いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 話す態度|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 話す態度

話す態度

日時: 2015/02/13 22:04 (au-hikari)
名前:

職場で、目も合わさない
背を向けて何も話さない人がいます。

こちらが質問を問いかけているのに、
この態度です。

失礼な人だと思いませんか?

私から見て、
自己中で哀れな人
人恐怖症、
失礼という言葉の意味が分からない人、病んでいる人
軽く見ている

まあ、多分私の事を良いように見てないですね。

こうゆう人の心理を見てどう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/13 22:09 (docomo)
名前: ツァバト

まさにあなたの言う通りだと思う。
ひと言でいうと「感じ悪い」と。

社会人なんだから好き嫌いは仕方ないにしても、最低限の社交性は持って欲しいところだよね。

   メンテ
Re: 話す態度 ( No.2 )
日時: 2015/02/13 22:31 (au-hikari)
名前:

ツァバトさん
返信ありがとうございます。


いくら仕事はできても
社会性には乏しいですね。

可哀そうな人なんですね。
   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2015/02/13 22:47 (docomo)
名前: ツァバト

勉強や仕事ができるのと、精神年齢ってのはまた別だもんね。

そういった社交性を学ぶため学生時代ってのがあるんだろうけど、
たまに精神年齢だけ小学生のまま置いてきて、そのまま社会人になっちゃう人がいるんだろうな。

   メンテ
Re: 話す態度 ( No.4 )
日時: 2015/02/13 22:51 (softbank126103158203.bbtec.net)
名前: めん

その人にも事情や性格があるのではないでしょうか?

失礼な人だ。

というレッテルを貼るのではなく
こうゆう人もいるんだという別枠の目で見てあげてみてはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 話す態度 ( No.5 )
日時: 2015/02/14 00:52 (mesh)
名前: たか

以前、私の会社の若い子で、そんな感じの方
がいましたが、人見知りなタイプなんだなと思いながらも
逆に何かかわいい奴だな〜と思いましたよ。

こっちが何か質問すると『あ〜』とうなずき目を合わせて
くれないけどね。

当然、ギャグ言ってもなかなかリアクション出してくれないけど
たまに受けた時にニヤっと笑ってくれた時は、お!受けた。と思い。
なんか憎めないな〜と感じました。

安易に先入観で人を見ない方がいいですよ。

ちょっと話が変わりますが、最近、若い子たちって片親が多いんですよね。そういう環境に育った子たちは性格が優しいんだけど、引っ込み思案の子が多いなと感じます。人との会話が少ない環境で育ったのかなと、感じます。(日中は母親は仕事で手いっぱいで、家に帰ると誰もいない日が続き、ゲームやるしかないとか・・)
それで社会人となったとたん、失礼な態度?と見られてしまう言動があるとか??

しつこいようですが、安易に先入観で人を見ない方がいいですよ。









   メンテ
Re: 話す態度 ( No.6 )
日時: 2015/02/15 16:27 (au-hikari)
名前:

めんさんへ

そういう、視点でみることも確かにできます。
まあ、こういう人もいるんだなと・・・

でもやはり、社会人なので目を見て話すというのは
大事かと。
そう、上司に言われました。

たかさんへ

たかさんの文を読んで納得できる部分がありました。
物事を角度を変えてみることも大事ですね。

私は、礼儀を大事にする性格なので
その人の態度に対して考えられないと思いました。


めんさん、たかさん返信ありがとうございました。
   メンテ
Re: 話す態度 ( No.7 )
日時: 2015/02/22 22:14 (spmode)
名前: 匿名

関わらないことをお薦めします。

多分、向こうもあなたと、関わり合いになりたくないから、そういう態度なんだと思います。

なので、可哀そうと決めつけるのは、どうかと。
   メンテ

Page: 1 |

話す態度|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲