん お返事ありがとうございます
お辛いのは本当によく解ります
そういう職場は多いですね
大なり小なりありますね
はらさんが どう立ち回るのか?
と云う事になりますよね
敵対するグループが
ねちねち陰口
あっちでねちねち
こっちでねちねち
自分の場合は
このままでは潰れると思い
全てのグループと偽装仲良しになる行動に力を入れ
自分が中心になり
グループ同士を交流させ
皆で作ろう幸せの輪!作戦を成功させました
疲れましたけど(笑)
でも嫌な思いをして疲れ続けるより
自分の掌の上に乗せてしまうくらいの立ち位置にしてしまうくらいの強い気概を持って頑張ってみて下さい
人間って 懐に入っていけばいくほど
相手は心を開いてくれる生き物です
それを旨く利用すると云う事です
何より御自身が楽になります
頑張って下さい、負けないで!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

口を開けば文句ばかり
2011年7月18日 ... 自分の性格上、ビシっと強く言い返す勇気が出ないですし、かといって聞き流すことも 出来ず、こういう文句が発せられるたびにストレスになってしまっています。 こういう人と ... これも仕事・・と思って、嫌でもビシっと言える強さを見につけるべきなのでしょうか? 生徒は全体的 ... 頂いたアドバイスを参考に、今後また不満が出るようなら一度そのよう に対処してみようと思います。 メンテ ... ビシッと言うセリフの範疇なんですね。そっか?。 期間が限られている人間関係ならば、嫌なら無理することもないですよ。

職場の年上の同僚
2015年10月21日 ... 同僚は弁も立ちはっきり言う性格のため不満や文句などを私にいいます。 正論とも とれることを言うため私は上手く返せません。 返したとしてもそれは言い訳と一蹴され ます。 10月末で退社しますがあと2週間ほどあり辛い状況のため吐き出さ?...

辞職理由。これ甘いですか?
2013年3月24日 ... これらの不満があることを察した店長から「あなたは他の人に比べ恵まれているのよ、 あなたの勤務曜日は社長も時々手伝いにくるし」と言われたので、 ... それと辞めたい 時に本当の理由を言う必要はありませんし、言うべきではありません。

仕事か、家庭か、
2012年9月30日 ... 結婚を期に仕事をやめるか、仕事を続けながら家庭を築くか悩んでいます。 ... お客さん とも直接話しますが、図面ではなく、お金の駆け引きが増えて、ちょっとした判断ミス により現場からはもちろん文句を言われる日々。 ... 家庭をもちつつ今の仕事をするべき か。 ... 私も仕事環境の厳しさに、30代半ば頃転職した身なので偉そうなことを言う つもりはありません。 .... かゆがもさんのおかげで、失敗を恐れて身動きが出来ない自分 と不満や不安に目が行きすぎで大切な人たちにとってどうありたいかを考えること?...

至急お願いします
2015年1月17日 ... 今の職場は工場内の事務職で特別な不満はありませんが、 今までになかっ ... 先ずこう なってる現状を派遣の担当の方に伝えるべきですよね? その後、面接時 ... あと、心配 なのは面接時でいつから来れるか? とか、2月 ... やはり羊さんの言うように、相談もなく 仕事を辞める人が多々いるので今回のことはびっくりもしていないと仰ってくれました。 ..... が、入社してみると言葉は悪いし、人のことばかり文句&悪口だし。

疲れています。
2011年6月11日 ... 社長の「これ出来るよね」に対して、私は入社当初はNOと言うこともあったのですが、今 は流されて全てYESと回答しています。 本当はNOと ... 社長の対応に不満ばかり言っ ているこんな自分を変えたい。 .... 彼は与えられた仕事をこなすべきです。 ... もし、社長 が文句を言ってきたら“彼がやらないだけで私の責任ではありません。

吐き出させてください。(長文です)
2012年9月6日 ... しかし、一般的に見てやはり我慢が足りないとか、仕事を辞めるべきではないのでしょ うか? ... 同じ職場に自分は仕事をせず他人に仕事を押し付けて、我儘や文句や他人の 悪口ばかり言うBという女性がいます。 ... 常務や社長への不満を書いていらっしゃる ところから推察すると、おそらく規模の小さい会社なのだろうと思います。

文句と不満言うべきか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲