いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会人がなんなのかわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会人がなんなのかわからない

社会人がなんなのかわからない

日時: 2015/03/01 00:50 (softbank219044239094.bbtec.net)
名前: めぐみ

保育士をしています、めぐみです。
前回の悩みでこちらにお世話になりました。
ありがとうございました。


もう一つ悩みがあったのですが前回相談できなかったのでこの場で相談させてください。

私の保育園は年功序列に厳しいと思われます。
先輩が掃除をしようとすれば「私がやります!」といって掃除したり、
先輩がくるとわかればわざわざ一度閉めたドアを開け直したり...
お茶を配るとなると「私がもらいます!」「やります!」と新人が前に出てしなければいけなかったり...

といってもこれが社会の中では普通で当たり前なんですよね?
それはわかっていますが、私が気遣って行おうとするといつも空回りばかりします。

私の同期は五人おり、そのうちの一人がとても気遣い上手で(ソフトテニス部だった)
先輩からも気に入られたりよく頭の回転がまわり、コミュニケーション力もあり、なおかつ
すぐに行動できるため、気遣いがとても上手なんです。

それにくらべ私は学生時代ほとんど文化部でした。
社会人になったら先輩を気遣わなくてはいけないことなんてしらなかったのです。
そのためお茶出しのやり方を教わったのも最近ですし、「めぐみ先生、やらなくていいの?」
と注意されたり、とにかくなにもかも遅すぎたのです。
こんな自分が嫌です。

たとえばお茶を職員分買って来てほしいと言われ「私もいこう」と思ったところすでに何人かが買いにいっていました。
「あまり大人数でいくのもなんだかな」と思い行かずに居ると先輩から「めぐみ先生は
行かなくていいの?」といわれ「やっぱり行かなきゃいけないんだ..」と遅れて買いに行った事があります

また気遣い上手な同期が物をくばっていたので手伝おうとしたところ、「いいよ私がやるから」といわれ邪魔者のようにされてしまいました。

気遣いが下手すぎる自分が嫌ですし、気遣い上手な同期と比べられるのも嫌です。

一生懸命頑張ってもだめです。頑張れば頑張るほど失敗したり空回りしたり、へまをしてしまいます。


こんな毎日を送る社会人、あまえていると思いますが、正直辛いです。

慣れるよ!と励まされたりしますが、それは前向きに考えられている人のみに言える事だと思います。

もちろん落ち込んでいたり気遣い下手な自分が悪いに超した事は無いのですが、
もう色々辛いです。

アドバイスよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/03/01 01:37 (e-mobile)
名前: らん

 保育園で最も大切なことは子供たちの安全を確保して観察を怠らないこと、子供の健康状態や過ごし方をチェックして記録していくことだと思うんです。
 掃除やお茶出しみたいな作業は大切ではあると思いますが、私に言わせれば、めぐみ様の保育園はそういう方面への気配りがおろそかになっているのではないかと感じられます。
 お茶を入れたりお茶菓子を買ったりしている暇があるのでしたら、子どもや保護者の方に目を向ける時間を増やした方がいいのではないでしょうか。
 その上で余裕がある時にそうした雑用をするのは構わないと思いますが、仕事で大切なことは最も大事なことをきちんとやることなのであって、先輩方のご機嫌をとることではないと思うのです。

 保育園は高校や大学の部活とは違います。プロなのですから、どうでもいいような雑用が苦手でも、気が利かなくても、子どもたちや保護者を第一に考えられればそれでいいのではないでしょうか。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/01 10:37 (docomo)
名前: ツァバト

気が利く利かないってのは、慣れもあるかもしれないが一種の天性のものもあるからな。
あとは頭の回転の速さもある。
この状況、このシチュエーションの時、相手が何を欲してるかをパッと察する回転の速さと洞察力。
日本では豊臣秀吉なんかが有名だよな。
二手三手先の相手の要求を察して素早く手配する。
短気な信長にも気に入られ、後に天下も取ったのだから馬鹿にできない能力だ。

この能力は現代のビジネスシーンでも大きな武器になるのは確かだ。
人間関係を構築することが仕事そのものにもなりつつある現代社会を見ると、最もどこでも通用し、かつ、重要なスキルと言っても過言ではないだろう。

先天的にこの能力を有していないのなら、後天的に身に付けるしかない。
そこでまず、あなたの同期に良いお手本となる先生がいるのだから、この人から学ばない手はない。
その人をよく観察することだ。
こういうシチュエーションの時、どういう気配りをしどう動いているか。
1つ1つパターンを覚える。
冒頭で書かれているお茶出しもそのパターンのひとつだ。
もう覚えたから、今度同じシチュエーションになったらどうするかは分かるだろう?

もうひとつは、実行する時は物怖じせずに思い切ってすること。
周りからの「上司や先輩のご機嫌とりして」という目を気にし過ぎるあまり、何をするか分かっていても瞬発力が無い人もいる。
こんなの気にせず、気遣いと思えることは思い切って行動する。
嫌らしいくらいにやり過ぎない限り、スマートで気遣いのできる人という評価に繋がる。
まさに前述した秀吉魂をもって行動することだ。

この二つを常に心掛け実践して行けば、今よりはマシになって行くんじゃないかい?

気遣いが人間関係を円滑にする潤滑油だと考えるなら、できないよりはできた方が良いのは確かだからな。
いやむしろ最低限は必須と言っていい。

   メンテ
Re: 社会人がなんなのかわからない ( No.3 )
日時: 2015/03/01 17:59 (t-com)
名前: ェゼ

日々の奮闘、お疲れ様です。

社会人がなんなのか、と言われて思うことは、生まれも育ちも全ての環境が違う人たちが集まって、一つの目的ある空間で協力することかと思います。

初めは存在しなかったその空間では、どのようにすれば性格も環境も違う人たちがまとまって目的を日々おこなっていけるかという秩序という形を誰かが作られたのだと想像いたします。

割と体育会系な空間だとは思いますが、その保育園の空間では、良いか悪いかは別として、その秩序の形が一番まとまると考えられて、そのようなスタイルとなったのだと思います。

めぐみさんにとっては、まだその空間のスピード感に馴染めなく、どうしてそんな風に行動しなければいけないのかという意味に納得ができないことかと想像いたします。

体は慣れていきますが、納得に至らないと周りと同等に先輩を気遣うタイミングに一歩遅れてしまう事だと思います。

よく、「考える前に行動しろ」とか「行動する前によく考えろ」という言葉があります。どちらが正解かといえば、どちらも正解となります。ただし、順番があります。

「考える前に行動しろ」は、「環境に反応できる反射神経ができあがっていないから、体で覚えろ」という意味合いです。
「行動する前によく考えろ」は、「環境に対しての反応や反射神経はもう身に付いたことはわかったから、あなたはもう考えていい立場」という意味合いです。

おそらく先輩から見れば、めぐみさんが行動できない心境は、以前の自分を見ているような気分や、考えるにはまだ早いと感じて、とにかく動けるフットワークを身に付けさせようとしているのだと思います。そのように無理やり動かすことで、先輩からみて変な派閥や反発を防げる環境をつくろうという意識が想像できます。

あとは、先輩に対して好感や尊敬が芽生えていないことから、素直にやってみようという行動力が生まれないのではないかとも思います。なぜ好感もなく、尊敬もしていないこの人たちのために私が動かなければいけないのか……という気持ちもあるのではないかと思います。

僕も昔、体育会系な職場を経験したことがありましたが、目の前に部長が座っていても酒もつがないようなタイプでした。逆に部長が新人の自分に酒をつぐような景色がよくあり、周りにいた新人同期は青ざめる気分だったともよく言われました。つまり、我を通していける気持ちであれば、自分のスタイルを貫き通していただきたいとは思います。けれど、特に自分のスタイルがないのであれば、「どうしてこのような雰囲気なのかな」と考えるより、「きっとこのほうが良いとされる理由があるんだな」という程度で考えながら日々励むと良いかとも思います。

気遣いは、相手に興味を持つことで生まれる才能でもありますので、理由を見つける意味で先輩の言動に興味を持って、パターンを知ることで、「次はこのような行動をする」ということが読み取れますので、その読みが当たると、日々自信に繋がりますので、「付き合ってやるか」程度の気持ちの余裕を備えられれば辛い気持ちも反転するかも知れません。

人に興味を持つことには前向きも後向きもないと思いますので、先輩の良いところと悪いところの両方が理解できるようになれば、いつの間にか無意識に誰よりも早く気持ち良く行動している自分に気づかれると思います。

大変だとは思いますが、きっと保育園にとって良い方向に繋がっていると信じて、周りの環境に少し付き合ってみてはいかがかと思います。頑張って下さいませ。
   メンテ
Re: 社会人がなんなのかわからない ( No.4 )
日時: 2015/03/01 20:47 (ucom)
名前: V7

その保育園の方が変だよ。

>これが社会の中では普通で当たり前なんですよね?

確かにそういう風潮はあるけど学生の部活じゃないんだから
そこまでやる必要はない。時間が空いている時に気を使う程度で
十分だよ。仕事なんだから一番集中すべきことは子供に関する事の筈。
極論で言えば、仕事をきっちりとしていれば、先輩への気遣いもクソも
いらない。でもチームワークも必要だから極端にはできないけど。

基本的に気遣いのできない人って、相手のことをあまり気にかけない人が
多いと思う。でも、これって育った環境とかも関係するんだよね。だから
すぐにできるようになるのは難しいと思う。だからと言って悲観する必要
はないよ。別の事でそのマイナスをカバーすれば良いんだよ。特に今回の
悩みの件は仕事とは関係のないことでしょ。だったら仕事の面で差を
つけてやれば良い。

あなたが今の職に就いたのは先輩の世話のためでなく
子供の世話なんだから。あまり悲観的にならず、仕事に精進してください。
   メンテ
Re: 社会人がなんなのかわからない ( No.5 )
日時: 2015/03/01 22:07 (softbank219044239094.bbtec.net)
名前: めぐみ

たくさんの返信ありがとうございます。

色々な考えを持つ方がおりとても参考になります。

気遣う場面は保育中でもたまにありますが、一番多いのは職員会や研修のときです。
その時は子どもを保育していない(そもそもその場にいない)ため、
そういうときこそが新人がいろいろと気遣わなくては行けないのです....

私が動かないから自分の評価がさがるとかそういうことはどうでも良いんです。
ただその気遣い上手な同期に「使えないやつだ」「どんくさいやつだ」と思われているそうです。
体調不良で休みがちなときも「いくらなんでも休み過ぎ」などなど言いたい事がそれなりにあるみたいです。(そのことは別の同期から聞きました)

そう思われているなら頑張らなくては..と思うと前述したとおり空回りのオンパレードです。


もうすぐ二年目になるというのに自分が情けないです...

   メンテ
Re: 社会人がなんなのかわからない ( No.6 )
日時: 2015/03/02 04:20 (au-net)
名前: 匿名

私の職場も前は似た感じでした。

私が当時いちばん下っぱでしたが、その次に来た後輩(幹部候補での中途採用でした)がすごい子でした。

年功序列なんか私の代で止めるわ、くだらない。と言って、実際誰よりも働いて、しまいには誰も逆らえなくなりました。

彼女はすごいアネゴ肌で荒っぽく、あとから来た後輩にも「理不尽なことされたら私に言え」といって、ヒガミのオバサンは仕事力で弾圧し、ビクビクして先輩に逆らえなかった私にも「見てたらイラつくからへこへこするな。バカを言われたら絶対折れるな。上に何か言われたら、私が逆らえって脅したと言えばいいから」と、何度もかばってくれてました。(先輩なのになさけないことですが)

管理職になってからは、よくわからないしきたりは次々に撤廃して、勤続が長いだけの無能は整理して、能力を正当に評価するシステムにしないと人が育たないですよ!と上に直談判までしに行くぐらい強気でした。

パワハラだと陰口言われたら、その子は法律に詳しかったので具体的な条文を挙げてやりこめてました。訴えたかったらいつでもどうぞ。って(汗)

その子は今はもう辞めて、自分で事業をやってますが、年功序列でぬるま湯だったオジサンオバサンの何人かは辞めて行き、システムもだいぶよくなって、前より良いスタッフが育つようになりました。

なんていうか、自らすすんで嫌われ役に徹していて、でも上や後輩から好かれる不思議な子でした。見た目はスマートなかんじの女性ですが、アニキとかいわれてました(笑)
裏表がなくて、いつも筋だけは必ず通していたからかな?

珍しい例かもですが、世の中にはたった一人で社風を変えちゃうような、そんな革命肌の人もいます・・・凡人の私にはできませんが(汗)主さんも負けないでがんばってください。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社会人四年目です。
2012年8月31日 ... Re: 社会人四年目です。 ( No.1 ). 日時: 2012/08/31 19:51 (so-net); 名前: えびぞー: どこそこが分からない。 足りないことは、なんなのか。 それが分かっているのなら、それ を勉強するしかないでしょ。それだけだよ。 いもこさんは、人に頼りた?...

新入社員の方、相談のりますよ。
2013年4月6日 ... 最初は仕事をしている実感がわかず「わからないことが何なのかわからない。」状態の 方 ... 私は営業と企画の仕事を25年間やってきて、ある程度の社会常識も理解している つもりです。 .... しても社会人としてどうのこうのって話になりそうで…

新社会人なのですが・・・
2013年4月25日 ... こんにちわ 業種はちがうけど 社会人1年目似たような状況になりましたよ いきなり 先輩 がごそっと辞めて 慣れてない仕事や ... 辞めたい気持ちはありましたけど 名前 わからないさんにとって 今はチャンスと 考えて がんばって乗り越えてください 試練は チャンスです 乗り越えましょう^^ 後で絶対プラスになるはずです。 ... 聞いた感じだと、 ブラック会社なのか、社長と辞めた先輩との間に何か軋轢があったんじゃない?

新たな悩み
2014年7月12日 ... 仕事に入って挨拶しないし、(私だけ挨拶して来ないのか他の人にもしてないのか わからないのですが...)あとから入って ... そう心がけた方が社会人になっても何でも うまくいくし、楽しいよ。 メンテ ... 本当に職場で絶対必要な人って、実はあんまりいないん だよね。 「あの人が ... それだけストレスが溜まる環境なんです。私は誰かの?...

私がおかしいのでしょうか。
2015年5月19日 ... とにかく理不尽に感じてしまうのは、わたしの社会人としての経験が浅いからでしょうか。 研修制度がないのであれ ... それに意味の分からないことを言われるという事はその 会社はまともな会社なのか疑ってしまいますよね。 > いろいろと要約し?...

自分がわかりません。
2010年11月22日 ... ですが、自分が何に向き、不向きなのか、やりたいことは何なのか、明確に見えていませ んでした。 ... いっそ、英語から離れて、なんでもいいから、とにかく生活費は必要だから 、アルバイトをしながら過ごしてみよう、何かしてみないことには向き・不向きも わからない、と考えもします。 ... しかし、世の中の社会人の人たちが社会人として自立し て働いているのに、自分は一人で自立できない、田舎を離れられない、?...

悩み
2015年3月23日 ... 学校時代も社会人になっても. ... 悩みの範囲が大き過ぎるかつ漠然としていてどう答え ていいか迷うな…。 例えば、そういうことが災いして、働いている現在の職場でどういった 切り抜けられない問題にぶち当たっているのか等、もう少し範囲を限定して具体性を増し てくれると有難いんだが。 ... 私はよく八つ当たりされたり悪口言われます」とあるが、冒頭 では理由がよく分からないとのこと。 ... をイライラさせてしまったり次第に距離を置かれて しまうことが多いです。 …そうなのか。 でも、俺は何もイライラしないな。

職場の後輩を殴るのは大丈夫でしょうか?
2015年6月7日 ... あなたが社会人になるまでの経験とその人のそれとは全く性質の違うものなんですから 、あなたが相手の常識知らずを理解できないのと同じで、相手もあなたのいう常識とは 何なのかは理解できないんですよ。 俺はわからないことは時間外に学?...

社会人がなんなのかわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲