いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ セクハラについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > セクハラについて

セクハラについて

日時: 2015/02/13 22:38 (softbank126103158203.bbtec.net)
名前: ぴぴ

高校卒業と同時に働き始めたアパレルに8年間勤めました。
最初は小さな会社でしたが、気づけば人数も増えて自分も肩書きの付く立場になっていました。
スタッフ達も社長との距離が近く、まるで家族のようにスタッフも仲良く厳しくよきライバルで和気藹々とやってきていました。
私が20代半ばになるまでは・・・。

▽スペック▽
社長♂40代半ば バツ1再婚済み。現奥様とは子供なし。
自分♀20代半ば 10代〜20代後半までアパレル一筋。両親離婚片親母方。

ある日社長と二人でミーティング。
酒を交わしながら会社の事やスタッフの事などを話するのがお決まりでした。たまに言い合ったりすることもしばしばありましたが、私は長年このスタンスでやってきていたので変わらずいつも通り話しをしたりしていました。
だんだんと酒が入った社長は
奥さんの愚痴を言い始め、仕事の話はすっぽり無くなり
『心の浮気相手はお前だ』と言い放ちました。

”おじさんの戯言”だと思い流してきていましたが
だんだんエスカレートし
『もっと大人の女になったら抱いてやる』
『社長命令として彼氏を作るな』
『俺ら仲良しだもんね(ハート)』
など暴走に近い発言が40代のおっさんの口から次々と出てきました。
内心(キモッ)すごく引いてましたがお酒の場ということもありすべて聞こえないフリしたりうまく流したりしていました。
終電も近くなり、早く帰りたかった私は社長を急がせ、電車に乗り込もうと急いでいる街中で、いきなり急に手をつながれました。←恋人つなぎというやつ。。。。

振り放っても、離してと伝えても、一向に離してくれません。
父親のように慕ってきたので、手をつながれた瞬間『気持ち悪い』と思い、ショックすぎて真っ白になってしまい家に帰ってから泣き続けました。生理的に受け付けないという状態だったのかもしれません。
立場が立場で誰にも相談できる人も居ない。家族やスタッフにも迷惑かけれまいと飲み込むことにし、お酒の席だし仕方ないと言い聞かせ・・・翌日何事もなかったように仕事へ向かいました。
それでもいやでも職場では社長を見るたびフラッシュバックのようによみがえり気持ち悪くなってしまい気分が晴れず、当たり障り無いように
多少社長を避けるようになっていました。
その異変に気づいたのか『なんかあったのか?』と近寄ってくる社長。

モヤモヤしていて黙ってられない私はまず
『昨日のこと覚えていますか?』と聞いてみました。

覚えていたらちゃんとあの時はすごく嫌だったと伝えよう。
って思ったんです。
そう伝えられる長年築き上げてきた上下関係だと思っていたんです。

そうしたら社長は・・・・・
『酔っ払って何も覚えていない』と・・・・。
残念ながら思ってる通りには行かず、仕事もあったので
自分の中で封印することにしました。

それから数日後、ある日社長に呼ばれ席につくと
『あの書き込みなに?』と。。。
(はい?何のことでしょうか-------。)
どうやら私のSNSサイトに勝手にログインし、(会社のPC共有でしたのであんまり使ってはいなかったのですが店舗の広告等で使用していたので
私が知らない間にpassを知られたようです)
手をつながれたことによって誰にもいえなかった思いを
綴ったものを見たようです。
※公開していない非公開の自分だけ用のプライベートのものです※

もうその瞬間、我慢してきたものがプチッと切れました。

『あなたは友達ではなく会社の上司であり社長。その立場をわかりながら酒に負けて部下が嫌がってるのに手をつないでくる行為はどうゆうつもりなんでしょうか?』
『奥様をすごく慕い、大好きだと常に話ししている私に多々言ってくる【心の浮気相手】【大人の女になったら抱いてやる】との言葉どうゆう意味でしょうか?』
『ビジネスの仲間以外、他はないが父のように慕っていた。今回のことがショックで謝られても済む問題ではないし、まず人のプライベートなものを許可無くアクセスし、除くのはモラルに反する』ということなどとにかくバーーーーっと爆発した勢いで言いました。

で、社長が言い放ったこと。
『あの時は酒も入ってたからつい・・・・・』
はい、でました。覚えてないわけじゃない。

都合のいい風に使った『酔っ払って覚えてない』発言。
怒り狂った私の火に油を注ぎました。

そっから毎日バトルが始り、
スタッフには申し訳ないですが環境が最悪になりました。

そのせいでスタッフに迷惑がかかっているのは理解していたので
自分なりにけじめをつけようと考えが決まっていました。

いろいろ自分なりにスタッフと向き合ってきて、
最終的には一番信用できるスタッフにすべてを話ししたら
泣きながら『気づいてあげられなくてごめん』と言われ、少し救われた気がしてる最中、スタッフに私の愚痴を言い始めてるということを聞き、そのせいで私にどう接していいか社長の目があるから困っている・・・との相談も受けました。
裏の顔がだんだん出始め、終止符を打つときだと認識しました・・・。

社長から呼び出され
『会社の経営も傾いているし、もうこうゆうの無理で、俺ストレスで毎日吐いてるのね。おかしくなりそうだから辞めてもらえるか?』と泣きながら言われました。

もう笑うしかありませんでした。
自分のことしか言わない発言と体調悪いストレスはお前のせいだアピールに・・・。

・・・・と同時に自分から言い出す手間を省けてラッキーと思いつつ
『えぇ、そのつもりでしたしいいですよ』の即返事をしました。
泣いてることに関しては何も触れず、涙のかけらも私には無かったです。

その後に・・・
『じゃぁ、円満退社で自主退社として会社の代表として認めるよ』と言われたのです。
もう言葉になりませんでした。
社長の都合で辞めさせられ、自主退社にされました。
詰め寄ってみようと思いましたが
これ以上スタッフに迷惑かけたくなく、社長の顔も見たくなくて
あきらめました。

送別会は社長は欠席。
一番古株の私の送別会に顔を出さないって神経疑いました。
おかげでスタッフたちとは楽しい時間過ごせましたが(笑)

今回のことで知ったのは
男女均等法と掲げていていもまだまだこうゆう小さな会社で
理不尽な都合で不利な立場にあるのは女だと認識しました。
セクハラ・・・という言葉はよく耳にしますがどこからセクハラがわからず今回若かった自分はあきらめて泣き寝入り。

でも辞めれて良かったです。
理解ある彼氏が出来て、すばらしい仲間が居ます。
そして、セクハラに悩む人も少なくないんだと思いました。
話長くなりごちゃごちゃして意味わからないかもしれませんが意見をくださると嬉しいです。






イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/13 23:29 (docomo)
名前: ツァバト

セクハラは本人が不快に感じたらそれはもうセクハラだろうしね。
いじめと同じで被害者視点で考慮されるものだ。

客観的に見てもその社長さんがやったことは、充分それに当たると思う。

あなたはぶちまけることができる性格だから良かったけど、大半の人は我慢してることが多いんだろうね。

何にせよ辞めて良かったと思えたのならそれに越したことはない。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/02/13 23:38 (softbank126103158203.bbtec.net)
名前: ぴっぴ

ツァバトさん
ご返事ありがとうございます!!!!
そう言ってもらえるとすごく気が晴れます!!!
辞めてよかったことといえば、
雇用保険にも入ってもらえないし、セクハラ親父の社長の会社、、、今思えばブラックでした。
でも、スタッフやお客様たちが大好きで寂しかったですが辞めれてストレスフリーになりました。
   メンテ
Re: セクハラについて ( No.3 )
日時: 2015/02/14 00:05 (mesh)
名前: ゼットマン

ここまで、キッパリと社長に言ったのは
まさしく、アッパレ!!

すごいですね。何かのドラマみたい。

最後、スタッフたちとは楽しい時間過ごせて良かったですね。

社長さんは会社大きくなるにつれ、少し天狗になったかもな・・


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/14 00:25 (softbank126103158203.bbtec.net)
名前: ぴぴ

> ここまで、キッパリと社長に言ったのは
> まさしく、アッパレ!!
>
> すごいですね。何かのドラマみたい。
>
> 最後、スタッフたちとは楽しい時間過ごせて良かったですね。
>
> 社長さんは会社大きくなるにつれ、少し天狗になったかもな・・
>
>

お返事ありがとうございます♪
きっぱりと言えたってのは後先考えず、私も人間ですし、我慢の限界がありました。自分がプツンと来たときココまで言ってる自分にも驚きましたが、言わないとわからないとも思いましたし、スタッフにも女の子がいましたので同じ境遇に合わせないためにもと思い必死でした・・・・。実は罰なのか店舗が続々と閉店しているという話を聞きました。
私がいなくなってからスタッフが続々とやめ、今では私が知ってるスタッフは二人しかいないようです。
たまに相談にのりますが、社長は相変わらずだそうで、辞めたくても人数も足りないから辞められないんだということでなんか同情しちゃいました。
なんだかがっかりな大人を見た感じしました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場での対人関係について
2015年5月3日 ... 職場での、対人関係についてですが、今の企業に就職して2年になるのですが、先輩方 に名前(苗字)で呼ばれたことがありません。 ... 僕は、あらゆる職場の反社会的行為= セクハラやパワハラなどなどは、厳重に罰して、損害賠償も億単位が?...

次への一歩を踏み出さない私
2014年5月1日 ... 確かにセクハラについては問題ではありますが、このご時世、完璧にセクハラモラハラ パワハラが無い会社というのは、まずお目にかかれません。 だからこそ、笑って 受け流すくらいの強さを持たなければ、自分がボロボロになってしまうのです。

セクハラでしょうか?
2013年1月17日 ... 俺は別に良いんだけど」と、介護の考えやら仕事についてと自分の自慢話を延々とされ、 半分説教されたり、この人の下では働けないと思い、私は辞退すると言いました ... これ はセクハラじゃないかと思うのは、鬱病の私の被害妄想でしょうか?

何だか気持ちが滅入ってきました。
2015年2月12日 ... 一つだけ打破するとすれば、、、良いこと悪いことがはっきり明確になっているのであれ ば指摘はするべきです。 特にセクハラ発言については。 でないと、セクハラ言ってる人 は限度がわからなくなってくるそうですので。 仕事だけのこと考えたら?...

職場でブラ紐触ったくらいで大騒ぎ・・・呆れます
2015年12月5日 ... お触りします。って、 パンツのゴムの部分をなぞられたら、どうする? あなたの主張通り だから、あなたは文句を言えないよ。 聖書を偉そうに、引用する前に。 パワハラや セクハラについて、調べてみなよ。 正直、あなたの考え方は、危険過ぎる。

仕事の辞め方について
2015年2月16日 ... 今までなんとか仕事をこなしてきましたが面接時の説明とは全く異なる給与や有給や 休暇、勤務時間、上司からのパワハラやセクハラに耐え切れなくなってきました。両親や 親戚、友人たちからも今すぐ辞めたほうがいいと言われました。

会社の付き合いについて
2014年11月10日 ... 会社の付き合いについて|仕事・職場での悩み。お悩み相談掲示板 ... 仕事・職場|悩み 相談掲示板 > 会社の付き合いについて ... 社員旅行でおかまショーを組むこと自体が セクハラと言われても止むを得ないと思います。ゆとりの発想では?...

法律事務所のセクハラパワハラ
2014年5月1日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 法律事務所のセクハラパワハラ ... 法律事務所ですが、 セクハラパワハラあります。 .... もう1人の、私よりもっと酷いハラスメントを受けていた 新人について、何を言ったかやどんなミスしたか等を全部記録に取る?...

セクハラについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲