いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 一緒に仕事をしている人と相性が合わない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 一緒に仕事をしている人と相性が合わない

一緒に仕事をしている人と相性が合わない

日時: 2015/02/16 21:24 (panda-world)
名前: 匿名

私と一緒に仕事をしている男性(25歳ぐらい)がいるのですが、
どうも相性が合わない?ようで困っています。

私は入社して丁度1ヶ月経過したところで、その男性は5年ぐらい勤めているそうです。
最近やっと私に余裕が出てきたので、合間にその男性の仕事を補助しているのですが、マニュアル的には本当はわたしがやらなくてもいい仕事のため、
その男性から仕事中に都度教えてもらうかたちになってます。(手伝うことが暗黙の了解みたくなってる)
ですが、その男性の指示が支離滅裂で困ってます。
先週なんか、男性の指示通り動いたにも関わらず、指示自体が間違っていたのでミスした上、その人から「三回ぐらいやってるからいいかげん憶えてるかと思ってた」と言われました。ですが私の記憶してる限りだと初めてでしたし(私の思い違いということもありますが)、その仕事の進捗をその人しか知り得ない場合もあるため、いちいちこうですよねと私から確認してます。なのにこの結果。。その上、二度と文句言われたくないからさっとメモったところ、「時間が惜しいからメモらなくていい」と言われました。じゃあどうやって憶えろと。。ちなみにそんなに惜しむほど時間は差し迫っていませんし、いつも定時に終わらせてます。

このやり方で間違いないという一貫性のある仕事ならよいのですが、私がやってみた限りだと指示もバラバラで訳がわかりませんし、私をベテランのように扱いますし、逆に私が手伝わずにその男性が全部やったほうが確実だと思っています。体への負担が大きい仕事だし、夜勤もあり拘束時間も長いですし(男性は定時で帰れますが私は他の部署で残業)せっかく慣れてもきたので、余計なストレスを感じたくないのですが、このことがネックになっていて仕事が嫌で仕方ないです。いつまでこんな感じなんだろうなと。。

こういう、仕事の指示がわけわからない場合、どのようにしたら乗り切ることができるんでしょうか。。


イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/16 23:01 (docomo)
名前: ツァバト

一番はもうあまり手伝わない方がいいかもね。

その人は独特の仕事の組み立て方をしてるのか、それとも秩序立ってはいるんだけどそれを言葉で表現するのが下手なのか、いずれにしても人を使うのが不得手みたいだしさ。

大体、メモとるなってあまり聞かないな。
むしろ、メモをとれでしょ普通。
書くことによって覚える、分からなくなった時見返せる、の二重効果から、普通は推奨もしくはとらない方が叱られるくらいだ。

   メンテ
Re: 一緒に仕事をしている人と相性が合わない ( No.2 )
日時: 2015/02/17 08:39 (panda-world)
名前: 匿名

ツァバトさん、ご返信ありがとうございます。

そうなんですよね。。あまり先輩らしくないというか。。
すぐ感情的になってメモるなだの言い出すので、仕事を教わる立場からすると接し方で大変悩みます。たぶん、彼なりに仕事の順序は組み上がってるんだと思うのですが教え方が。。
暫く様子を見てみて、極力手伝わない方向で仕事していきます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

一緒に仕事をしている人と相性が合わない
日時: 2015/02/16 21:24 (panda-world); 名前: 匿名: 私と一緒に仕事をしている男性( 25歳ぐらい)がいるのですが、 どうも相性が合わない?ようで困っています。 私は入社 して丁度1ヶ月経過したところで、その男性は5年ぐらい勤めているそうです。 最近やっと ?...

僕にだけキツくいわれます。
2014年5月28日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 僕にだけキツくいわれます。 ... 一番腹が立った のが「その中で作業してて」と言われたので作業をしていたのですが、5秒後に「何しとん ねん! ... ていなくて、掛け持ちの仕事もしているので、辞めたいのですが、ここで辞め たらどこも務まらないかなと思ったりして、 ... 掛け持ち先では、特に問題なく勤めて いらっしゃるなら単にその職場や店長と相性が合わないのかもしれません。

暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか
2011年11月25日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 暴力を振るわれた店でもまだ勤めるべきか|仕事 ・職場で ... 木曜日に出勤して、夜勤の方に申し訳ありませんでしたと謝った瞬間にミゾ うちを手で叩かれました。 .... 仕方のないことですが、休憩もない、管理者の方との相性 があわない、等、色々ありますが、あまりにも酷い職場環境でした。

何年も悩んでいます
2014年11月4日 ... 1年程経過して、少しシフトも落ち着いた頃に元友人が職場へクレームを入れました。 ... し 相手が納得するまでですがただ こちらに非が無いとすると感情が絡んでいますから 職場で それぞれのクレーマーに得意 相性のいい職員が居るはずですので同行を頼む んです笑顔は本来は ... 次に自分に合う所を探すのも手だと思いました。

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 指導?いじめ ... 悪意があっていっているのでは なくて、あなたが仕事をするうえで注意した方がいい点を、教えてくれているのではない でしょうか。 ... 第一指導している先輩たちはその上の先輩からきちんとした指導をうけて いるにも関わらず、 ..... もちろん、学校だけでなく会社にも、特定の気の合う部下を かわいがる上司もいますが。 ...... とくに女性の職員との相性が今まで何故か

仕事復帰?入院のどちらにするか?No.2
2015年10月1日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 仕事復帰?入院のどちらにするか?No.2|仕事・ .... 昨日はゆっくり寝れました体に限界を感じている為か倦怠感が酷いですヘルパーを ケアマネにお願いしましたが無理でした ... 今回真面目過ぎるのは良くない事に気付か されました明日1日は自分の部屋に混もってリフレッシュして見ます長いことしてい ..... 薬 合わないですかこればかりは相性もあると思いますので何ともですよね

一緒に仕事をしている人と相性が合わない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲