いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不当な人事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 不当な人事

不当な人事

日時: 2015/02/17 15:43 (spmode)
名前:

会社に異動願い出したら、降格させられたうえ
夜勤に回されました。

降格は仕方ないかもですが、
夜勤までとは思ってもみませんでした。


こんな扱いありますか!?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/17 16:06 (docomo)
名前: ツァバト

報復措置ってやつかい?

あくまでも建前上は異動「願い」なんだから、会社側の返答は承認か却下のどちらかであるべきだ。
異動願いを出した理由が、業務内容面、人間関係どちらかにもよるだろうが。
いずれにしろマイナスな印象を持たれるのは確かだろうけど、望まぬ就業形態に就かされた上、即降格は厳しい処分だね。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/02/17 20:28 (spmode)
名前:

> 報復措置ってやつかい?
>
> あくまでも建前上は異動「願い」なんだから、会社側の返答は承認か却下のどちらかであるべきだ。
> 異動願いを出した理由が、業務内容面、人間関係どちらかにもよるだろうが。
> いずれにしろマイナスな印象を持たれるのは確かだろうけど、望まぬ就業形態に就かされた上、即降格は厳しい処分だね。
>

まるで奈落の底に突き落とされた気分です。
幼い子供もいるのに夜勤なんてことになれば
家族ともすれ違いです。

これって辞めろってことなんですかね?
   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2015/02/17 20:40 (docomo)
名前: ツァバト

そういう会社の意志表示にもとれるね。
わざと過酷な条件に追い込んで音をあげるのを待つという。

逆に、会社に好意的な立場で解釈すると、人間関係にごたついて異動願いを出したのなら、そのごたついたメンバーとキッパリ勤務時間を区分することにより、摩擦が起こることはないだろう?と。
また、日勤に比べメンバーも少ないだろうから、そこでなら上手く人間関係を築けるだろう?と。

…どっちを信じるか。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/17 21:47 (spmode)
名前:

> そういう会社の意志表示にもとれるね。
> わざと過酷な条件に追い込んで音をあげるのを待つという。
>
> 逆に、会社に好意的な立場で解釈すると、人間関係にごたついて異動願いを出したのなら、そのごたついたメンバーとキッパリ勤務時間を区分することにより、摩擦が起こることはないだろう?と。
> また、日勤に比べメンバーも少ないだろうから、そこでなら上手く人間関係を築けるだろう?と。
>
> …どっちを信じるか。
>


そうですね、良い方にとるか
悪くとるか…

なんとも言えないですね。

ここで辞める選択をとるか
とりあえずやってみるか、どうしたら良いのか
正直分からないです…
   メンテ
Re: ( No.5 )
日時: 2015/02/17 22:24 (docomo)
名前: ツァバト

家族とのすれ違いも憂慮すべき問題だし、辞めて収入がストップするのも死活問題だからね。

あなたにどれだけの貯えがあるかによるけど、辞めたら恐らく失業保険に3ヶ月の給付制限が付くでしょ?
その間、退職金や貯金等で家族が食い繋ぐことはできるかい?
できるなら辞めて就活に励むのも手だ。

それが無理なら、かなりしんどい話だけど夜勤が終わった後、週に1、2日でも昼間に就活するか。

あるいは家族との触れ合いは犠牲になるが、このまま続けるか。

…どれが一番展望ありそう?

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/02/18 21:36 (yournet)
名前:

> 家族とのすれ違いも憂慮すべき問題だし、辞めて収入がストップするのも死活問題だからね。
>
> あなたにどれだけの貯えがあるかによるけど、辞めたら恐らく失業保険に3ヶ月の給付制限が付くでしょ?
> その間、退職金や貯金等で家族が食い繋ぐことはできるかい?
> できるなら辞めて就活に励むのも手だ。
>
> それが無理なら、かなりしんどい話だけど夜勤が終わった後、週に1、2日でも昼間に就活するか。
>
> あるいは家族との触れ合いは犠牲になるが、このまま続けるか。
>
> …どれが一番展望ありそう?
>


就活することは可能でしょうけど、
実際問題雇ってくれる会社があるかどうかですね。

事務職しか経験ないし、資格と言えば
フォークリフトの免許と危険物取扱者くらい
なので…

ただ、会社が辞めさせようとしてるなら
ここでしがみついてやってくのも
惨めかなと…
   メンテ
Re: ( No.7 )
日時: 2015/02/18 21:49 (docomo)
名前: ツァバト

実際問題雇ってくれる会社があるかどうかは、あなたの努力具合と巡り合わせの運にもよるな。
給付制限が解けたら割安になるとはいえ少しは給付金が出るから、給付制限期間とその後の給付期間の暫くの内に絶対決める覚悟で臨まなきゃ。

会社が辞めさせようとしてるかは、少し前のレスにその可能性はあるとしたくらいで、会社が本音を話すわけないんだし永久に憶測の域は出ないよ。
つまり、あなたがどっちに解釈するか次第、転職に臨む勇気と意気込み次第ということになるかと。

   メンテ
Re: 不当な人事 ( No.8 )
日時: 2015/02/18 22:02 (home)
名前:

異動願いがあった

夜勤をしてくれる人が中々いない
丁度いい人がいたので、この人送ればいいじゃん

深い意味はないと思いますね
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/02/18 23:50 (yournet)
名前:

> 実際問題雇ってくれる会社があるかどうかは、あなたの努力具合と巡り合わせの運にもよるな。
> 給付制限が解けたら割安になるとはいえ少しは給付金が出るから、給付制限期間とその後の給付期間の暫くの内に絶対決める覚悟で臨まなきゃ。
>
> 会社が辞めさせようとしてるかは、少し前のレスにその可能性はあるとしたくらいで、会社が本音を話すわけないんだし永久に憶測の域は出ないよ。
> つまり、あなたがどっちに解釈するか次第、転職に臨む勇気と意気込み次第ということになるかと。
>


なるほど、おっしゃるとおりかもしれませんね。

とりあえず、転職も視野にいれながら
やれるだけのことはやってみるしかないですね。


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/02/18 23:54 (yournet)
名前:

> 異動願いがあった
>
> 夜勤をしてくれる人が中々いない
> 丁度いい人がいたので、この人送ればいいじゃん
>
> 深い意味はないと思いますね

確かに現在夜勤をやってる人間が
もう10年になりますし、代わりをやらせるにあたって
適任がいなかったということもありますね。

ペナルティなのかな?と思いましたが
それだけじゃないのかな…
   メンテ
No.11 追記 ( No.12 )
日時: 2015/02/22 21:38 (ueda)
名前: おいら

ついでですが
僕も最初は「俺が夜勤??」って冷遇された気分でしたけど
やってみたら全然問題なしでした。

あなたの場合は降格って言うのが不満かもしれませんが・・・
夜勤に慣れてきたら
僕は金曜の仕事終わり(土曜日)にそのまま遊びに行ってました。
さすがにその夜は早く就寝しましたが、月曜日はほぼ休みみたいな感覚で趣味の時間に使いましたし、自由な時間が増えたみたいな感じで有意義でしたよ。

試に夜勤やってみてから考えても良いと思います。

> 全部読んでないので、既に回答あるかもしれませんが・・
> 夜勤って特に辛くないですよ。
>
> 僕は夜勤専門で10年以上やりました。
>
> 夜勤は22時から翌朝5時まで深夜勤務手当が付くので収入は増えます。僕の場合は低血圧で朝が辛いので、夜勤がありがたかったってのもありますけど・・・
> ものは考えようです。
> 夜勤は役職者も少なくガミガミ言う輩も少なくやりやすかったですよ。
> 最近不景気で夜勤がなくなり残念です。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/02/22 23:37 (yournet)
名前:

> ついでですが
> 僕も最初は「俺が夜勤??」って冷遇された気分でしたけど
> やってみたら全然問題なしでした。
>
> あなたの場合は降格って言うのが不満かもしれませんが・・・
> 夜勤に慣れてきたら
> 僕は金曜の仕事終わり(土曜日)にそのまま遊びに行ってました。
> さすがにその夜は早く就寝しましたが、月曜日はほぼ休みみたいな感覚で趣味の時間に使いましたし、自由な時間が増えたみたいな感じで有意義でしたよ。
>
> 試に夜勤やってみてから考えても良いと思います。
>
> > 全部読んでないので、既に回答あるかもしれませんが・・
> > 夜勤って特に辛くないですよ。
> >
> > 僕は夜勤専門で10年以上やりました。
> >
> > 夜勤は22時から翌朝5時まで深夜勤務手当が付くので収入は増えます。僕の場合は低血圧で朝が辛いので、夜勤がありがたかったってのもありますけど・・・
> > ものは考えようです。
> > 夜勤は役職者も少なくガミガミ言う輩も少なくやりやすかったですよ。
> > 最近不景気で夜勤がなくなり残念です。
>

実は10年前に経験してるので、もう状況は知ってるんですよ。

夜勤専門ってのも独り身ならば
身体的にはそっちの方が良いかもですが、
家族とすれ違いになったり、昼間の寝られない思いが
ストレスなんですよね…

確かに気分的には日勤よりは楽でしたね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めろということなのか
2015年9月19日 ... しいていえば私は出世を拒んで夜勤に回されて、今に至ります。 もう必要とされていない ということなのでしょうか? この歳で畑違いの職場に回すということは辞めろと言ってる ようにも聞こえます。 不当な人事ではないでしょうか?

これって、不当な扱いなんでしょうか…?
2015年8月31日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > これって、不当な扱いなんでしょうか… .... の方に相談 をしたのは、結婚をしていないのでしたら権限がないのに人事に口出ししたとも受け取る ことができるので、経営側が良い反応をしなかったのだと思います。

ここんとこキレて辞めてしまいます
2013年2月25日 ... でも、そのうち、上司の陰湿な意地悪が始まりだし(もしくは同僚の妬み) 休憩が取れ ないとか聞こえよがしに不当な嫌味を言われたり。 思い上がった態度 ... 同じようなこと から脱せられた人や人事関係の人なら、より嬉しいです。 こんなキレて?...

不当な人事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲