いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 毎日が辛いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 毎日が辛いです

毎日が辛いです

日時: 2015/01/21 08:46 (dion)
名前: 中途採用

今月初めから再就職しました。
職種自体は同じですが、職場を変えた感じです。

性格が真面目なので、早く仕事を覚えていこうと思い、疑問があれば人に聞いてメモを取って2度3度と確認しなくてもいいようにしたり、家で復習をしたり努力をしています。

悩みは新人に対する関わり方です。
(中途採用だからかもしれませんが)職場が万年人手不足なところで、オリエンテーションというより実践して体で覚えろってスタンス。
始終バタバタしていて聞こうにも申し訳なさが伴います。
対人関係の仕事なのですが、情報収集の時間もなく、アクの強いお客さんとか特徴も教えてもらえぬままぶっつけ本番。

新人嫌いのお客さんに罵詈雑言を受け、関わりを拒絶されるわ、存在を全否定されるわ、お客さんの家族にあからさまに誰?と不審な目でみられるわ…
おまけにスタッフも、「普通に出来るのだろう」という感じで気にかけるそぶりもなく、自分の仕事をこなす人か、出来ないことを大声で嫌みったらしく言ったり、ため息をついたりする人しかいません。

先ほどの新人嫌いの方について相談しても「誰しも通る道だから!半年くらいすれば慣れるよ」でおわり…その半年間で何回私は傷つくのでしょう?

元からあまりポジティブな方ではないし、出来ない自分を許せない面もあるのに、
それを「まだ始めたばかりなんだから、分からなくたって出来なくたって当然なんだ」って思って頑張りたいんです。
でも、まわりがそうはさせてくれません。
お客さんにもへこまされ、スタッフにもへこまされ救いがありません。
モチベーションを保つのに必死で、疲れているはずなのに中途覚醒ばかり。
おまけに3ヶ月は残業がつかないということで、わざわざタイムカードで退勤打刻をしてから残業で、夕飯も食べずに寝たくなるほどの疲労感…それが週5日続きます。

こんなすぐ負けて辞めるのも悔しいですが、メンタルを食われてまで続けたくもありません。
時間が解決する…それを待ってひたすら耐えるしかないのでしょうか。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 毎日が辛いです ( No.1 )
日時: 2015/01/21 23:06 (aitai)
名前:

中途で同業なら即戦力が当たり前なのになんで文句言ってんのかわからん

耐えるのではなく越えるという意識がなけりゃ負け犬確定、他人にできて自分

にできないという意味をよく考えて答えを出した方がいい
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/01/22 10:48 (softbank126014150178.bbtec.net)
名前: 大人

> 今月初めから再就職しました。
> 職種自体は同じですが、職場を変えた感じです。
>
> 性格が真面目なので、早く仕事を覚えていこうと思い、疑問があれば人に聞いてメモを取って2度3度と確認しなくてもいいようにしたり、家で復習をしたり努力をしています。

 そういう、人に見えない場所での努力は、必ず身になります。

> 悩みは新人に対する関わり方です。
> (中途採用だからかもしれませんが)職場が万年人手不足なところで、オリエンテーションというより実践して体で覚えろってスタンス。

 中途採用即戦力での採用ですから、新卒のように懇切丁寧に指導することはないでしょうね。
 ごく稀に、教育熱心な職場もあるでしょうが、めぐり合う確立は低いと思います。
 指導に時間をかけなくても戦力として通用する、それが中途採用の魅力でして、人材育成に時間をかけるのでしたら、クセのついていない新卒をしっかり育成すると思います。

> 始終バタバタしていて聞こうにも申し訳なさが伴います。
> 対人関係の仕事なのですが、情報収集の時間もなく、アクの強いお客さんとか特徴も教えてもらえぬままぶっつけ本番。

 同じ職種からの転職とのことですから、接客はお手のものではありませんか?
 アクの強い人であろうと、ちょっと変わった方であろうと、上手に対応してこそ、「接客業の仕事をしている」といえるのではないでしょうか。
 特殊な方がいたとしても、新人には先入観を持たせないために、あえて言わないこともありますよ。
 それとも、中途採用さんは新人さんが入社されたら、「あの人はこういうめんどくさい人でね〜」とか、当人がいないことを良いことに、お客様の陰口を話されるのですか?
 私は、そういうお店では買い物したいと思いませんね。
 お店に行って、楽しくお買い物させて頂いて、リピートしたい、そう思わせてくれるお店でなければ、二度と足を運びません。

> 新人嫌いのお客さんに罵詈雑言を受け、関わりを拒絶されるわ、存在を全否定されるわ、お客さんの家族にあからさまに誰?と不審な目でみられるわ…
> おまけにスタッフも、「普通に出来るのだろう」という感じで気にかけるそぶりもなく、自分の仕事をこなす人か、出来ないことを大声で嫌みったらしく言ったり、ため息をついたりする人しかいません。
>

 罵詈雑言とは具体的に?
 新人が嫌い…というのは、人見知りされるお客様ですよね?
 そういうお客様との距離の取り方を、接客で学んでいらっしゃらないのですか?
 スタッフさんが「出来るだろう」というのは、新卒と中途採用の差ですね。
 出来ることを前提に採用されている可能性が高いと思います。
 言われたことに傷つくのか、それともお客様に言わせてしまう自分の不甲斐なさ、実力の無さに自己嫌悪するのか、よく考えてみて下さい。
 後者であれば、まだ救いようがあります。

> 先ほどの新人嫌いの方について相談しても「誰しも通る道だから!半年くらいすれば慣れるよ」でおわり…その半年間で何回私は傷つくのでしょう?
>
> 元からあまりポジティブな方ではないし、出来ない自分を許せない面もあるのに、
> それを「まだ始めたばかりなんだから、分からなくたって出来なくたって当然なんだ」って思って頑張りたいんです。
> でも、まわりがそうはさせてくれません。
> お客さんにもへこまされ、スタッフにもへこまされ救いがありません。
> モチベーションを保つのに必死で、疲れているはずなのに中途覚醒ばかり。
> おまけに3ヶ月は残業がつかないということで、わざわざタイムカードで退勤打刻をしてから残業で、夕飯も食べずに寝たくなるほどの疲労感…それが週5日続きます。
>

 残業の点では、明らかに違反ですね。
 客商売である以上、時間が不定になるのは仕方ありませんが、打刻させての勤務は違法ではないでしょうか。
 大手の子会社によくあることですが、本社があるのでしたら、一度匿名で相談されると良いと思いますよ。

> こんなすぐ負けて辞めるのも悔しいですが、メンタルを食われてまで続けたくもありません。
> 時間が解決する…それを待ってひたすら耐えるしかないのでしょうか。
>

 これについては、…さんと同意見で、耐える、では成長しません。
 耐えると思うから余計に辛くなります。
 どう乗り越えるのか、どうずれば改善できるのか、そのために自分がどう変わっていかなければならないのか、1年通した目標を設定し、達成するために行動あるのみです。
 業務だってそうでしょう?
 同じ仕事でも、やらされていると思うからイヤになる、自分からやると楽しくなる、そういうものです。


 よく、お客様の立場になって考えるという言葉があります。
 自分がその店に行くとしたら、どんな店が良いですか?
 顔を覚えて頂いて、気持ちよく挨拶され、店員さんが活き活きと働き、適度な距離を保って接客して下さる、そういうお店が、私は好きですよ。
 井戸端会議のように、親しみをこめた対応を好む方もいれば、ゆっくり眺めて買い物したいから声をかけないで、という方もいます。
 いつも行っているお店に、突然知らない店員がいて、ストレスが溜まる方もいます。
 個々を自分の目で観察し、どう対応していくのか考え行動しなければ、この先もずっと悩まれるでしょう。

 接客はマニュアルどおりの仕事では成立しないものです。
 お客様が10名いれば、10名どおりの対応をしなければなりません。
 その中でも、お客様のメンタル面の変化を察知して、対応を変えていかなければなりません。


 もう一度、接客業というものを見つめなおしてみましょう。


 最後に。
 お客様だから何をしても言っても良い、というものではないことは確かです。
 ですが、お客様にその行動を取らせないように抑止することも、またお仕事の内ですよ。

 中途採用は大変と思いますが、まだお若そうですし、経験不足の点も否めませんので、これから頑張ってください。

   メンテ
Re: 毎日が辛いです ( No.3 )
日時: 2015/01/22 21:53 (pikara)
名前: わを

…様

即戦力といっても限度があるでしょう。
適応にはある程度の期間が必要でしょう。
プロ野球選手なども必要なものがいらないあなたは
よほど優秀なのですね。尊敬します。


ミスしてもいいみたいなのでガンガンミスしましょう。
   メンテ
Re: 毎日が辛いです ( No.4 )
日時: 2015/01/22 22:26 (aitai)
名前:

?なんで俺が嫌味を言われなきゃいかんのか

スレ主の会社の先輩諸氏が同じ環境でスタートして生き残ってるって事は、特別優秀である必要もないと思うけど。

自分は社会人として人一倍真面目にやってます、悪いのは環境なんです、私を傷つけないでって公然と批判する人のスペックに疑問を抱くべき。


   メンテ
Re: 毎日が辛いです ( No.5 )
日時: 2015/01/23 01:19 (e-mobile)
名前: ほの

いくら中途採用だからって、分かるのはその業種の骨子であって、肉づけの部分はそれぞれの会社の色があるのだからそこは指導がほしいですよね。あえて知らせない意味が分からない。中途だからその会社にしかない顧客情報も会社側が知らず知らずのうちに中途採用さんとも共有できてるなんて考えてる方が驕りだと思います。そこはいつでも聞いて!という体制は作っていてほしいですね。どんどん、先輩方に聞いていっていいと思います。嫌がることはないんではないでしょうか?
私も経験ありともいえないような経験がある、というだけでまったく研修もないまま現場に放り込まれ、いますごく辛く、じたばたしています。
何も知らずに応対して怒られて、あとから先輩に「この人はこうなのになんでわからないの?」って言われたところで、それは知らなかったからです、で済ませられないのがお客様相手の仕事で、結局は会社のトラブルにつながるんですよね。
落とさないで済んだはずの会社の信用を落とし、浴びないで済んだはずの罵詈雑言を浴びて辛くなるくらいなら最初から教えておいてほしかった、というのはよくありますしよく思います。責任転嫁という人もいるでしょうね。でも自分個人がつらいと感じてしまって、そう思ってしまうのはしょうがない事だと私は思います。最終的にはつぎはこうはならないように、とちゃんと学習して次につなげているんですから、気持ちの中で責任転嫁しようが八つ当たりしようが、次に向けての学習さえちゃんとして学んでいれば、それでいいんだと思います。反省するために振り返るにしても、前情報がないんですから反省点見つけようがないんですから。
傷つくことが怖いのも当たり前です。できることなら痛い思いをしたくない、っていうのは誰もが思うことです。避けて通れないのがつらいところですが…痛いことは痛い、と内に溜め込みすぎず、吐き出した方がいいです。怖いし、つらいし、痛いけど、死ぬことは絶対にないので!って私もよく自分に言い聞かせています。
“仕事”だから全て完璧に出来るようにならなければならない、と思っている人ばかりなら、こんなクレーマーが肩で風切って歩くような世の中にはなっていないと思います。仕事なんかのためにプライベートまで切り崩してやる義理はない!くらいに思って、ちょっと強気に出るくらいの方が楽にはなれませんでしょうか?意外にふてぶてしく仕事してる人、多いと思いますよ?笑

お互い、つらい新人期間を過ごすことになりそうですが、気張りましょう!私も気張ります!



人のスペックがどうとか即戦力だから出来ないのが悪いとかいう以前に、本人がつらさを感じているから相談しに来ているのがこの場であって、素直にがんばれって励ます、だけで済ませられないようならここで「相談」にわざわざ応じる必要もないんじゃないかなっていうのが私個人の感想です。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/01/23 23:57 (aitai)
名前:


> 人のスペックがどうとか即戦力だから出来ないのが悪いとかいう以前に、本人がつらさを感じているから相談しに来ているのがこの場であって、素直にがんばれって励ます、だけで済ませられないようならここで「相談」にわざわざ応じる必要もないんじゃないかなっていうのが私個人の感想です。

ならば、俺の糞レスに反応せずに素直に頑張れってハゲますだけで済ませよ 笑

ここはお前の感想文を披露するコーナーでもなんでもねえからいちいち絡まないでくれ恥ずかしい

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

毎日が楽しくないです!
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 毎日が楽しくないです! 毎日が楽しくないです! 日時: 2015/02/10 11:51 (au-net); 名前: 夏: 今の職場で2年目になりますが、上司との人間 関係が良くないです。 その上司に引き継いで仕事をして ... 仕事に行くのが辛いです!

仕事がつらい
2010年4月19日 ... でも、頑張って、引き継ごうとしていますがそれが裏目裏目に出てしまい、失敗続きです 。 もう2カ月がたち、業務をすべて引き継ぐことができませんでした。 その産休に入 られるかたには、ぼろくそ言われ、毎日毎日がとてもつらいです。

毎日辛いです・・・。
日時: 2013/10/23 10:33 (plala); 名前: ちょこ: 職場のことで聞いて頂きたいことが あります。 私はもう7年ほど勤めており、最初は社長と事務は私でやっていたような所で したが現在、女性4人ほどの小さな職場です。 一年ほど前のことですが会社としてもより ?...

過去が忘れられず、今が辛いです。
日時: 2015/11/29 16:09 (ucom); 名前: アラフォー男: 30代後半の会社員、事務職 です。 10年前から4年半、現在とは別の係でしていた仕事が自分に合っていて、毎日 バリバリこなしていました。 しかし、その後2つの係に異動になりましたが、どちらとも 仕事に?...

仕事をくれない
2015年2月23日 ... 上司は周りには明るく振る舞うけど私には怒ってるような振る舞いで毎日が辛いです。 教えて貰って ... 一番辛かったのは、私が仕事を途中までしていて、ちょっと席を外して 戻ってきたら、やっていた仕事を上司がやっていたことです。驚きました?...

人と接するのが怖い
2011年11月10日 ... 毎日毎日、何もかもうまくいかない…。 自分の力のなさ、だめさ加減に本当に呆れ、 自己否定ばかりしています。 学校に行くのが辛いです。 こんな悩みは、職場では とうてい言えません。 生活がかかっているので、簡単に止めるわけにも行か?...

正社員になれる日まで。
2011年10月16日 ... (現在は契約社員です) 採用は事務職ですが力仕事などを任され、腰が悪くて辛いです が文句も言わずに頑張ってきました。先輩(男性)の新人いびりや上司のミスを負わされ たりしても、すべて正社員になれると思って我慢してきました。 毎日が?...

不安障害
2012年7月6日 ... 毎日が辛くて辛くて、 リストカットもしています。 涙も止まら ... 同じ辛いことでも十人 いたら十人みんなが耐えられるわけないんだから。 ここで正直に「苦しい気持ち」を伝え た ... 辛いなら泣いたって良いんですよ。 普通の人より、たくさん泣いても?...

毎日が辛いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲