いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悪者の立場になってしまった|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 悪者の立場になってしまった

悪者の立場になってしまった

日時: 2015/01/20 22:12 (au-net)
名前: ちか

ある1人の女のせいで、悪者の立場になってしまいました。

私は元々5人で仕事をしていました。
そこに1人の女が異動してきて6人で仕事をすることになりました。

その女は仕事の覚えがとても悪く、作業も遅いしミスも多い、トイレに行くと10分は帰って来ない、更には遅刻の常習犯でした。
まだ異動したてなので、まわりの皆も優しく接していました。

それが約2年続いていたのですが、ある日いきなり仕事中に30分間姿を消しました。みんな、あの子どこ行った?などとなっていると現れて「こんなに姿をけしたら駄目ですよね!」と言いだしました。
ほかの人達も、は??ってなっていると、また15分くらい姿を消しました。
他の部署の人と喋っているようでした。呆れすぎて何も言えなかったです。

その人は仕事を覚えないので、新しい仕事を教えることが出来なくて、ずっと同じ作業ばかりしていました。それが気に食わないのか、違う部署の人やいろんな人に「仕事を教えてくれない。」などと言いふらすようになりました。

そしてあの女が来てから4年たち、ついに辞めることになりました。
しかし、退職すると言っていた日を一ヶ月伸ばすことを一週間前に言ってきたり、先輩にミスを注意されても反抗したりと酷いものでした。

その女が「虐められている」と言いふらし、それを聞いた他の部署の女や、同じ部署の男など数名が態度をコロっと変えて私達5人にキツくあたるようになりめした。完全に私達が悪者です。

態度を変えた奴らも大人気ないし、あの女が憎くてたまりません。
仕事に行くのが毎日憂鬱です。もうどうしたらいいか分かりません。

こんな経験をされた方いませんか?
どう対処していけばいいか教えて下さい。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 悪者の立場になってしまった ( No.1 )
日時: 2015/01/20 22:40 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: はろはろ

 読んで解釈したのは、

 「仕事が出来ない口達者の問題児」が、面倒を起こした。
 会社としては辞めて欲しいけど会社都合は体裁悪いから、辞めさせるためにテキトーな部署に回した。
 結果として問題児は自己都合退職し、無事、会社から腐った林檎をゴミ箱に捨てられた。
 ただ、腐った林檎は一部周囲を腐らせていた。
 
 …合ってる?

 スレ主とお仲間が、一切の落ち度はない前提で話すなら。
 いつもと変わらず仕事をすればいい。
 態度が変わった人もいるけれど、変わらなかった人もいるのでは?
 つまり、信用度ではどちらが高いのか。
 同じレベルに落ちて、問題児のことをいつまでも言っていたら、結局は問題児の思惑通り。
 今は空気が冷たくとも、本当に落ち度が無ければ、いずれ信頼は回復する。

 ただし、その空気が仕事に影響する場合。
 社内ミーティングを開いて、可能なら問題児も交えて、話し合った方が良い。
 問題児は確実にボロ出るだろうしw

 仕事はしない、覚えない、ホウレンソウすらできない、礼儀もない、被害妄想で和を乱す、どう考えても頭のおかしい給料泥棒でしょw
 「使えない、腐った林檎いなくなってラッキー☆」くらい、心で思っていてもいいんじゃない?
 口に出したり、いつまでもネチネチ書き込んだら、ただの悪口になるからね、さっさと忘れて記憶から抹消しましょ。

 1人ならしんどいだろうけど、5人だからね。
 飲み会でも開いて、愚痴吐いたら、後はきっぱり忘れていつもどおり。

 …というのは、落ち度がない場合に通用する。
 自分達にも、指導不足やら5人ツーカーで居心地悪い思いさせたとか、何かしら落ち度があれば、信頼回復は難しいかもしれない。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... そんな事をしてしまった以上会社に居辛く、かと言って自分に出来る事がもう何もない為 細々と仕事をしています。 .... 名誉挽回するくらいの事をしなければ、それこそただの 給料泥棒になってしまうと思うので、1個の小さいミスすら、許 .... 会社の人間が悪者に される内容ではないと思うけどね… .... 組織や上司のせいにするだけでYさんの立場、 状況が変わるとは思えないから、ミスをしないように改善するしかないです?...

悪者の立場になってしまった|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲