いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職したいけどどこに就きたいかわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職したいけどどこに就きたいかわからない

転職したいけどどこに就きたいかわからない

日時: 2015/02/24 18:00 (ocn)
名前: 悩む人

・大阪市内
・完全週休2日制
・年間休日120日以上
・給料20万以上
・残業月30時間未満
・正社員
・賞与あり

上記条件で広告やパッケージ、パンフなんでもいいからグラフィックデザイナー業務で探しているけど、なかなかない。

デザイナーで残業が少ないということと、デザイン会社なのに東京ではなく大阪でというのが難しいのだろうか…

新卒で就職した会社が、年間休日100日未満の残業月80時間、残業代、賞与なし、営業とデザイナーの仲が悪く、夏も冬もエアコンは全くつけない会社。

次に就職した会社が、正社員で採用されたのに契約書上は契約社員(当初契約書を渡されておらず、気づいたのが勤続1年経過後)、退職金制度なし、離職率が高く、転勤が一週間前に決まるので引き継ぎらしい引き継ぎができない会社。

という経験があるので、今度こそはちゃんとした会社!と思っているだけに会社を選ぶ目が厳しくなっていて、早く職に就きたいのに気持ちばかりが急いでしまっています。
妥協すべきなのですが、どこを妥協すればいいのか、デザイナーにくくらなければあるのか、一般事務なども視野に入れるべきなのか、デザイナー業なのだから残業は我慢すべきなのか、そもそも私はなにがやりたいのか、考えれば考えるほどわけがわからなくなってきました。

デザインの仕事は好きだけど、残業は21時以降は一人暮らしにはきついし、よーくよく考えてみると、どうしてデザイナーにこだわるのかと問われれば、自分の職業が『デザイナー』という肩書にかっこよさを感じるからなのかもしれないという情けない有様で…

5年後、10年後、出産や子育ての事を考えるとデザイナーは続けられる仕事ではないと思うし、今は独身なのですが、仕事、会社<結婚、家庭 にいずれはなっていくことを考えるとますますどうしていいかわからなくなってきました。


みなさんはどのように自分の会社を選びましたか?
就職、転職に迷った際に何を優先しましたか?
みなさまのご意見お聞かせ願います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/24 19:21 (docomo)
名前: ツァバト

俺の場合は環境を整えることを優先したかな。

だからまず職種。
やりたいこと、できること、経験などを考慮して。

次に休日と勤務地の距離。
毎日のことだから地味に重要。

そして給与。
働く動機の根源たる部分だからね。

あとの条件は合えば儲け、合わなきゃ妥協もOKってな具合で。

結局、条件にこだわろうと思えば幾らでもこだわれるし、その反動として合致する企業も当然限られてくる。
だから、自分なりに落としどころをつけとかなきゃいけない。

あなたの場合なら、例えば絶対譲れない条件を幾つに設定するか、あとのものは妥協も考慮に入れる、など。
そうすればある程度対象が絞られてくるので、その中から最も良い条件の企業を選べは良いかと。

   メンテ
Re: 転職したいけどどこに就きたいかわからない ( No.2 )
日時: 2015/02/24 19:29 (ucom)
名前: V7

俺の場合、もっと酷い理由だったかも?
日本で働く気がなかったのだけど、親がうるさいので日本に帰国。
で、一部上場の会社ならどこでも良いやって感じで入社した。
10年働いたけど、どうしてもやる気が出なくて結局は独立した。

先の事を考えるのはわかるけど、その時が近づいてからで良いんじゃない?
カッコ良さで?良いんじゃない。
ターニングポイントが来るまで好きな事をすれば良いんですよ。
結婚の話が具体的になるまでは現実で無く夢を追っても良いと思うけどね。




   メンテ
Re: 転職したいけどどこに就きたいかわからない ( No.3 )
日時: 2015/02/24 19:54 (aitai)
名前:

建築設計と住宅デザインやってるけど共同作業とは違って一案件の納期は自分でコントロールせざるをえず残業は普通。好きだし頑張っただけ金になるから
続けられるかな。

紙媒体の広告の減少でデザイン系は人がダブついてるし価格も叩き合いだから賃金低下と長時間労働の傾向。デザイナーで成功する人は相当なコネでもない限り時間はどうでも良くてお金じゃない部分に価値を見出せる人(顧客からの賞賛とか)のみなので動機不純なあなたには今のところ向いてないかもね。

書いてある希望だと公務員になるか、同等の難易度の採用基準の企業だろうから頑張って資格取って勝ち組になってください。




   メンテ
Re: 転職したいけどどこに就きたいかわからない ( No.4 )
日時: 2015/02/24 20:58 (ocn)
名前: 悩む人

ご回答ありがとうございます。
まさに …様の仰る通り、紙媒体のデザインは需要が減ってきてデザイナーの給料が減少傾向(というより給料は変わらず残業が増加傾向にある、の方が正しいかな?)にあるんですよね。そんな業界で残っていけるほど自分の実力に自信があるわけではないですし。

残業したくない理由として、副業で個人で製作活動しているというのがあるんですよね。次決めたらできれば10年、20年とずっと働いていきたいと思っているので、悩みに悩んでしまっています。
とりあえず絶対譲れない条件をまず考えてみます。


まだまだ、アドバイスや体験談などあれば教えてください。
   メンテ
Re: 転職したいけどどこに就きたいかわからない ( No.5 )
日時: 2015/02/25 20:18 (softbank060069084168.bbtec.net)
名前: にゃっき



Webの勉強をして企業の販売促進部や広報部に入れば?



   メンテ
Re: 転職したいけどどこに就きたいかわからない ( No.6 )
日時: 2015/02/27 12:27 (panda-world)
名前: ジャック ジョンソン

その希望の条件だとかなり大手の会社じゃないと無理だと思うよ。
でも大手企業は大卒や専門学校の新卒しか採用しないから....。
中途採用してるとこは条件が厳しいか、契約社員だしね。
妥協しないと働くとこないんじゃないかな。
ところで、スレ主さんのスキルは?
クリエイティブな職種ならそこが大事なんじゃない?
自分の作品を持ち込んで売り込みかけるとかしてみたら。
待ってるだけで都合よくいい話しはやってこない。
自分から動いて、目標に近付くべきでは?


   メンテ
Re: 転職したいけどどこに就きたいかわからない ( No.7 )
日時: 2015/02/27 14:33 (plala)
名前: 鈴木

はじめまして!
コンサルティング業をしております。
よかったら稼げる情報交換等しませんか?
よろしくお願い致します!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自分がわかりません。
2010年11月22日 ... 頭では、行かないといけない、今イヤでも行けば気分が変わるかもしれない、行かない にしても連絡はいれなければ ... は必要だから、アルバイトをしながら過ごしてみよう、何 かしてみないことには向き・不向きもわからない、と考えもします。 ... しっかりしたい、 自立したい、このぐらいのプレッシャーは耐えたい、と強く思うのですが、いま、どうしても 気持ちが不 .... 働き始めた当初は「自分は大手企業に就きたいとも特に思わないし、 やっぱり地元が一番♪みんなはみんな、私は私」と ... どこにたどり着くのか?

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... いろいろあったとは思うけれども、あなたはどうしたいのですか」の問いに、そのような 言葉を言われるということは、「もうやめてください」ということだと思い、「自主退職させて .... 私は54歳なので、もう現実的にほかの職場への転職は難しいと思います。 ..... そういうことをいろいろと考えた結果、この仕事に就きたいと思いました。 ..... 勤められる かわからないけど。 .... どこにいってもそういう場と思って間違いありません。 ..... もう 一点、最近看護士と介護員との連携がうまくいかず嫌な雰囲気が漂っています。

指導?いじめ?
2012年2月23日 ... 私なんて態度自体はとてもまじめにしているのでなんで怒られるかわからないことが 多いです。 ... アドバイスをしたいのか、ぐうの音も言わせないようにしたいのか、 ..... 今 のところが更新できなかったらまた他のところに行かないといけませんが、自信が ありません。 ..... 敬語ではなして、先輩にはそれなりに敬意をもって接していましたし、 仕事覚えも、人並みでであったと思いますけどね。 ..... きっとどこに行ってもいじめられる しね。 .... 私も仕事に就きたての頃、なかなか壮絶にいじめられたものです。

転職したいけどどこに就きたいかわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲