いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 航空自衛隊の一般試験を受けようと思うのですが受ける前から辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 航空自衛隊の一般試験を受けようと思うのですが受ける前から辛い

航空自衛隊の一般試験を受けようと思うのですが受ける前から辛い

日時: 2015/02/09 23:32 (zaq)
名前: @大阪の高校生

大阪在住の18歳高校生です。今月の14日に自衛隊の一般試験を受ける事になったのですが家族からのプレッシャーと自分の考えがグチャグチャになってもうどうすればいいかわかりません。現役の自衛官の方やこれから受ける方になにかアドバイスを頂きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 航空自衛隊の一般試験を受けようと思うのですが受ける前から辛い ( No.1 )
日時: 2015/02/09 23:59 (infoweb)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

現役でもこれから受ける者でもありませんが……

一般試験というと、自衛官候補生の試験でしょうか?
昔は名前さえ書ければ受かったそうですが……
今は狭き門ですね。

家族からのプレッシャーと自分の考えがぐちゃぐちゃとは、どういうことでしょう?
もしかして、本当は受かりたくなかったりするのでしょうか?

普通に受かりたいのだとすれば、試験自体は普通の公務員試験と変わらないはずです。
変わった職業の試験だからと言って、特に身構える必要はありませんよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/02/10 09:13 (zaq)
名前: @大阪の高校生

返信ありがとうございます。
別に受かりたくない訳ではないのですが

自分の思う所を言うと「イジメが酷いのではないか?」「もし合格した場合は絶対に行かなければいけないのか?」
「自分に務まるのだろうか?」
と言う不安が多く、インターネットなどで調べると体罰が当たり前、国営ブラック企業、並の人間には務まらない、と言った用なさらに不安にさせるような事しか書かれていないのでとても心配です。自分的には任期を終わらせて一般企業に就職したいのですが幹部の方が言うには「イジメがあるのはごく一部」
「一般企業に就職するより楽」としか言わないので一体どちらの情報を信じればいいのかわからなくなっていて。両親の期待に応えられるのかどうかと言う不安やプレッシャーで押しつぶされそうになっていて、自分の考えがとてもまとまらないのです。





   メンテ
Re: 航空自衛隊の一般試験を受けようと思うのですが受ける前から辛い ( No.3 )
日時: 2015/02/10 10:55 (spmode)
名前: SFGp

自分は元陸上自衛隊の
精鋭部隊につとめていました。

いじめごく一部なのは確か。
でもほとんど起きないです。

そして一般企業より楽とは間違いです、
自衛隊はもちろん厳しいです。
体罰はほぼないといってもいいでしょうか、

大丈夫ですよ、そんなのは単なる嘘です。



   メンテ
Re: 航空自衛隊の一般試験を受けようと思うのですが受ける前から辛い ( No.4 )
日時: 2015/02/10 22:04 (infoweb)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

イジメが無いわけではないですが、今時の学校よりは少ないと思いますよ。
イジメられるのは、協調性がない、つまり人付き合いのできない人と、なにより手を抜く、つまり頑張らない人です。
いろいろとできなくても、普通のレベルで人付き合いができて、頑張っていれば大丈夫です。

合格しても、もちろん辞退することは可能です。
ですが、今は狭き門ですから、辞退するくらいなら、最初から受けない方が他の人のためかもしれません。

あなたに務まるかは、さすがに分かりません。
SFGpさんが言うように、厳しい部分もあります。

ただ、公務員ですから、民間のように首になったりする心配はありません。その意味では、民間より楽ともいえます。

体罰は、ニュースになるような異常な場合以外はありません。
(人は多いですから、中にはおかしな人もどうしてもいます。)
厳しい訓練は、体罰っぽくみえるかもしれませんが、ちゃんと限界を見極めたトレーニングです。(限界付近だから苦しいけどね)
それに、空自では、SFGpさんの元職場のような厳しいところはほとんどありませんし、あっても志願しないと行けないところだけです。

行事がある時は別として、長時間勤務もありません(なにせ公務員)から、ブラックなんてことはありません。(夜勤はあるけどね)
危険という点では、ブラックかもしれませんが、戦争が起きない限りは、ちゃんと安全管理されていますから、工事現場などに比べれば安全ですよ。
   メンテ
Re: 航空自衛隊の一般試験を受けようと思うのですが受ける前から辛い ( No.5 )
日時: 2015/02/10 22:32 (spmode)
名前: SFGp

これから大変なことはあると思います。
国を守る仕事ですからね。


体験談になりますが
自分はもともと好きで入りました
やはり銃を持って撃つのが最初大変でした。
それから厳しい訓練をして一般の部隊になるのが
自分の夢でしたが自衛隊の特殊部隊を知って
そこで特殊部隊憧れて特殊部隊になるために
自衛隊でレンジャー訓練を受けました。その後も
過酷な日々が続き
念願の自衛隊特殊作戦群に所属し夢が叶いました。
今の思い出はそれですかね、、
あとは
米軍と一緒に演習を行ったぐらいです。
すいませんね笑ついつい、、

スレ主さんも頑張ってください。
応援しています。





   メンテ
Re: 航空自衛隊の一般試験を受けようと思うのですが受ける前から辛い ( No.6 )
日時: 2015/02/11 22:43 (zaq)
名前: @大阪の高校生

みなさんありがとうございます
試験を受ける限り合格を目標にして頑張りたいと思います。

   メンテ
Re: 航空自衛隊の一般試験を受けようと思うのですが受ける前から辛い ( No.7 )
日時: 2015/02/15 06:11 (softbank126021192157.bbtec.net)
名前: @大阪の高校生

昨日無事に試験終了しました!
あとは結果を待つだけなので
応援してくれたみなさん本当にありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

航空自衛隊の一般試験を受けようと思うのですが受ける前から辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲