いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頑張っても必ず残業が発生する|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 頑張っても必ず残業が発生する

頑張っても必ず残業が発生する

日時: 2015/02/09 08:18 (panda-world)
名前: 匿名

工場勤務です。

残業が発生すればその分稼げるのはわかっているのですが、
体への負担が大きい仕事なので、出来れば定時、あっても一時間程度に留めたくて毎日仕事していました。
入社して3日目ぐらいで、補助付きですが何とか定時に全部終われるようになりました。今は一人で定時に終わらせることが出来ますが、
先週上司から、来週から残業時間に他の部署の応援に行ってほしいと頼まれました。
正直、やる気ガタ落ちしています。頑張っても必ず残業が発生するという悪循環です。ちんたらやっても早くやっても必ず残業、どうしたら再びやる気を上げることが出来るでしょうか?目標をどっちに持っていったらいいかわかりません。残業時間のために体力温存してマイペースにやるか、今迄通り体力使ってでも定時に終わらせる目標がいいのか。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/09 08:50 (docomo)
名前: ツァバト

気に病まずあなたのペースでやればいいと思うよ。
他部署への応援や残業は、会社が繁忙期ならやむを得ないことで、これに社員一丸となって対処することは仕方がないことだ。
しかし、あなたは社長ではないので、ノルマや進捗に対する過大なまでの責任まで負う必要はない。(無論、担当者としての最低限の責任はあるが)

毎日キャパ以上の120%の力を発揮し、残業時間には他部署の応援もする。
それができればそれに越したことはない。
しかしあなたも人間だ。
瞬間的な数日ならそれにも耐えられようが、慢性的にそんなことが続けられる筈もないだろう?
無理が祟って会社を休むことにでもなれば、それこそ本末転倒だ。

ならば、可能な力の範囲で通常業務を定時まで行い、その結果、やり残しが生じるのは仕方がないこと。
キャパ以上の仕事量があるってことだからね。
そこは定時が終わった際に上長に判断を仰げば良いことだ。
残業時間にやり残しを片付ける方を優先するか、他部署への応援を優先するかを。

但し、自らの体を気遣うあまり、やたらとダラダラやれということではないよ?
それはそれで職務怠慢になっちゃうからね。

   メンテ
Re: 頑張っても必ず残業が発生する ( No.2 )
日時: 2015/02/09 12:56 (panda-world)
名前: 匿名

ツァバトさんありがとうございます。
実は結構体調崩していて、余計に神経質になってるのかもしれません。
ダラダラとまではいかないまでも、あまり疲れすぎないように自分のペースで頑張ってみます。あたらしい仕事も憶えないといけないからいろプレッシャーです。。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... ただ、ミスを多発しても頑張っている人というのは、他人から見て好ましいものだと思い ます。 ... ミスの原因がわかればそれを回避すればいいことですし、仕事を処理する前に 、上司に必ず相談・連絡・報告をしてから仕事に取り掛かる。 ..... 逆に、同じような業務 内容なのに、残業しないと仕事がこなせなかったり、上司から叱られ挫折し辞めてゆく 社員がいる。 ..... を組んだことが何回も相手のミスで重なれば当然そのお客様のお客様 に迷惑や納品、サービスの遅延が発生してお客様の信用も仕事も無くなる

頑張っても必ず残業が発生する|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲