いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 保育士辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 保育士辛い

保育士辛い

日時: 2015/02/17 22:26 (softbank219044239094.bbtec.net)
名前: めぐみ

初めまして、めぐみと申します。
私は短大を卒業し、今年で二年目になる保育士です。

私は今仕事と自分の事で悩んでいます。
もともとアルバイト先であったある保育園に就職がきまり働き始めました。
それが今の職場です。

人間関係も(私から見ると)それなりに良く、先輩方も優しく指導してくださりとても
感謝しています。

一年目の始めは緊張感、そして子どもを預かることの責任でケアレスミスは多少あったものの
慎重な性格だからか、大きなミスもあまりなく仕事をこなしてきました。
なんとかやっていけそうだと思っていた矢先、一ヶ月程前の事です。

私は0歳児を担当させていただいているのですが、私が一人で三人ほど保育しているときに、
ある男の子が転んでしまいました。
その後、左足を痛める様子、気にする様子がみられましたが、幸い骨折などはしていなく
三日後には普通に歩行をしていました。
安心はしましたが、私が見ていたにもかかわらず転倒をふせげなかったことがとても気がかりで何日かはその事を気にしていました。また転ばないか心配で不安でなりませんでした。
家に帰ってもその事が気になり泣いてしまったり、ネットで調べたりなど,,,


それからその日を境に私はだんだんミスを起こすようになってしまいました。
ミスの連鎖とはこの事か、と身にしみるほどで、書類で不備があったり
頼まれていた事を忘れたり、そして今日もまたミスを起こしてしまいました。

ある女の子が男の子を叩いていたので止めようとしたところ私の手がその女の子の顔に当たってしまい小さい傷をつくってしまいました。お預かりしているのに保育者が怪我をさせてしまう事は本当にいけないことだ、と反省しています。
その事があり今までしてきたたくさんのミスも加え、自分を責めたり自己嫌悪に落ちいってしまいます。
どうしたらこのミスを減らせるのでしょうか...


そしてそのミスをなにかの病気のせいにしたい訳ではありませんが、自分でも自分がおかしいと思う事があります。

良くあるのは主任や先輩から話を聞くときにその話を集中して聞きたいのに他の人の話し声に耳が傾いてしまい二度聞きになってしまいます。
(もちろん他の人の会話が聞きたい訳ではありません)

また、ちゃんと話を聞いているはずなのになんども聞いてしまうこと...
この子はオムツ替えしなくて大丈夫です、と先輩から言われたのにその子の名前を呼んでオムツ替えをしようとしてしまう事、途中で、「あ、この子は大丈夫ってさっき言ってたな」と思い出すのですが、他の子のオムツ替えが終わるとまたその子の名前を呼んでしまいます...

こういった事が何度もあり先輩を困らせています。

こんな自分のまま仕事をするのはとても不安です。

人と話す事が苦手なこともあり、挨拶は相手の目を見る事が基本ですがまだ少ししかできていません。


私が犯してしまう過ちは新人だから許されることではありません(と、私は思っています)
でももし原因があるならば突き止めて改善したい、そう考えています。
返信nよろしくお願いします


イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/17 23:19 (docomo)
名前: ツァバト

あなたは非常に真面目に仕事に取組み、子供にも愛情を持って接する良い保育士さんだと思う。

ただ、精神面がちょっとデリケート過ぎるのかもしれないね。
確かに0歳児3人なんて俺には怖くて扱えないし、お預かりしている大切な子供に小さい傷を作ったら、大ショックなのは間違いない。

でもさ、医者なんかも同様にミスが許されない職業とかでよく取り沙汰されてるけど、所詮神なんかじゃなく人間なわけじゃん?
建前ではミスは許されないとはいうものの、もう仕方がないのよ、ミスが発生するのは。

じゃあ何が大切かというと、それをどうリカバリーし、今後の再発防止に努められるか、というところだと思うんだよね。

そう考えると、あなたは後ろを振り向いて過去を気にし、つまらぬミスを量産している場合ではないんじゃないかな。
心を入れ替えて、メンタルをもっと強く持ち、前を見据えて子供に最大限の注意を払う。
それが過去の贖罪にも繋がって行くんだと思う。

以前のあなたはそれができたじゃないの。
なら、今できないことはない筈だ。

   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.2 )
日時: 2015/02/18 17:00 (au-net)
名前: れい

子どもの転倒ってよくあります。
家庭でもよくおきることだとは思います。
怪我を通して子どもも学習するので気にしすぎる必要はないと思います。

誰でもミスはすると思います。
しなければ自信が過信となり、謙虚さを忘れてしまいます。ミスは人を成長させると思います。
私は保育士ですが疲れてるとミスがあったりします。。でもチームの仕事なのでフォローしあって疲れてる?!休みな!ってお互いの声掛け合いや気遣いで成り立ってますよ。
まずはどんなときにミスを起こすのか?
寝不足ならなるべくはやく寝る、休みは
リラックスして過ごす。などなど。
体力勝負なので、美味しいもの食べてよく寝て、リセットしてまた頑張りましょう。

私は親でもありますが、やはり話を聞いてくれる保育士さんはとても子どもをお願いしやすいです。けがのその後は大丈夫か聞いてみたりすると『あ、まだ気にしてくれていたんだな』と申し訳なさとありがたさを感じますよ。
子どもが好きで笑顔でなにも考えず
遊びましょう。成長を喜びましょう。
そうしてると、保育士になった幸せをまた思いだし頑張れますよ!
   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.3 )
日時: 2015/02/18 21:40 (softbank219044239094.bbtec.net)
名前: めぐみ

返信ありがとうございます

昨日、子どもを怪我させてしまった件の事もあり、今日、重い足取りで園に出勤しました。
園長先生がすでに出勤していらっしゃしましたので、私からその怪我の件をお話しました。
(昨日の時点では上の先生には話がいっておりましたがそのとき園長は不在でした)
私はしかられる、怒られる、と思っていましたが園長先生は
「やっぱりね、保育者である私たちが子どもに怪我をさせるっていうことは一番していはいけないことなんだよね、だから髪型や服装などの身だしなみもしっかりしなきゃいけないね」と
優しく諭すようにおっしゃってくださいました。

そして昨日のような事がないよう、いつも以上に子どもを見て、怪我をしそうな場面のときは
声をかけていきました。(〇〇くん、それあぶないからやめてねなど)

そうして行った結果、私が保育をした時は特に大きな怪我もなく過ごせました。

むしろ、子ども達の笑顔がより愛らしく思え、「どうして保育士やめたい、辛いなんていってしまったんだろう」と後悔しました。
もちろん辛さがなくなった訳ではありませんし、今後油断するすきも無いくらいたくさんの
怪我は起こりうる可能性はあります。
ですが一つ一つ丁寧に考え行動に起こしていきたいと思います。

そして今までの悪かった点とその改善点

・座るときにお姉さん座りだと子どもが私の足につまづいて転ぶ可能性がある
→お姉さん座りは周りに子どもがいないとき、もしくは子どもとの距離がある場合のみ
(実際たくさんの先生がお姉さん座りをしています)

・自分が立ち上がってうごいたり、歩く時に、子どもとぶつかる事があった
→子どもがすぐそばに居ないか確認してから歩く
・手を動かす時でも周りにあたらないよう気をつける

・人と話す事が苦手でもわからない事や不安な事はすぐに聞く(状況による)

この点を改善してより厳重に保育をしていきたいと思います。
   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.4 )
日時: 2015/02/18 21:42 (softbank219044239094.bbtec.net)
名前: めぐみ

もしアドバイス、指摘などがあればよろしくお願いします
   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.5 )
日時: 2015/02/18 22:02 (au-net)
名前: れい

保育士って臨機応変なんですよね。
その時によって違いますし。
子どもへの配慮と保護者への配慮ができたらもっといいと思います。いまは基本を見直して行動してるようですが、視野をまた広げていけるのがベストですよね。
実習でもわかるレベルより現場に出てもっと
子どもへの対応で学ぶことって増えると思います。
0歳〜2才の乳児期は『危ないからやめようね』ではなくて違う遊びに誘うのはどうですか?
乳児期は探索行動で学習するんですよ。
高いとこのぼってみたり引き出し開けてみたり危ないからやめてー!って思うことほどやってくれるんですよね。
でもそれを止めてしまったりすると自信につながらなかったりするので安全な他のものに興味をもたせたりする。

基本ができるようになったら、次は保育士としての成長を目指してみるのはどうでしょうか?
   メンテ
Re: ( No.6 )
日時: 2015/02/18 22:03 (docomo)
名前: ツァバト

偉い。
ちゃんと反省点、改善点が具体的に考えられるようになってるじゃない。

こうして見ると、自動車の教習で習うことと偶然似通った感じなんだな、子供に接する時の注意点は。
周囲をよく確認して安全第一と。

   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.7 )
日時: 2015/02/18 22:18 (softbank219044239094.bbtec.net)
名前: めぐみ

すぐに返信をくださりとてもありがたいです。

すみません文章の書きかたがおかしかったですね、
「〇〇くん、危ないからやめようね」の声かけは3、4、5歳児に対しておこなっていました。
文章がわかりにくく伝わってしまいすみません。
担当している0、1歳児ではたまに「これはぶーぶーだよ、いけないんだよ」と言ってしまう時もありますが、なるべく「絵本一緒に読もうよ」「くまさんいるよ」などど声かけを意識しています。

そして保育士としての成長、本当に目指して行きたいです。実は私には国際公務員になるという夢があります。ユニセフ活動を行っていきたいと思っているからです。
世界の子どもを守る前に身近に居る子ども、保育園の子どもと関わりを持ちたいと思ったため保育士になりました。
もちろん国際公務員には年齢制限があり、まだまだ先の夢だし今からでも既に遅いかもしれませんが、叶わなくともその目標を持ち続けてがんばっていきたいです。


あと、一つ苦しい事というか、これは普通なのかと疑いたいことがあります。

私は今早番で、もう一人の早番の先生とペアで園の隣にあるホール(通路はつながっています)で保育をしているのですが、その状況がとても苦しいので す。

私とその先生の二人で見る割に子どもの人数が多い気がして....
だいたい、一歳児10人、二歳児6人、3歳児5人ほど、4歳児5人ほど、5歳児6人...
あわせて30〜32人を二人で保育するのです。
またその人数になるとホールは子どもでいっぱいになります....
もちろん転倒、怪我も時にあります

朝職員が少ないのはわかりますがこれは普通なのでしょうか....
   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.8 )
日時: 2015/02/18 22:34 (au-net)
名前: れい

何時から何時までの間二人なんですか?
私の現場では、あり得ないですね。。

とくに乳児と幼児が一緒って危険がありますし
この季節は感染症も気になりますから
働くお母さんたちのためにもお子さまもなるべく休まないでほしいですしね。

その辺会議では話し合えないのでしょうか?
私は会議だったり、クラスの先生だったり
話して改善方法を伺います。
怪我してからでは遅いので。

根本的に保育士不足なんですけどね...
厚労省がもっと具体的に動こうとしないので
保育の世界に派遣社員(もはや使い捨てみたいで保育士として成長する機会奪わないでほしいですよね)が普通な世界に鳴ってしまいましたしね。
   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.9 )
日時: 2015/02/18 22:47 (softbank219044239094.bbtec.net)
名前: めぐみ


やはりそうですよね...ペアの先輩もいつも愚痴をこぼしています(どうにかしてほしい等)
時間帯としては7時半からホールで保育をし始めます。
始めは7〜8人だったのが次々と登園してきた子どもがくるため8時前ごろ25人などになります。
そして8時20分頃、保育室に戻りたい幼児さんが保育室へ戻って行きます。
もちろん戻りたがらない子どもも居るのでその日によって残る人数も変わります
その時点で15人程になり落ち着く事もありますが、またまた登園して来た乳児がくるため
20人近くになります。さらには噛み付く子が二人(乳児)入ってくるのでどちらにしろ大変です.....

会議にもちろん持ち込みたいし、話し合いたいですがなかなかできません。

また補足なんですが...今は冬でとても寒いのでホールであそんでいますが、
夏は園庭でその人数以上の子どもをみることになります...
私が数えた限りでは40人程でしょうか...でもそれぐらいは確実にいます
それを二人でみるなんてとてもキツいです。(もちろん乳児もいます)
しかも夏場は7時半から園庭にでて9時すぎにに出勤する先生が来るまではずっと交代なしです。一時間半ほど立ちっぱなしなのです...

それでも苦痛を訴えるのはあまえ過ぎでしょうか...



   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.10 )
日時: 2015/02/18 23:22 (au-net)
名前: れい

また明日御返事書きますね。
申し訳ありません。
   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.11 )
日時: 2015/02/18 23:26 (softbank219044239094.bbtec.net)
名前: めぐみ


こちらこそありがとうございます、おやすみなさい
   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.12 )
日時: 2015/02/19 09:18 (au-net)
名前: れい

おはようございます。

幼児さんだけならまだしも、1.2歳もいて二人でって厳しいですよね。
く苦痛というより子どもたちの安全のために
朝の職員がもう少しいてほしいと
いうのはありだとおもいます。
園庭なんてどのくらいのおおきさかわかりませんが無理です(^^;
私の現場では朝はやはり1〜5が30にんくらいいますが、7時45分くらいには各部屋の保育しつに
移動します。そこにも保育士は3人います。
年度によって違って、早朝保育希望のご家庭が多い年は朝に手厚くパートの先生が臨機応変に
あちこち入ってくださいました。

言ってわかってくれそうな園長先生だし
まずは、主任に話してみるのはどうですか?

私は主任によく相談しますよ。
子どもの対応でも、案をもらったり
噛みつきがあったりしたときに
もっと噛みつきをふせげる方法を一緒に考えてもらったりしました。
話しやすい主任の先生はいますか?


めぐみさんは、保育士としても
現場をよくしよう!って思いの強い方なので
きっといい方向に進みますよ。
わたしの二年目はそんなしっかりしてなかった(^^;
上から目線な話し方だったかなと反省してます。
ごめんね。。
   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.13 )
日時: 2015/02/19 22:27 (softbank219044239094.bbtec.net)
名前: めぐみ

1,2歳がいることがかなり大きいです...
転んだ子を診ているときに他のところでは喧嘩がはじまったり...なんてこともありますし、
トイレに行きたいという子がいればその子に職員が一人つかなければいけないため、
その間はもう一人の職員だけでその大人数の子ども達をみなければいけません。

園庭は小さい方だとおもいます。
またうちの園は遊具がほとんどありません(遊具にたよらず自分たち自信で面白いあそびを見つけ出す事を目的としているため)
だから狭い園庭に乳児を含んだ大人数の子どもが走り回ったりとわちゃわちゃしています。

主任にお話しするという手も考えましたがペアの先生はそれが当たり前だと思っているようです。
前に言っていたのは「ホールや園庭にでる職員は本当に大変。それがわかるのはその担当の人にしかわからない」とおっしゃっていました。
またホールで上手く保育ができない先輩をみて園長先生が
「あなたは〇〇先生(私のことです)よりも年数が高いよね、なのにどうして子ども達をまとめられないの?工夫が足りないんじゃだめよ」みたいな事をおっしゃっていました。
子どもが多すぎて保育がやりづらいことをその先輩の技術のせいにしているようなのです
(もちろん園長先生はふだん良い先生です)

それに園長先生ができることだから言ってるのであって、そのペアの先輩だってまだ三年目、そして新人である私の二人だけなのですから、なんか無理があるように感じます。
そこまでいうなら相談すればいいとおっしゃられるかもしれませんが、今は行事でいそがしく
相談できる暇もなさそうです....(園長や主任がいそがしいため)

れいさんの所は早番の保育士さんやパートさんがいてくださって羨ましいです...

上から目線だなんてとんでもない!!!
優しい言葉をかけてくださりありがとうございます


   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.14 )
日時: 2015/02/20 14:45 (au-net)
名前: れい

いや〜厳しいですね。
私なら、穏やかな問い方で保育のヒントくださいってお願いして、具体的にこういうときどうしてますか?どうしたらいいでしょう?
と聞きます。

1歳クラス担当していたときに噛みつきのあるこがいたのですが、他のクラスは割と穏やかでした。なので、会議で
か『みなさんどうしてますか?どんな風にしたらいいでしょうか?』って聞きました。
その結果、朝の手薄な時間にパートさんが入ってくださり解決しました。

無理なものは無理なんですよね。
けがしたら意味ないので。

なやんでいても、なにも変わらないのでやはり
私は会議で言います。
まわりのめも気にしませんし、上に使えない保育士と思われても仕方ないと割りきります(笑)
だって、無理なんですもの。無理して怪我させる方が私は怖いです。
   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.15 )
日時: 2015/02/21 02:20 (au-net)
名前: 透子

あなたに我が子を預けたいぐらい

とっても素敵な先生ですね。

一年目、二年目は
たくさんミスをして当たり前です。

そのミスを次に活かし

成長していけばよいのです。

子どもたちはあなたの笑顔を待っています。

素敵な先生だなぁと 思わずコメントしてしまいました。
   メンテ
Re: 保育士辛い ( No.16 )
日時: 2015/02/22 13:53 (au-net)
名前: めぐみ

お返事が遅くなり申し訳ありません。

まずは行ってみないとですよね。
会議には持ち込めなくとも、子供達を怪我させないような保育、
工夫をペアの先生と話していきたいです。

れいさん、長らく相談にのっていただきありがとうございます。
またなにかあればよろしくお願いします。


透子さん
コメントありがとうございます。
そのような嬉しい言葉をかけてくださると、少し照れますが嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからもミスはする可能性はあると思いますが、
それに負けないぐらいの笑顔で頑張ります
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辛い、疲れる
2015年4月9日 ... 保育士です。 朝の活動で隣接しているホールで過ごすのですが、 0?5歳児の30人の 子どもを二人でみています。 朝は職員がすくないのはわかりますが本当に辛いです。 これで怪我を失くして過ごすなんて無理です,,, もう疲れました愚痴に?...

辛い現状。
2015年10月19日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辛い現状。 ... 今現在21歳で三社退社しました自分が 思ってるだけって部分や考えすぎの部分もあるとは思いますがどこも大変辛い職場で した 高卒で働きはじめ一 ... 私は、保育士パートですけどね。人の悪口?...

社内の人間関係で辛い
2015年10月22日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社内の人間関係で辛い ... 私は保育士ですが、やはり ありますよ。 あれ、私だけ誘われなかった! あれだけいってたのに、、、。とすごく悲しい 気持ちになります。 なので、わかりますよ。やめようかな、と毎日思っ?...

男が自分だけで辛い
2010年9月8日 ... 今は保母さんとか無く男性も入るから保育士となったり。 今回の悩みは何と無くしか言え ませんが苦労は判ります。 私の昔担当しました<配達時で営業では有りません>幼稚園 は有る教会の幼稚園‥保育園は禅寺‥と。最後に転職なる前の‥?...

仕事に行くのがつらい
日時: 2013/03/17 21:32 (ttn); 名前: 寧々: 保育士になって今年で3年目になります。 そのことで、最近は上司にしっかり給料をもらってるんだからその分きちんと働かな あかんのやでとかあんたのせいで同じクラスの先生が迷惑しているなどの嫌味を毎日の よう?...

保育士不足
2015年7月12日 ... 今年度は1歳児を3人の保育士で17人みています。 一緒にクラスを持っている先生が 一人、30年ぶりに保育士を再開した62歳なんです。 産休代替えの臨時職員なので実質 的に年齢制限がありません。 一緒にやっていくのがつらいです。

同期との人間関係
2015年9月22日 ... お給料の為、かわいい子供たちの為ひたすら気にせず、頑張りたい・・。 旦那に、愚痴 こぼしてでもね。 ちなみに、私は保育士ですけどね・・・。トホホ・・。辛いよ、職場人間 関係もね。仕方ない。口悪く、態度大きすぎ、きつい言葉ばかりの気が強い?...

小学校の給食で働き出して三週間
2015年9月18日 ... 私は、↓にパート保育士の愚痴ってタイトルで悩み投稿しています。 まぁ、お互い頑張る しかないですね。どこにでも、あら捜しのように毎日注意や嫌味言う人たくさんいますよー 。 楽しい仕事場に、なれれば良いですねお互い?。辛いけれど、?...

保育士辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲