いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こんな職場だったら、どうしますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > こんな職場だったら、どうしますか?

こんな職場だったら、どうしますか?

日時: 2015/02/14 13:17 (spmode)
名前: やや

私の職場では悪口(主に誰と誰が不仲、昔恋愛関係があった、他の人の学歴や家柄が自分たちより低ければ笑う、事件になったニュースを笑いのネタ)がグループ内で横行しています。

昨日はイスラム国で犠牲になった方をネタに大笑いしていました...同じ職場の上司や仲間として、どうしても受け入れられません。セクハラに関しては、女性で独身であれば職員、業者問わず本人を目の前にして何故、結婚しないのか。結婚出来ないのかを延々と語られます。

それに反応しなければ、ノリが悪いとかマイナスポイントだとかそのグループの上司を筆頭にして言われます。

いくら職場に馴染むため、上司、先輩だとしても、言って良いことや社会人として慎む発言というものがあると思いますが...皆さんは、こういう状況であれば、その職場で生き残るために、周りに合わせますか?それとも敢えて周りに合わせませんか?

女性の先輩がいるのですが、グループの空気に合わせることに必死で、本当は嫌なのにセクハラされても笑って返してます。そして周りに合わせて一緒になって悪口言ってて見ていて、すごく残念な感じです。自分は違うと思っているようなのですが、私からすると既に周りに染まっています。

私は今のところ、あまりに酷い笑いには反応しません。
ただノリが悪いとは言われますが、仕事にはまだ支障は出ていませんが、恐らくこのままでは嫌がらせされるでしょう。その瀬戸際で悩んでいます...

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/14 13:59 (docomo)
名前: ツァバト

結論から言うと、その女性の先輩みたいなスタイルや立ち位置が一番マシかと。
あくまでもベストではなくマシって程度だけどね。

あなたがそのモラルに問題ありそうな職場の面々に一喝くれてやり、場の雰囲気をこちらにもって来る力があるなら既にやっていることだろう。
しかし現実的にそれは不可能に近いと考えているから、そんなモラルハザードな中でも生き残って行くしかないと考えているのだろう。

なら迎合するしかない。
ただ、自分なりに越えてはならないという一線を持つことは大切だし、
ラストの方に書いてくれている「あまりに酷い笑いには反応しません」というのはそれで構わないと思う。

迎合するからといって何でもかんでもではなく、自分なりに許せないラインを越えているものにまで反応する必要はない。
要は多少は我慢して迎合、多少は我を持ち続けるという微妙なバランス感覚を。

   メンテ
Re: こんな職場だったら、どうしますか? ( No.2 )
日時: 2015/02/14 14:30 (spmode)
名前: やや

ツァバトさん

微妙なバランスですよね...正直、仕事とは無関係なコミュニケーション全てシャットアウトしたいくらい気持ち悪さを感じています。ただ今すぐに辞めることは出来ないので、次の仕事を探しつつ、今はそれでやり過ごしたいと思います...

ちなみに昨日は飲み会でしたが、一次会のノリが酷すぎるのと、セクハラ発言連呼され、体調が元々悪いことは伝えていましたので、二次会には参加せずに帰りました。帰り際に本気で帰るの?という声をかけられ、微妙に睨まれ...このラインはOKでしょうか。
   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2015/02/14 14:44 (docomo)
名前: ツァバト

OKだと思う。
一次会にはちゃんと出席したんだし最低限の義理立てはした。
二次会はそういった精神面と体調面も考慮して辞退した。
これも微妙なバランスのとり方の一端だろう。

実際仕事って、人間関係7で仕事の内容3くらいの割合で構成されてるようなとこあるし、
仕事の内容が合わないってのより、人間関係が上手く行かない方がダメージきついよね。
転職も考えてるのなら、是非そうした方がいいかもしれない。

   メンテ
Re: こんな職場だったら、どうしますか? ( No.4 )
日時: 2015/02/14 14:56 (spmode)
名前: やや

ツァバトさん

そうですよね、どんなに好きな仕事でも人間関係が悪ければ職場に行くことが嫌になる。
ただサラリーマンでいる以上は、やっぱりこれは避けては通れない道ですし、人間関係は運もありますしね。

今の職場でずっとやっていくつもりはないので、
やはりバランスを大切に自分を見失わないようにして、もう少しだけ頑張っていきたいと思います...

的確なアドバイス有り難うございました!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

こんな職場だったら、どうしますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲