いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 寮からの引っ越しについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 寮からの引っ越しについて

寮からの引っ越しについて

日時: 2015/02/10 13:03 (panda-world)
名前: 匿名

すみません微妙に職場相談にあたらないかもしれませんが。。

入社一ヶ月です。工場で働いています。
初任給まだ貰ってなので何とも言えませんが、手取りは25万前後です。
最近他部署への応援を頼まれるようになり、帰宅が夜10時ぐらいになる日々が続いています。
今は通勤に約一時間かかる寮に住み(どの寮かは選べない)、家賃は光熱費込みで1万円と格安です。
ですがこの通勤一時間が結構痛く、電車やバスの乗り継ぎ時間の関係で翌日も早朝に起きないといけないし、肉体労働のため通勤だけでも疲れます。
また、なんで寮なのに通勤一時間かけなきゃなんないんだろうと、自分の中でも不満の原因になっています。

社バスに乗りながら、会社の付近にアパートがないか探してみました。
激近な場所に一件あり、引っ越すかどうかで揺れています。

引っ越すとなると、最低でも家賃4〜5万はかかりますし、光熱費もかかるため
勿体無いし貯金額も少なくなるなぁ。。と悩んでいます。
しかも工場がある場所自体が田舎なので当然アパート付近も山と国道と工場数件という寂しさです。スーパーやコンビニが全く見当たりません。
寮の付近はそこそこ栄えていて、工場の付近よりかはお店も近いですが、店までの距離的にはあんまり大差はありません。田舎は好きですし、服も食品もネットで頼めるのでいいかなとは思いますが、少し不安でもあります。
ですが、今は5時起きですが引っ越せば7時近くに起きても十分間に合います。

皆さんなら、やっぱり家賃1万円の寮に住み続けますか?
アドバイス頂けると助かります。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 寮からの引っ越しについて ( No.1 )
日時: 2015/02/10 15:34 (ucom)
名前: ダウ

あなた次第でしょ?
お金を貯めようと思うのなら我慢すれば良いし、
楽したいと思えば引っ越せば良いだけじゃない?

人それぞれ状況が違うから他の人の意見を聞いても意味ないと思うけど。
   メンテ
Re: 寮からの引っ越しについて ( No.2 )
日時: 2015/02/10 19:04 (home)
名前:

1日2時間(月20〜23日程度)の移動だけで月4〜5万円だと思えば、
俺なら寮住みだな

月4〜5万円ってのは家賃の差額+光熱費という意味でな

約40時間の移動で月4万円なら時給千円
副業でバイトしてると思えば良くも悪くもない条件だな

いくらなでも寮の近くに歩いて行ける距離にコンビニくらいはあるんだろ?


   メンテ
Re: 寮からの引っ越しについて ( No.3 )
日時: 2015/02/10 19:28 (panda-world)
名前: 匿名

鬱さんありがとうございます。

チャリンコでたぶん10分ぐらいのとこに行けばコンビニあります。
やっぱり寮住みのほうが金額的には割に合いますよね。。
前職が家の近くだったので余計に通勤時間が無駄に感じてしまいます。

我慢して寮にいるべきかなぁ。。
初任給と2ヶ月目の給料貰ったらもう一度検討し直してみます。

   メンテ
Re: 寮からの引っ越しについて ( No.4 )
日時: 2015/03/25 17:28 (openmobile)
名前: 匿名

私は寮から通勤片道2時間20分です。寮費は16000円、光熱費は別途支払ってます。また残業は研究部門なので少なく、部内で月に2時間15分までと決まっており、手取りは20万円ありません。会社の近くは家賃が高いところばかりで、引っ越せません。通勤が辛く、過敏性腸症候群で病院に通っております。
引っ越しても、生活できるお金があるならば、心も体も苦しくならないうちに、どうか納得のいく結論をしてください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転勤と転職
2015年10月5日 ... 直属の上司の打診などをすべてすっとばして、社長から、それも研修の休み時間10分 の間に告げられました。 ... 引っ越しや転勤初年度の家賃などについては都合をつけて くれるらしく、その間に金を貯めて賃貸寮から引っ越せとのことでした。

挫折
2014年11月18日 ... 自分もパワハラについて調べたことがありますが、パワハラの定義は難しいそうで本人 の受け取り方によってはパワハラになる場合もあれば、第三者から見ればパワハラでも 何でもない場合も ... というか、今日まで満足なビジネスライフなど送ったことなどない ので、挫折というものに値しないからです(笑) ...... いっそ会社辞めて、引っ越ししようかと も思うんですが、仕事が見つからなかったらって不安もあるんです。

寮からの引っ越しについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲