いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ものすごく迷っています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ものすごく迷っています。

ものすごく迷っています。

日時: 2015/01/31 17:13 (eonet)
名前: もりぞー

私は33歳の男です。1月の15日で前職の仕事を辞め、就職活動をして2月から焼肉店で働くことになりました。試用期間の3カ月は日当8千円で、3カ月が過ぎたら手取りで20万円はあると言われています。
私からしたら助かります。
そんな時に別の方に、店したらと言われ費用は全部出してくれて、好きな業態でしたらいいと言ってくれてるんです。
給料としては20万円の手取りでそこから、自分で保険などは払わないといけないです。
将来的には自分で店をしたいとは思ってたので、この話はすごく有難い話ですが年齢も年齢だし、生活もあるし給料も気になる所です。
安定をとるか、挑戦をするかで悩んでます。
先輩方にアドバイスや助言をしてもらいたいです。
文書にするのが苦手なので、何を言いたいか分かりにくいとは思いますが、お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ものすごく迷っています。 ( No.1 )
日時: 2015/01/31 19:03 (spmode)
名前: スポーツマックス

もりぞ−さん、初めまして
スポーツマックスです。
飲食店の起業活動中をしております
また少し時間が作れたので立ち寄ったところ、あなたの書き込みを見つけました。お悩みは本当によく解ります。
私はそれで同じ経験をしており、非常に心配です。腰をすえて真剣に話しましょう、
だいたいの流れは理解できるのですが
重要な点をいくつか教えて下さい

@お金を出してくれる人とあなたとの関係
Aお金を出してくれる人の現在の職業と職業履歴
Bお金を出してくれる人の家族と家族構成
Cお金を出してくれる人の人間性
D起業戦略のたてかた、および戦略をたてる人物

まだまだありますが、まずは一つずつ
教えて下さい
もうひとつ 付け加えますが
どのような展開でその方があなたに話を持ってこられたのでしょうか?
それと、あなたの経歴も重要です。
私の経歴は
フレンチ→洋食→集団給食→イタリアン→フレンチ→現在は飲食店の起業活動中です。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/01/31 21:59 (panda-world)
名前: もりぞー

スポーツマックスさん。初めまして

>@バイト先の社長です。
>Aガス工事をしています。経歴は分かりません。
>B結婚はしていないみたいです。
>C面倒見がいいとは思います。
>Dその辺の事はまだ話せてはいないです。


> どのような展開でその方があなたに話を持ってこられたのでしょうか?
前職を辞めて仕事を探している時に話をしてくれました。
> 私の経歴は
> ラーメンを七年 居酒屋を7年 焼肉を一年
ぐらいしかないです。

   メンテ
Re: ものすごく迷っています。 ( No.3 )
日時: 2015/01/31 23:59 (spmode)
名前: スポーツマックス

もりぞ−さん、社長が建築関係で、もりぞ−さんが飲食、つまりは、オ−ナ−と店長の関係になる前提でよろしいのでしょうか?
結局は、やる事は金儲けになりますので、もしも赤字になった場合の責任問題とか、そうなってしまった場合に、給料の額面は約束通り支払われるのか、これは第三者をたてて、きちんと文書を作成されてからでないと、後の祭りになってからでは遅いので。
社長が単なる思いつきや、人の良さで
話を持ちかけられる方なら、考えたほうがよろしいかと、
しっかりとした起業コンセプトをお持ちの方ならば、また話は違ってくると思います。
最悪になると、人間関係や人脈まで失ってしまうこともあります。
焼き肉店は客単価や粗利益が見込める形態なので、面白いとは思います、
失敗や成功は置いておくとして、
貴重な経験を得る事だけは確かですね
ただ、やるからには絶対に黒字にならねば成り立たないので、気持ちや情熱だけでは太刀打ちできない展開になることのほうが多いと思います。
それと、建築業と飲食は畑違いなのて、その辺も心配です。
ただ、コンセプトもなく
「エイやっ!」で起業されて成功された例も逆に山ほどあるので、一概に何が正解なのかは難しいですね。
もりぞ−さん御自身の生活と将来がかかっている大事な問題なので、慎重に運んで下さい。

   メンテ
Re: ものすごく迷っています。 ( No.4 )
日時: 2015/02/01 03:03 (eonet)
名前: もりぞー

スポーツマックスさん。
今その社長がやってるのが鉄板焼きのお店でそこにバイトとして働いてます。
いわゆる副業として行きました。
現状は赤字のお店です。
それでも三年続けてはいるみたいです。
なので捨てるという事は無いとは思います。
まぁ、人間そこまで信じてはいませんが(ー ー;)
今回の件は、その店をたたんで人件費と家賃を減らし違うお店としてやらないかという事みたいです。
その社長の考えは売上が上がらなくても家賃と人件費が有ればいいみたいです。
社長は立ち飲み屋を考えているみたいです。

私は、すると決めたなら、昼は
ランチ 夜は居酒屋をしたいと思っています。

スポーツマックスさんのおっしゃる通り経験が出来ない事が出来ると思います!
一カ月猶予があるので自分なりに考えて答えを出したいと思います。

こんな、私に色々と教えていただき、ありがとうございます!


   メンテ
Re: ものすごく迷っています。 ( No.5 )
日時: 2015/02/01 03:50 (spmode)
名前: スポーツマックス

もりぞ−さん、お返事ありがとうございます。
人件費と家賃を減らしたいということは、社長の頭はお金の計算をしていますので(当たり前のこと) やるとなったからには大変ですね プラスに持っていかなければなりませんね。
とにかくロスのでないメニュー構成を組む事は大切ですね、例えば、ひとつのキャベツから 何通りのメニューを作れるのか、いくつか同じ業者を持ち、今日安い方から徹底して仕入れるとか、立ち飲み屋は面白いと思います、回転率があるのでよろしいかと、
あとは もりぞ−さんの気合いとガッツと笑顔や元気ですね!
私がやっていた頃は 月130万位給料もらってました、一応TVにも紹介されたので、連日フルハウスで長蛇の列でしたが、毎日の睡眠時間が30分〜2時間がやっとで、でもお金はそれで貯まりました、今でいう「俺のフレンチ」に近いスタイルでしたね。
人間心理とかは、非常に参考になりましたね、エントランスの照明の色や角度、照明度ひとつですら集客が違ってきますので、色々な角度から戦略を立てられてみて下さい。
私は今、と云うか、これから飲食店起業しますが、まだ誰もやっていない飲食店の形を考えています、私の答えの出し方は、「逆算」します。
こうしたい、あれがしたい ではなく
まずお客様の需要から考えます、徹底的にです。立地調査はこれでいい!と云う事はないですね、朝から夜中まで、その立地を調べ また 道ゆく人にも聞いて回ります。
もりぞ−さん、もし されるのでしたら、とてつもない経験になります。
大変でしょうが、お身体だけは大事に邁進されて下さい。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

真剣に悩んでいます…
2015年3月9日 ... なのですごく迷っています。やりたいことではないけど勉強には絶対なるし、その中で ポジティブにやれることを見出しながらやるべきなのか、給料下がってでもやりたい(楽し そう)と思える仕事を探すべきなのか。なるべく早く仕事見つけたくて焦り?...

引き抜きについて
2014年7月14日 ... ただ、今の会社には正直に同じ業種に移ることを伝えようかと思っていたのですが、無駄 な争いを避けるため別の理由にしようと ... そこで、親の具合で押し通すのか台湾希望 だったけど出来ない事など、他の理由もつけるかすごく迷っています。

本当に悩んでます。厳しいご意見でも受け付けます。
日時: 2014/11/07 23:56 (panda-world); 名前: F: ここで聞いてしまっていいのか すごく迷ったんですが…、相談させて下さい。 私は接客業に勤めているんですが、 お客様は会員制で、毎月予約を取って頂き商品を販売させて頂いてます。実は今年の3 月のこと?...

乗り越えるべき課題??
2015年10月31日 ... 立場的には60を境に入れ替わって上に調理師のリーダーがいるんですが、みなその 古株には気を使ってます。でもその古株も自分とごく1部 .... 媚売るのも嫌いだし、思って もないこと言ったり嘘ついたりするのはすごく苦痛です。 でも今の職場にも絵に描い .... ほんと、このこと話そうかいつも迷ってるんです。。。別にそれで何かして?...

ものすごく迷っています。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲