いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これからの仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これからの仕事について

これからの仕事について

日時: 2015/02/22 23:50 (panda-world)
名前: マイナスな人間

これから、新しい仕事をします。
実は学校行くのに上京し、卒業して、その専門の知識を学んだけどその仕事に就けず、飲食店をプラプラ仕事しました。
やめ癖もその時に少しつきました。
人間関係は上手くいっていたのですが、
仕事していると、慣れてきてから、
もうこれ以上目指すものがない。
とか、
この仕事もしたい
など、次から次へと変えました。
飲食店を離れ、不動産の仕事に就き、
売買の仕事をしました。
正直、人を騙す。とゆうより、
無理矢理なやり方を、やっていたので、
気持ちがついていけず、途中で辞めました。
それから、地元に戻り、アルバイトでつなぎ、
来月から、新しい仕事を正職員としてします。
ただ、そこで、いじめとか、家族まで引き込むような仕事があると、
知り合いこら言われ、家族内でも話をして、
それでもやっていけるのかと言われ、
正直自信がありません。
世間体を気にしているのか、自分自信社会を舐めすぎているのもあるとは思いますが、家族を巻き込み、迷惑掛けるような仕事なら最初からしないほうがいいのかと。ただ、その仕事に就かなかったら、これから先何をすればいいのか分かりません。
仕事ってどう決めればいいのですが?
これなら出来る。この仕事やってみたい。
そんな理由で初めてはいけないのでしょうか?
車が好きだから、車屋。
ケーキが好きだから、パティシエ。
そんな強い思いがなくても、
これが気になる、やってみたい。
お金がいいから、待遇がいいから。
そんな理由で初めてはいけないのでしょうか。
私の家族がおかしいのか、私の性格が弱いからダメなのか。
悩んでいます。皆さんの仕事に対しての思い、
どう生きていけば、働いていけばいいのか。
良かったら、考えを。アドバイスを、下さい。
宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/23 00:09 (docomo)
名前: ツァバト

家族まで巻き込むような仕事って何だろう?それ。

例えば営業ノルマがあり、予定の件数まで達しなかった場合は家族親族に頼み込んででもノルマを達成しろ、とか

あと、
車が好きだから、車屋。
ケーキが好きだから、パティシエ。
そんな強い思いがなくても、
これが気になる、やってみたい。
お金がいいから、待遇がいいから。
そんな理由で初めてはいけないのでしょうか

…俺は個人的に全然OKだと思う。
今時終身雇用など崩壊してるんだし、自分の人生なんだから自分で興味を持った仕事をすればいいと思う。

ただ、企業側としては定着率を気にするので、面接では不利に働くだろうけど。

あとはまぁ、家族を養って行く立場になった時、色々と妥協せざるを得ないことも出てくるだろう。
その時はその時でご自身でも考えるだろうしね。

   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.2 )
日時: 2015/02/23 00:28 (panda-world)
名前: マイナスな人間

ツァバトさん!
ご意見ありがとうございます。

→家族まで巻き込むような仕事って何だろう?

実は私のお爺ちゃんが具合が悪く、あまり考えたくはないですが、
亡くなった場合、葬式を会社であげなければならない。
会社に入った人間は今までそうやってきたんだ。
断って辞めてった人を何人も見ている。
と、これから入る会社の知り合いの方から連絡を頂き、
父親と話あったのですが、例えば会社内でのいじめ、辞めろと
遠回しに言われたりなど、あるみたいなので、私自身にくるのを父親は心配しています。私はそれでも、負けずにやろうとは考えましたが、それ以上に
地元柄、親の仕事、生活にもこの事から響くような事があると、近所の目、今までの付き合いなどの関係が、全てが崩れるような気がしまして、
不安です。


→今時終身雇用など崩壊してるんだし、自分の人生なんだから自分で興味を持った仕事をすればいいと思う。

そうですよね、自分の人生ですもの、なんの仕事やろうが、
関係ないですよね。ほんとにこの言葉だけでも、気持ちが楽になりました。
正直、私自信めちゃくちゃ考えが甘いんです。
親にもよく言われます。とゆうより、何かミスする度に言われてます。
でも、言われようが、ケチられようが、私の性格であれ、人生だと考えれば
それでいいんですよね?w
なんだか、これから入る会社もあまり、いい噂、いい話を聞かないので物凄く不安になってましたが、やってみなきゃ分からない。
そんな考えになってきました!ありがとうございます。



   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2015/02/23 00:49 (docomo)
名前: ツァバト

葬式を会社であげなければならないって…、わざわざ社葬をしてくれるわけ?
…は、ないよね?
葬儀社に就職して、ウチで一切がっさい仕切りをやらせろ、ということかな?

いじめとか辞めろとか遠回しに言われる会社は事実存在するが、それと「地元柄、親の仕事、生活にもこの事から響くような事があると、近所の目、今までの付き合いなどの関係が、全てが崩れる」というのはさすがにないかと思うんだけど?

あくまでもあなた個人がされる仕打ちだから、家族や親の仕事、生活、近所の目、今までの付き合いなど、まるで影響がないと思うよ?

   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.4 )
日時: 2015/02/23 00:58 (panda-world)
名前: マイナスな人間

ツァバトさん!

就職先はJAなんです。
冠婚葬祭から、金融、保険、何から何までやってまして、
私の地元では、組合がやたらうるさいらしく、
しきたり?伝統?みたいな、会社内で
JA入ったら、その家族の冠婚葬祭は会社でやります。
とゆう流れになるみたいなんです。
うちの家族では昔から、代々お願いしている葬儀屋があり、
JAでは出来ないのです。
なのでそれを断れば、いじめに発展したり、何かしらのペナルティが
降りかかるとの忠告を言われたので、
私自信に。であればいいのですが、
近所でも組合の方がいらっしゃるので、
近所でも噂など流れたら不安かと。

すいません。伝わりずらく。
家庭内がごちゃごちゃしていまして、
正直普通の家庭とは違うように思えます。
面倒くさい家庭です。すみません

   メンテ
Re: ( No.5 )
日時: 2015/02/23 01:29 (docomo)
名前: ツァバト

あぁ、JAか。
なるほどね、そういった理由で色々波及するのを恐れていたわけか。
納得。

では、おじいさんに万が一のことがあった場合、あなたはその伝統を破り、代々お願いしている葬儀屋で事を進めようとしていると?

   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.6 )
日時: 2015/02/23 05:20 (panda-world)
名前: ガンツ

農協職員かぁ〜。
(^_^;)
大丈夫?
ほとんどブラックのところが多いよ。
共済保険のノルマあるから勧誘しなきゃならないし、給料はかなり安い。
サービス残業だらけだし、色んな自爆購入もしなきゃならない。
職場の人間関係も緊密にしなきゃならないし、農家組合員と飲みに行くことも多い。
離職率も高いから、気合い入れてがんばらないと続かない。
コネで入る人ばっかりだからなかなか辞められないのにね....。
よく、調べた方がいいよ。




   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.7 )
日時: 2015/02/23 08:26 (panda-world)
名前: マイナスな人間

ツァバトさん!


→では、おじいさんに万が一のことがあった場合、あなたはその伝統を破り、代々お願いしている葬儀屋で事を進めようとしていると?

そうですね。やはり、将来そのような状況になった時に、喪主となるのは私の父ですし、代々お願いしてきた、葬儀屋にお願いする事となります。
そうなった時、どうなるか、実際何かを受けた。そのような話も実例がなく、
断って辞めていった。そのような話しか聞いていないので、
何かと不安で仕方ないです。
   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.8 )
日時: 2015/02/23 08:30 (panda-world)
名前: マイナスな人間

ガンツさん!


本当に不安です。
確かにあまり良い噂や
話も聞かないので、正直私がやっていけるか不安です。
ただ、地元に戻って、就活している中で、
工場勤務より、何か人の為、人と接する仕事を探していて、
農協の名前の大きさにやはり惹かれて受けました。
入る前に衝撃的な事を言われ、現実自分ご考えているように上手くはいかないなと、社会の厳しさを知った気がします。
このような、状態で仕事に就いても、力を入れて仕事できる気がしません。
   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.9 )
日時: 2015/02/23 08:34 (panda-world)
名前: マイナスな人間

ガンツさん!
すいません。二重になりました。

→離職率も高いから、気合い入れてがんばらないと続かない。
コネで入る人ばっかりだからなかなか辞められないのにね....。

私が受ける際にコネなどは使っていないのですが、
後に父親の知り合いがいる事に気付き、
上司になる事となりました。
離職率は確かに高いですよね。


   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.10 )
日時: 2015/02/23 09:51 (panda-world)
名前: ガンツ

ん〜、私もJA関係者だけど、単位農協はかなり覚悟がないと続かない。
仕事自体のレベルは民間の商業系よりかなり低くて難しくなないと思うよ。
でも、人間関係はしがらみだらけで大変。
気難しい農家の人にお願いをしたり、クレーム対応をするのはタフじゃないともたない。
それと、給料は各農協によってかなり差があるけど、だいたいは民間企業に比べるとかなり低いよ。
ビックリするくらい....。
ほとんどが実家に住んで、休みの日に農業してる人ばかりだから食べていけるけど、給料だけで食べていくのは難しい。
知り合いの職員の人から実情を聞いたかな?


   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.11 )
日時: 2015/02/23 12:12 (panda-world)
名前: マイナスな人間

ガンツさん!


そうなんですね。
知り合いの方いるといっても、そこまで深い関わりでもないので、何も知らない状況で、正直本当に名前の大きさに将来の安心を取った。
とゆうより、親にも安定してるね。と言われたく選んだ。
とゆうのが本音です。

直前でそのようなことを言われたので
正直ビックリもしました。
給料面は元々飲食だったので低さにはそこまで何も感じなかったですが、
続けられるのか、不安です。
知らないことばかりですいません。

   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.12 )
日時: 2015/02/23 16:08 (panda-world)
名前: ガンツ

2ちゃんねるとかで「農協 ブラック」で検索してみるといい。
(~_~;)
かなり辛辣な言葉が出てくるよ。
農協が大きな組織と思うのは勘違い。
たしかに大きな農協もあるけど、小さな零細企業並の農協も多い。
独立採算制だから、実績が悪ければ破綻もありうるよ。



   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.13 )
日時: 2015/02/23 22:58 (panda-world)
名前: マイナスな人間

ガンツさん!

調べてみました。
正直、最近周りに聞いて答えられたことがそのまま書いてあるように思えました。思い描いていたものとはかなり違うような気がします。
社会の厳しさをぶつけられている気がしますm(__)m

いい情報をありがとうございます!
物凄く助かりました!
   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.14 )
日時: 2015/02/25 09:07 (panda-world)
名前: ガンツ

スレ主さん、農協職員も100%悪いもんてわけではないですよ。
(⌒-⌒; )
それなりに状況を把握して就職すればいい面もあります。
実家に住み続けるなら家賃が不必要だし、転勤もないので地元に住むなら便利です。
時期によりメチャクチャ忙しいときもありますが、暇なときもけっこう多いですよ。
仕事のレベルもぶっちゃけ低いから、楽に覚えられる。
まぁ、前時代的な組織だから理不尽なことも多いけど、社会の中小企業は8割くらいブラック企業だし、農協だけが特別じゃない。
突然の倒産もまずないし、ある程度の覚悟さえして就職するなら選択の範囲だと思いますよ。
公務員みたいなイメージで入ってきた人はすぐに辞めちゃいますけど....。


   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.15 )
日時: 2015/02/25 15:12 (panda-world)
名前: マイナスな人間

ガンツさん!

ありがとうございます!

いえ、決して職員が悪いから辞める。
とゆうのよりも、私自身の自信の無さ、やる気の問題でした。
やはり、
会社に入る前に不安になるのはあるのですが、
前もって言われてしまうと身構えて
マイナスに考えてしまい、どうしても憂鬱で仕方がありませんでした。

結果として、自分の納得いく形で進めています。

今回もそうですが、考えが甘い部分があるので、
私自身を変えられるよう、社会の厳しさ、常識をもっと学んで仕事に専念していくつもりです。

相談に対し、情報を提供していただきありがとうございました。
   メンテ
Re: これからの仕事について ( No.16 )
日時: 2015/02/25 17:10 (panda-world)
名前: ガンツ

スレ主さん、仕事はあらかた8割は人間関係で決まります。
(^◇^;)
どうすれば周りから好かれるか、先輩や上司に信頼されるにはどうすればいいか、常に考えて行動して下さい。
人間関係は自分で考えて構築するものです。
よく「人間関係で悩んで仕事を辞めた」と言う人がいますが、それは「自分は仕事をしてない!」と言うのと同じです。
人間関係=仕事って意識を持って下さい。
職場でまわりと円滑な付き合いをするのは仕事のうちです。
人間関係で仕事を辞めるって言ってる奴は無能です。
どこにいっても使い物になりません。
それが社会人の常識です。
気合いを入れて、がんばって下さい。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これからの仕事について
日時: 2015/02/22 23:50 (panda-world); 名前: マイナスな人間: これから、新しい仕事 をします。 実は学校行くのに上京し、卒業して、その専門の知識を学んだけどその仕事 に就けず、飲食店をプラプラ仕事しました。 やめ癖もその時に少しつきました。

今後の仕事の選択について
日時: 2014/06/02 01:35 (ocn); 名前: 葵: 初めまして。 今後の仕事の選択について 皆さんの意見を聞かせていただきたく書き込みしました。 私は以前勤めていた会社は月 に平均的に50?80時間の残業があり、休日出勤あり、しかも残業代も出なかったため?...

今後の仕事について
日時: 2013/04/21 11:24 (plala); 名前: はっしー: 今月に製造会社に正社員で就職しま した。とりあえず1ヶ月試用期間で、2週間ごとで違う課に回される予定でしたが、 そのまま同じ課のままになりました。総務の方との面談の際「次の課に回す には ?...

今後について
日時: 2015/05/14 19:50 (plala); 名前: ひより: 高1女です。 私は公立高校に通ってい ます。自主退学しようと考えています。母に「学校行かないなら仕事を探しなさい」と言 われたので、今みたいにだらだら過ごすよりは仕事を探して働く方が自分の為になる かな、?...

今後…
2013年11月8日 ... 2ヶ月フリーターをしていて、学校の先生の紹介で今の仕事に入ったものです。 初めは 本当に学校行った意味があるのかな? と思う位仕事についていけず、覚えも悪く、 毎日 が辛かったです。しかし職場の方は皆いい人でよくこんな自分を面倒?...

27才、これからの生き方についてやなんでいます。
2013年5月6日 ... 仕事を転々としてきました。 お金のためだけに「仕事あり」と聞けば何でも飛びついて 働いてきて、気がついたらもうすぐ27才。 お恥ずかしい話ですが、これから何がしたい のか、どんな人間になりたいのか、どんな人生にしたいのか、未だに自分?...

上司とのコミュニケーション
2015年6月7日 ... 基本的に仕事についてのシフトの連絡などは、店長よりメールで連絡をいただいてい ます。 しかし私も大学生 ... これから色んな方と付き合って行くと思いますが、お互いが 相手のことを考えることが大事だと思います。 どちらかだけではだめです?...

仕事について相談にのってください。
2014年7月22日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事について相談にのってください。 ... 自分の思いを 伝えると、辛いことを言われるかもしれませんが、それをこれからの課題にして辞めれば いいですよ! メンテ. Re: 仕事について相談にのってください。

これからの仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲