いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アドバイスください!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > アドバイスください!

アドバイスください!

日時: 2015/02/17 17:12 (spmode)
名前: にゃー

私の相談を聞いてくださいませんか。
私は看護師5年目。
二年前から自分のやりたかったことをやろうと転職を決意し、やるからにはがっつり学びたいと専門学校へいくことを決断、モード学園に合格しました。昼間はもともと興味があった療養病院で、夜間は週3回二時間ファッションビジネス科のある専門学校に二年いきます。
初めて県外、都市にでることもあり生活の安定から看護師やりながらの学校というハードな選択をしました。
もちろん病気側へ専門に週3いくためシフト調整してもらうことと残業できないことは伝えてあり常勤で内定いただきました。親の反対が、縁切というくらい猛烈なのと田舎を出る準備をしているときに結婚を意識できる彼に出会い猛スピードで交際に発展し遠距離で彼を失いたくない気持ちが出てきてしまいました。
私は服飾ではなくファッションの広報を学びたいので通信は当てはまりません。年齢も年齢なので悩んでます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/17 18:05 (docomo)
名前: ツァバト

己の以前からの夢を選ぶのか、私生活での幸せを選ぶのか…。
難しい選択だね。
どっちか取ると、絶対どっちか崩れるのかな?
例えば、キャリアを選ぶと必ず家族と絶縁、彼氏を失うことになるのか。
あるいは、幸せを選ぶと必ずキャリアを諦めざるを得ないのか。
時期を先に延ばすことなども含め、どちらも諦めずに済む抜け穴がないか今一度考えてみてはどうだろう。

   メンテ
Re: アドバイスください! ( No.2 )
日時: 2015/02/20 15:44 (spmode)
名前: にゃー

一旦地元に残り公務員看護師として頑張りながら通信で学ぶことにしましたが広報に生かせる資格とはいいにくいかんじです。
ファッションデザイナーと服飾コーディネーターしかとれない。
まだ悩みんでます。この選択でよかったのかな。。


   メンテ
Re: アドバイスください! ( No.3 )
日時: 2015/02/20 15:55 (ucom)
名前: V7

なんか良い話のように聞こえるけど実際はとんでもないと思うわ。
普通の仕事ならまだわかるけど看護師でしょ?
人の命を扱う仕事。そんな中途半端で意識が散漫になるような環境で
やってほしくないな。

>モード学園に合格しました

つか、専門学校で落ちることなんてほぼ無いでしょw


   メンテ
Re: ( No.4 )
日時: 2015/02/20 17:14 (docomo)
名前: ツァバト

>>2
それではあなたのかねてからの夢と合致しないんじゃないかい?

何のためにハードなスケジュールを組んで学びに行くのか分からなくなる。

雑誌やテレビ、新聞などマスコミへの対応やファッションショー、展示会の運営管理、サイト運営やPR誌の作成、広告の企画・制作などと、本格的なファッションデザイナー、いわゆる作る職人側とではまるで必要なスキルが違う。

普通の会社に例えるなら、現場作業員と営業担当のスキルの違いみたいなものだ。

もちろん、作る側やブランドへの理解を深めることは少なからずプラスに繋がることだが、何か遠回りをしている気がする。

もっと合った学科のある学校を選ぶべきであり、その学校選びを間違えると無駄な苦労をするだけになるのでは?

   メンテ
Re: アドバイスください! ( No.5 )
日時: 2015/02/26 22:37 (spmode)
名前: にゃー

コメントありがとうございます。
文章にまとまりがなく申し訳ありません。。
私も自分がよく分からなくなっているのだと思いますが、大阪で昼働く職場と、学校を決めたまではいいのですが、昔から親は県外にでることは反対で、許可を得ることは出来ませんでした。それでも行くなら勝手にしろと、、縁切りくらいの勢いで、親や家族同様付き合いのある叔母夫婦の不安と悲しみをストレートにぶつけられるだけに、また、好きな人との出会いを無駄にしそうな自分の気持ちもあり(離れると、遠距離が続く自信がない )親を悲しませてまで行くより、こっちに残って公務員をつづけ、結婚し、安心しさせてあげたほうがいいのな、と悩んでいました。結論、退職願は取り下げ、地元に残ることになりました。
春から入職する予定だった病院も断りました。病院の部長さんや事務局長さん親身になって病院探しをしてくださった大阪案内をしてくださった学校の先生や、派遣会社のコーディネーターの方も裏切った形です。最初
反対していたけど私の熱意をしり応援してくれていた友達も残念がっていました。
もう好きな男なんて作らず親の反対も押切り自分の信じた道をいく覚悟を2年かけて作っただけに、今は全てが灰色な気持ちです。彼氏は好きですがただそれだけです。お金のために生活のために、仕事する毎日で、なんのメリットも感じません。
ユーキャンでカラーコーディネーターとアパレルに就職するための販売士の教材(2つで8万強程度 )は取り寄せましたが専門学校にいけば学べたはず、とれたはずのファッションビジネス能力検定や、MDなどは学べません。
広島市内に出ても働きながら学べる講座や専修学校はありません。
私は 親から見捨てられるのが怖くて、自分1人で立ち回る自信をもてなくて諦めたんでしょう。それがわかるだけに毎夜 泣くばかりです。
コメントする
   メンテ
Re: ( No.6 )
日時: 2015/02/26 23:19 (docomo)
名前: ツァバト

>>5
夢か、私生活での幸せ(家族や恋人)を選ぶのか…、それはあなたの選択だからどちらを選ぶにしてもそれでいいと思う。

そして結果、あなたは私生活の方を選んだわけだ。

なら、夢の方はスッパリ諦めた方が良いのでは?
だってあなた今、夢への未練が燻り続けているためか方向性が迷走しまくってるじゃない?
諦め切れないなら諦め切れないでそれは構わないけど、それならせめて方向性やベクトルはしっかり定めなきゃ。
でないと、無駄にハードなスケジュールに苦労して、自分に投資した金も無駄になっちゃうよ?

それは、制限された条件の下しがみつこうとするからよく分からない妥協先になっちゃうのであって、
そこんとこ、本当に受講や勉強する意味があるのか、まずはしっかり考えるのが先決じゃない?

   メンテ
Re: アドバイスください! ( No.7 )
日時: 2015/02/27 01:10 (spmode)
名前: にゃー

夢をすっぱり諦めずに、残る決断をしたんです。夢は諦められません。でもだからといって、出なくちゃ勉強できないのに親を振り払い出る決断もできませんでした。周りも振り回してしまってます。
自分も病む一方です。親のゆうとおりにして通信で勉強をしようと資格をとろうと思ったけど、専門学校で資格をとり専門士として卒業をし就職まで面倒をみてくれるのと違ってツァバトさんがいわれるように無意味かも。
どうしても県外に出れないのならば、
なんとかして広島でファッションの広報になれる道はないか探しまくろうと思います。彼と別れたら、なにも私に未練はないので田舎を出て夢を叶えに行きます。
   メンテ
Re: ( No.8 )
日時: 2015/02/27 05:23 (docomo)
名前: ツァバト

彼氏か…。
結局、親族の反対については押切れる覚悟はあったわけだね?
で、そのネックになってる彼氏なんだけど、
>>5
のコメントに「彼氏は好きですがただそれだけです」と、何か大切なんだかさほどなんだか解釈に迷う書き方がしてあるけど…やっぱ大切なの?
「離れると遠距離が続く自信がない」ともあるけど、無理かどうか試してみたらいいんじゃないかと思うんだけどねぇ…。

というのがさ、あなたのように「これがやりたい」という明確なビジョンを持って、諦め切れないほどの情熱に身を焦がされながらも将来の夢を追う人って少なくなってきてると思うのよ、今のご時世でさ。
とても素敵なことだと思うし、是非叶えて欲しいとも思うんだよね。
何か彼氏のことくらいで勿体ないというかさ。

仮にだよ?
あなたのようなそういった究極の二択を迫られた時、夢のために遠距離のリスクくらい背負えないかなぁ…なんてさ。
ま、俺の個人的価値観を押し付けちゃいけないね。

あっ、そうそう。
ファッションビジネス能力検定、ちょっと調べてみたら
2級、3級については基本的なビジネスマナーや知識問題のほか、ファッション業界に関連する流通・マーケティング、ファッション商品の知識を問われます。
難易度は高くないため、項目別問題集を一通り勉強すれば合格可能ですが、試験問題に比して時間が短いため、見直しなどに関してゆとりが無いためその点は注意しておきましょう。
合格率は毎回、2級が約50%、3級が約70%ほど。
勉強時間は? : 2級・3級は20〜40時間程度。
テキストや問題集を一通り勉強しておきましょう。

…だってさ。
専門学校で取得を目指さずとも、あなたの情熱があれば独学で充分行けそうだね?

広報PR担当については、
未経験者の場合、PR/プレス系の専門学校に通ったり、海外での就業経験を積んだり、平均以上の英語力を持っていたり、あるいはブランドに合ったイメージを持っている方などはアシスタント職からスタートできる場合もあります。
しかし、それは特別なケース。
ファッション業界でも最も経験重視の職種ですので、事前にインターンシップなどでプレスとしての経験を積むことをおすすめします。

…求人とか見ても、2年、3年の経験はほぼ必須項目になってるな。

   メンテ
Re: アドバイスください! ( No.9 )
日時: 2015/02/28 18:55 (spmode)
名前: にゃー

ツァバトさん調べてまでくださり本当にありがとうございます!ファッションビジネス参考書やアパレル販売士の参考書を取り寄せたので、明日届きます。月曜日から勉強して、受けるだけ受けようと思います。プレスになるため調べている段階で、求人募集条件は確認しており不安点ではありました。PRの仕事が任せて貰えるようになるまではかなりの時間がかかりそうですよね。経験者に聞いてみても販売5年はあるようでした。それだけど私のように稀の可能性を求めて直属のプレスアシスタントになるにしても、現場の経験は必要そうですね。2年の学校に行かないならば落ち着いた環境で資格を習得し、来年アパレルの世界に踏み込む決意を固めるかな。
私 この夢にかける気持ちは強いので、熱意が伝われば嬉しいです。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

アドバイスください!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲