いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司の発言それっていいの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司の発言それっていいの?

上司の発言それっていいの?

日時: 2015/02/26 03:19 (au-net)
名前: 契約社員

初めてですので、変なところはご容赦ください。

対したことではないんですが、今日あった出来事が気になって。

今の職場は女性の多い職場で、当然ながらコロニーができるわけで、一番大きな発言力ある集団に嫌われている人がいるんです。

まぁそれは女子の集団なのでよくある話なんですが、それを助長する上司ってどう思いますか?

今までの職場で女子が多いところはありましたが、上司の男の人は見て見ぬふりとか、茶化したりして一線引いてる感じでした。

それも、みんなの前でです。
Aさんがその人だとして、B さんが悪口言ってる人とすると、上司が、「今日はB さんが休みだからA さんは良くしゃべるみたいですね」的な。
Aさん曰く「はい、すいません、気を付けます」

何もみんないる前で言うことはないんじゃないかと憤慨しました。
皆さんもこういう経験ありますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/26 04:21 (docomo)
名前: ツァバト

俺はないが、あなたが言っていることはよく分かる。

皮肉るように言う奴だね。
何もBさんの名前を引き合いに出さずとも、普通に注意すりゃ済む話なのにな。

そういう言い回しをする意図として、Aさんに対する自尊心にまで達するダメージを与えることを狙ったものと思える。

その上司が元々そういう皮肉屋なのか、
あるいはBさんと同調してもしくは共同歩調まではとらずとも同じくAさんを嫌っているか、
Aさんがお喋りの常習犯で懲りないため、キツく叱りたかったか。
まぁ、最後のはないか、学生じゃあるまいしね。

   メンテ
Re: 上司の発言それっていいの? ( No.2 )
日時: 2015/02/26 09:33 (au-net)
名前: 契約社員

ありがとうございます。
最初はリーダー的な雰囲気で活発にやっていたようですが、色々腑に落ちない点が出てきて、当時のみんなから阻害されてしまった経緯はあるようです。
私は途中で入社したので、その時期はわかりません。

今は私が見る限りでは、本人注意されたところは直しているし、そんなにしゃべっている訳ではありません。ただ、当然自分を悪く言ってる人が休みなら、ほっとするのは当たり前かと思います。

まわりの人は段々変わってきてるのを薄々感じているからか、それには特に何も反応ありませんでした。

上司は、その人の事が嫌いなのかもしれないですが、影でも本人に色々言ってるみたいです。
なんか最近はA さんがかわいそうになってきました。

上司に、一言いった方が良いでしょうか、それともA さんを励ましつつ今まで通り見て見ぬふりが良いでしょうか?

   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2015/02/26 12:07 (docomo)
名前: ツァバト

うむ、Aさんに大して非があるわけでもないのに、それ以上に不当に責められているのなら、最低限Aさんを励まし続けてあげて欲しいね。

更にその上司にひと言物申すことについては、あなたはそういうことをできちゃうキャラの人なのかい?
もしできそうならAさんは助かるだろうな。

女性最大の集団から爪弾きにされ、上司からも追い討ちを掛けられてる立場の弱い人側に立ってあげられるなんて見上げた精神だ。

   メンテ
Re: 上司の発言それっていいの? ( No.4 )
日時: 2015/02/26 14:17 (au-net)
名前: 契約社員

そうですね。

言える性格ならとっくに言ってますね。

彼女を励ましつつ、もう少し様子を見てみます。

こういうことってタイミングが大事ですから。

ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司の発言それっていいの?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲