いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パン職人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パン職人

パン職人

日時: 2015/03/01 00:09 (au-net)
名前: はる

先月からパン屋で正社員として働いています。
個人経営の小さな店で、店長と奥さんパートさんが1人私との4人です。
初出勤の日、朝の5時から仕込みの終わる21時くらいまで働いて欲しいと言われました。
体力的にも無理だと思い、休憩無しの8時間で働かせてもらうようお願いしました、
そのお願いをしたときに、最近の若い子は職人になるのを甘くみすぎていると長々と説教され、やっていけるかなと不安になりました。
結果、朝5時から仕事の目処がつくまで働くことになり、休憩無しで3時過ぎまで働いています。
先日初めての給料を頂いたのですが、日割りで実質時給500円以下です。
早朝手当も無し、残業手当も無し…
色々な職を経験してきましたが、こんな待遇を受けたのは初めてのでした。
初めて実家を離れ、一人暮らしを初め、貯金も引越し資金に使い果してしまいました。
憧れのパン職人でしたが、厳しい現実に諦めようかと考えています、
皆さんのご意見をお聞かせください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: パン職人 ( No.1 )
日時: 2015/03/01 00:23 (so-net)
名前: 海座頭

流石に、無茶です。
若くても、ぶっ倒れますよ。
職人云々、以前の問題です。

最寄り駅に、ルパと言うパン屋がありますが、
交替制です。

   メンテ
Re: パン職人 ( No.2 )
日時: 2015/03/01 02:03 (au-net)
名前: はる

回答ありがとうございます。
経営者からしてみれば当り前の労働時間なんでしょうが、雇われの身にとったら相当きついです(^^;
しかも、パンの製造より販売の仕事が9割です。
私以外に正社員は採る予定もなく、交替制は期待できません…
もういい歳なんですが、実家に泣き寝入りしようかなと考えています笑
   メンテ
Re: パン職人 ( No.3 )
日時: 2015/03/01 02:37 (spmode)
名前: 匿名

はるさん、最低賃金の法律があります。
※最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低額を定め、使用者はその最低賃金金額以上の賃金を労働者に支払わなければならない。
仮に最低賃金額より低い賃金を労働者、使用者双方の合意の上で定めても、それは法律によって無効とされ、最低賃金額と同様の定めをしたものとみなされる。
これに反し労働させた場合は法により使用者は罰則(50万円以下の罰金)が定められています。

はるさん、オ−ナ−の叱咤激励は分かります、が...明らかに法律に触れています。しかも休憩なし、ぶっ通しですね、これも法律に触れます。
因みに全国の最低賃金額は
※沖縄県、宮崎県、熊本県、大分県、鳥取県がいずれも667円で。
最高賃金額が東京都の888円です。
500円以下では違法ですよ、訴える事も出来ます。
しかしそこは職人の世界・・昔などは特にそれは当たり前の世界...。
はるさんご自身が決断されて下さい。
※あくまで時給雇用の場合においては違法ということです。
正社員のそれは調べられて下さい。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/01 02:59 (so-net)
名前: 海座頭

> 回答ありがとうございます。
> 経営者からしてみれば当り前の労働時間なんでしょうが、雇われの身にとったら相当きついです(^^;
> しかも、パンの製造より販売の仕事が9割です。
> 私以外に正社員は採る予定もなく、交替制は期待できません…
> もういい歳なんですが、実家に泣き寝入りしようかなと考えています笑

経営者の考え方自体、滅茶苦茶です。
労働基準法に違反しています。
   メンテ
Re: パン職人 ( No.5 )
日時: 2015/03/01 08:36 (spmode)
名前: 匿名

最高賃金額東京都888円→×

最低賃金額東京都888円→○
の間違えです
失礼致しました。
   メンテ
Re: パン職人 ( No.6 )
日時: 2015/03/01 10:31 (panda-world)
名前: ジャガー

スレ主さんの判断次第だと思うよ。
将来は独立して自分の店を持つ時のための『修行』と考えるか、単に割の悪い短期の『アルバイト』と考えるか。
知ってと思うけど、正社員とアルバイトは法律的に違いはない。
雇用期間に限りがあるかないかというだけで、正社員の立場に優位性はない。
もちろん自分が修行だと思ってても実際は『使いっ走り』ばっかりで修行にならない可能性もあるけど....。
個人企業の経営者、特に職人系の仕事をしてる人間は社員に対して雇ってるという意識が希薄で、「教えてやってる」て考え方をする人が少なくない。
『弟子』なんだから、低賃金で当たり前、逆に指導料を取りたいくらいだって感覚の人もいる。
それに、個人企業は人件費をいかに低く抑えるかが経営的に重要だから、なんだかんだと理由を付けてタダ働きをさせるのが常識....。
職人系の業種は、本人が自主的に希望しての『技術学習』の時間と、雇用主の命令による『就業』の時間の違いが曖昧だから、労働基準監督署もなかなか指導や取り締まりができないのが現状。
答えは自分で判断して、自分で決めるしかない。
自分の人生なんだから、選択は自分の責任。
後々になって、ブラックだったからって経営者を恨む人がいるけど、それは間違い。
自分の見識や判断が間違っていたってことなんだから、悪徳だろうが犯罪者だろうが、その人間について行った自分の責任。
年齢がどうのとか、環境がどうのとか、いいわけしてないで自分がどうしたいか考える。
将来になって、それが正解がどうかを評価することができるのも自分だけ。
スレ主さんにいま必要なのは自分ていうものを持つことが、まずは一番なんじゃないかな。


   メンテ
Re: パン職人 ( No.7 )
日時: 2015/03/01 20:30 (aitai)
名前:

職人の華やかな面しか見ずに憧れてしまったパターンですね

店主もあなたと同じような待遇で修業してきたから店を持てた

時間と労働力を差し出して働きながら技を会得するのが職人の道

そういう業界なんだから労働基準法とかいうお笑いは通用しない

時間と時給を保証されたきゃヤマザキ製パンの工場ラインに行くべき
   メンテ
Re: パン職人 ( No.8 )
日時: 2015/03/01 20:50 (ucom)
名前: V7

そこまでなりたいと思ってる職業なのに事前に調べなかったの?
俺は興味ないけどパン屋って初期投資も凄い掛かるし、実働時間も異常に
長い割には儲からないって知ってたけど?

言い方がきつくなって悪いと思うけど、自分の責任だと思うよ。
何も調べないで就いたんだから。そんな感じだったらどこで何をしても
結果はそう変わらないと思うけどね。


   メンテ
Re: パン職人 ( No.9 )
日時: 2015/03/02 20:31 (au-net)
名前:

個人経営は厳しいと思うよ。個人経営でも年商数億円など
給与が期待できるところではない限りは店を何軒も展開してるパン屋が良いと思う。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

パン職人になりたい!!!
2014年3月31日 ... パン職人になりたい!!!|仕事・職場での悩み。お. no suicide 仕事・職場での悩み。 お悩み相談掲示板。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活 ? 家庭, 仕事, 男女間 ? 学校 ? 雑談 ? 無職 掲示板 ? 仕事・職場|悩み相談掲示板 > パン職人になりたい!

夢。早くも打ちのめされた気分
2014年12月16日 ... 僕は音楽関係なのでパン職人さんのことはよく分かりませんが、その過酷さはたまに耳 にします。 僕の家の近くには人気のパン屋さんがありますが、職人さんが朝の4時くらい から仕込みをしているのをお店のガラス越しによく見かけます。

パン職人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲