いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 怠けているせいなのに新人だからと言い訳する同僚|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 怠けているせいなのに新人だからと言い訳する同僚

怠けているせいなのに新人だからと言い訳する同僚

日時: 2015/02/04 00:42 (so-net)
名前: 匿名

私の数週間後に中途入社してきた同僚について質問させてください。
私見になってしまいますが、ほぼ同時期に入社したにも関わらず、同僚のほうが優遇されているように感じます。

私は約8ヶ月前に途中入社しましたが、3ヶ月にも満たないうちに当時責任者だったAさんから一通りこなせないと勤まらない仕事を言い渡されました。
出来ないとは言わなかったんですがそのことで不安を漏らすとそんなことも出来ないなら上に報告するとか、ミーティングの際に私のミスを例に挙げ仕事が間に合わないからAさんがフォローすることにしますとか言われてきました。


一方の同僚ですが、業務時間中でも暇になれば仕事もしないでしゃべったり遊んでばかりいます。
そして先日ミーティングの際に責任者として異動したばかりのBさんから仕事の進捗具合の確認を取られた際「私はまだ入社半年しか経ってないので出来なくても仕方ない」と平然と言っていました。
同僚と一緒になって遊んでいたペアの教育係も「まだ半年だから。半年でこんなに出来るなんてすごい」とフォローしていました。
私にはあんなに厳しかったAさんはその場にいたにも関わらず、何も言いませんでした。
必死に勉強していたならともかく、教育するべき人間とされるべき人間で業務時間中ずっと遊んでばかりいたくせに、私まだ新人だから出来なくて当たり前なんて言い訳がまかり通るなんて、ちょっとひどいんじゃないかと思いました。
細かいことを言えば、入社は半年前ではなく7ヶ月以上前。
そもそも、新人だから出来なくても仕方ないは周りが失敗したときなんかに言ってあげる言葉で、新人本人やその教育係が言い訳のために口にするべきじゃないだろうと思います。
Bさんは異動したてでかつ地区の統括者でもあるため現場で一緒に仕事をすること機会は少ないので、現状がしっかり把握出来ているのか分かりませんし、あの言い訳を鵜呑みにしていたらと思うと、ものすごく腹が立ちました。

私は同僚も教育係も、態度がまるで違うAさんも少し非常識じゃないのかと思うのですが、どう思われますか?
今後も同僚や教育係がずっと出来なくて当たり前のような対応であっても、じっと我慢していくしかないのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 怠けているせいなのに新人だからと言い訳する同僚 ( No.1 )
日時: 2015/02/04 07:39 (au-net)
名前: 海座頭

我慢もなにも、
そういった考え自体が、おかしい。
腹が立つなら、見なければ良い。
最終的に、仕事が出来なくて、
恥かくの、その同僚ですから。


   メンテ
Re: 怠けているせいなのに新人だからと言い訳する同僚 ( No.2 )
日時: 2015/02/04 21:54 (so-net)
名前: 匿名

海座頭さん

アドバイスありがとうございます。
私も見ないように考えないようにしていましたが、職場が狭いのでどうしても目についてしまうんですよね…
既に出来てない仕事があるんですが、ミーティングは開き直っていましたし。
見ないように努力してみます…
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

怠けているせいなのに新人だからと言い訳する同僚|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲