いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ SNS利用について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > SNS利用について

SNS利用について

日時: 2015/03/02 10:49 (ocn)
名前: 超ヤサイ人

当方、通信事業関係の販売をしているの者です。

以前、同じ従業員がお店の名前のアカウントでtwitterを使用、キャンペーンなどの情報展開をしており、時折ニュースなどに関する個人の考えをつぶやいたりしておりました。

そこで政治的な内容をつぶやき、twitterが炎上、結構な問題に発展してしまいました。

そのほとぼりは冷めたような感じなのですが、現在社員全員が連帯責任ということでSNSそのものの無期限使用禁止という指示を会社の上層部から受けています。

Twitterはもちろん、FacebookやLINEのいいね、タイムラインの投稿なども全て禁止となっています。

上から禁止と言われてからSNSの使用が見つかった場合、個人的に指導が入るとも聞いてます。

仕事の内容や人間関係のことをSNSに投稿するのはご法度だと思いますが、プライベートの内容まで禁止される、利用を制限される義務までは私はないと思うのです。

SNSの中でしか繋がっていない友人もおり、問題が起こった頃から一切やり取りができない状態なのです。

とても辛くストレスを感じるのですが、上からの禁止令は妥当な処置なのでしょうか?

このような場合、どこに相談すれば良いのかわからなかったので
ここに投稿させてもらいました。

良かったらみなさんの意見をお聞かせ下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/02 12:20 (docomo)
名前: ツァバト

いや、会社からの処置は妥当ではないと思う。

あなたが書いているように、企業の秘密漏洩や名誉毀損に繋がること、及び就業時間内に限定する等なら制限はできるだろうが、
プライベートな時間にSNSを利用すること自体は個人の自由であり、そこまで制限する権限は会社にはないだろう。

   メンテ
Re: SNS利用について ( No.2 )
日時: 2015/03/02 16:23 (au-net)
名前: 匿名

妥当!
オンオフの切り替えが出来ないアマチュアにはそうするしかない。

この書き込みもさ情報が多すぎ。
こんなのすぐ特定できるじゃない。
件の炎上拝見できましたよ!

あなたこれでもプライベートは無関係と言えます?
この掲示板だってSNSみたいなもんだよ。
無意識に書き込んだんだろうけどさ、
おたくの社員が再発防止策に納得してないみたいだぞ!とクレーム入るかもよ。

使い方教えたりするんだからそれに恥じないような社員になってね。
   メンテ
Re: SNS利用について ( No.3 )
日時: 2015/03/02 18:14 (aichiwest1)
名前: 昼メロン

個人が事件を起こした時会社に火の粉がかかる恐れが鷹揚にしてある世の中ですから前科があれば過剰防衛に見えてもやむを得ない処置のような気がします。何かあったら責任が取れるのかと言われたら無理ですもんね。
   メンテ
Re: SNS利用について ( No.4 )
日時: 2015/03/02 18:45 (so-net)
名前: 海座頭

<以前、同じ従業員がお店の名前のアカウントでtwitterを使用、キャンペーンなどの情報展開をしており、時折ニュースなどに関する個人の考えをつぶやいたりしておりました。


それって、会社に許可っ取ってやっていたのですか?
無断だったら、賠償問題ですよ。

<そこで政治的な内容をつぶやき、twitterが炎上、結構な問題に発展してしまいました。

当たり前です。
行政指導で営業停止くらったら、大損害です。


<そのほとぼりは冷めたような感じなのですが、現在社員全員が連帯責任ということでSNSそのものの無期限使用禁止という指示を会社の上層部から受けています。

Twitterはもちろん、FacebookやLINEのいいね、タイムラインの投稿なども全て禁止となっています。

上から禁止と言われてからSNSの使用が見つかった場合、個人的に指導が入るとも聞いてます。


やり過ぎ感はありますが、妥当な判断だと思いますよ。

<仕事の内容や人間関係のことをSNSに投稿するのはご法度だと思いますが、プライベートの内容まで禁止される、利用を制限される義務までは私はないと思うのです。

SNSの中でしか繋がっていない友人もおり、問題が起こった頃から一切やり取りができない状態なのです。

とても辛くストレスを感じるのですが、上からの禁止令は妥当な処置なのでしょうか?


気に食わないのなら、辞めれば。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

SNS利用について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲