いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 特定理由離職者に該当しますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 特定理由離職者に該当しますか?

特定理由離職者に該当しますか?

日時: 2015/02/22 20:44 (ueda)
名前: machashi

仕事が精神的にきつく10年ほど前に精神疾患を患いました。
傷病手当を受給して休業したことも3回あります。
主治医も4回程度変わりましたが完治に至らず、ついに退職を決意しました。
今月初旬に症状が悪化したのをきっかけに、治療に専念したいと退職を申し出ました。
会社側ではサービス残業を強要してませんが、タイムカードを押してから、残務処理をしていますし、ロボットラインでは昼食時間に生産したものを休憩時間後に処理させられています。
食事時間を返上して作業している者もいます。

ハローワークに医師の診断書を提出すれば、特定理由離職者に認定されるという話を聞いたのですが、私の場合も該当しますか?
会社の非を認めさせるには証拠は皆無に等しいと思いますが、特定理由離職者と認定されるんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/22 21:59 (docomo)
名前: ツァバト

正直これは微妙ラインだと思う。
ハローワークの窓口担当者によっても変わってくるんじゃないかな?

まず、離職票の離職理由が自己都合による離職になってるわけでしょ?

そしてあなたは「症状が悪化したのをきっかけに、治療に専念したいと退職を申し出た」としている。
そもそも給付制限どころか失業給付金は「採用されたらすぐに働ける状態」でないと払われないという性質を持っている。
つまり、病人やケガ人で療養中は失業給付金を受けられないことになっている。

診断書はもちろん最低限必要なのは確かだが、
病気が理由で退職に至ったが病気療養中ではない、ということを客観的に相手が納得できるよう証明できるか…そのへんが分かれ目かも。

ハローワークの方に一度相談してみてはどうだろうか。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

サービス業より一般企業の会社は潰れにくいですか?
2015年2月23日 ... 倉庫 工場 営業 などの一般企業会社の方が潰れにくいですか? サービス業に面接受け たいの ... 会社の都合によるものだから、ハローワークで特定理由離職者に分類されて 当分失業保険で食い繋ぐことになるだろう。 店長から紹介されて再び?...

オーバーワーク
2012年9月23日 ... 後工程の奴が俺に納期間に合いますか? ... ベテランだからという理由だけで、そんな 理不尽なことが許されるのか? ... 残業も少なく離職者も少ない職場ですが、私は全て の事柄を期待され、求められています。 ... 残業なしで離職者少ない職場というと理想 かと思われるかも知れませんが、結局のところ特定の職員に負荷を集中?...

特定理由離職者に該当しますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲