いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 損害賠償請求された|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 損害賠償請求された

損害賠償請求された

日時: 2015/02/19 22:19 (au-net)
名前: ボロ雑巾

バイトで勤務してました。
専門職で採用されましたが、ほぼ丁稚奉公で、ハウスキーパーのような雑用ばかりしてました。
私が虐待家庭に育って、保証人を立てられない事で会社が採用を取り消したかった、および最初から保証人に難癖つけてお金を取るつもりだったようにも思えます。
そして、こんな解雇メールが来ました。
その前に、社長夫人から携帯メッセージで明日から来なくていい、メールがきました。

ちなみに、会社の物品を壊したりしていません。横領ももちろんしておらず、遅刻欠勤もありません。
言われた業務を必死にしていた挙句がこんな扱いです。
未払い賃金ありです。

どなたかアドバイスください。

-----------------------------------

弊社と致しましては、試用期間中の貴殿の著しい業務遅滞に関しては
懲戒解雇相当と判断しております。
 業務遅延による信用の失墜は計り知れなく、そこに生じた損害は甚大なものと考え
その損害に対しては、賠償の請求をも検討せざるを得ません。
 本件ご請求に関しましては、弊社には一切瑕疵はなく全くお応えする考えもございません。
 私共の真摯な対応に対し、脅迫じみた心外な要求に未払い分の給与も供託致したく
改めて係争の推移を以て、前段の賠償請求をも要求致す所存です。
 近々実効ある書面を以てご通知致しますが、取り急ぎメールにてご解答申し上げます。




弊社と致しましては、試用期間中の貴殿の著しい業務遅滞に関しては
懲戒解雇相当と判断しております。
 業務遅延による信用の失墜は計り知れなく、そこに生じた損害は甚大なものと考え
その損害に対しては、賠償の請求をも検討せざるを得ません。
 本件ご請求に関しましては、弊社には一切瑕疵はなく全くお応えする考えもございません。
 私共の真摯な対応に対し、脅迫じみた心外な要求に未払い分の給与も供託致したく
改めて係争の推移を以て、前段の賠償請求をも要求致す所存です。
 近々実効ある書面を以てご通知致しますが、取り急ぎメールにてご解答申し上げます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/19 22:31 (docomo)
名前: ツァバト

あなたは何?家政婦として雇用されたわけ?
雇用主は何の会社?

それと「業務遅延による信用の失墜」というのは、会社(?)側の言いぶんとしては具体的にどんなことを指してるのかは、もう聞けてるのかな?

   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.2 )
日時: 2015/02/19 22:45 (aitai)
名前:

何を要求してこのような回答が来たのかは知らんが凄えな。とりあえず監督署ではなく労働局企画室というところがあるからそこで指示を仰ぐべき。
   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.3 )
日時: 2015/02/19 22:47 (mesh)
名前: ボロ雑巾

いえ、家政婦ではありません。
専門職でした。
特殊な業界でした。


業務遅延による信頼の失墜の内容は、
説明されていません。

私が損害を出した際の保証人をたてろ、とうるさかったのが気になります。
友達でもだれでもいいからサインもらうように言われました。
   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.4 )
日時: 2015/02/19 22:49 (mesh)
名前: ボロ雑巾

私が請求したのは、未払い賃金と解雇通知手当です。
即日解雇だったので…。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/02/19 22:55 (softbank060071188186.bbtec.net)
名前: be no more


>  業務遅延による信用の失墜は計り知れなく、そこに生じた損害は甚大なものと考え
> その損害に対しては、賠償の請求をも検討せざるを得ません。

労働者が業務の遂行に当たり会社に損害を与えた場合、故意による違法行為による場合を除き、労働者の損害賠償責任は制限されるのが一般的です。
   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.6 )
日時: 2015/02/19 23:00 (mesh)
名前: ボロ雑巾

業務遅延といわれる事実はなく、たんたんと業務をこなしており、ミスもなかったのですが…
なんの脅しなのでしょうか…。

物品を破壊したとか、難癖つけそうな雇用主なので、恐怖に感じています。
   メンテ
Re: ( No.7 )
日時: 2015/02/19 23:00 (docomo)
名前: ツァバト

>>3
専門職って単に、総合職と対比する言葉でしょ?
それ自体が業種を表してるわけじゃない。
要は何の業種で雇われて、その雇用主は何をやってる会社なのか?と訊いてるんだけどな。

それとまず「業務遅延による信頼の失墜の内容」をあなたが把握しないことには、何について係争するのかが分からないな。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/02/19 23:01 (mesh)
名前: ボロ雑巾

> 何を要求してこのような回答が来たのかは知らんが凄えな。とりあえず監督署ではなく労働局企画室というところがあるからそこで指示を仰ぐべき。

レスありがとうございます。

労働基準監督署も労働局企画室もいってみます。
   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.9 )
日時: 2015/02/19 23:03 (aitai)
名前:

解雇予告手当か。法的には紛争状態に突入してるので前言撤回、労働基準局(監督署)に通報(メールの書面持っていくこと)すべし。

情報が少なすぎて何とも言えんが、相手の手際からしたら社労士か弁護士あたりがくっ付いてんだろうから自力で闘わずに当面は役所を頼んなさい。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/02/19 23:07 (mesh)
名前: ボロ雑巾

> >>3
> 専門職って単に、総合職と対比する言葉でしょ?
> それ自体が業種を表してるわけじゃない。
> 要は何の業種で雇われて、その雇用主は何をやってる会社なのか?と訊いてるんだけどな。

雇用主は、ビンテージ美術品を売買しています。
若干ヤクザぽく、元同僚によると、主客共に隠し財産を上手く申告逃れしているそうです。
私は、通訳・バイリンガル秘書でした。

>
> それとまず「業務遅延による信頼の失墜の内容」をあなたが把握しないことには、何について係争するのかが分からないな。


「業務遅延による信頼の失墜の内容」はなんなのかわかりません。
業務において、叱責を受けたことは一度もありませんし、ミスもありませんでした。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/02/19 23:12 (mesh)
名前: ボロ雑巾

> 解雇予告手当か。法的には紛争状態に突入してるので前言撤回、労働基準局(監督署)に通報(メールの書面持っていくこと)すべし。
>
> 情報が少なすぎて何とも言えんが、相手の手際からしたら社労士か弁護士あたりがくっ付いてんだろうから自力で闘わずに当面は役所を頼んなさい。

前言撤回?とは何ですか?
監督署に行きます。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: ( No.12 )
日時: 2015/02/19 23:17 (docomo)
名前: ツァバト

>>10
何かモロにヤ○ザ臭がしてくるね…。
怪し過ぎる。(笑

こりゃ厄介な奴らに絡まれたなぁ。
他の方が言うように正攻法での対処がベストだろうけど、恐い手段で妨害工作とかしてこないだろうな…(?)

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/02/19 23:18 (mesh)
名前: ボロ雑巾

> 解雇予告手当か。法的には紛争状態に突入してるので前言撤回、労働基準局(監督署)に通報(メールの書面持っていくこと)すべし。
>
> 情報が少なすぎて何とも言えんが、相手の手際からしたら社労士か弁護士あたりがくっ付いてんだろうから自力で闘わずに当面は役所を頼んなさい。

因みに、バイト扱いで、保証人を立てるのは必須なんですか?
友達でもだれでもいいから、私が損害を出した特に必要と言われましたが、私は立てられない身なので…。

   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.14 )
日時: 2015/02/19 23:20 (so-net)
名前: 海座頭

内容証明でなく、メールで来たんですよね?
何か、ズレてますよね。
いちゃもん付けられるだけ、付けた感じですね。


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/02/19 23:34 (aitai)
名前:

> 前言撤回?とは何ですか?
> 監督署に行きます。
> ありがとうございます。

雇用主が解雇予告手当を支払わないという違法行為を取り締まるのが監督署の役割なので請求をして拒否されてる状態なら管轄は監督署なのだ。労働局は紛争解決の道筋を教えてくれる組織なので君が行くべきは監督署だったって事。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/02/19 23:36 (mesh)
名前: ボロ雑巾

> 内容証明でなく、メールで来たんですよね?
> 何か、ズレてますよね。
> いちゃもん付けられるだけ、付けた感じですね。
>
>


はい、さいしょは社長夫人からの携帯メッセージで解雇されました。


   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/02/19 23:39 (mesh)
名前: ボロ雑巾

> > 前言撤回?とは何ですか?
> > 監督署に行きます。
> > ありがとうございます。
>
> 雇用主が解雇予告手当を支払わないという違法行為を取り締まるのが監督署の役割なので請求をして拒否されてる状態なら管轄は監督署なのだ。労働局は紛争解決の道筋を教えてくれる組織なので君が行くべきは監督署だったって事。

相手はもう意味不明の損害賠償を要求しており、労働紛争に入っているので、労働局に行くべきと意味ですね?
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/02/19 23:43 (mesh)
名前: ボロ雑巾

> >>10
> 何かモロにヤ○ザ臭がしてくるね…。
> 怪し過ぎる。(笑
>
> こりゃ厄介な奴らに絡まれたなぁ。
> 他の方が言うように正攻法での対処がベストだろうけど、恐い手段で妨害工作とかしてこないだろうな…(?)
>

怖い妨害とかどんなものでしょうか?
解雇予告手当請求を撤回し、未払い賃金だけ払ってくれるように言えば良いのでしょうか?

本当に厄介です。会社で男性社員に、殺すぞ!とどなる雇用主な
ので、私も本当に殺されるかもしれません。

   メンテ
Re: ( No.19 )
日時: 2015/02/20 00:00 (docomo)
名前: ツァバト

>>18
要は理屈が通用して解決できる相手ならいいんだが、暴力をチラつかせた脅しによる報復措置などを講じてくる連中じゃないかという心配。

解雇予告手当請求も未払い賃金も両方請求すべきだけどさ、既にもう向こうはそれに対してわけの分からない「業務遅延による信用の失墜」の損害賠償を請求して来てるわけでしょ。
どういう手段に訴えてくるかよく分からない連中ということ。

   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.20 )
日時: 2015/02/20 00:08 (so-net)
名前: 海座頭

書面で解雇通知をもらったわけじゃない?
???
え???

メールで解雇???

え???

普通の会社は、解雇通知は書面ですよ。

早急に、監督所に行った方が良いです。
脅しがあった場合は、警察に行って下さい。


   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.21 )
日時: 2015/02/20 00:20 (softbank220009149201.bbtec.net)
名前: rop

損害賠償請求って、具体的な金額の提示があってしかるべきだと思いますよ。でないと、払えないですよね。賃金未払いくらいで、なんとかなる損害金額なら、会社としては大した損害ではないと思います。金額と内訳を聞いてみてください。

http://www.bengo4.com/

それから、ここに相談してみてください。掲示板を利用するだけなら無料です。本当の弁護士の方から回答をもらえる可能性があります。また、信頼のある弁護士の方を探すこともできると思います。

有料にはなりますが、対応の仕方などについて弁護士に相談することを検討したほうが良いと思います。弁護士に相談していることを先方につたえれば態度が軟化するかもしれません。相談は、30分5000円ほど等で利用してみるといいと思います。その時名刺を貰えたら、さらにいいかもしれません。

脅迫じみた心外な要求というのが気になりますが、どんなことおっしゃたんですか?

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/02/20 00:28 (mesh)
名前: ボロ雑巾

> 損害賠償請求って、具体的な金額の提示があってしかるべきだと思いますよ。でないと、払えないですよね。賃金未払いくらいで、なんとかなる損害金額なら、会社としては大した損害ではないと思います。金額と内訳を聞いてみてください。
>
> http://www.bengo4.com/
>
> それから、ここに相談してみてください。掲示板を利用するだけなら無料です。本当の弁護士の方から回答をもらえる可能性があります。また、信頼のある弁護士の方を探すこともできると思います。
>
> 有料にはなりますが、対応の仕方などについて弁護士に相談することを検討したほうが良いと思います。弁護士に相談していることを先方につたえれば態度が軟化するかもしれません。相談は、30分5000円ほど等で利用してみるといいと思います。その時名刺を貰えたら、さらにいいかもしれません。
>
> 脅迫じみた心外な要求というのが気になりますが、どんなことおっしゃたんですか?

レスありがとうございます。
相談してみます!
解雇予告手当と未払い賃金と立て替えた交通費を支払ってください、とメールしました。それをあちらは脅迫まがいと取ったようです。
>

   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.23 )
日時: 2015/02/20 00:50 (softbank220009149201.bbtec.net)
名前: rop

たぶんあちらは、法的な知識が0ですね。背後に弁護士とか法的な専門家はいなそうですね。なので、そこはこちらの安心材料です。こっちは、弁護士、行政を味方につけてください。

身の危険を感じたら、交番、警察署にすぐに相談、駆け込めるようにしてください。

たぶん、今の状態で警察各署に相談を持ちかけても、一部のクソな警察官が、適当にあしらう可能性があります。必死さが伝われば大丈夫かもしれませんが、殺人予告をされたとか、証拠がなければ民事不介入とか人が足りないとかで、動かないです。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/02/20 01:18 (mesh)
名前: ボロ雑巾

> たぶんあちらは、法的な知識が0ですね。背後に弁護士とか法的な専門家はいなそうですね。なので、そこはこちらの安心材料です。こっちは、弁護士、行政を味方につけてください。
>

Ropさん、ありがとうございます。
あらゆる行政機関に当たります。

> 身の危険を感じたら、交番、警察署にすぐに相談、駆け込めるようにしてください。
>
> たぶん、今の状態で警察各署に相談を持ちかけても、一部のクソな警察官が、適当にあしらう可能性があります。必死さが伝われば大丈夫かもしれませんが、殺人予告をされたとか、証拠がなければ民事不介入とか人が足りないとかで、動かないです。

警察はあまりあてにしていません。親に虐待されても助けてもらえませんでしたし、ストーカーにあっても、何か危害加えられたらまた連絡して、
などと死んでからでは遅いような対応でしたので。
が、相手が本気で殺してきそうなので、警察も行きます。
男性社員に、「殺すぞ!」と怒鳴るような人間ですので…。

ありがとうございます。

   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.25 )
日時: 2015/02/20 20:46 (mesh)
名前: ボロ雑巾

皆さん、真面目にレスくださり、ありがとうございます。
あれから内容証明も届いてないし、損害賠償金額も伝えてこないし、ただの脅迫みたいです。ただ、私物はさっさと送り返されてきました。

もともと私は業務遅延や損害など出していませんし、おかしな話です…。

   メンテ
Re: ( No.26 )
日時: 2015/02/20 21:13 (docomo)
名前: ツァバト

しかしあなたが請求してる方の解雇予告手当と未払い賃金の問題は残っているな。

このまま請求は続けるか、あるいはヤバイ相手に深入りするのはやめるか…(?)

   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.27 )
日時: 2015/02/20 21:42 (mesh)
名前: ボロ雑巾

ツァバトさん、ありがとうございます。

本当にそれなんですね…。
正当な方的手段で回収しても、逆恨みされないか…。
相手は住所もちろん知っているし、
引っ越しすら検討してます。
   メンテ
Re: ( No.28 )
日時: 2015/02/20 21:49 (docomo)
名前: ツァバト

何か予想される被害の方がデカそうだね…。

家族とかは大丈夫なの?

   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.29 )
日時: 2015/02/20 22:56 (access-internet)
名前:

未払い賃金ぐらいでプロが出てくる事はないからシナリオを粛々と勧めて交渉は弁護士に任せりゃいいよ。弁護士と監督署相手に戦いを挑むアホはおらん。
   メンテ
Re: 損害賠償請求された ( No.30 )
日時: 2015/02/21 02:43 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

ボロ雑巾さん、こんばんは。

みなさんのレスに少し追加します。

話の内容は録音すること。

弁護士に関しては、レスされていたところに加えて、地方自治体の無料労働相談があればそちらでもいいですし、法テラスは弁護士費用も相談に乗ってもらえますので、そちらも考えてみてください。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

損害賠償請求された
日時: 2015/02/19 22:19 (au-net); 名前: ボロ雑巾: バイトで勤務してました。 専門職で 採用されましたが、ほぼ丁稚奉公で、ハウスキーパーのような雑用ばかりしてました。 私 が虐待家庭に育って、保証人を立てられない事で会社が採用を取り消したかった、?...

トラブルが絶えない
2015年5月5日 ... MYがトイレに篭っている時レバーを開閉不能したら警察に通報すると言われた。 ... 説教 された。翌日THにも言われた。拗ねた理由をYMに聞かれた。けど頑なに口を噤んだ。 義務だと言われたが黙 った。 ... 下手すろと、損害賠償請求されるよ。

年を誤魔化して
2014年11月16日 ... 本年齢が16だとして、履歴書に18と書いて面接を受けて採用された場合、どの程度の 期間ほどでバレますか? 履歴書には高卒で ... 即クビってとこですが、場合によっては 保護者への損害賠償請求もあります。 だまされたことで被った被害は?...

アスペルガーかも知れず辞めるべきか悩んでおります
2015年6月4日 ... アスペルガーだと診断された場合には障害者認定や、障害者雇用を視野にいれるのも いいかと思います。 ... 現在、客先と取引停止は確実、最悪損害賠償を請求されるかも 知れないと営業の方から言われてしまう程のミスを犯してしまいました。

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... 現在、客先と取引停止は確実、最悪損害賠償を請求されるかも知れないと営業の方 から言われてしまう程のミスを犯してしまいました。しかもそのミスを連続してやって しまい、営業職の方だけでなく上司、部長、更には事業部長にまで話が及?...

営業職、向いていないのかもしれません。
2015年11月8日 ... 這いつくばってボロクソにされても這ってでも前に進むド根性のみが自分を成長させ 自分を形成する唯一の手段だよ。 ..... 取引停止は確実、最悪損害賠償を請求されるかも 知れないと営業の方から言われてしまう程のミスを犯してしまいました。

机が用意されない
2014年9月25日 ... 明示された労働条件が明らかに事実とかけ離れている場合は、労働者は「契約解除」 つまりすぐに働くのを止める事ができます。 そして法律上は、賃金などの差額や就職・ 辞職に伴う手間や時間のロスに対する損害賠償も請求することも不可能?...

挫折
2014年11月18日 ... これを挫折と言っていいのかわかりませんが、みなさんもそういう挫折経験されたこと ありますか? その時はどうやって .... 辞める前、体調壊したとのことですが入院とかは されたのですか? ...... 会社から損害賠償を請求されかねません。 メンテ.

損害賠償請求された|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲