いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ もう仕事に行きたくない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > もう仕事に行きたくない。

もう仕事に行きたくない。

日時: 2015/01/29 06:24 (openmobile)
名前: さわだ

来月末で退職届を出し受理されました。
入社して一年ですが、前々から辞めるつもりでした。私の会社は違法な事を平気でしてます。詳しくは割愛しますが、安全性も度外視され他人をも巻き込みかねないです。
私自身、これではいけないと思い、色々勉強をして改善提案書を作り会社に提出しました。ですが、会社は違法な事をしている認識はなく、昔からこうだったから、これからもこれで行く!と言った感じです。
いくら話しても理解し合えないと感じ、労働基準監督署に相談しました。それと同時に退職届けを提出。
監督署はすぐに動いてくれ会社に調査にきました。詳しくは分かりませんが、改善命令を出されると聞きました。
会社はお前の仕業だろ?とすぐに気づきましたが、それ以来嫌がらせを受けています。どうせ辞めるからいいや!と思っていましたが、とにかく全く仕事を与えられません。毎日全ての部署に仕事ないですか?と聞いて回ってます。それでも全く与えてもらえず、会社にいるのが苦痛で仕方ないです。おまけに、私の上司がみんなに、アイツは無視しろ、話しかけられても絶対に無視だからな!と言ってるみたいです。
次に働く会社は決まってるので安心してますが、来月末まで精神的に持つか分かりません。
やはり我慢して最後まで頑張ったほうがいいのでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: もう仕事に行きたくない。 ( No.1 )
日時: 2015/01/29 09:00 (nsk)
名前: 匿名

有給はないの?
有給が少しでもあるのなら、それを使って休んでいれば?
もう次が決まってるんでしょ?
来月末ってまだ1ケ月間あるんだよ?
そんな状態で1ケ月間もいられないな…

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/01/29 09:30 (openmobile)
名前: さわだ

> 有給はないの?
> 有給が少しでもあるのなら、それを使って休んでいれば?
> もう次が決まってるんでしょ?
> 来月末ってまだ1ケ月間あるんだよ?
> そんな状態で1ケ月間もいられないな…
>
有給休暇はありますが、最低2週間前に届けを出さないといけません。それに基本的に冠婚葬祭にしか使えないので、私用での休みは許可されないです。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/01/29 14:55 (nsk)
名前: 匿名

> 有給休暇はありますが、最低2週間前に届けを出さないといけません。それに基本的に冠婚葬祭にしか使えないので、私用での休みは許可されないです。
>


真面目だね。
私なら前半の2週間は病気を理由に通院し、残り2週間は通院しながら療養ということで
有給使って休む。
そしてそのまま退職だね。
   メンテ
Re: もう仕事に行きたくない。 ( No.4 )
日時: 2015/01/29 18:36 (aichiwest1)
名前:

勘違いなさってますが、年次有給休暇は労働基準法で定められた労働者の権利です。会社が拒むようであればこれまた監督署に通報しましょう。

補足資料
http://www.roudousha.net/holiday/010_keisan.html

離職日から起算すれば2週間前の提出には間に合うはず

よく分からなければ監督署ではなく労働局企画室で相談。



   メンテ
Re: もう仕事に行きたくない。 ( No.5 )
日時: 2015/01/29 18:44 (au-net)
名前: アジテイター

 私も匿名さんや …さんに同意ですね、法で定められた労働者の権利を行使するのに遠慮は要りませんよ、真面目な人間に不利益を押しつけるような会社に義理立てする必要はありません。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/01/30 07:07 (openmobile)
名前: さわだ

> > 有給休暇はありますが、最低2週間前に届けを出さないといけません。それに基本的に冠婚葬祭にしか使えないので、私用での休みは許可されないです。
> >
>
>
> 真面目だね。
> 私なら前半の2週間は病気を理由に通院し、残り2週間は通院しながら療養ということで
> 有給使って休む。
> そしてそのまま退職だね。

家庭があるのでなかなか休めないです。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/01/30 07:10 (openmobile)
名前: さわだ

> 勘違いなさってますが、年次有給休暇は労働基準法で定められた労働者の権利です。会社が拒むようであればこれまた監督署に通報しましょう。
>
> 補足資料
> http://www.roudousha.net/holiday/010_keisan.html
>
> 離職日から起算すれば2週間前の提出には間に合うはず
>
> よく分からなければ監督署ではなく労働局企画室で相談。
>
>
>

ありがとうございます。強く言ってみます。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/01/30 07:20 (nsk)
名前: 匿名

> 家庭があるのでなかなか休めないです。

家庭があるから休めない1番の理由は?
金銭面?
奥様や子供の手前?
前者であれば、その為の有給。
2週間くらい有給じゃないけど
どうってことないと思う。
残り2週間は有給使うのだからお給料に反映するでしょ?
後者の場合、奥様には話してないという事ですよね?
嫌な職場へ足を運んで体調を本当に崩してるんだから
奥様にも「具合が悪い」と言ったら?
何を言っても自分の体が1番だよ。
体が持たないことには何をしても楽しくないしやる気もでない。
昔の人は健康が1番!と言い、産まれてくる子供に対しての1番の望みは
「健康でたくましく愛される子」なんて言ってるでしょ?
でもいつのまにか親って欲をして「成績が1番」て言っちゃってる。
成績1番でも、不健康であれば何もできないよね?
それに辛い顔をしていても奥様も余計に辛いと思うよ?


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/01/30 08:04 (openmobile)
名前: さわだ

>  私も匿名さんや …さんに同意ですね、法で定められた労働者の権利を行使するのに遠慮は要りませんよ、真面目な人間に不利益を押しつけるような会社に義理立てする必要はありません。

ありがとうございます。確かに義理立ての必要はないですね。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/01/30 08:10 (openmobile)
名前: さわだ

> > 家庭があるのでなかなか休めないです。
>
> 家庭があるから休めない1番の理由は?
> 金銭面?
> 奥様や子供の手前?
> 前者であれば、その為の有給。
> 2週間くらい有給じゃないけど
> どうってことないと思う。
> 残り2週間は有給使うのだからお給料に反映するでしょ?
> 後者の場合、奥様には話してないという事ですよね?
> 嫌な職場へ足を運んで体調を本当に崩してるんだから

> 奥様にも「具合が悪い」と言ったら?
> 何を言っても自分の体が1番だよ。
> 体が持たないことには何をしても楽しくないしやる気もでない。
> 昔の人は健康が1番!と言い、産まれてくる子供に対しての1番の望みは
> 「健康でたくましく愛される子」なんて言ってるでしょ?
> でもいつのまにか親って欲をして「成績が1番」て言っちゃってる。
> 成績1番でも、不健康であれば何もできないよね?
> それに辛い顔をしていても奥様も余計に辛いと思うよ?
>
>
ありがとうございます。妻には話してますよ。妻はすぐに辞めたら?と言ってくれてます。
自分で言うのもおかしな話ですが、私は真面目過ぎるんですよね。会社に対してした事は正しい事だと思います。でも責められると私が悪い事をした気分になってきて強く言えなくなったりします。
正しい事をしたのだから、もっと大きな態度をしても良い!と思うのですが、会社に来ると人の目を気にしてしまって強く言えなくなります。
でも開き直りたいと思います。
ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

もう仕事に行きたくない。
2015年1月29日 ... Re: もう仕事に行きたくない。 ( No.1 ). 日時: 2015/01/29 09:00 (nsk); 名前: 匿名: 有給はないの? 有給が少しでもあるのなら、それを使って休んでいれば? もう次が 決まってるんでしょ? 来月末ってまだ1ケ月間あるんだよ? そんな状態?...

もう会社行きたくないです・・・
日時: 2012/01/15 20:06 (ccnet); 名前: masa: 誰も居ない事務所に出入りしたことを 咎められ9日に解雇予告を受け25日までと言われました(これは自分が悪いですが・・・) それからと言うもの雑用ばかりやらされるようになり(主に掃除)木製品の研磨をあまり?...

もう無理です
2012年11月8日 ... 周りのスタッフも呆れていて上司のさらに上の上司が注意をしても反省している様子が なく数日後には同じことをやらかします。 こんな人を上司だと思えません。 シフトが同じ だと胃が痛いです。 仕事もいきたくないです。 上司だと思えない上司と?...

副業の仕事を辞めたいのですが、どうしたら辞められますか?
2015年12月2日 ... もうバイトに行きたくないのですが、どうしたら辞められるか、もう行かなくて済むように なるのか悩んでいます。 ... 一緒になれたとして実家を離れたら、今の本業の仕事も辞め て彼氏のアパートに一緒に住むかもしれないと考えていました。

辞めたいです
2014年4月6日 ... でも学費の支払いなどあるので転職先を決めてから辞めるのがベストですがもう行き たくないです。 もうこれ以上親 ... しまいました。 でも、自分のためにも今の仕事先の ためにも辞めたいと思うなら早くに辞めるのが一番なのかもしれないです。

必要とされていない
2010年5月14日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 必要とされていない ... 仕事が遅い・同じ失敗・分から ないことが聞けないなど欠点ばかりな自分で毎日の仕事が苦痛です。 周りからは、 あっけにとられ「何も ... 入っているようです。もう仕事に行きたくないです。

絶対に
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 絶対に. 絶対に. 日時: 2013/02/21 23:19 (110-93-2- 121.cnc.jp); 名前: 太郎: もう仕事行きたくない絶対に. Tweet ? RSS2.0 ▽ ... 10:37 ( panda-world); 名前: ジャッカル: 行きたくないのなら辞めればいいだけです。 メンテ?...

仕事がつらい
2010年4月19日 ... もう2カ月がたち、業務をすべて引き継ぐことができませんでした。 その産休に入 ... 私が 、もっと要領よく仕事を覚えられたらこんなことにはならなかったことは承知しています。 ... 会いたくないし、もう1日だろうと行きたくないって思ったから。

もう仕事に行きたくない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲