いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新社会人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新社会人

新社会人

日時: 2015/02/06 00:22 (zaq)
名前: まりあ

私は今年の3月に高校を卒業し
4月から社会人になります。

私の周りはほとんどが進学なので
自分だけ進路が違いとても不安で人目を気にせず
泣きたくなる時がありますが
親に心配かけたくないのでそれはできません
友達に話そうにも理解してくれるような友達は居ません
今不安なことは
・会社に馴染んでやっていけるのか
・先輩方と仲良くなれるか
・仕事を失敗しないか
などなど考えても仕方のないことばかり・・・
私自身も杞憂ということは分かっていますが
不安で不安で仕方がないのです

誰か相談に乗っていただけませんか?
不安に押しつぶされて
無性に死にたくなります

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新社会人 ( No.1 )
日時: 2015/02/06 05:08 (au-net)
名前: コックさん

すごく気持ちわかりますよ!
いや、誰だってみなそうですよ。最初は始めてのことだし不安になるのは当然です。なので、その不安はとても健康で正常なことなので安心してください!
その不安のまま前に進めば大丈夫ですよ。
もちろん、社会人になれば色々ありますけど、それは学校も同じですからね。大学の4年より社会人4年のほうがずっと人として成長できると思います。なので、自分に自信もって前に進んでみてください!

自分はもう30代でいま求職中ですが、やはりまた新しいところで働くのは不安です。でも、いままで頑張ってやってきた自分を知ってるので、自分なら大丈夫だと信じて頑張ろうと思ってます。
   メンテ
Re: 新社会人 ( No.2 )
日時: 2015/02/06 15:07 (e-mobile)
名前:

私の娘も昨年4月に就職し1年が経とうとしています。
高卒の就職は希望通りにいかず、泣く泣く決めた職場でした。
工場勤務、立ち仕事。
この時期は外気温と同様で毎日泣いたり怒ったり。
あなたを不安にさせてる訳ではないですが、
働くという事は、お給料を、頂くということ。
汗と涙の結果なんです。
と、簡単に話してますが、働き始めは
まだ学生の友達と比較し、自分だけが辛い思いをしてる
ようにも感じます。
が、4年後の自分は凄くしっかりと自立が
出来るでしょう。
大丈夫。私の娘ですら辞めたいと言い続けたてきました。
今は、中途半端にしたくないと泣きながら、暴れながら
頑固退職を拒否してます。考え方も変わり大人になる姿に
親御さんは喜ぶとおもいますよ。
   メンテ
Re: 新社会人 ( No.3 )
日時: 2015/02/06 23:44 (aitai)
名前:

まずは仲良くなること、そして下っ端である事を絶対に忘れてはいけない

朝は一番に出社とか掃除頑張るとかしてりゃ勝手に声掛けてくれるさ

頑張れよー
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/08 14:39 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: カウンセラーの卵

こんにちは

「杞憂」という言葉、久しぶりに見ました。
否、職場のやりとりでもあまりお目に掛かれないかな。
この相談の書き込みも見る人の立場に立って書いてあって綺麗ですね。

まりあさんは社会人としてスタートしたけど、周りの人は進学を選んでいる人がほとんどで泣きたくなるほどの不安を感じる。
社会人としてのスタートが他の人より早いことでの不安を言ってらっしゃる書き出しではあるけども、今目の前にあるお仕事での不安が具体的にあって、3つ書いてある。

今のまりあさんの心境を理解してくれそうなお友達がいなくて、死にたくなるほど、押しつぶされそうなほど不安を感じているんですね。

私の理解はあっているでしょうか。


箇条書きにある3つのうち、気になるものひとつフォローしてみます。

会社の先輩方と仲良くやっていけるかどうか
これって、どうしてですか

仕事が上手くできるか、会社に馴染めるかというのは、会社や組織ってどういうところ?って事から生まれている不安な気持ちだと思うのですが、会社の先輩との人間関係への不安は、会社ってどんなところ?っていう不安以外の人間関係での不安も入っているかもしれないと思いました。
学校にも先輩はいるし、先生もいらっしゃるし、それ以外も目上の人もいるし。会社での先輩とのお付き合いはどんな不安を感じているでしょう。


あと、今の不安の気持ちは、知らない世界であること、なにをしていくか具体的にまだ分からないことが不安につながっていると思います。

入社前に積極的に会社の行事に係わったり、会社のお仕事の内容を調べてたりすることで、会社の社風や職場の雰囲気の理解が進んで、不安が拭えることもあると思いますよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新社会人
日時: 2015/02/06 00:22 (zaq); 名前: まりあ: 私は今年の3月に高校を卒業し4月から 社会人になります。 私の周りはほとんどが進学なので自分だけ進路が違いとても不安で 人目を気にせず泣きたくなる時がありますが親に心配かけたくないのでそれは?...

新社会人の貯金について
日時: 2015/03/24 11:51 (kkm); 名前: 新社会人: 4月から働きだす20歳なのですが、 貯金が3万手持ちが1万しかありません。 初任給まで頑張ればなんとかいけると思って いるのですが合計4万じゃ厳しいでしょうか? ちなみに実家から通い交通費も支給され る?...

新社会人なのですが・・・
日時: 2013/04/25 10:57 (dion); 名前: 名前わからないです: 今年から新社会人になっ て、 雇用契約で会社に行き始めました。 映像系の中小企業です。 しかし、研修中に 教えてくれた先輩が今月に入ってすぐに辞めてしまいました。 理由は、自分のやりたい こと?...

これ、やばいですか?
2015年5月19日 ... 皆脅しかけてるけど、まず否定はできないだろうな、ってくらい社会人として非常識かつ 無責任。 とはいえ、失敗しないと何が悪くて何が良いのか見えてこない部分でもある。 イマドキの新社会人ならな。 今回の件は良い社会勉強として、しっかり?...

公言すべき?
日時: 2015/05/22 18:54 (softbank126216032186.bbtec.net); 名前: かわせみ: こんにちは 私はこの4月に就職した新社会人です。 職場は病院で一般事務をしています 。 私は先天的に小耳症の症状があり、 左耳が小さく形も聞こえも悪いです。 とはいって も?...

内定ブルーです。
2013年3月18日 ... ... だと思います。 それまではベテランになるための練習期間だと考えて仕事に取り組む というのも一つの策かもしれません。 まりまりさんと同様に、きっと同期の方や他社で新 社会人になる方も同じように心配になってる面はあると思いますよw.

まずいことになりました
日時: 2015/09/30 20:03 (spmode); 名前: sk: 4月に新社会人になり半年がたちました 。 しかし今の会社への不信感が大きすぎて、転職活動をした結果某市役所の最終選考 まですすみ、今結果待ちの状態です。 10日に結果がわかるので受かったら即上司に?...

仕事か結婚か
2012年9月13日 ... 彼氏は遠距離2年で、4月から新社会人になり、私の住む東京に出てきて研修後も東京 配属の予定でした。その当時彼に結婚願望はなかったので、私自身も新しい職場で働き ながらいつかご縁があればと考えてました。 しかし私が新しい仕事?...

新社会人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲