いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 覚えられない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 覚えられない。

覚えられない。

日時: 2015/01/30 00:12 (au-net)
名前: かな

はじめて書き込みさせていただきます。

去年今の会社に転職したのですが、なかなか職場の人間と上手く行かずそれでも作業を頑張ってきました。
外国の方が多く、目の前で私の文句を言っているのは言葉が通じなくとも態度からしてわかるものです。
日本人は年下の子が多く、仕事に関して厳しいというかスパルタな雰囲気でみんなきびきび動いています。
もともと要領が悪い人間でして、ひとつの事に集中しがちになる面があります。
それでも頑張って作業の動きは把握し、上司に頑張って動いていると言われるまでにはなりました。

ですが、年末から新しい仕事を覚えることになり、作業者ではなく管理をする側の人間になってしまいました。

もともと暗記が多い職場で製品番号を見て確認してから行動するのではなく、製品番号は全て覚えていて当然という感じです。
とても忙しい会社で出荷の関係もあり、管理者が遅いとラインが止まってしまいゆっくり確認をしたり、無くなった部品の交換をしている暇もありません。
何がどういったものなのかメモを取りたいのですが、水産関係でポケットが無い会社のため私物を作業場に持ち込むことは不可能な状態です。

それでも中には親身になって教えてくれる子もいました。
ですがあまりに私の行動が遅かったりから回ったりしているので溜め息を吐かれてしまいます。
みなさん頭に入っているので教えるときはばーっと言って終わりで全く理解できないまま行動に移せず、結局他のひとが動いてセッティングをしてくれるという状態で、私はみんなが忙しなく動くなかどうしたらいいのかあっちにうろうろこっちにおろおろ。

二月末で一人辞めてしまい、わたしが覚えなくてはならないことは重々承知していますが、全く理解できておらずどうやって覚えたらいいのかもわかりません。
今現在私が動けない方が回る状況に自分の存在を見いだせません。

不良品は全てはねて、と言われましたがものすごい早さでベルトコンベアで流れてくるものを捕まえレントゲン写真にうつったものを感覚で探す仕事もあり、取るものを間違えて大きな不良を流してしまったこともあります。
私のあとには検査は入らないので、それを食べたお客様が死んでしまったりクレームが来たらと考えると怖くて仕方がありません。

朝がくるので夜は眠りたくなく、眠る時間はどんどん遅くなっています。
それでも管理者見習いという立場上来月からは毎日早出な状況です。
一度眠すぎて朝に事故をしてしまいました。

以前はじめて就職した先で向き不向きチェックというものがあり、今までツルんだこともないような派手な同僚の中の泊まりの研修に不安な気持ちいっぱいでそれを受けたところ、うつ病になり最終的には自殺か殺人犯になるという認定がでました。
なにもかもがいやになり、そのときは泣いてしまってみんな優しくしてくれたのですが、その会社は3ヶ月で辞め、次の会社は高校の頃の友達がいたせいか8年続きました。
それでも会社の経営が厳しくなり今の所に転職したのです。

要領が悪い自分が嫌で、パニックになる自分が嫌で何をしたらいいのか頭が真っ白になってしまいます。
昨日会社を途中で早退させてもらいました。
どうしてこんなにいっぱいいっぱいになるのかわからない。死にたいと漏らしたところ上司は真剣に話を聞いてくれました。

今日も無理そうなら休んでいいと言われましたが、このままではいけないのもわかります。

正直鬱というものは誰しもが抱える気の弱さだと思っています。
私はそうではない、でもネガティブなことばかり考える。
ならば、そうなのかもしれない。

何を話してもつまらなく、要領が悪いわたしよりひとは別のひとのところに行きます。
この世は生き地獄です。

いっそ死にたくてたまらないのに、死ぬ勇気もリストカットをする勇気もない。
他人の目ばかりが気になります。
精神科に行っておいでと上司に言われ、予約を取ってきましたが、こうして文章にはできてもいざ話せば「わからない」しか喋れず、なにを話したらいいのかわかりません。

親がもうすぐ定年になります。
一人っ子だから私が頑張らなければいけない。
働かなきゃいけないのに、なにもする気がおきません。
楽しかった趣味もおざなりのままです。

どうしたらいいのかわかりません。
助けてください。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 覚えられない。 ( No.1 )
日時: 2015/01/30 12:14 (openmobile)
名前: さわだ

この世には仕事はいっぱいありますよ。その仕事が好きならば頑張って続けた方がいいです。
でも精神的にギブアップ状態ですよね?
自分でも分かってません?もう無理だと。
自分に合う仕事を探せばいいじゃないですか?(^ー^)気負わないで焦らず!

   メンテ
さわださまへ ( No.2 )
日時: 2015/01/31 06:27 (au-net)
名前: かな

いろんな意味で会社への不信感や自分への焦燥が隠せずいっぱいいっいっぱいになってしまっていました。
給料のよさで今の会社を志願しましたが、もっと自分に見あった職を探し、自分自身溜め込む前に上司に相談したり、お金の使い方を改めて考え直したりしていこうと思います。

さわださん、本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

覚えられない。
2015年1月30日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 覚えられない。 ... もともと暗記が多い職場で製品番号 を見て確認してから行動するのではなく、製品番号は全て覚えていて当然という感じです 。 とても忙しい会社で出荷の関係もあり、管理者が遅いとラインが?...

覚えが悪くて仕事が出来ない
2015年5月18日 ... 【メモを取っているが中々覚えられない】 ?相手の名前聞き間違え?すぐに焦って何を 言ってるか分からない他にも色々とありますが、今日一番情けないと感じたのが、年下 の方に読み間違えた事を教えられたのが一番情けないと感じました。

レジのお仕事(長文です)
2014年6月26日 ... 教えられたはずのこともできてなかったり、忘れないようにメモとかもとったり意識はし ていますが、忙しくなってバタバタしてしまうと、混乱して ... いつまでもあると、それを見れ ばいいという甘えが生じ、今度はなかなか覚えられないものです。

仕事がいやで…
2011年2月21日 ... 4日目で商品を覚えないといけない雰囲気になっていて…辛いです。 しかも…商品の 陳列や場所がほぼ、毎日変わるので…覚えたと思ったら…振り出しに戻るし、在庫も 多々あって…なかなかどんな商品があるか、覚えられません。 メモも取る?...

なかなか仕事が覚えられません!
2012年8月17日 ... 接客販売業ですが、商品の名前(外国語)、説明、味、どの棚にあるかが覚えられず、 困っています。 上司から「同期の中で一番 ... ですが、一度覚えたことって仕事で使っ ていればなかなか忘れないと思います。 メモをとって家でも復習すれば?...

仕事を辞めたい。
2014年9月30日 ... 不器用でお仕事を覚えられないので皆さんに迷惑をかけている。スレッドのタイトルでお 仕事を辞めたいとのこと今のお気持ちは、辞めたいくらい辛い気持ちになっていて、 どうすればいいか誰かに意見を頼りたいんですね お仕事が上手くできなく?...

職場での悩みについて
日時: 2012/09/10 13:54 (panda-world); 名前: ひよこ: こんにちは私は診療所で医療 事務をしています。相談が二つあります。 資格はないですがパートとしてはたらかせて いただいてます。 1.三ヶ月程たちましたがなかなか仕事が覚えられず毎日怒られる日々 ?...

教えるのは難しい
2013年7月15日 ... しかし「あんたの教育が悪いんじゃないの」みたいな目で見られることも多い気がします。 ちなみにこの社員は新卒ではありません。入社後、3年ぐらい他部署を渡り歩いて私の いる部署へ来ました。他部署でも「なかなか仕事を覚えない」と言?...

覚えられない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲