いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場嫌がらせに対する今後の対応...|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場嫌がらせに対する今後の対応...

職場嫌がらせに対する今後の対応...

日時: 2015/02/01 11:54 (spmode)
名前: まいこ

上司を中心に職場で嫌がらせがあります。
嫌がらせの内容は、アルバイトや自分の部下の女子など立場の弱い人間をターゲットに、学歴や前職を無理矢理聞いて自分達より低ければ、それをネタにずっと笑われたり...また連絡先を緊急で必要だとし、無理矢理聞いてLINEのメッセージが仕事で関係ない内容で届く。それに対して無視や拒否の内容を送ると仕事上で嫌がらせがあります。(上司に確認してもらうことを聞こうとすると、わざと無視。または明らかに冷たい態度をとる)

私は関係としては、その上司の直属の部下の関係の為、その当たりがとても酷いです。表面上は皆で楽しく...ですが、本当のところ影で色々言われているのを知っています。もうすぐアラサーなんだから、早く結婚しないとね?とかあの人とあの人は最近仲悪いね〜笑とか(実際はそうでもない)それに対して、毅然とした態度を取ってきたのですが、やればやるほど職場では浮きますし、周りの人もその空気が普通なので私が空気を悪くしているとされ、悪口を言われたこともあります。

それが普通であるような職場の空気であるため、悩みに悩み、結局体調を崩し、1週間ほど休んでしまい明日から復帰します。

休んでいる間に体を心配するようなメールも頂きましたが、
最後にそういえばあの人(同僚)からは心配メールきたの?笑
とか精神的に追い詰める内容を送ってきたりします。

正直、明日からもやっていけるか...こんな体を壊すまでなら辞めた方がいいのかとか色々と不安です。

こんな状況であれば、どうされますか?やはりこんな職場辞めた方がいいのでしょうか...



イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場嫌がらせに対する今後の対応... ( No.1 )
日時: 2015/02/01 14:28 (yournet)
名前: ・・・・・・

弁護士サイトで相談してみたら?

http://www.bengo4.com/

無料だったと思います。

[私が相談を書き込みしたときは無料でした]
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/02/01 16:40 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

職場の人間関係で、特に上司との関係で困っていることですね。
上司を中心に嫌がらせがある職場で、嫌がらせで体調もくずされてお休みされている。

お休み中も嫌がらせがあり、嫌がらせが原因で休んでいることをわかっていない方もいることを感じていらっしゃる。

この先この職場で働き続けることに不安を感じて、まよって第三者の意見を聞いてみたいと思われていらっしゃるんですね。

スマホ端末しかお持ちでないと調べにくいのかもしれないので、必要な情報を下記に、記載しておきますね。


尚、嫌がらせがトラウマになるほどお仕事をしてはいけないと思いますが、それが原因で自分から辞表を書くのではなく、お休みして茶を濁しておいて色々試されてから辞めるかどうか落ち着いて判断されたほうが良いと思います。

カウンセリングなどもストレスを抜くために意味はあると思いますが、社内で嫌がらせを牽制できる(立ち直る)仕組みがあるか否かを確認することが大事かと思います。

社内に労働組合があれば、そちらに相談するのが先ず先かと思います。
又、外部のユニオンへの相談も考えていいと思います。

あと、普段の嫌がらせのやりとりは、記録を残しているでしょうか。
口頭の発言であっても、法的に有効です。手書きのメモで書き残したり、個室に入ってしまう打ち合わせ等は携帯のレコーダーで記録する方法もあります。


「職場で嫌がらせが横行していたら?」
http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/iyagara1.htm

「いじめ・嫌がらせ対策の基本 」
http://www.roudousha.net/human/Work3ijime005.html

「東京ユニオン」
http://www.t-union.or.jp/wp/

現場での対処法や、普段どうするべきか、又、会社に立ち直る見込みがあるかどうか等、頼りになる説明があります。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/02/01 17:28 (spmode)
名前: まいこ

> 弁護士サイトで相談してみたら?
>
> http://www.bengo4.com/
>
> 無料だったと思います。
>
> [私が相談を書き込みしたときは無料でした]

コメントありがとうございます。
弁護士サイトですか...やはり専門のところで一度相談した方がいいのでしょうね。ありがとうございます。サイト確認してみます。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/01 17:39 (spmode)
名前: まいこ

> 職場の人間関係で、特に上司との関係で困っていることですね。
> 上司を中心に嫌がらせがある職場で、嫌がらせで体調もくずされてお休みされている。
>
> お休み中も嫌がらせがあり、嫌がらせが原因で休んでいることをわかっていない方もいることを感じていらっしゃる。
>
> この先この職場で働き続けることに不安を感じて、まよって第三者の意見を聞いてみたいと思われていらっしゃるんですね。
>
> スマホ端末しかお持ちでないと調べにくいのかもしれないので、必要な情報を下記に、記載しておきますね。
>
>
> 尚、嫌がらせがトラウマになるほどお仕事をしてはいけないと思いますが、それが原因で自分から辞表を書くのではなく、お休みして茶を濁しておいて色々試されてから辞めるかどうか落ち着いて判断されたほうが良いと思います。
>
> カウンセリングなどもストレスを抜くために意味はあると思いますが、社内で嫌がらせを牽制できる(立ち直る)仕組みがあるか否かを確認することが大事かと思います。
>
> 社内に労働組合があれば、そちらに相談するのが先ず先かと思います。
> 又、外部のユニオンへの相談も考えていいと思います。
>
> あと、普段の嫌がらせのやりとりは、記録を残しているでしょうか。
> 口頭の発言であっても、法的に有効です。手書きのメモで書き残したり、個室に入ってしまう打ち合わせ等は携帯のレコーダーで記録する方法もあります。
>
>
> 「職場で嫌がらせが横行していたら?」
> http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/iyagara1.htm
>
> 「いじめ・嫌がらせ対策の基本 」
> http://www.roudousha.net/human/Work3ijime005.html
>
> 「東京ユニオン」
> http://www.t-union.or.jp/wp/
>
> 現場での対処法や、普段どうするべきか、又、会社に立ち直る見込みがあるかどうか等、頼りになる説明があります。

コメントありがとうございます。
今のところ記録は向こうから送ってきたメールですね。
日記も今日からつけてみようと思います...

本当は職場のいじめには屈したくない気持ちはあります。

セクハラパワハラ相談室は職場にあり、相談しようとしたこともありますが、実質そこに相談すると相談した人の名前が筒抜けだとか、そこに相談するなら辞めると腹を括ってからじゃないと、ややこしくなるとか...。しかし、そんなことを怖がっていたら何も出来ないとは思いますが...

とりあえず明日出社して記録を取り、訴えれる機会を伺いたいと思います。

ご助言ありがとうございます。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/02/01 17:57 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

> セクハラパワハラ相談室は職場にあり、相談しようとしたこともありますが、実質そこに相談すると相談した人の名前が筒抜けだとか、そこに相談するなら辞めると腹を括ってからじゃないと、ややこしくなるとか...。しかし、そんなことを怖がっていたら何も出来ないとは思いますが...

パワハラセクラハ相談室が機能していない可能性を危惧しているんですね。

職場の上司ですと、その上の幹部にしか上司に働きかける権限がないです。職場の席替えなどで済む話には聞こえてこないですし、会社全体の問題に聞こえます。
パワハラ相談室があるにも関わらず、その上司が変わらずパワハラを続けているということは、信用できなくて誰も行っていないか、パワハラを上司ではなく、受けている側の問題として片付けている機能していない相談室である可能性も考えられます。

そう考えると、外部の相談機関に相談するほうが無難かもしれません。


あと、訴えることができる資料を残すことは、自己防衛的な対処策ですが、目の前でメモを取ることは予防策(言われたこと(注意や指示)は、書き残していますという明確な意思表示)にもなるので、そいう役にも立ちます。上司が自分のやっていることがうすうすパワハラと自覚が多少なりともあれば効果があります。

無事を祈ります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場嫌がらせに対する今後の対応...
日時: 2015/02/01 11:54 (spmode); 名前: まいこ: 上司を中心に職場で嫌がらせが あります。 嫌がらせの内容は、アルバイトや自分の部下の女子など立場の弱い人間を ターゲットに、学歴や前職を無理矢理聞いて自分達より低ければ、それをネタにずっと笑 ?...

医者からの助言で
2014年9月4日 ... 医者が診断書もってしかるべきところにいき、いじめていた職場と協議の場をもつ事を 進めて来ました。 ... No.1に対する返信 ( No.2 ) .... 私はただ、いじめや嫌がらせを受け ずに仕事上は休憩時間でも波風立てず普通に話したりして仕事を円滑にしていけること が望みなので、・・・さんのいうように、相談だけでもいってみる ... 今後の職場での 居心地とか、仕事なくなったらとか、いろいろ考えるとなかなか踏ん切りがつきません。 ... 円満解決の方法を模索するために相談に行くんだから十分大人の対応だぞ。

同僚( )のことで困っています。
2013年1月28日 ... もし、そこまでの労力を使って相手方が裁判等を起こしたとしても 匿名さんが専門家に 依頼されれば、ご本人が対応されなくても いいですので ご不安で ... しかし、一方的な 相手に対する思いから生じる嫌がらせなども含まれているようです。

いつも同じタイプ。。。
2014年12月1日 ... 私はいつも職場の人間関係で悩んでつぶれてしまいます。 ... 逆にそういう人って打たれ 弱いですから、その人よりランクの上に人にそれとなく相談して対応してもらったりすると 急に掌返したように言わなくなったりし ... No.1に対する返信 ( No.2 ).

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 職場での(パワハラでもない)普通の指導が、不当なものだとか、いじめだと反発する 正当な理由にはなりません。 あなたの .... 新人が試行錯誤しつつ対応すべき課題もあれ ば、どうにもならなくなってから先輩が対応するということもあるでしょう。 ... 才能がなくて 、学習意欲も、仕事に対する誇りや向上心もない人は、どんなに立派な指導者の元でも 、のびません。 .... 理不尽や気持ちや、悲しい感情や、今後の理想は。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... みなさんの職場にはむかつく人いますか? ... とりあえず、あまり相手にせず心の中で小 馬鹿にしながら今後は仕事をしていこうと思っていますが・・・ ... そんなやつにビビって 嫌がらせに加担する男性社員にも引いた。 .... No.2に対する返信 ( No.10 ) .... 極端な 反面教師として自滅するまでそれ相応の対応でやり過ごしてます。

何年も悩んでいます
2014年11月4日 ... 1年程経過して、少しシフトも落ち着いた頃に元友人が職場へクレームを入れました。 仲良かっただけに ... 何かにつけて先輩から嫌がらせのように仕事を押し付けられ、上司 からは悪い奴とレッテルを貼られ嫌がらせを受けた事を訴えても聞く耳を持ってくれませ ん。 ... 先輩や上司に嫌われてるのも、その対応力のなさが原因じゃないかな。 接客業 は ... No.1に対する返信 ( No.4 ) ... これから、他のお仕事につかれるとしても、二つ目と 三つ目の問題は今後もにゃんさんの課題となる気がいたします。 心労で?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 変わりたいと思うその先に、お友達に対する意識ってどういうイメージを持たれています か。 一つ目の質問の ... お話することで今後のやる気につなげるために、気持ちは抑え ずに、本当に思っている気持ちを探して言ってもらったほうがいいです。 なので気を使わ ず ...... (??2)今の職場では、嫌がらせは続いている様子は伝わってきますが、昔は どうやって、いじめは終わりましたか? もしくはクラス ...... 上司や人事の人にこれまで 言ってきた事でxさんへの対応が変わってきたのでしょうか。 > 長くなりまし?...

職場嫌がらせに対する今後の対応...|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲