いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司からの差別とおしゃべりばかりする人に困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司からの差別とおしゃべりばかりする人に困っています

上司からの差別とおしゃべりばかりする人に困っています

日時: 2015/01/28 22:58 (so-net)
名前: さくら

こんにちは。
上司の差別的な対応と、おしゃべりばかりする人に困っています。

私は半年ほど前に今の店舗に異動したのですが、その直後から上司からサボるというレッテルを貼られてしまいました。
性格が大雑把なところが災いしたのだと思いますが、ある人(後述のおしゃべりばかりする人のうちの1人)がずぼらなどと冗談交じりに言い出し、上司がそれを間に受けた感じです。
上司は厳しくしてサボり癖を直してやろうと思ったのか、多少の雑談など他の人もしていることすら注意され、休憩時間を取りすぎている(他の人と同じです)、出勤時間が遅い(店舗内で一番早いです)、休みなんか要らないはず(ただシフトを組む際に休み希望はあるかと聞かれていただけなのに)など言われてきました。
もちろん、私は仕事は真面目に取り組んでいます。
社会人5年目になりますが、大学生時代のバイトを含め、サボっているなどと言われたことは一度もありません。
最近はようやくそれが理解されたのか私にだけ強かった風当たりもなくなりました。

ただ納得出来ないのが、ある特定の2人が暇さえあればずっとおしゃべりをしているのに、何も言われないことです。
その2人がやるべき仕事を他の人がやっていることもありますし、店舗内の人間がやるべき仕事もたくさんあるのに、状況が許せば何十分でもずっとしゃべっています。
表面上仕事道具を手にしている場合(手は動いてませんが…)はまだましですが、手ぶらだったり化粧を直したり雑誌を見たりしていることも多々、ひどいときは仕事よりおしゃべりの時間のほうが長いほど。
私が仕事をしていて2人の大きな笑い声が聞こえてくると集中力も削がれてしまい、性格や人間関係上注意しやすいしにくいなどはあると思いますが、私はあんなに言われたのになぜ?遊んでいる人がいるのになぜ私だけが仕事をしないとならないの?と考えると本当にイライラします。

こんなふうに思うのはおかしいですか?
私としてもイライラして店舗内の雰囲気が悪くなったり、他人の悪口を言って上司からの風当たりがまた強くなったりしたら嫌だし、もっと大人にならなければと常に思い自己嫌悪に陥るのですが、もうそろそろ精神的にも限界です…。
どうしたらいいでしょうか。

お忙しい中お手数おかけしますが、アドバイスをお願い出来ないでしょうか。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司からの差別とおしゃべりばかりする人に困っています ( No.1 )
日時: 2015/01/28 23:50 (panda-world)
名前: みか

お気持ちよく分かります。
私がもしさくらさんの立場であってもきっとさくらさんと同じように腹が立つとおもいますし、真面目に働いてる方達に対しても失礼ですよね。
その上司の方もとても理不尽な方だと思います。
解決策として、職場を変えて新しくスタートさせるのも一つの案だと思いますが、きっとどこで働いてもこういう悩みの一つや二つはあると思います…
私は今年で社会人2年目になるのですが、私の職場にも理不尽なことで怒鳴りつけてくる上司がいてストレスの毎日です(笑)
ですが、私はあまり考えないように相手にしないようにしています。
その相手と自分が同じレベルであるから怒りの感情がでてくるんだと思います。
例えていうなら、3歳の子供に嫌味を言われたとしても「はいはい、可愛い
ね〜」で片付いてしまうものも、同じ年の大人に嫌味を言われたら腹が
立つと思います。
例えが極端で申し訳ないですが、自分と同じレベルの者には腹が立つということです。
なので私は理不尽な上司に対して、自分と同じレベルの人間だとは思っていません。自分よりかなりレベルの低いかわいそうな人間だと思うようにしています(笑)
これはあくまでも私の考え方で私のやり過ごし方なので参考になるかわからないですが、さくらさんの気持ちが少しでも楽になればいいと思ってお返事させていただきましたm(__)m
生きていれば辛いこと、腹が立つとことたくさんあると思いますが楽しいこと、嬉しいことのほうがたくさんたくさんあると思います(*^^*)
お互い頑張りましょう!
   メンテ
Re: 上司からの差別とおしゃべりばかりする人に困っています ( No.2 )
日時: 2015/01/29 21:51 (so-net)
名前: さくら

みかさん

お返事ありがとうございます。
2人がしゃべってイライラするたび、なんて私は性格が悪いんだろうとか、精神年齢が低いんだろうと思い、落ち込んでしまっていたんですが、お話を聴いてくださり、受け止めてくださって、すごい嬉しかったです。

どこにでも嫌な人はいますね。
みかさんも日々ストレスと闘ってらっしゃると思います。
私より社会人年数少ないのにすごいなぁと思います。
私もみかさんを見習って、同じレベルに落ちないようにします。
実際、上司は私と同じタイプの雇用条件ですが、おしゃべりの2人は私とはその形態も違います。
でもそれと人間性や価値は比例しないはずですが、仕事をしない人間は、ああ
だからなんだな、と思うようにします。
人を見下したりするのは少し気が引けますが、お給料をもらっていながら遊んでる人はそうされても仕方ないですよね。

丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます。
明日からまた、明るい気持ちでお仕事したいと思います!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司からの差別とおしゃべりばかりする人に困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲