いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どれも中途半端になってしまいました。お先真っ暗|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どれも中途半端になってしまいました。お先真っ暗

どれも中途半端になってしまいました。お先真っ暗

日時: 2015/02/04 14:34 (ocn)
名前: S

はじめまして、26歳 広告代理店勤務 社会人2年目 のSと申します。
働き方の悩みについてご相談させてください。

<職歴>
1年目→広告代理店に営業部として勤務 
2年目→広告代理店からデザイン会社に週4日の契約でデザイナー見習いとして出向

<職場>
広告代理店は社員数8名のベンチャー企業であり、裁量労働制のみなし残業代10時間相当分の会社です、日々の残業時間は最低40時間なので、今の世の中珍しくないのかもしれませんが、サービス残業で回っているような会社で、残業を美徳とする風土。手取りは17万円、冬のボーナスは半月分でした。人間関係は良好です。

デザイン会社は社員数3名の企業であり、9:30〜18:30の契約で出向日数×12,000円のお金が出向元に振り込まれています。しかし、自身がデザイナーとして未熟だと感じることもあり、20:00前後はまでは業務を行っている状況です。私以外の正社員は土日出勤、平日は日を跨ぐまでと非常にハードです。人間関係はあまり良くないです。


<相談>
私はどうしても、サービス残業を好きになれず1年目は非常に悩んでおりました。
なので、2年目からは出向という形を取り、興味のあったデザイン業務を行ってまいりました。
また、出向でしたので残業はあまりしないという認識の元仕事ができましたので非常に気持ちが楽でした。

本題ですが来年以降、どのように勤務するかということに悩んでおります。デザインの知識を自社に持ち帰る目的での出向だったのですが、経営戦略が変わってしまい、知識を持ち帰っても活かす場所(デザイン部門は必要なし)がなくなりました。
また、営業職として出向元に戻る気持ちもありませんし、営業職のブランクがあるので戻ることが望まれていません。出向先には正社員としての雇用の話が来ているのですが、そもそも残業が非常に苦手なので、好きなデザインとは言え正社員としてハードワークに耐えられる自信がありません。転職活動は行っていますが、出向の都合上時間が全く取れず、平日は面接にも行けません。また、営業職としては1年のブランク。製作としてはまだまだ未熟者なためスムーズなアピールができていない状況です。
そういったこともあり、今、仕事を辞めて転職活動をする勇気もありません。正直どれも中途半端で悩んでいます。

どうするのが最善でしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どれも中途半端になってしまいました。お先真っ暗 ( No.1 )
日時: 2015/02/04 21:56 (panda-world)
名前: 桃香

残業をしなければいいのでは?
就業時間内に業務を完遂すれば残業をする必要はないですよね。
時間内に仕事を片付けられないのはあなたの能力の問題。
短時間で効率良く仕事をして、規定の時間内に終わらせれば何の問題もないはず。
会社が求めている収益以上の成果を出せば残業なんてしなくても文句言われませんよね。
営業職でもデザイナーでも数字がすべて。
自分がどれだけ稼いでいるかによって評価が決まります。
どれだけ残業したかなんて評価には関係ない。
かなり小さい会社でしか働いてないみたいだけど、世の中ってそんなもんだよ。



   メンテ
桃香さんへ ( No.2 )
日時: 2015/02/05 16:21 (ocn)
名前: S

返信ありがとうございます。
そのとおりですね。
残業をしなければ良いと思います。

しかし、先述した通り、サービス残業をしないと経営できない会社でまた、残業をしないと露骨に嫌な顔をされます。

そもそもサービス残業前提で仕事をふられている状況で仕事を終えても、またそれ以上の仕事を振られるだけです。
私はそうなりました。

やはり、勇気をだして仕事を辞めて転職するしかないかも知れませんね。
ありがとうございました!
   メンテ
Re: どれも中途半端になってしまいました。お先真っ暗 ( No.3 )
日時: 2015/02/06 12:32 (au-net)
名前: なつ

逆に会社経営に問題ありなのでは??

サービス残業について
労働組合に相談などはしましたか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/10 11:51 (ocn)
名前: S

なつさん
問題ありなのですかね?
まぁ少なくともホワイトではないのですが、社会なんてこんな物かと思ってました。
労働組合に相談したことはないです。
社員数が8名なので、そのようなことをした場合、もう辞めるしかないのかなと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どれも中途半端になってしまいました。お先真っ暗
日時: 2015/02/04 14:34 (ocn); 名前: S: はじめまして、26歳 広告代理店勤務 社会人 2年目 のSと申します。 働き方の悩みについてご相談させてください。 <職歴> 1年目 →広告代理店に営業部として勤務 2年目→広告代理店からデザイン会社に週4日の?...

辞めるべきか耐えるべきか
2014年11月16日 ... 昨年に人事異動になり、中間管理職の立場にましたが無責任な上司と我が儘な部下の 板挟みで毎日が嫌になりました。 家に帰っても .... 自分も今の職場でなければ頑張って も良いが、あの人間関係に嫌気がさしてしまってるのでやる気が起きないです。 たとえ 所得や ... 体調悪くなって何日か休んでたら人少ないんだから出てくれと言われて、無理 して出勤したら体が震えだして動けなくなってしまって。。。その ..... お先真っ暗だと思い ませんか? それでも ...... 踏み切れるのですが、中途半端な状態ですし

どれも中途半端になってしまいました。お先真っ暗|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲