いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場に一日居ることが耐えられません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場に一日居ることが耐えられません。

職場に一日居ることが耐えられません。

日時: 2015/02/09 09:24 (spmode)
名前:

職場に一日居ることが耐えられません。

セクハラまがいのことを言ってくる上司、知っていながら
助けてくれない周りの人。その人はそういうことは言って当たり前、改善する気はないと言っています。他にも見えない所で嫌がらせや馬鹿にしてくる人がいて辛いです。

休日の前は少しだけ気持ちが軽くなるのですが
その休まる時間よりも職場にいて苦しい時間の方がこれから先ずっと長く
続くんだと思うと辛いです。
このままの生活を送っていると精神的におかしくなりそうです。


転職も考えましたが初めてではない、前回も鬱で退職しているのでもう次はないかもと思って怖くてできません。周りの人にも相談しようとしましたが職場に味方はいなくて、鬱になってから友達も居なくなってしまったので、ここに書き込ませていただきました。すみません。家族に心配掛けたくなくて、元気なふりをすることも、職場で嫌がらせされても何でもないようなふりをすることも疲れました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/09 11:02 (docomo)
名前: ツァバト

現実問題として、一刻も早く退職を決断することをお勧めするよ。
まず第一に、仕事を続けることも大切だが、体を壊してしまっては元も子もない。
特にあなたの場合は、仕事以外の部分で精神を病まされているのだから。
第二に、会社を相手どり戦う、或いは、更に上の上司に訴え改善を図るという方法もあるにはあるが、そんなことをできる気概が備わっているなら、最初からあなたも悩みなどしないだろう。
実際、個人が企業に勝つなど至難の業だし、更に上の上司に訴えたところで加害者の人間と故意な関係を築かれていたら、必ずしも改善が図られるとも限らない。
却って敵を増やす可能性もある。
また、仮に上手く行ったとしても、加害者との間にはわだかまりが残り、職場に味方もいないと言っているあなたには更に居心地の悪い状況に陥ることになる。

つまり、今の会社で状況を打開するには恐ろしいほどのエネルギーが必要であり、更に人の目や声を気にしない厚顔さも求められる。
会社がひとつしか存在しないならそれでもやるしかないが、そんなことに傾けるエネルギーがあるなら転職先を探すことに費やした方が効率的だ。

綺麗事なら立ち向かって打ち勝つべきだとも言えるが、現実問題はそんなに生易しいものではない。
日本の企業体質の根深い負の部分に、いち個人で打ち勝つなど到底不可能に近いし、それに伴う犠牲も大き過ぎる。

求人など数多の企業が年中出しているのだから、心配せずとも努力して探せばきっと次の就職先に巡り合える。
そちらにエネルギーを注力すべきだと思うよ。

   メンテ
Re: 職場に一日居ることが耐えられません。 ( No.2 )
日時: 2015/02/09 21:52 (spmode)
名前: 匿名

とりあえず今職場が辛いなら休んでもいいのでは。
あるいは、休みにくいなら行くだけ行って体調悪いからといって早退する。

私もセクハラ受けてます。
職場の空気も、なあなあです。

私は一時期あまりにも辛かったので、仕事御休しました。実際体調悪くて、改めて医者に行ったら胃に穴があけかけてたので、結局5日間くらい休みました。
休んでいる間、少し気持ちが落ち着いたことと周りが「自分達のせいで鬱で休んでるのでは」とか勘ぐったりして復帰後は変に周りが優しくて気持ち悪かったです。(結局いつも通りに戻りましたけどね...)

そこで学んだことは、セクハラをしている側が完全に悪だということ。受けている側は、それに乗っかったりする必要はないし、堂々とすること。当たり前のようでなかなか出来ないのですが、相手にも守るべき生活があります。セクハラは、相手の生活を一変させるほどのものです。それは少なからず相手も気づいているはずです。そこを再認識させるといいますか...


私も休むまでは、仕事に支障が出ると思って上司からのセクハラを我慢に我慢して関係を壊さないように壊さないようにと、気を配っていましたが、復帰後何だか全てアホらしくなってセクハラされても、聞こえないふり、無視、話しかけんなオーラ出してます。それで嫌がらせされたとしたら、もう辞めてもいいやと思ってます。辞める前に上司の上にはセクハラがあったこと言うつもりです。結果、どうでようと最悪辞めると考えていたら、気持ちが少しは楽だと思います。





   メンテ
Re: 職場に一日居ることが耐えられません。 ( No.3 )
日時: 2015/03/19 10:07 (spmode)
名前:

温かいお言葉ありがとうございました。
少しの間体調を崩していてお返事できずに申し訳ありません。

保健士さんにも相談しましたが
病院に行くか休職を進められ新しい病院へ行くことになりました。
辞めるか何度も悩んでいますが
今の仕事内容が好きなことと新しい仕事を覚えれる自信がない
ため退職届をを持ったまま踏みとどまっている状態です。

先日耐えられなくて久々に過呼吸を起こしたときに別の上司に
話を聞いて貰うことが出来て件の上司とは別室になれましたが、
仕事の関係上打ち合わせが避けられません。
別の人に頼むこともできますが、自分だけしたいように
してもらって甘え過ぎてはいけないと思うのと、
機嫌を損ねるとある事ないこと言いふらされそうで恐くて
頓服で誤魔化しつつやっています。

今日は薬を忘れて今にも崩れそうです。
先日の過呼吸を起こした日に今まで溜まっていた
嫌な事が一気に吹き出しました。
酔い潰されて知らないところで目が覚めたのは
今でもトラウマになっています。
多分気に入らなくなった私の首を切る準備でしょうか。
忙しくもないのに、新しい人が来るそうです。
確かに最近頭で処理することが難しくなってきました
ですが元気な日はとても元気です。
納期もできるだけ早めにと頑張っているつもりです。
病院予約したら3週間まちになりましたが
それまで頑張って生きようと思います。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場に一日居ることが耐えられません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲