いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新人看護師です。退職しました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新人看護師です。退職しました。

新人看護師です。退職しました。

日時: 2015/02/17 00:58 (home)
名前: ぴい


23歳の新卒看護師です。
1年も経たず、退職してしまいました。

大学4年間必死になって、実習と勉強に励んで、
幼いころからの夢だった看護師になりました。

入職してからは、夢中で仕事を覚えて一日も早く先輩たちのようになりたいと頑張っていました。しかし、

「これじゃダメだ、まだまだだ、命を預かっているのに、お金をもらっているのに、もう大人なのに、社会人なのに、全然ダメだ、アセスメントが浅い、受け持っている患者さんに責任をもたないと、知識が足りない、もう学生じゃないのに、ダメだ、自分が緊張している場合じゃない、先輩やドクターを怖がっている場合じゃない、私が患者さんのために頑張らなくちゃ、誠意をもって守らなくちゃ、ああ、できない、なんで、ごめんなさい、ごめんなさい…」

毎日、自分を責め続けて、泣きながら過ごしていました。

夜勤がはじまって、業務も一人立ちして、
出来ることが増えていくにつれて、
どんどんどんどん上記のような気持ちが大きくなっていきました。

昼も夜もわからないような状態で、今日が何日で何曜日かも意識できず、
今年は夏の暑さも感じませんでした。

秋頃になると、自分が生きているのかさえ自信がもてない感覚で、
患者さんを一番に思わなくてはならないのに、笑顔の自分を維持することで精一杯でした。

メンタルケアが足りていないと思い、自ら心療内科に駆け込みました。
抑うつ状態の診断と休職の指示が、主治医からでました。

燃えつきたんだと思います。
しばらく診断書通りにお休みを頂いてから、管理職の方と面談をして、退職届を提出しました。

情けない。
自分の弱さが憎いです。

再就職を考えますが、インターネットなどで看護師のイメージ画像を見ると冷や汗と涙が、にじんできます。
もう看護師として働ける自信がありません。

他の仕事も調べてはみますが、物心ついたときから看護師だけを夢見てきて、なにを目指せばいいのかわかりません。

本当に自分が情けないです。
強くなりたいです。



長々と失礼致しました。
職場を離れて3か月。
やっと景色に色味がつき、テレビや本を短時間ですが楽しめるようになりました。
自分の心を整理したくて、この場をお借りしました。

閲覧していただき、ありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新人看護師です。退職しました。 ( No.1 )
日時: 2015/02/17 01:38 (spmode)
名前: 匿名

あなたは凄いな。弱くない、立ち向かったじゃないですか!強くて優しい人と思います。高度な仕事に立ち向かう人の壁ってありますよね、またいつか立ち向かえる自分になれるかもしれないし、俺はあなたみたいな人に看護師さんでいてほしい。今は人生の休憩時間ですから、いつかまた挑戦出来る時が来たら挑戦してほしい、俺は病気で入院していた時、看護師さんに優しい言葉をかけられて「自分で頑張ろう」と思わせられました。冷たい看護師さんもいました、患者さんは痛みや治療も求めますが、実は心を求めていると思います。頑張ろう!と思えます。
どうか今は自分とゆっくり向き合って力を溜めて下さい。ぴいさんのような真っ直ぐな人が看護師さんであれば、治らない病気が治る人もいるはずです。あなたは本当に立派な看護師さんです。

   メンテ
Re: 新人看護師です。退職しました。 ( No.2 )
日時: 2015/02/17 01:44 (softbank220022124011.bbtec.net)
名前: ニャンタ

他人ができることが自分にできなくても
頑張ってきた自分を否定する必要はないと思います。

もう少し休んで
それでも看護師を捨てきれないなら再度やってみるのもよいし
ダメなら他の道をチャレンジするのもいいと思います。

これだけ頑張ってこれたんだから必ず道は見つかります。

ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ。
   メンテ
Re: 新人看護師です。退職しました。 ( No.3 )
日時: 2015/02/17 01:46 (spmode)
名前:

こんばんは

元看護師です
今は別の仕事しており、4月から復職します
今は、研修などに参加して勘を取り戻してる最中です


僕は卒業後、大学病院に勤めてました
あまりの忙しさと過酷な現場に精神も体力も限界になり
5年程で退職しました
二度と看護師に戻る事は無いと思い一般企業に勤めて現在に至るのですが
やはり看護師への未練が断ち切れませんでした

復職といっても、情熱はありますが不安だらけです
ですので、今はクリニックなども視野に入れて検討しています

ぴいさんは具体的に何が大変でしたか?
僕も不安だらけで、知りたいです

どこも看護師不足なのは間違いないので、焦る必要は無いと思います
僕のように一般企業で働いてみれば、案外そちらの方がぴいさんには合ったりするかもしれませんね
   メンテ
Re: 新人看護師です。退職しました。 ( No.4 )
日時: 2015/02/17 05:06 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

ぴいさん、こんばんは。

看護師さんのお仕事は大変でしょうね。
せっかく小さいころからの夢が叶ったのですから、ここは少し心を落ち着けてこれまでのことを整理されたらどうでしょうか?

まず、プレッシャーですが、他人からのプレッシャーが強かったのか自分の設定した壁が高すぎたのかどちらですか?

もしも自分の設定した壁が高すぎるのでしたら、少し壁を低くしてみましょうあ。その上で、今できることとできないことを区別します。
仮に救急病棟のような一刻を争う現場では難しいなと思われるのでしたら、開業医ならどうかとか・・・・。

あと、自分の弱さが憎い、強くなりたいと仰っていますが、強さも弱さもやさしさもズルさもみんな持っています。そして、その心がすべてぴいさんなのです。一部の感情を否定するのではなく認めることも大切です。なぜなら、心は消せないからです。また、一部の心情を否定するとかえってその心情が反発してどんどん表に出てこようとしますので逆効果です。

弱気な自分が現れても否定するのではなく、今日は私は弱気モードでいこう程度に深刻に考えずにいかれたらいいと思います。宥めすかして上手く付き合っていければ最高です。

そして、結果的に心全体が少しずつでも自分が思う理想に近づいていけばいいと思います。
   メンテ
Re: 新人看護師です。退職しました。 ( No.5 )
日時: 2015/02/17 21:16 (au-net)
名前: なか

でも、入院&通院する患者側からしたら、そんな看護師やっぱり嫌だわ(笑)

辞めていーんじゃない
   メンテ
Re: 新人看護師です。退職しました。 ( No.6 )
日時: 2015/02/17 22:43 (au-net)
名前: 匿名

厳しいこというけど・・
命預かる職業だと、自覚が足りなかったようですね。
最近、私は胃潰瘍で入院しましたが、もしスレ主さんのような看護師に
対応されたら・・

ただ、スレ主さんは、自身を分析されていますし、反省もされている。
何より、患者に対し、責任を持とうと・・
これって、凄い大事なこと!
責任を持つ!って、一年経験積んだぐらいで理解できるものなんですか?
貴方の言う責任って?口先だけの責任なのですか?

何、スレ主さん、焦ってるのですか?

泣いて、悔やんで、反省して・・そして奮起する人が、強いんだって!

自身を責める、スレ主さんの性格は嫌いではないし、逆に好感持てる。
ただ、自身を責めるだけで、終わってほしくない。

頑張れよ!負けるなよ!奮起しなよ!新米看護師!







   メンテ
Re: 新人看護師です。退職しました。 ( No.7 )
日時: 2015/02/20 21:59 (eaccess)
名前: ほんどる

2つ、コメントしますね。

@ 患者を守ろうと思う、患者さんは、嬉しいと思うよ。
 でもさ、患者さんも、一人の大人だよね。
 その人の家族もいる、友達もいる。
 では、患者さんを支えているのは、看護士さんだけかな?

 看護師さんは、その人を取り巻く一人であるけど、全てじゃない。
 大丈夫、アナタが、守りきろうとしなくていいんだよ。
 
A 弱さに気づく。
 そんな強さが、アナタにはあるよ。
 本当に弱い人間。というか、弱ってる人は、弱さに気づくことさえ恐れ、怯え、見ようとしないもんだよ。
 でも、アナタはそこを抜け出してると思います。
 仕事の経験年数が少ないんだから、自身がなくて当然、あたりまえ。それが普通。

アナタは、仕事というものは、目指す何かがある って思ってる。
正直、エライなっておもった。
その考えは、きっと正しい。
でも、その正しさは、すぐ実感できないと思う。
来る日も、その仕事と向き合い、年月を重ね、自分の人生を振り返ったとき、すごく実感することができるんじゃないかな。

何を目指せばいいか。
もう、答えは出てると思います。
アナタの背中を押す気はないです。
でも、アナタの背中を少しだけ撫でるくらいの文章であれたら。と思います。
 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働いてる方
2015年11月17日 ... さらに人間関係も1人ですが威圧的な先輩がいてすごいストレスになってます(前職は パワハラで病んで退職)今の仕事 ..... できるのか、効率が良く安全性も高いのか、 ふわっとした情報ではなく予測できる結果を提示しながら提案しましょう。 ...... まだ1年目 でわからないことだらけだし、仕方ない部分もあると思いますが、そしたら新人にはみな 威圧的な態度で接するという事になります。 ..... 医師や看護師、警察官、消防士などは 不定休ですし、体力的にもかなりハードな職業ですが、それでも僅かな休暇に?...

人間不信
2009年11月9日 ... 最近は死にたいと思いリストカットするようになり一応、こんな事をしてしまうので休職を 再希望しましたが会社から言われたの ... と聞かれると「無理です」と口にでず頷いた私 でしたが上司たちは話くらいは聞くからといわれますが未だに人間は信用できず ...... 私 の変わりに新人が入るのですが人と喋れない状態なので手直しが指導してますが私は 一人離れた場所で作業してます ..... ていたなら「無理はするな」と言うでしょうが正直 言えば看護師を目指す妹は今の現状で私にしてはならない事をしたお母さん?...

新人看護師です。退職しました。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲