いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不当な解雇|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 不当な解雇

不当な解雇

日時: 2015/02/13 06:55 (docomo)
名前: メロウ

22歳女性です
職場関係に馴染めずに病気になり半年間休職を余儀なくされました
復帰願いを出す直前に解雇されました
理由を聞くとかなり幼稚過ぎる答えでした
それは………
@休職期間が長い
A若いのに皆より多くの資格を持ってる
と言う理由でした
毎月2回診断書を提出しました

*こんな理由で解雇されますか?
*今までの医療費請求出来ますか?

因みに職場は
・グループホーム
・利用者18人・職員17人
・日勤7人・夜勤2人


イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/13 10:29 (docomo)
名前: ツァバト

うーむ…、@は会社の就業規則の休職期間の項では、どのように規定されているの?
その内容によるかな。

Aの若いのに皆より多くの資格を持ってる、って…ほぼ意味不明。
つまり優秀なわけじゃない。
会社側はそれを逆手にとって
「君は若いのにそれだけ多くの資格を持ってるんだ。
ウチでなくともどこでもやって行けるさ。(だから辞めてね)」という詭弁に使ってるってこと?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/02/13 13:08 (docomo)
名前: メロウ

会社の規定は6カ月と決められています
@多くの資格が行かせれる事に魅力を感じて就職しました
1カ月前に告げられずに解雇されました
A初めからそう伝えて頂いたら分かりますが…

   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2015/02/13 14:59 (docomo)
名前: ツァバト

なるほど…、@については6ヶ月か。
その場合、下記のような特記事項も付いてないか確認できるかい?

A.休職期間は、勤続5年以上の場合は6ヶ月とする。
勤続5年未満の場合は3ヶ月とする。

B.傷病による休職者が復職する場合、医師による復職可の診断書を添付して、復職の申し出を行わなければならない。

C.休職期間満了時までに休職事由が消滅しない場合は、休職期間満了をもって自然退職とする。

…Aは勤続年数によって休養期間に差がつけられていないか、また自分に該当する期間か。
B、Cについては、Aの条件を満たしていない前提になるんだが、会社があなたを快復したと認めていない可能性についてだ。

会社側の主張が
@休職期間が長い
ということであるから、特にAのような特記事項について有無を確認して欲しい。

Aについては、初めからそう伝えて頂いたら分かりますが…とあるが、
じゃああなたは会社側からそう言い渡された時、どう自分で納得したんだい?

会社「…理由の二つ目は、君は若いのに皆より多くの資格を持ってるからだ。」
メロウさん「…分かりました。」
と納得しちゃったのかい?
そうではなく

会社「…理由の二つ目は、君は若いのに皆より多くの資格を持ってるからだ。」
メロウさん「今回私が解雇されたのと、多くの資格を有しているのと、一体どういった関係があるのでしょうか?」
と、その場で質問が湧いてきそうなものだが…?

   メンテ
Re: 不当な解雇 ( No.4 )
日時: 2015/02/13 15:47 (ucom)
名前: とんま

雇用者側からすれば、その職場に馴染めない人は辞めてほしいと
思うのは当然だと思います。

規定の6カ月に達したので、話がそうなるのは必然ですね。
馴染めない職場に復帰するより他を探したほうが双方の為だと
いう判断は支持できます。
私も個人的には、なぜ馴染めない職場に復帰したいのだろう??
と不思議でたまりません。

医療費請求については、例えば主さんだけが激務だったとか、
他の職員たちも同じように病気の人が多いとかでなければ難しい
と思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/02/13 19:28 (docomo)
名前: メロウ

A.私の場合4カ月しか働いていません
しかし休職通知には6カ月と書いて有りました
B.医師の診断書を提出して復帰願いを出す直前でした

会社側から解雇と告げられた時に私は会社に対して「解雇するに当たって資格と関係有りますか」と聞きました
しかし回答は得られていません

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/02/13 19:39 (docomo)
名前: メロウ

私の場合は職場関係に馴染めずに病気になりました
しかし医師は「病名しか記入しかしない」と言っていた為に職場関係に馴染めずになったことは会社には分かりません

覚える事で一杯でした
しかし雰囲気に慣れ初めた時に私ダケに業務を押し付け初めてダウンしてしまいました
残業してもタイムカードには皆と一緒の時刻に押されて業務も自分がしたように見せかけていました

自分の中ではどうにも出来なくなり初めていました

   メンテ
Re: ( No.7 )
日時: 2015/02/13 20:52 (docomo)
名前: ツァバト

>>5
なるほど、@については6ヶ月で固定していいというわけだね。
ならばこの部分で不当な扱いと言える。
会社が示した休職期間6ヶ月に達する1ヶ月前に解雇通知を受けたわけだからね。
会社側の主張する
@休職期間が長い
は通用する理屈ではない。

次にAについてだが、回答を得られていないとはどういうことだい?
目の前で説明を受け対談したんじゃないのかい?
その質問にはバツが悪そうにダンマリして、そのまま退室して行ったのかい?その会社側担当者は。

いずれにしても、不当さを訴えるなら労働基準監督署や県の労働局に相談するといい。
そこで和解が無きゃ民事裁判で決着となるだろう。

あなたの質問である医療費請求を含めた補償金等についても、会社の出方と裁判の結果次第だ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

不当な解雇
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 不当な解雇. 不当な解雇. 日時: 2015/02/13 06:55 ( docomo); 名前: メロウ: 22歳女性です職場関係に馴染めずに病気になり半年間休職を 余儀なくされました復帰願いを出す直前に解雇されました理由を聞くとかなり幼稚過ぎる ?...

不当な解雇
日時: 2011/05/28 15:09 (docomo); 名前: くるりん: 先日私の婚約者は不当な解雇 通知を社長から渡されました。 私の婚約者は思ったことをはっきり喋る性格です。 1ヶ月 前に社長に意見したところそれが暴言だと言われそれが理由で解雇されるらしいです。

試用期間中で解雇通告されたのですが
2015年6月10日 ... しかし私は解雇処分にしてくれた方が解雇予告のお金ももらえるしいいのではないかと 思いました。 ... ちなみに私も過去に2か月で解雇(不当な解雇、解雇される前に辞めよう か迷っていた)されたことがありますが、面接で聞かれたことも?...

いらつく・・・
2013年3月23日 ... 横領するために不当にバイト社員を解雇した、更には就業拘束時間に見合う賃金を不当 に差し止めた、という事だな。 極悪人と言われて ... 差別して気に入ろうとせずに、権力 の不当な行使を正当化できる言い訳には程遠い。 これからは前科?...

客から暴行を受けた結果・・・
2012年9月12日 ... 上記の行動が見事に裏目に出て、散々脅迫じみたことと罵倒を受け「労働条件の 引き下げ、解雇」をチラつかせてこちらを ... こちらの意見をまず聞きたいとの事でした ので、まず今回の件で「不当な扱いをすることを止めてほしい」、「従業員から?...

不当な解雇|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲