いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の休日について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の休日について

仕事の休日について

日時: 2015/02/21 23:55 (softbank126008211186.bbtec.net)
名前: コックさん

今休職中の30代男です。
いま採用してもらえそうな仕事があるんですが、受けようか辞退しようか迷っています。。。

理由は休日が基本的に日祝休みで週休1日なんです。夏季、年末年始などに連休はあるみたいですが。1日の実働時間は約9時間です。

実際、このような状況で働いてる方(働いたことのある方)、働いてみてどうでしたか?
休みが少なくてきついとかありましたか?
慣れれば大したことないでしょうか?

他の求人で、4週6休(祝日、夏季関係なし)という仕事もあるんですが、こちらはどうでしょうか?

いままでの仕事は基本的に土日祝日休みで、たまに週休1日のときもあったのですが、その週のときは1日出勤増えて、1日休みはあっという間だし、すごく長く感じてました。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の休日について ( No.1 )
日時: 2015/02/22 00:08 (panda-world)
名前: ウイルソン

他に仕事ないんだから、そこで働け。
ぜいたく言える身分じゃ、ねーだろ。
調理関係は休み少なくて当たり前なんだから。
プー太郎なんて社会のゴミだぞ。
恥を知れよ。
いい年してんだから。



   メンテ
Re: 仕事の休日について ( No.2 )
日時: 2015/02/22 04:23 (ppp)
名前: らっこ

同じ30代ですが、この年代だとなるべく転職を繰り返したくないですよね。
ですから、休日などの条件も慎重になります。
長く働きたいからこそだと思うのですがいかがでしょうか?
他に仕事がないわけありません。
人によって事情は様々です。社会のゴミなんていません。
30代でいい年してって言われる日本の社会ってすごいですね。
ある程度自分が納得する労働条件じゃないと続かないと思います。
寄せられる意見を参考にして頑張ってください。
   メンテ
Re: 仕事の休日について ( No.3 )
日時: 2015/02/22 10:05 (aitai)
名前:

休みが大事なら自分の経済を縮小して後者かパートで働けばいいんでないの?
金と時間の天秤を安定させるには下積みがないと難しいでしょ。そのためにみんな何かしら我慢して勤めてんだから最初から望んでも無理。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/22 10:50 (softbank126036072038.bbtec.net)
名前: コックさん

良いのか悪いのか、調理関係の求人はたくさんあります。離職率が1番悪い業界ですから、やる気や多少の経験があれば始めるのは決して難しくはないんです。なので選択肢が多いからこそ迷ってしまってるというある意味贅沢なことなのかもしれません。
でも厳しい世界なので、続けることがなにより難しい世界なんですけど。




> 他に仕事ないんだから、そこで働け。
> ぜいたく言える身分じゃ、ねーだろ。
> 調理関係は休み少なくて当たり前なんだから。
> プー太郎なんて社会のゴミだぞ。
> 恥を知れよ。
> いい年してんだから。
>
>
>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/02/22 10:58 (softbank126036072038.bbtec.net)
名前: コックさん

おっしゃる通りです!!
転職繰り返したくない、長期で働きたい(スキルアップしたい)からこそ慎重になってしまいます。面接受けてもご丁寧に、今まで退職した会社の理由を1つ1つ聞いてくるところは多いですからね。
他に仕事はたくさんあります。調理関係は離職率高いので、手に職さえあれば年齢より経験重視ですし選ばなければいつでもできるんじゃないかと思います。でも年間休日100日以下や、実働時間12時間は当たり前ですけどね。
理想は、仕事内容、休日、給料がそれなりに良ければいう事ないですけど、これらを満たしてるところはないし、どこかを優先、妥協する必要があるので、長く続けるためにはどこを優先、だきょうすればいいか悩んです状態です。そう、長く続けたいからこそ悩んでいます。嫌ならまた辞めればいいやって気持ちなら悩んでいません。
ラッコさんみたいな方が世の中に多ければ良いんですけどね。



> 同じ30代ですが、この年代だとなるべく転職を繰り返したくないですよね。
> ですから、休日などの条件も慎重になります。
> 長く働きたいからこそだと思うのですがいかがでしょうか?
> 他に仕事がないわけありません。
> 人によって事情は様々です。社会のゴミなんていません。
> 30代でいい年してって言われる日本の社会ってすごいですね。
> ある程度自分が納得する労働条件じゃないと続かないと思います。
> 寄せられる意見を参考にして頑張ってください。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/02/22 11:03 (softbank126036072038.bbtec.net)
名前: コックさん

休みが何より大事とは思っていません。長く続けられるために必要最低限の休日と給料です。仕事内容だけは希望に近いところがいいですけどね。
なので、週休1日はあまりにも少ないんではないかと。でもそれでも慣れてしまうものなら良いですけど、こればかりはやってみないとわからないですよね。でも実際そういう状況で働いてる方がいたらお話を聞きたくて相談させてもらったんですけどね。。。

あなたはどうなのでしょう?

でも、下積みだと思えば多少嫌ことや理不尽なことでも耐えられるかもしれませんね。


> 休みが大事なら自分の経済を縮小して後者かパートで働けばいいんでないの?
> 金と時間の天秤を安定させるには下積みがないと難しいでしょ。そのためにみんな何かしら我慢して勤めてんだから最初から望んでも無理。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/02/22 11:59 (spmode)
名前: お姉

調理関係のことは分からないのですが、飲食店の経営者とかは実質休み無しで働いてる方が多いですよね?
店の定休日は店を閉めて遊んでいるか?といえば違うばずです。旬の食材を仕入れるために農家を回ったり、新メニューを考えて試作したり、店の宣伝をしたり、、、

休みが少ないこと自体は慣れると思いますよ。私も過去に週休1日の職場で働いたこともあります。祝日がある週は土曜出勤なので完全週休1日。そこに早出、残業(2~3時間)、休日出勤がついてくる職場でした。忙し過ぎて有給も自由に使えませんでしたが。貴重な日曜に遠出して遊んでましたね。

長く勤められるかどうかは、休み云々ではなく業務内容に対するやりがいや社内の雰囲気によるものが大きいのではないでしょうか?
仕事のストレスの主な原因は社内環境が悪いことが殆どですから。

そう考えると、やはりコックさんにとっては休みが何より大事なのかな?とも思えますから、希望通りの条件を満たしてる職場を探すほうがいいかも知れませんね。
お願いされて勤めるのではく、コックさんから雇ってくださいとお願いして勤めるのですから、自分で選択する以上は会社のために全力で尽くしてください。全力投球できる内容の職場を選びましょ。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/02/22 14:25 (spmode)
名前: お姉

> 祝日がある週は土曜出勤なので完全週休1日。

これは別の職場でしたので、無視してください。
失礼しました。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/02/22 16:20 (softbank126036072038.bbtec.net)
名前: コックさん

経営者と雇われ側はまた違いますからね。例えば自分のお店だったとしたらまた状況は変わると思います。
それに仕事だけの人生、家庭より仕事、仕事のために生きるのは私は求めてないんです。あくまでもプライベートを充実させるための仕事です。でもそのためには働かないといけない、働いても長く続かないと意味がない。だからこそ少しでも長く続けらるようにするにはということを考えてるところです。それは給料だったり休みだったり仕事内容だったり。でもお金がいくらあっても仕事はしたいですけどね。人のためにもなるし、色々と成長させてくれる部分もあるので。

週休1日経験されたことあるんですね。それは短期ではなく何年継続してってことですよね?
1日しか休みないと疲れて寝てるか、出かけるにしても翌日のこと考えるとできること制限されてしまいそうな気がしてしまいます。
人間関係はもちろん、仕事内容ややりがいもないと続けられないです。
でもこればかりは働かないとわからない部分が大きいので、わかりやすい拘束時間や休日はより大事になってくるのかなと。休日我慢してるのに実際は仕事内容なども悪かったらなのために我慢してるのかわからなくなりと思うので。
そんなこと考えてたら一生仕事見つからないですよね。。。思想通りの仕事はないし、どこを優先、妥協するかだと思います。

もちろん、やるからには全力でやりますよ!後で、あのころ自分は全力でやったんだって胸張れるように。
   メンテ
Re: 仕事の休日について ( No.10 )
日時: 2015/02/22 18:29 (spmode)
名前: お姉

う~ん、、、(-"-;)
あのね、仕事のために生きてる人なんていないですよ。
自分のため、もしくは家族を守るために働いてるんです。

家庭より仕事?そう見えるだけで、実際は自分自身のためです。
趣味の延長が仕事になった人もいるし、誰かに必要とされることで自分の存在価値を図る人もいる。
仕事にやりがいを感じるかどうかは、プライベートを充実させるため仕方なく働いてるか、その仕事を自分自身が必要としているかどうかだと思うのですよ。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/02/22 18:58 (softbank126036072038.bbtec.net)
名前: コックさん

仕事が楽しいって人や、生きがいになってる人もいますし、もしそうなれるならそうなりたいです。仕事が占める時間は大きいので。
でもそれが嫌だからと働かないで投資やオーナー収入で生活してる人もいますけどね。そのやめには資金も必要なんですけど。


> 家庭より仕事?そう見えるだけで、実際は自分自身のためです。

これは気持ちの問題ではなくて現実の話です。自分や家庭のためと思っても仕事優先になってしまうと思うので。悪い言い方すれば雇われるとは奴隷みたいなものですから。


プライベートを充実させるため、その仕事を自分自身が必要としているということがやりがいにつながるということですか??
プライベートが充実していれば仕事はなんでもやりがいを感じられる(限度はあると思いますが)と。
それは休日の多さよりも質ってことでしょうか。
今思うと、仕事でやりがいを感じて働いていたかと言われたら一瞬一瞬でほとんどは我慢や忍耐(特に人間関係)だったような気がします。それで結果的に前職は約7年で身体(主に精神面)壊しました。。。
お姉みたいに考え方が変われば仕事ももっと楽しくなるかもしれませんね。

あえて苦労する道(休日少ない)選ぶべきなのでしょうかね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/02/22 21:20 (ueda)
名前: おいら

一日9時間で週6日と言えば労働基準法違反ですよ・・・週40時間が決まりです。
あなたのお話では54時間ですから14時間分は時間外手当が支給されるべきです。そういう事は話し合いましたか?
あなたのお考えは良くわかります。

お話の内容から推察するとレストランですよね!

あなたが仕事にプライドを持っているのはわかりますが、
この業界では最終的な到達レベルの高さが大事だと思います。
ご自身で自立開業のためにスキルやノウハウを高めたいなら、寝る間も惜しんで仕事に取り組むでしょうし、このままサラリーマンで過ごしたいなら、報酬が少なくても休みが多い方が楽でしょう!
いまだに師弟関係が幅をきかせている業界ですよね?
別な業界を模索することも視野に検討してはいかがでしょう?
休みが多くて収入も多いというのは極僅かな限られた人々ですよ!
アベノミクスと言ってもお金は下々まで回ってきていませんよ。
心を病んでも頑張っている下々は数多くいますよ。週60時間働いて月20万円と言う労働者は数多くいますよ。







> 今休職中の30代男です。
> いま採用してもらえそうな仕事があるんですが、受けようか辞退しようか迷っています。。。
>
> 理由は休日が基本的に日祝休みで週休1日なんです。夏季、年末年始などに連休はあるみたいですが。1日の実働時間は約9時間です。
>
> 実際、このような状況で働いてる方(働いたことのある方)、働いてみてどうでしたか?
> 休みが少なくてきついとかありましたか?
> 慣れれば大したことないでしょうか?
>
> 他の求人で、4週6休(祝日、夏季関係なし)という仕事もあるんですが、こちらはどうでしょうか?
>
> いままでの仕事は基本的に土日祝日休みで、たまに週休1日のときもあったのですが、その週のときは1日出勤増えて、1日休みはあっという間だし、すごく長く感じてました。。。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/02/22 23:06 (softbank126036072038.bbtec.net)
名前: コックさん

時間は疑問に感じてて、求人票には8〜17時、時間外ありで月平均10時間と記載されているんです。
でも面接ではたしか8時オープンで7時に出勤という話をされてたような気がするんです。そこは不明です。。。でも給料は固定残業代込みで10時間越えたら残業代出るとも記載されています。

ただ、週40時間守ってる会社なんて珍しいですよね?
1日8時間で5日勤務だなんて。前職は9時間×5日で45時間でしたが、残業代なんてありませんでしたし、1日9時間労働は当たり前の感覚でした。

休日については向こうからは説明はなかったので私が聞いて知った次第です。給料については相手から説明はなく、こちらも聞きづらくて聞けなかったのでいくらなのかわかりません。求人票には〇〜〇円で経験、能力を考慮すると記載されています。

面接の大半は仕事内容についてです。君の求めてる仕事内容と近いし、うちはこれだけすごいことをやってるんですよ〜って内容がほとんどでした。実際、仕事内容はとても好印象でした。



最終的な到達レベルの高さが大事だと思います。
自分のお店を持つという事は現段階では考えていません。ちなみに、レストランではなく給食関係です。レストランはブラックみたいなものなので、ほんと将来自分のお店持つための修行と割り切ってでないととても続けられないです。
なので、高い給料は求めてないし、休日も土日祝日あれば十分ですし、あとは仕事内容が興味のあるもので長く続けられそうなものってところでしょうか。でも調理関係ではその程度でも高望みなんだなと気づいたところです。。。
これだけは言えますが、調理の仕事は好きです。だからこの仕事は続けたいと思ってます。調理と言ってもいろんなジャンルがありますからね。その中でそういう道を選ぶか。


   メンテ
Re: 仕事の休日について ( No.14 )
日時: 2015/02/22 23:41 (aitai)
名前:

ところで何ヶ月も働かずにウダウダ言ってるけどよく生活できてるよな
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/02/23 00:13 (softbank126036072038.bbtec.net)
名前: コックさん

働いてない人は悪とでも言いたいのか?
それまで働いて貯金してたんだよ名無しさん。




> ところで何ヶ月も働かずにウダウダ言ってるけどよく生活できてるよな

   メンテ
Re: 仕事の休日について ( No.16 )
日時: 2015/02/23 00:55 (aitai)
名前:

働いていないのは国からすれば悪(主に納税の義務、去年だったか無職を理由に逮捕されてた奈良県民とか居たな)だろうが俺には関係ないので実際は何とも思ってない。何ヶ月経っても同じような理屈捏ねて働いていないから不思議に思っただけだ。

   メンテ

Page: 1 |

仕事の休日について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲