いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司に不信感|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司に不信感

上司に不信感

日時: 2015/02/19 11:24 (spmode)
名前: るく

営業で回った先から契約が頂けることになっていました。が、ダメになりました。

新人の私一人で説明をして契約の了承を取ってきたためご挨拶をかねて上司が契約締結時には同席し、面倒を見ていただけることになりました。
契約当日、上司は私とともに挨拶したあと唐突に自分で作成した別プランの方を勧め出しました。それが私のプランより内容は良いのですが大分(確か月7000円くらい)高くお客様は不満で、結局ご契約はいただけませんでした。

大変不愉快な思いをさせてしまったのでは、と悩みお約束をして自主的に謝罪に伺ったところ
「君と君のプランには全く問題がなく君が謝る必要はない。寧ろ丁寧に対応したため頑張っているから契約しようと思っていた。だが上司の客だけでなく自分の部下も軽視する対応について不満があり、あの人の成績面で得になってしまう部分もあるなら申し訳ないが今は素直には契約できない」
というお話をされました。
私自身お客様のご意見はごもっともだと思います。
上司の方は自分を悪いと思っておらず、謝罪に行く旨も報告しましたが付いてくるどころかその必要はないといっていたくらいです。(勧めただけで決めるのはお客様だから悪いことはしていない、だそう。)お客様の謝罪の際の言葉も伝えましたが、そういう考え方もあるものね、とだけ言いました。

お客様の方から、「あの人(上司)とはもう関わりたくないけど今後もよろしくね」と言っていただけたので営業先の出入り禁止にはならずホッとしていますが…。今後また同じ事が起こってしまったらと不安です。
そもそも上司がよけいなこと(と言っていいのかわからないですが)をしなければこんな事態にならなかったのにとか、まとまりかけた契約をこんな風にされても「同行ありがとうございました」って言わなきゃいけないの?と言いながらイライラ。極めつけは上司本人に今朝「ダメになったものはしょうがないんやし、まだ契約取れてないんやからるくさんはもっと頑張らないかんよ」とかいわれて。反射的に殴りたくなりました。
感情がぐちゃぐちゃ。最早よくわかりません。
水に流せればいいんですけど、そこまで大人になりきれていないみたいです。
散々迷惑をかけている部下の私はこの際いいから、せめて何の非もないお客様には謝れと思うのは間違いなんでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司に不信感 ( No.1 )
日時: 2015/02/19 11:56 (au-net)
名前: 匿名

別プランが高額になるのはダメだよ。

でも、いい勉強になったじゃない。
問題は次回契約が取れそうな時だね。
同席すれば今回と同じ事になるし、さてどうする?
他の人の体験談聞いてみたらどうだろう。
   メンテ
Re: 上司に不信感 ( No.2 )
日時: 2015/02/20 06:21 (210)
名前: ェゼ

お客様を大事にされている気持ちはとても伝わります。
そして、今後も同じようなパターンで契約がダメになる事もきっとあるでしょう。
それも、今回よりも悔しく感じるほどの契約がダメになる事もあります。
その後、後輩が入社してきて、先輩として、上司として、新人である後輩の契約をダメにしてしまう事もきっとあります。
お客様は、どれほど誠実なベテランであったり、お客様にとって良い契約であっても、最初に気に入った担当より安心感が上回る事は難しいものです。そのお客様は、あなただから契約しようとしたので、ほかの人が百人いようと、きっと契約直前までもっていけなかったとも思えます。
上司は良き指導者にもなりますが、反面教師にもなります。いろんな上司の行う契約パターンを見て覚える事で、自分のなかの最善な営業スタイルも見つかっていきます。
今回は、悪い例を勉強できたとして、ご自身の糧としていく事が賢明かと感じました。今回のお客様も、数ヶ月、数年後にはあなたと契約してくれるかもしれません。
心がない上司の謝罪は、さらに今回のお客様の気を悪くさせる可能性もありますので、あなたの気持ちが入った謝罪で十分満たされていると思えます。
そして、お客様がその後にふと気になるのは『あの新人は、まだ頑張って良い営業マンになれたかな』や、次回また会うことがあるか、辞めているかな、などですので、次回の再会にさらに成長したあなたを見てもらう気持ちで仕事に励むことが有意義であり、あなたの理想とする大人にもなれると思いますので、一瞬の感情で納得のいかない上司にぶつけるのではなく、その上司が上司となれた理由や技を自分のものにして、あなたが良い上司となるように励んで頂ければと感じます。頑張って下さいませ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司に不信感
日時: 2015/02/19 11:24 (spmode); 名前: るく: 営業で回った先から契約が頂けること になっていました。が、ダメになりました。 新人の私一人で説明をして契約の了承を取っ てきたためご挨拶をかねて上司が契約締結時には同席し、面倒を見ていただけることに ?...

年下の上司に不信感
2013年3月17日 ... でも上司はキャリアの人だから分析等で大変なんだろうし、かえって売り場で私達と同じ 仕事をするより どう指示をする ... と!!店長が私に切れてると聞きがっかりしてる私に仲間 がなぐさめの言葉をくれて嬉しかったのと上司にとても不信感です。

職場の上司について
2015年11月3日 ... 例えば、?事務手続きで分からないことがあって確認したのですが、その上司が言った ことが間違ってたんです。 ... あとも色々あるのですが、こういった行動からその上司に 対して不信感が募り、今では仕事以外のことは口を聞かないようにしま?...

疑問と不信感ばかりです。
2014年9月6日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 疑問と不信感ばかりです。 ... そして、1人の上司は 気に入らない職員がいると決まって社長に陰口を叩きそのままその職員を解雇にする というパターンも何度かありました。 これは普通の職場と言えるのでしょ?...

犯人扱い
2011年7月23日 ... 疑われたまま辞めると自分が犯人だと認めたようになるので、警察に届けて身の潔白を 証明した後にしたいですが、証拠も無くこのような対応をする上司や会社の下で仕事をし ていたくありません。 自分からさっさと辞めるべきか、不信感を抱き?...

職場と自己
2013年7月29日 ... 辞める前に…上司のさらに上の人と話をしました。 イジメの存在や上司の子の発言、 行動に不快感や不信感があると言ったところ(言っても無駄なのはわかってましたが) 「 知ってるよ。でも…」とイジメられるほうが悪いと言う言い方をされました。

甘ったれてるのは承知です。
2014年12月1日 ... 最近は自分の上司にも不信感が拭えません。 店に近づくにつれて胸がドキドキして何回 もえづいてしまうこともあります。 不謹慎ながら通勤途中に車に轢かれればいいのに とか考えたりします。 仕事に行くのが怖くてたまりません。 店長はここ?...

まずいことになりました
2015年9月30日 ... しかし今の会社への不信感が大きすぎて、転職活動をした結果某市役所の最終選考 まですすみ、今結果待ちの状態です。 10日に結果がわかるので受かったら即上司に 伝え 11月末で退職したい旨を伝えるつもりでおりました。 ところが、

上司に不信感|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲